創価に敵することで、いつか行き詰まる

このQ&Aのポイント
  • 創価学会に敵することは自己を行き詰まらせるという思想があるが、これは世間の常識ではない。
  • 創価学会の信者には非創価学会の人々を行き詰らせようとする意図はない。
  • 創価学会の排他的な教えを信じるかどうかは個人の自由であり、嫌がらせ行為との関連はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

「創価に敵することで、いつか行き詰まる」という思想

>「創価を好く理解しないのは、かわいそうなひと」 その人は創価に敵することで、いつか行き詰まる、そんな思想が物心がつくころにすでにわたしのなかにはありました。 この書き込みをした人は息子で、母親が信者です。 発言自体は、信者でない父親に向けられていたようです。 父親は別に創価学会に敵していたわけではないようですが、創価学会に属していないというだけで母親に非難されていたようです。 これが、 「創価に属することで、いつか幸福になれる」 だったら、本人が幸福でいられれば証明されます。 その前に、「何らかの信仰を持つことでいつか幸福になれる」 このことは(カルトなどの有害なものを除き)、 現代でも充分真理として通用するので、声を大にして言う必要がありません。 しかし、 「創価に敵する(属していない)ことで、いつか行き詰る」 これは世間の常識ではありません。 常識に相反すること信じ続けるのは労力の要ることです。 日本人が皆創価学会の会員ではない以上、 常に脅かされることになります。 そしてこれが「真理」であるためには、 「創価に属していない人間が行き詰る」実例を必要とします。 創価に属していないという理由で行き詰る人間は、この世にいません。 ですから、創価学会の方々は、 「創価に属していない人間を行き詰らせようとしている」 ということになってしまいます。 だから私は創価学会の方が、 「創価に敵することで、いつか行き詰る」というような思想を持っているとは思っていません。 もしそうだとすると、ネットで噂されている一般人への嫌がらせ行為の数々は、実際に創価学会の方々の仕業ということになってしまいます。 創価学会がこのような排他的な教えを本当に行っているのでしょうか?

  • wjgbt
  • お礼率100% (53/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.7

創価学会 壮年部の者です。 >創価学会がこのような排他的な教えを本当に行っているのでしょうか? 正確に表すと「創価に敵することで、いつか行き詰る」 という事ではなくて、元々は釈尊の説かれた法華経に ある法華誹謗に対する業因を現す教えがあります。 本来、仏教というものは、衆生(人間)が仏に成る為 に行う仏道修行を示したものです。また、同時にその 教えを他人に対しても広め、衆生救済を目的としてい ます。 仏、釈尊は法華経の中で、法を広める功徳を説くとと もに、法華経を誹謗したり、法華経を広める者を迫害 したりする罰(罪)も説いています。 これは何も現在だけの事ではなく、過去世においても 積み重なっているものです。 身、口、意の業といって、身を持って行動で迫害した り、悪口を言って罵ったり、それらの根本の意を持って 陥れようとすれば、報いとして悪業を負うというもの です。ネットでアリもしない悪のイメージを植えつける ような誹謗記事を書いている輩は、悪業を負うというもの です。そこには、間違いなく『悪意』が有るわけですから。 さて、そこで「創価に属していない人間を行き詰らせよう としている」という事ですが、先にも書きましたが創価学会 に所属していても、また、いなくても、人間の尊さは変わり ませんし、全ての人が創価学会員になってしまったら、法を 広める事ができなくなりますので、それはそれで問題ですよね。 まぁ、実際には、そうなる事はありませんが。 次に、『行き詰まる』という事ですが、創価学会員であろうと なかろうと、自分ではどうする事も出来ないような出来事に めぐり合う事も人生にはあると思います。 仏教では、そういった悩みの根本原因を自身の宿命にあると説 いています。私たち創価学会は、そうした自身の宿命を転換する 為に、題目を唱え、学会の活動をしています。 ※仏教については、長くなりますので、また機会がありましたら 述べたいと思います。

wjgbt
質問者

お礼

>創価学会に所属していても、また、いなくても、人間の尊さは変わりません 新興宗教というものはただでさえ批判の対象となりやすいですし、 またそれを受け入れていくべきだと思います。 特に創価学会の場合は、政治政党の運営など理解に苦しむことを行っているわけです。 ネットでの誹謗記事が不当なものだというなら、 メディアでの報道規制を解除するべきだと思います。

その他の回答 (5)

