• ベストアンサー

文化、教養、文明、社会性

私は50代男性ですが、 どうやら、私は下記についてどうも欠けている様です(私の他の質問にある。 一般社会で暮らしていく上で普通に身につけておかなくてはいけない、文化、教養、文明、社会性とは・・・? 何でしょう 例えば、芸能人であると〇〇位は知っていなければ・・とか、服装もせめて女性と会う時はおっさんジャンパーは失礼だとか、 ランチにマクドマルドはまずいとか・・皆さんはどういう感覚ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.1

まず、表題の言葉の使い方が不適切に感じられます。 「教養」、「社会性」は個人の特性に関することですから、使用上間違いはありませんが、「文化」と「文明」は社会、或いは歴史上のできごとに使われる言葉ですので、ここでは不向きな言葉です。その点で確かに「教養に欠ける」ことをあらわしてしまっています。 アドバイスするなら、まず本を読んだら如何でしょうか? 文学書などは、堅苦しいとお考えかも知れませんが、そこに書いてあることは殆ど日常の出来事を取り上げ、常識という基盤の上のフィクションを構成しています。自然と常識が学べます。 「教養とは人間として何が恥ずかしいいかを知っていること」 この言葉は太宰治の小説の中にあった言葉ですが、全くその通りだと思い、流石に小説家はうまい表現をするものだと感心したものです。 (自分の場合:高校生の頃) マナー、エチケットは他人の見よう見まねで習得できる範囲もありますが、これはこれは誰かに教えてもらうのが一番ですが、次善としてその種の本を読むのがいいと思います。TPOの服装のことなど、自分も本を読んで参考にした記憶があります。(自分の場合:社会人の初めころ) 上記表記に、気を悪くした部分もあると思いますが、一応年長者(60代)ですので、大目に見てやって下さい^^;

inaka19590820
質問者

お礼

ありがとうございました。太宰治の小説の子言葉、シンプルで解りやすかったです。今後の人生で参考にさせてもらいます。

inaka19590820
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 あなたのご回答を読んでいると自分が恥ずかしいです。 他の’間違ってる’の質問にも記載したのですが、どうも目が辛くて。 「文化」と「文明」と記載したのは、性格の形成には生活圏の環境も影響すると言う意味で、人から言われたのです。私は過疎化の進む統廃合があるまでは村だった人口の少ない地域に暮らしています。 都会で過ごした経験はありません。日々、スーツにサラリーマンの姿を見る事もありません。それなら、まだ、猿やタヌキの方が遭遇します。ですから、都会に普通にある物が無い様です。例えば、街で築30年程のアパートを見て私は洒落た建物だと思いました。が、街の人は、古くて老朽化してるね・・です(レトロでお洒落とかではありません。同級生で都会で働いている人間も文明も100年は遅れていると言います。文化等元々どうでしょうか・・。つまり、時代と進化がほぼ止まっています。私はつい昨年までそんな自分、周囲に疑問も感じませんでしたし、地元の村祭りも、日本三大祭りと変わらないと思っていました。 >マナー、エチケットは他人の見よう見まねで習得できる範囲もありますが、これはこれは誰かに教えてもらうのが一番ですが 私の周囲では映画の女性以外、そんな事を気に止める人間がいないのです。 実は質問’http://questionbox.jp.msn.com/qa7071838.html’にも記載していますが、恥ずかしくないのでしてしまって、また、客観的に見ても傍にその様な人間が居ても何とも違和感を感じないと思います。 女性に、教養の事、親の事も軽く触れられました。私の感覚は、一般社会では、自分では良くても 一緒にいる人に、かなりの不快感を与えますか? 私は男は収入だと思い、家業の配達を年中休み無で頑張って来ました。そこそこの収入は得たと思います。しかし、女性は、極端だと・・羞恥心の持ち方や、他人への配慮・・心の潤い、豊かさを見失っていると。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教養

    大学1年なんですが、高校のときに勉強や遊びばっかりしていたため、教養がないなあとヒシヒシと感じます。政治も経済もですし、その他の社会問題など。 だから、一般教養を身につけたいと思っています。新聞はもちろんなんですが、何か雑誌(や本)などで、教養、一般教養やそこから少し深く掘り下げた内容までを扱っているモノはあるでしょうか?「入門」みたいなのは出来るだけ避けたいです。

  • 「文明」とはどういう意味ですか?

