• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お話聞いて)

結婚式に行かないといけないけど、苦しいです。どうしたら楽な気持ちになれますか。

qtjgh105の回答

  • qtjgh105
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

書いたら少し気分落ち着きました? 特に専門家という訳じゃないけど…気になったのでコメントしました。。

noname#142577
質問者

お礼

ありがとう。 全然落ち着かなくて、さっき布団から出て、白湯をたくさんたくさん飲みました。なにも変わらなくて、まだだらだら泣いてイライラしてます。

関連するQ&A

  • 職場の先輩(既婚者)が気になってしまう。

    職場の先輩(既婚者)が気になってしまう。 他部署の先輩とイベントで一緒の係になって仲良くなったあと、私が仕事で落ち込んでるときにわざわざ励まして話を聞いてくれたことで、その人のことが気になるようになってしまいました。もともとその人のことは人として好きだったのですが、最近その人のことばかり考えてしまう節があります。その先輩の車を駐車場で探してしまうし、声が聞こえるだけでもうれしい、挨拶ができたらもっとうれしいという感じです。その人とお茶しながら色々話せたら楽しいだろうな、とか恋人同士みたいにいちゃいちゃできたら幸せだろうなって妄想してしまいます。でもその人は既婚者で子どももいるし、私も結婚を考えている彼氏がいるので(彼氏のことも好きなんです)何をするつもりもまったくないのですが、このままこういう気持ちでいてもいいんでしょうか。妄想したり挨拶して幸せな気分になるのは自由ですかね?

  • この発言はパワハラでしょうか?

    その言葉は、「あまり残業しないでね」というひとことです。 メーカーでシステム設計をしています、若手社会人です。 私は先月から応援と言う形で、他部署に出向しています。(同じ会社の、違う部署です) 私はどちらかといえば仕事ができないほうで、考課もよくありません。 現在の職場は、あまり人間関係が濃くない(前の部署は飲み会が多く、先輩後輩が仲良すぎるとか 面倒な人間関係があった)し、仕事が終わったらみんな、さっと帰っているし 前の部署のように残業しないことをとがめられることもありません。 仕事も楽だし、一応他部署の人間なので、いろいろ教えてもらえるし、面倒な社内業務も少ないです。今のところいい人ばかりだし、あまり気持ちの負担になることなくこなしています。 先日、私を含め、新しく追加になったメンバーの歓迎会がありました。 そのとき、出向先の係長が軽い挨拶に来ました。 でも、ひとこと目が「ああ、○○さんか、はじめまして。ええと、あまり残業しないでね」 でした。 私はなんだか、自分が他部署に左遷された扱いのように感じ、ショックを受けました。 係長は続けて、「君の前の部署の係長さんと、君を固定の単価で借りているんだよ。 だから、あまり残業されてお金が高くつくと、また話し合いをしなくちゃいけなくなって面倒だなあって。 君、前の部署の係長さんに、修行してきなさいって言われて出されたんでしょ」 と言いました。 ※実際には、「修行してきなさい」なんて、前の係長には言われていません。 いくら私が若手だからといって、こんなこと面と向かって、それも初対面で 言うべきではないと思うのですが・・・。 私が仕事ができず、お荷物扱いされて他部署に応援に出され、 無駄な残業が出ないよう、形だけ働かされているのかなと思いました。 前の部署は、残業は毎月100時間。 でも、今の部署は、みんなほとんど残業なんかしていません。応援なんて、ほんとに必要だったのかも謎です。 とても悩んでいます。 この言葉はパワハラと捉えていいのか、私はだめな社会人だから これくらい言われてもしょうがないのでしょうか。 ご意見、聞かせていただけると助かります・・・

  • 結婚式に行ったほうがいい?

