• ベストアンサー

敬語

彼女がたまに敬語を使ってきます。 僕は高校二年生で、彼女は高校三年生です。 僕の方が後輩なのに敬語を使われるのは距離を置かれてるからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

彼女が敬語を使うのは、お互いの親密度、お付き 合いの期間にもよりますが・・・。 でも、たまにですよね? きっと距離をおいているのではなく、まだどのように 話していいかわからず、敬語を時々使ってしまうのでしょう。 後は、照れ隠しでよく使うこともよくあるでしょう。 でも、そんなに気になるようでしたら、彼女に言って上げると 良いでしょう。 「お互い付き合っているので、敬語はやめよう」とね。 きっと彼女もそんな一言で敬語で話さなくなるでしょう。 敬語を使われると、他人行儀のようで、彼氏としてはちょっと 気になるかと思いますが、彼氏から敬語を使用禁止と言えば、 彼女だって、きっと使わなくなるので、言って上げるが今の 悩みを解決できるでしょう。 彼女が敬語を使わなくなったら、きっと今のお互いの距離が縮まり、 親密度が増すかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕は敬語人間です 弟妹や近所の子ども、犬猫以外には敬語です 彼女も敬語が楽なのではないですか? ただ、何となくとっつき難そうな感覚を与えるので 頑張ってくだけて話していたか 3年生になって敬語の練習をしているのか、ですよ 僕は彼女に敬語です 「他人行儀だな?自分が年上だから?」って最初は思ったそうですが 僕が父親とも兄とも敬語で話しているのを見て 「こいつこういうヤツなんだ」と納得の上慣れたそうです あまり気にしないほうが良いですよ 話しているほうは意識してませんよ