    「文明」とはどういう意味ですか? 辞書で調べると、【人類が創造した高度な文化のこと。文字や学問や芸術などの文化を持ち、政治や産業などが発展した社会的な状態】とさっぱりです。 学者によって見解が違うと聞きますが、一般的な見解で言うとどういうことかをお願いします。 なるべく可能ならば例を交えて、なるべくわかりやすく詳しく教えて下さい。

  • 中華文明はなぜ人肉を食うのですか。

    (1)日本人は虫やゴボウ(や里芋)を食いますが中華文明の人らは一般的に食べた先祖を持つ(それは食い物である認識がある)のでしょうか。芋を食うイメージがわきません。 食人以外はむしろマトモな食文化ではありませんか。カタツムリとツバメの巣ならカタツムリの方がグロテスクに思います。 (2)中華は肉と油のイメージですが(南方は)牧畜文明ではありませんよね。宮廷料理だけが肉だったのではありませんか。韓国もそうですが日々肉食を続けられるほど家畜が飼われていたのですか。そうなると(特に山間部の)タンパク源(惣菜)は? (3)古代文明に類するうち中華だけ食人すると思いますがなぜですか。またそれが宋の頃まで普通だった!というのはどういう世界をイメージしたらいいのか、そして食人が衰退した理由を教えてください。 それなりに進んだ文明でありながら食人については他国に一般例を見ないほど野蛮な食習慣であり日本特殊論以上に特殊論になってきませんか。ふつうの民族であれば儒教を研究するだけの知性がある人は人を食う気にならないと思います。なんなのですか、文盲のバイキング以下の野蛮さの事実は。 中国も朝鮮(韓国)も牧畜社会ではないですよね。肉食文化と牧畜文明・中華文明の世界比較を知りたいのでご教授ほど宜しくお願いします。

  • 一般教養って何ですか?

    現在、社会復帰を目指している精神障害者です。 知的と身体は、障害を持っていません。 年齢はもうすぐ20歳で、性別は女です。 いま通っているところは、作業所です。 作業所というのは、要は、仕事をする練習の場だと思っています。 自己紹介はここら辺で。 一般教養のことについてですが、 最低でも、どこら辺の教養までは、身に付けて置かないと恥ずかしいですか? 会話についてこれなくて、困るなど。 私は、中学・高校の勉強の内容も、頭に入ってないです。正直。 だから、当たり前なのですが、勉強すること自体、苦手です。 しかし、これと言った技術もなくて、情熱もないです。 足りないことだらけかもしれませんが、何かアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 元禄文化の繁栄をある一面から支えたという理由から、

    元禄文化の繁栄をある一面から支えたという理由から、 江戸時代の吉原遊郭は、 一定の文化的評価がなされているというのは 一般に認められていることかと思いますが、 仮にも売春が行われていたような所が こうした評価を得ているのは何ゆえなのでしょうか? 当時の花魁は、教養も深く、文化芸能に非常に優れていた というのがその第一の理由かとは思うのですが、 個人的には、落語の“明烏”にも垣間見えるように、 花魁が、気に入らない客であれば体を許さない自由があったからか? (つまり、金銭が絡んでいるとはいえ、そこには男女の機微があったからか?) とも思えます。 ご回答お待ちします。

  • 一般教養という科目の参考書を教えてください。

    今度推薦入試を受けるのですが、科目は面接と小論文と一般教養です。 面接と小論文の対策は順調とまではいかないまでも何とか進めているのですが、「一般教養」についてはどんな勉強すれば良いのか困惑しています。 「一般教養」の内容は、募集要項には(高校卒業程度の基礎が学力・及び社会人として必要な知識)です。去年受けて落ちてしまった先輩(一般入試では合格しました)に聞いたところ、国・英・数・社・理から浅く広く出てたり、第何代総理大臣を述べよ。や、国民栄誉章を受けた人を三人以上述べよ。や、ノーベル賞を受賞した日本人を5人答えよ。などいった雑学だったそうです。 常日頃から、一般試験に必要な英語・国語・数学・小論文の勉強はしているのですが、社会・理科・社会人として必要な知識についてはどうのように勉強しようか迷っています(なんせ、出題される内容が浅いといっても広いので)。 去年の倍率は約100人受験して10人合格しました。 お勧めの参考書があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中国・韓国の大衆文化が日本を凌駕しつつあるかも