    私は結婚式に行ったことがありません。 私の母親が人付き合いが下手で、人の好き嫌いもするので、実のいとことさえ逢わせて貰えず、 当然結婚式にも呼んでもらえませんでした。親戚も居ません。身近な人の結婚式にも行ったことがありません。 私は今20代後半ですが、昨年、結婚しようと約束して長く付き合ってきた彼氏に 振られてしまいました。(今思えば、私の精神的な弱さを見て、彼が不安になったのだと思います) 長年の思い出が部屋中にあふれ、毎日死ぬ思いで会社に通っていましたが、私が不幸になったとたん、会社の人(と言っても、それほど個人的に親しいわけではなく、同じ部署の若手社員だけと言う関係)、烈火のごとく結婚し始めました。社内メールで結婚式のお誘いが来るたび辛くて悔しくて、死にそうになっていました。 心が弱いのも、器が狭いのもわかっていますが、私にはとても結婚式に参加する気にはなれず、 どの人の結婚式にも行きませんでした。毎日生きるのがやっとで、本当に毎日地獄だったので・・・ その後、しばらくして新しい彼氏ができました。でも、私がすぐにすねたり、彼氏が時々かまってくれなかったりと、感情面が主な原因で、付き合いが少し不安定です。 最初は「付き合って半年したら結婚しよう」と、彼のほうが猛アタックだったのですが、最近は 「もう少しお互いの付き合いが安定するまで、結婚は待とう」と言われてしまいました。 一応、毎週逢って、食事をするような普通の恋人関係です。 最近、私の部署で一番の美人の先輩が、11月に結婚するというメールが届きました。 私ともう二人、若手の女子社員に、受付係を依頼したい旨も書かれていました。 (その先輩には、席が近かった頃は優しくしていただきましたが、最近はそれほど交流もありません) 私はメールを見て、また憂鬱な気分になりました。 今私は、彼との付き合いが安定していない。なのに、こんなときに限ってみんな結婚する。 私は、自分が不幸なときに人の幸せを直視したり、幸せを祝ってあげられる度量が無いのです。 さらに、私はあまり人付き合いがうまくなく、会社の若手の飲み会でも、会話についていけなくなり 最近はほとんど参加しなくなりました。仕事もできないし、友達も少ないほうです。 こういうとき、参加したほうがいいか、やめたほうがいいかどちらでしょうか。 結婚式で周りの会話にやはりついていけず、独りぼっちになっておろおろしている自分の図が簡単に思い浮かびます。作り笑いも2時間が限度です。 もやもやした思いを持った人間が、結婚式に参加すること自体が失礼だとも思います。 ただ、結婚式に行ったことがない私は、結婚式に行くと言う経験をしにいくことができます。 また、可能性は低いですが、人の幸せを喜ぶ心が生まれるかもしれません。 今は私は異動で、違う部署に居るため、休みがあわなくて結婚式に行けません、という返事をすることもできるのですが・・・どうしたらいいでしょう?結婚式に参加するかどうか、返事を明日までにしないといけないのに、ずっと迷っています。 長文になってしまい申し訳ありませんが、本当に今困っています。アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 結婚式でのプレゼント

    今度、初めて結婚式に行きます。そこで、みなさんにご祝儀のことなど教えていただきたいのです。 結婚式に呼んでくれているのは、職場の私の直属の教育係りの良い先輩で、とてもよくしてもらってます。 挙式と2次会に出席する予定で、初めてでよく分からず同僚にいろいろと聞いてご祝儀は3万円包もうかと思っています。 ご祝儀だけでもいいかと思ったんですが、日ごろから可愛がってくれている先輩に心ばかりのプレゼントをしたくて、バーバリーのハンカチタオルを買いました。小さい物なので、結婚式で渡そうかと思っているのですが、プレゼントとかは、結婚式の日よりもその前の方がいいのでしょうか?2次会とかなら渡せるかなとも思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 先輩の話ばかりする彼女

    付き合って3ヵ月の彼女がいます 彼女とは、遠距離なので月に1,2回しか会えません。 二人とも学生なので、お金がなく、 あっても、どこかで遊ぶということは、少ないです。 会うだけで精一杯なのです。 毎日電話はするのですが、 最近は彼女がテスト勉強やバイトが大変で、 電話をする時間もメールをする時間もないようです。 彼女と出会う前に、彼女には好意を寄せていた男性がいました。 それは、学校の先輩で、よく勉強を教えてもらうそうです。 今日は、少しだけ電話したのですが、 ずっと先輩の話をしていました。とても楽しそうに。 最近は、寂しい想いがいっぱいで、落ち込んでしまっていて、 テンションが下がって、あまり楽しい話も出来ないですし、 彼女のことを思うと、近くの男性のほうが幸せにできると思います。 今は自分に自信が全然持てません。 なぜ彼女は久しぶりに話したのに、 先輩の話をするのでしょうか… 別れる気はないのですが、これから続くのだろうか、 嫌われないだろうか、自分と話していて楽しいのだろうか、 と想ってしまいます。 より良い関係にしていくためにはどうしたらいいのでしょうか… 叱咤激励でも、通りすがりの一言でもいいので、 どうか、どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀について

    結婚式のご祝儀について教えて頂きたいのですが… 先月、前の職場の先輩から結婚する事になったと連絡があり、招待状が届きました。 式は今月の28日です。 同棲している彼氏と一緒に出席するのですが、この場合、ご祝儀はいくら包めばいいのでしょうか? 私は26歳、彼氏は31歳、先輩と彼氏は面識があり、一緒に食事した事もあります。 先輩の旦那さんには、会ったことがありません。 私が先月、仕事を変えたばかりで、しかも連絡が結構急だったので金銭的に余裕がありません…。 しかし、お世話になった先輩なのでお祝いはしてあげたいです。 2人でご祝儀3万+お祝いでは恥ずかしいでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 相手が仕事でへこんでいるときにかけてあげる言葉

    カテ違いだったらすいません。。 私には来年結婚する彼氏がいます。結婚するまでは遠距離。 彼氏が今、仕事場の人間関係で悩んでいます。 (ちなみに彼はまだ社会人1年目) 彼についた教育係りの先輩は40歳で独身女性。 話をきくとかなりきつい性格のよう。 これでいいですか?と書類を先輩に渡しに行った時も、とにかく全否定。どこが悪いかも言わずとにかくダメとのこと。 その言い方も「自分これでいいと思ってるん?」という感じ。 例えば・・その先輩が彼に言った一言。 彼:「なるべく間違いをしないようにがんばります」 先輩:「はあ??そういうことを言うこと自体ムカツク!1年生なんやから無理やろ」 何をしても全否定されるため彼は自分のしてる仕事にほんとうにこれでいいのか自信を無くしつつあります。 毎年この先輩についた新人は精神的に弱っていくとのこと>< 毎日毎日仕事に行くのに気合入れていかないともたないそうです。それもつらいとのこと。 だから私は毎日励ましの電話して、明日も仕事がんばれ!!って応援してます。 しかし、がんばれ以外にかけてあげる言葉がわかりません。どんな言葉をかけてもらったらうれしいですか? おしえてください!!

