• ベストアンサー

敬語

彼女がたまに敬語を使ってきます。 僕は高校二年生で、彼女は高校三年生です。 僕の方が後輩なのに敬語を使われるのは距離を置かれてるからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼女が敬語を使うのは、お互いの親密度、お付き 合いの期間にもよりますが・・・。 でも、たまにですよね? きっと距離をおいているのではなく、まだどのように 話していいかわからず、敬語を時々使ってしまうのでしょう。 後は、照れ隠しでよく使うこともよくあるでしょう。 でも、そんなに気になるようでしたら、彼女に言って上げると 良いでしょう。 「お互い付き合っているので、敬語はやめよう」とね。 きっと彼女もそんな一言で敬語で話さなくなるでしょう。 敬語を使われると、他人行儀のようで、彼氏としてはちょっと 気になるかと思いますが、彼氏から敬語を使用禁止と言えば、 彼女だって、きっと使わなくなるので、言って上げるが今の 悩みを解決できるでしょう。 彼女が敬語を使わなくなったら、きっと今のお互いの距離が縮まり、 親密度が増すかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕は敬語人間です 弟妹や近所の子ども、犬猫以外には敬語です 彼女も敬語が楽なのではないですか? ただ、何となくとっつき難そうな感覚を与えるので 頑張ってくだけて話していたか 3年生になって敬語の練習をしているのか、ですよ 僕は彼女に敬語です 「他人行儀だな?自分が年上だから?」って最初は思ったそうですが 僕が父親とも兄とも敬語で話しているのを見て 「こいつこういうヤツなんだ」と納得の上慣れたそうです あまり気にしないほうが良いですよ 話しているほうは意識してませんよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 敬語についてです<文章が長いですがお許しください>

    敬語についてです<文章が長いですがお許しください> 高校一年の男子です。敬語についての質問です。自分としては自分より目上の者に対しては敬語を使うようにしています。しかし、学校で周りの人たちは先生や先輩に敬語を使っている人が少ないような気がします。先輩にも敬語を使うようにしていますが正直1・2歳しか年が離れていないのに先輩に敬語を使うのが馬鹿らしく感じてしまうこともたまにあります。 少し話が変わりますが僕は後輩が大好きです。なので中学校にる後輩の男子とメールや電話、実際に会って良く話をする機会があります。自分が先輩と話をしているときは敬語で話をしていますが、後輩と話すときは相手がため口で話をしてきても全く気になりません。むしろため口の方がいい気がします。後輩の中には敬語で話してくれる後輩とため口で話してくれる後輩がいます。敬語を使ってくれている人には「敬語じゃなくて良いよ」といった事もありますが変わらず敬語で話をしてくれます。 正直、後輩とは後輩と思いなくないという部分がります。敬語ではなくため口の方が同級生のようにより仲良くなれている気がするという事もありますが。 実際に僕の通っている塾の講師の先生からも「敬語じゃなくて良いよ」よ言われた事がありますが敬語で話をしています。 高校生でも先輩、先生に敬語を使った方が良いのでしょうか。 学校の先生、塾の先生などから回答を頂けると嬉しいです。

  • 敬語癖の直し方

    私は高校生です。 昔から人見知りが激しい方で、今まで作った友達の数も少ないです。ちなみに今は友達はいません。 小学校低学年の頃から大人の人と話すことが多かったせいか、その時の敬語癖が直りません。 後輩の人にも敬語で話してしまいます。 それで、たまに私に好意をもって話しかけてきてくれる方がいるのですが、その時もやっぱり私が敬語になってしまって親睦を深めるどころか距離を置かれてしまいます。 今までの友人は大体が話し上手な方達でしたので、すんなり友達になれたのですが… どうしたら自然にタメ口で話すことができますか?ちなみにタメ口で話そうとすると何故か棒読みになってしまいます。 アドバイスください。