    最近富に思うのですが、中国や韓国の大衆文化(特には芸能分野)が日本のそれを凌駕しつつある、若しくは凌駕しきっている、と思いませんか。 逆に日本は文化衰退期に入ってませんか。 私は80代独身男性で韓国KPOP女子グループのファンなのですが、80代の目から見ても日本の芸能文化を質的に超えてると感じます。 また、中国美女の芸能映像を見る時、日本のそれよりもこの場合は【遥かに】凌駕してます。 疑う余地はないほどに。 80代なので若い人とは感覚が違ってるのですかね。 未だ日本が持つ強みは、猥褻面での規制緩和が中韓よりも数歩進んでおりその点で強みが残っているのと、微妙で繊細で言葉を換えればつまらない部分でのセンスの質が日本が未だほんの少し先を行っている部分もあるかも?という感じ。 いったい日本はどうしてしまったのですか? 私の若い頃には中韓は大衆文化面でも日本に大幅に後れていたのですが。

  • 年齢相応の教養を身に付けたい

    年齢相応の教養を身に付けたい 女性である程度教育を受けて社会に出て、様々な世間の荒波に揉まれて ただいま40代前半独身です。 外見も内面もとても良いとは思えません、欠点だらけの人間です。 図書館に行ったりスポーツしたりと、趣味は充実しています。 仕事は持病がある為あまり無理出来ない身体です。 インターネットからも今は色々な情報は得られる時代ですが、 いくら仕事やプライベートを充実させても、自分に自信がないです。 いくら習い事をしたり、本を読んだり、友人を作ったりしても 人生に充実感がありません。 今は30代、40代でも結婚しない人かなり多くなっていますが 自分の親世代のしてきた苦労を、見ているせいもあるかも 知れませんが、将来に希望が持てません。 漠然とした不安感があります。 精神的にも肉体的にも充実して、気持ちよく毎日を過ごせる様に 生きて行きたいです。 心も身体も病に冒されています、とても辛いです。 そんな中でも少しでも年齢相応に、人並みに暮らしていける 知恵みたいな物を、身に付けられたらと思います。 平穏な暮らしをしていけるに当たっての、教養を養いたいのですが 頭もそんなに良くないし、心構えも良くないです。 女性として産まれてきて、凛として生きていきたいのですが どのように日々努力すれば、このあまり良い事のない時代を 誠実に生き抜いてゆく術を、身につける事が出来るでしょうか?

  • 理系に社会、文系に理科は要りますか?

    高校の授業で、理系が社会を学ぶ意味、文系が理科を学ぶ意味とは何でしょうか。 複数ある中から1,2教科選び、残りは学ばないわけですから、一般教養ということはないと思います。 しかし、大学や仕事で使うとも思えません。 本当に必要なことなら、どれか選んで残りを捨てるようなことはすべきじゃないし、取捨選択していい程度のものなら、わざわざ習い、センター試験で解かされる意味が解りません。 理系の学生を募集する理系の学部は、本当に化政文化期に活躍した文化人の名前が言える学生が欲しいんですか? 文系の学生を募集する文系の学部は、本気で学生に免疫機能の説明ができる能力を求めてるんですか? 東大卒のエリート集団が作ったシステムですから、きっと理由はあるのでしょう。 理系が理科3、4科目、文系が社会3科目にしない理由は何でしょうか。 一般教養レベルのものとして広く浅くの「理科総合」「社会科総合」として、教え、入試に出さない理由は何でしょうか。

  • 縫製工場から文化服装学院へ

    20代後半です。将来的にはファッションデザイナーを目指しています。 服飾専門学校や美大を出ていない自分は、お金を使わずに手っ取り早く技術を身に付ける為、縫製工場で働いています。 資金が溜まればデザイナーを多く輩出している服飾の学校に行きたいと思っていますが、縫製工場で技術経験を積んだ後でも、文化服装学院等にお金をかけて通う意味は大きいのでしょうか? 又、文化、エスモードには30歳前後で学んでいられる方もいるのでしょうか?