  • koban22
  • ベストアンサー率12% (19/150)
回答No.6

矢野絢也元委員長の「黒い手帳」裁判って、真相は如何なものでしょうか? 日本占領計画の真相? 排他的な教えを行っているから、そう言う裁判が起こされるのでしょう。

wjgbt
質問者

お礼

矢野絢也元委員長の「黒い手帳」はぜひ読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.5

「創価に属することで、いつか幸福になれる」というのは「極楽」、 「創価に敵する(属していない)ことで、いつか行き詰る」は「地獄」。 だから、「創価学会に入っている事は良いことだ」という理屈でしょう。 そして「学会を批判することは地獄へ堕ちることだ」ということにもなります。 宗教ってほとんどそんなものでしょう。 ただし、 「創価に属していない人間を行き詰らせようとしている」は無いと思います。 集団ストーカーを受けているという人もいますが、投稿内容を良く読めば被害妄想であることはすぐ解ります。 被害妄想は昔から有りましたが、内容が時代とともに変わってきています。 周囲からいじめを受けたり笑いものにされている、というのは変わりませんが、 盗聴器が話題になれば「自分も盗聴されている」 ネットが広まれば「PCから情報を盗まれている」 携帯電話が一般化していれば「携帯電話で行動を監視されている」 集団ストーカーという情報が目にはいると「自分はストーカーされている」 といった具合に、「自分がおかしいんじゃない、被害者なんだ」 という風に考えてしまうのが被害妄想ということでしょう。

wjgbt
質問者

お礼

「集団ストーカー」という言葉を目にすることがありますが、あれは確かに被害妄想だと思います。 その理由ですが、 『ストーカー規正法の定義によれば、ストーカーとは同一の者に対し、つきまといなどを反復してすることを指し、「つきまといなど」とは、「恋愛感情その他の好意」や「それが満たされなかったことに対する怨恨」により、相手やその関係者に以下のいずれかの行為をすることをさす~』 ストーカーの原因は「恋愛感情その他の好意」であると断定されています。 つまり「集団ストーカー被害者」とは、 「大勢の異性に恋愛感情を持たれ、執拗に付きまとわれてしまう人」 ということになってしまいます。 このような人は一部の有名人に限られます。しかし、芸能人はそれを「パパラッチ」として認識します。 よって「集団ストーカー被害者は妄想だ」と(言ってよいと)思います。 しかしながら、「組織による迫害行為」というとそれは現在も存続していると思います。 そしてそれが「盗聴器」「PC」「携帯電話」などを利用するのは必然です。 >宗教ってほとんどそんなものでしょう。 そうですよね。ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

宗教は多かれ少なかれ、入れば極楽、入らねば 地獄、みたいな言い方をしているように思えますが。 キリスト教もそうですね。 知り合いに学会の信者がいますが、 入れば極楽、とは言いますが、入らねば地獄 とは言っていないようです。 ただ、それに近いことは時々洩らします。 後、将来日本人は全員が学会の信者になる という教えは行われているようです。 尚、学会は仏教です。 仏教では死ねば、誰でも仏になりますから 一神教とは言えないのではないでしょうか。 仏様も観音様も、その多色々いますから あれは多神教ではないでしょうか。

wjgbt
質問者

お礼

「法華経の敵をだにも・せめざれば得道ありがたし」 という日蓮大聖人の教えを引き継いでいるようです。 「どこまでもしぶとくいくんだ、なんでもいいから言い返すんだ。怖がったりひるんだりしてはいけない。怒鳴っていけばいいんだ! 反逆者にはこの野郎、馬鹿野郎でいいんだ!」(埼玉指導・池田名誉会長より) うんやっぱりそのようだ。

回答No.2

ネットのような無記名のものではなく 書店等で探してみてください 反創価学会の書籍を出すことさえ 出版社も著者も勇気がいるという事実を 知ってください わたし個人では排他的な行為の経験はありませんが 集団もしくは上層部の行為に恐怖を感じます 会員や会員に近い人ほど知らないというのも 怖いですね オウムで洗脳された人達のことはご存知ですね 質問者さまのような考えです

wjgbt
質問者

お礼

不燃物のゴミ法主、日顕カルト、拝金日顕、畜生日顕、ガキ日顕、ダニの山友、ハエの竹入、インチキ日顕、ケモノ山友、愚劣日顕、蛇の目日顕、惨敗人生、クズ日顕、不当法主、閉ざされ日顕、エセ法主、欲ボケ脱魂老人、毒マムシ法主、狂乱法主、無能日顕、ケダモノ邪法主、暗黒死刑囚、汚辱の日顕、狂乱法主、ニセモノ日顕、ひび割れ日顕、馬鹿日顕、奪命日顕、老いぼれ野犬、ゼイタク日顕、ゴロゴロ地獄日顕、欲ボケ日顕、自爆日顕、ふさがり日顕、閉死にかけた毒蛇、地獄のダラダラ蛇、もののけ日顕、地獄へ直滑降、徘徊ゲス法主、、、、、 これは、、、!?

