• ベストアンサー

「居宅サービス計画書(1)」の様式変更について知っている方(><)

最近、「居宅サービス計画書(1)」の様式が変更したみたいなのですが、どのように変更されたか、 いつから変更されるかなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!! よろしくお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y_Tammy
回答No.1

厚生労働省から各都道府県介護保険主管部(局)長宛の送付された通知文書の写しが手元にあります。神奈川県福祉部からFaxで送付されてきました。 1.本通知中「介護に対する意向」を「生活に対する意向」に改める。 2.「居宅サービス計画書標準様式及び記載要領」の「第1表」から「第8表」、「施設サービス計画標準様式及び記載要領」の「第1表」から「第7表」について、上段右側に「作成年月日  年  月  日」をそれぞれ追加する。 とあります。 例として居宅サービス計画書(1)も送付されてきました。中段にある「利用者及び家族の介護に対する意向」が「利用者及び家族の生活に対する意向」改められ、右上部に「作成年月日」が追加された様式です。 ただ、いつから改訂するのか記載がないんですよね。 それにソフトウエアをバージョンアップしてもらうしかないと思うので、今のところ手を打ってません。

ayapon_pon
質問者

お礼

Y_Tammyさん、的確な回答ありがとうございました!!! 大変役立ちました(^^)