  • 彼女が敬語しか使ってくれません。

    付き合って1年近くになる 15歳年下の彼女がいるのですが 私に対して今だに完全に敬語です。 何度タメ口でいいと言っても10秒後には 敬語に戻ってしまいます。 1回100円の罰金にしたこともあるのですが 貯まり過ぎるのでやめました。 エッチの時だけはタメ口です。 年の差のせいもあると思いますが、 普段は敬語の方が楽だと言います。 そのくせ、自分は仲のいい後輩に対して タメ口を強制しているようです。 私とはケンカの時も敬語です。 敬語で切れられるとなんか普通よりへこむし ショックが大きいです。 彼女は、慣れればタメ口で話せると思うと 言うのですか、もう1年が過ぎてしまいます。 このままでいいのでしょうか? 何かいい方法はありませんか?

  • 敬語のつかいわけ

    敬語のつかいわけ 20代後半男です。(ここでの先輩後輩は就職した順番の意味です。) 1、自分がバイトで年が2つしたの先輩バイト 2、自分がバイトで年が2つしたの先輩社員 3、自分がバイトで年が2つ上の後輩バイト 4、自分がバイトで年が2つ上の後輩社員 5、自分が社員で年が5つ上の後輩バイト 6、自分が社員で年が2つ上の後輩バイト 7、自分が社員て年が2つ上の後輩社員 1から7までそれぞれ敬語、タメ語使い分け教えてください。

  • 敬語になる彼。

    敬語になる彼。 友達以上恋人未満の彼がいます。 告白も無いままよく一緒におり、体の関係もあるのですが付き合っているのか分からない感じです。 彼は同じ職場の後輩です。 仕事以外では敬語は無しで話をするのですが、彼が私にお願い事をする時やお礼を言ってくる時に丁寧な言い方になり壁を感じます。 例えば… 彼が先に帰り私がまだ仕事をしていると、『職場に○○を忘れてしまったので、もし良かったら家まで持ってきてもらえませんか?嫌だったら全然構わないので断ってください! 本当にすみません。』とLINEで言われ、彼の家に持って行くと直接会っても敬語なのでそれを突っ込んだら、『お願い事してるんだからそうなるよ!』とは言われました。 他には、私が旅行に行ったのでお土産を彼に渡したかったのですが、直接渡せなかったので玄関に置いておきました。それを彼にLINEで伝え突然ごめんねと言うと、『とんでもないです!ありがとうございました!』で終わりました。 こうやってたまに敬語になるので、距離を感じてしまい寂しくなります。私とある程度の距離を保つためにあえてそのような感じにしているのか、元々そういう人なのか考えれば考えるだけ分かりません。 何か意見を聞かせていただけたらと思います。 こちらは真面目なので冷やかしなどはご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • なぜ先輩に対して敬語を使わなくてはいけないのか?

    どうして、日本は後輩は先輩に対して敬語を使うのですか? 私は今、外国の学校に通っています。なので、私の学校では先輩に対して後輩は一切敬語を使っていません。 しかし、日本の学校では先輩に敬語を使わないと睨まれたり、いじめられたりとひどい目にあう子が多いです。 まるで、昔の封建社会みたいで個人的に嫌な気分がします。 先輩といっても、一歳年上や二歳年上。あまり、年齢差もそこまであるわけでもないですし、経験や知識が豊富といっても一年や二年の差でそれほど変わる訳でもありません。 その上、後輩の方が知識や経験が豊富ということもありえます。 例えば、私は小さい頃からピアノを弾いていて、音楽にふれあう機会がとても多いです。そこで、先輩たちと合同合奏や合唱をするときは、後輩の私は敬語を使うべきでしょうか? 皆さんは、どう思いますか?皆さんの意見も聞かせてください!