  • 面白い話をしてと会うたびに言われる

    職場に好きな人がいます。私は30代の女性です。好きな人は年下男性です。 同じ部署で働いていますが、年は下ですが彼は先輩です。 毎日同じ部署ですし、顔を合わせるわけですが、何かことあるごとに「面白い話ない?」って 言われます。。。私のことがおもしろくないからそんなことばかり言うのでしょうか。 それとも、単なる話のきっかけとか?どういう意味でこういうことばかり言うのでしょうか。 私のことを気にしてくれているとかだと嬉しいですが、そんなことはないかな・・・って 男性の方、教えてください!!

  • 結婚の報告が遅れた先輩を怒らせた

     私は先日結婚した20代後半女性会社員です。式は親族のみで 職場には3ヶ月前に報告しました。  私には入職当時に大変お世話になった先輩がいます。一年間だけでしたが後輩思いで 優しく熱心でその先輩のおかげで不安なく仕事ができました。また、家が近かったこともあり プライベートでも食事やお茶をしました。そのうちに先輩が上司とトラブルになり、精神不安定 になった時に今までの感謝の気持ちもあったので先輩を励まし支えたつもりです。  ですが解決できず一年後に先輩は他部署に異動になりました。  先輩が異動になってすぐ私には彼氏ができました。その彼氏(A君)は先輩が異動になった部署の同僚だったのです。そのこともあって私は先輩に一言言うべきかもと悩みましたが、あまりにも照れくさくてできませんでした。彼と付き合って半年後先輩からメールがきました。「かなちゃん(私)、よくA君と歩いてるね、付き合ってるんだね」と。そして又「A君は私(先輩)と同じ部署だから言いにくかったかもしれなかったと思うけど、もっと早く教えて欲しかったな。そうと知らずにかなちゃんにA君の話題を出してしまったことも何度もあるし、何か悪いこと言ってなかったとか今となっては気まずいです。A君の話を出した時になんで言ってくれなかったかな。なんかそれほどかなちゃんと親しくなかったのかなと考えてちょっと悩んでしまったよ」とメールがきました。彼氏(A君は部署でムードメーカ的存在で、先輩はA君と私が付き合ってることを知らずに、Aくんの話をよく私にしてきました。 その時は確かに悪かったと思い先輩に謝り、先輩もそれ以上何も言うことなく事なきを得ました。  彼との付き合いは順調でその2年後結婚が決まりました。以前先輩にメールをもらった時のことを覚えていたので先輩に個人的に報告することも考えましたが、もう違う部署に行って2年、今は相談があるときに立ち話で聞いてもらう程度だし性格上ものすごく恥ずかしく言い出せないのでやめました。  その後彼氏が部署全体に正式に結婚の報告しました。先輩もその場にいて結婚のことを聞いたはずなのに、その後私と会っても「結婚するんだね」のたぐいの話が出てこなかったのでとても気になりました。そして入籍してしばらくしてから先輩からこんなメールがきました。祝辞の言葉が続いたあとで「前にも言ったけど、大切なことは何も教えてくれないんだね。私が異動になった時に泣いてくれてすごく親しかったと思ってたけど違ったみたいね。でもほかの周りの人のことを考えられないくらい彼のことが好きなんだね、それは良かったよね」「自分と関わった人には冠婚葬の報告くらいするのが常識だよ。いつも思ってたけど、人が気づいてくれるのを待つ、人が言ってくれるのを待つっていう超受身な姿勢は時に相手に対して大変な非礼になるよ」ととても、冷静と思えない内容でした。先輩は私がミスをした時も怒ったことがないほど優しかったのでびっくりしてしまいました。  率直に聞きたいです、私がしたことはそんなに失礼に当たる行為だったのですか。

  • 披露宴?二次会?

    会社の先輩が結婚することになり二次会に呼ばれたのですが、会社の関係部署の人のほとんどに声をかけたそうで100人以上は参加すると思うのですが、これは二次会というよりは披露宴になるのでしょうか? 今まで結婚式の二次会にだけ呼ばれたときはラフな格好で会費だけ払ってたのですが、こういった場合は正装でご祝儀ももって行った方が良いのでしょうか? 先輩とは特に仲がいいわけではないのですが、40人ぐらいの部署で8人チーム程の中の同じチームです。ご祝儀を持っていくとしたらいくらぐらいが妥当でしょうか?