回答No.1

 そういう人もいるかもしれませんが、 >創価に属していないという理由で行き詰る人間は、この世にいません。 >ですから、創価学会の方々は、 「>創価に属していない人間を行き詰らせようとしている」 >ということになってしまいます。  この論理構成は成り立たないと思います。「創価に属していない」かつ「行き詰まった」人間ならわざわざ探さずともたくさんいるのですから。因果関係など証明できなくても「行き詰まったのは創価に属していないからだ」というのは容易。  そんなはずはないといっても「では因果関係がないのを証明してみろ」といわれても無理なのですから。

wjgbt
質問者

お礼

指摘のとおり論理とはいえないかもしれません。 言いたかったのは、 (会員数250万人と仮定すると、創価学会員2人に対して、創価学会でない人間は98人ですので)、 「創価に敵する(入会を拒否する)人間は、いつか行き詰る」・・・(1) という(創価学会員にとっての)真理は、(圧倒的にマイノリティーであり)、日常生活において容易に覆され、とても不安定である。 創価学会員と敵対したり、勧誘を断ったことが原因で行き詰る人間は、存在しない。 一神教において真理は一つでなければならない。 (1)が真であるためには、 「誰かが、その人間を行き詰らせる必要がある」ということになりませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 創価学会、幸福の科学、エホバの証人、天理教の創設者

    創価学会、幸福の科学、エホバの証人、天理教の創設者はこの世の真理を悟ったから開祖したわけですよね? 色んな宗教の真理を教えてください。 創設者が到達したこの世の真理は何と信者に伝えているのか教えてください。

  • 創価学会の暴露本 憚りながら売ってません!

    創価学会の暴露本 憚りながら売ってません! ネットでもありませんね。 また、信者が買占めてる可能性は、ありますか? 増刷されると思いますか? また、カルト創価学会の言論弾圧でしょうか。 高くても今、ネットで買うべきでしょうか?

  • 創価学会はカルトか

      報道によると、創価学会はフランス、ベルギー、オーストリア、ドイツなどのヨーロッパ諸国、およびチリなどの南米諸国において「カルト・セクト・危険な組織」と指定されていますね。 なぜ海外では多くの国が創価学会をカルトに指定しているのに、我が日本ではカルトに指定されていないのでしょうか。 なぜオウム真理教は宗教法人を剥奪されたのに、多くの国でカルトに指定されている創価学会は宗教法人剥奪されないのでしょうか。  

  • アジア諸国でテロを起したのはオウムと創価学会だけ?

    日本と近隣国で戦後になってからテロを起こしたのは、オウム真理教と創価学会だけですか? オウムの地下鉄サリン事件は、世界中で話題になったから誰でも知っていると思います。 創価学会もオウム真理教と同じく、たくさんの暴力事件を起こし、国会で何度も追及されてきました。 恐ろしいことに、創価学会は政権与党として日本に入り込んでいることとマスコミのスポンサーになっていることから、凶悪な組織犯罪が表面化することはありません。 それをいいことに、ここ2~3年でも脱会者を虐殺したり、他宗の施設に侵入して盗撮をした事件がありました。 去年頃から、創価学会は不幸の手紙のごとくデマを流したり、個人情報を流出させたり、変造したネタ動画を流して、個人を標的にした暴力や暴動を煽っています。 犯行動機は創価犯罪の目撃者の口止め。隙あらば殺してしまおうという算段でした。 創価学会と公明党の犯罪、つまり国家犯罪であり、200万人の信者を操って起こした犯罪ですから、テロ以外の何物でもありません。 しかも犯罪カルトに声をあげられない日本人って一体? 国家と国民を操って犯罪をやって楽しんでいる狂信者を見かけます。 最近は気持ちの悪いネジの外れたような変人が大笑いしているのを見かけることが増えました。 これが噂の創価学会の汚れ仕事を引き受ける信者なのかなと。 日本では2回もテロが起き、創価テロの場合はカルトに乗っ取られて身動きが取れなくなっているではありませんか。 北朝鮮カルトとの異名を持つだけあって、日本が北朝鮮のようになっています。 日本は本当に大丈夫ですか。