  • 付き合ってからの敬語について

    付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。彼氏は大学3年生で私は大学1年生です。付き合う前は先輩後輩の関係だったので敬語で過ごしていました。 その後、付き合い始めた1週間頃に敬語を外すことを私から提案しました。ですが彼氏は敬語のままでいて欲しいと言います。この時の彼氏の心理はどのようなものだと思いますか?また再度敬語を外すことを提案するのは嫌われてしまいますか? ちなみに私は彼氏のことを「先輩」と呼んでいます。回答よろしくお願いします。

  • バイト内での敬語について。

    ある人と話していて意見が食い違ってしまったので質問させていただきます。 バイト内での敬語なんですが、私の後に入ってきた年上の方に対して私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 勿論、自分より人生経験豊富な年上の方に敬語を使うのは当たり前なのは重々承知です。 ですが仕事では私の方が先輩であり教える立場ですので、1・2歳程度の差の相手ならはじめ慣れない内はお互いに敬語でしょうが慣れてきたら敬語を使っても使わなくても別にどっちでもいいと思うのです。(※偉そうにしていいという意味ではないです) 逆に、相手の方も後輩に当たるものの年上ですので、上と同じように私に対して敬語でもタメ口でもどっちでもいい、でも私と相手どちらの方がより敬語を使うべきなのかと言われれば教えられる立場である相手の方だ、と思っています。 しかし冒頭の文中の私と意見が食い違った人は、仕事場で先輩であろうと年の差が1・2歳程度であろうと年下が敬語を使うべき、年上は後輩であろうと別に敬語は使わなくていい、という意見でした。 私は多少の年の差程度ならバイトといえ職場ですので先輩後輩関係が優先、でも所詮『バイト』という同じ立場である事も事実なのでそこまで固執しなくてもいいのでは?と思っているのです。 向こうは同じバイト同士なのだから教える立場教えられる立場があるものの部活等と関係性は一緒(年の差優先)で、一歳でも年上なら後輩相手でも敬語であるべきという意見です。 年上の方に敬意を払うのはもちろんですが、社会に出たら自分より年下で地位が上の人なんていくらでもいるわけですし、その相手にタメ口で話されたといって一々「は?敬語で話せよ」と思っていては…と思うのですが、「kazekatariとは価値観が違うね、常識はずれだと思う」と言われてしまいました。 相手の言い分も分からない訳ではないのですがイマイチ腑に落ちない部分もあるので、出来ればわかりやすい理由も添えて皆さんの意見をお聞かせください。 厳しめでお願いします。

  • 後輩に敬語?を使うとどう思いますか?

    部活とか生徒会(をやっています)などで後輩ができました(います。)実は今まで同級生だけでなく先輩そして後輩にも悪口などいじめを受けてきました。高校に入り初めて学校生活が楽しく思えるほどの気持ちになりました。4月になって初めての後輩ができました。親しく楽しくさせていただいているのですが、しゃべるときとか、なんか敬語を使ってしまいます。後輩は色々と話をしてくれているのに「はい」とか「これですよ」・・・とかそんな感じになってしまいます。 自分でも情けないかな?とは思う反面、以前のトラウマ(とゆうのでしょうか?)色々とゆわれてきただけに怖い気持ちがよみがえってきてこう言ったらやばいかなとかそうゆう気持ちになってしまいます。その結果自分が恐縮しちゃう感じになってしまいます。 そこで質問なんですが、先輩とかから敬語で話されるとどう感じますか?情けなすぎるよと思いますか?それとも丁寧に言っていただけてよい先輩だなって感じますか? (ここ置いといてください、これでいいですよ、とかです) もちろん敬語を使っているだけでなく自分でも例えば「ここでいいですよ」を「ここで・・」とかそのようには気をつけて(?)います。 長文乱文失礼しました。(男子女子関係なく誰とでもそんな感じでしゃべってしまいます)お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。

  • 好きな人が敬語を使うのですが。。。

    私は22歳で彼は23歳です。まだ知り合ったばかりです。 彼はメールはわりとため口で、敬語もまざります。 私は年下なので敬語です。 遠距離なのでまだ一回しか2人で遊んだことはないのですが、敬語を使うのです。 「年上なんですから敬語使わなくてもいいんですよ」というようなことを言いました。でも、敬語が癖らしいのです。 高校からの友達にはやはりため口でした。 私のことをいやだから敬語なのでしょうか? くだらない質問だと思いますが、好きな人のことなのでささいなことを気にしてしまって・・・。 もしよかったらアドバイスお願いします。