  • 創価学会の社会的立場について

    総選挙が近付くにつれ創価学会信者から「公明党おねがいします」の電話がしつこくかかるようになりました。普段すれ違っても挨拶すらしない関係の人たちでも公明党のためとなれば血眼になって動き回る姿が見られるようになりました。  私の知り合いの中に創価学会信者(38歳独身)がいます。その人は宗教に専念しているにも関わらず、趣味は風俗通い、又、出会い系サイトで知り合った少女を買春するなど、「立派な犯罪」といえる行為も普段から堂々としています。  しかしながら、創価学会のこととなると自ら「命を懸けている」と豪語し、総選挙ともなると一日に3回も公明党支持をよびかける電話をかけ、また普段は集会に来るようしつこく勧誘してきます。私の身のまわりの学会信者にはこういう「おかしい人」が多いように感じます。  そこで疑問なんですが、創価学会の信者たちはあちこちでトラブルを起こしているにも関わらず、ニュースや新聞、雑誌等で表立って問題に されないのでしょうか?創価学会は他国では「カルト教団」に指定され多くの裁判をかけられていると聞いたことがあります。しかし、日本のニュースで創価学会として表立った悪事を報道されるのを聞いたことがありません。何故なんでしょうか?

  • 創価学会の人達はなぜ・・・・・

    創価学会の人達はなぜ、他のカルト宗教を批判するのでしょうか? 彼らもはたから見たら同類だということに気が付かないのでしょうか・・・ 選挙前等に突然、電話を多方面にしたり急に宗教論議をしたがることを不快に思っている人は多いはずです。 世界中にいるとされる学会員の数は、明らかに誇張があると思いますし・・・(創価側の発表を会員の人は疑う余地もなく信じているようですが) 特に、創価の信者の方に聞いてみたいです。 (信者という表現に抵抗があるかもしれませんが、世間一般ではそうなっていますので・・・) ちなみに無宗教です。

  • 創価学会は海外でも評判がすこぶる悪いのはなぜですか

    創価学会は海外でも評判がすこぶる悪いようです。 国内外で悪いことばかりしているからですか? フランス・・・政府は創価学会をカルト指定し、カルト対策省庁が創価学会の動向を監視して毎年レポートを上げている。 ドイツ・・・ドイツ連邦議会が、創価学会をカルトと認定。 イギリス・・・国営テレビ放送が、創価学会とオウム真理教を並べて、オウムがいなくなった後も(創価によって)地下鉄サリン事件のようなことが起こされないかと懸念を示した。 アメリカ・・・世界的に有名なフォーブズ紙が、創価学会を池田帝国と揶揄。 「池田大作は暴力と権力で人々を従わせてきた男。創価学会の文化祭の映像を見ると、北朝鮮のマスゲームとかぶってしまう。創価学会はファシズム体制を始めようとしているのか。」と批判。

  • 創価学会は

    創価学会は、信者獲得に熱心ですね。 より多くの人が信者になれば、より多くの人が幸せになれる、 と思っているみたいですね。 それなら、創価学会は、ホームレスにも熱心に勧誘してるの でしょうか?

  • ★イスラムはカルト教では?・・・★

    創価学会をカルト教だという人がいますが、それを事実とするならば、イスラムはその何百倍も、カルト教に近いと断言できませんか?・・・ また、統一教会や幸福の科学とくらべても、それらの何十倍もカルト的ではありませんか?・・・ そもそも、政教分離ができない宗教など、完全に、この世か廃絶すべき危険思想ではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 創価学会員であることは恥ずかしい事なのか

      選挙が近づくと創価学会員も動き出します。 町内を一軒一軒回って公明党の支援にせっせと動き出すのである。 果たして彼らはこんなことを好きでやっているのであろーか。 それとも彼らはノルマを課されているのであろーか。 それは部外者の私には定かではありません。 しかし常識的に考えると見知らぬ家を一軒一軒回って選挙活動するなんて好きで出来るわけがない。 やはり組織からノルマを課されていると考えるべきではないか。 それにしてもなぜ創価学会員は自らを創価学会員であるとはっきり言えないのか。 創価学会員であることは恥ずかしいことなのか。 創価学会員は創価学会員であることを恥じているのか。 創価学会員であることは恥ずかしいことと認識しているのか。 それ故に自信が即学会員であることを隠すのか。 私は一度そのことを正してみました。 何故あなた方は創価学会員であるのに「私は創価学会委員であります」とはっきり言えないのですかと。 宗教の勧誘であれば、教会関係の人とか、ものみの塔の人とか時々やってまいります。 しかし彼らは自らの思想と信条、および自信の活動内容についてはっきりと開示しますし、そのうえで話を聞いて頂きたいと述べます。 もちろん私はこれらの方々には信条の違いによりお付き合いできない旨を丁寧に述べてお引き取り頂いているのですが、創価学会の面々に対しては丁寧に信条の違いなどを述べてお引き取り願うという気分にはなれないのです。 創価学会員は内心では創価学会員であると恥じているのでしょうか。