プロジェクト開発上のルールと進捗報告の問題

このQ&Aのポイント
  • プロジェクト開発上のルールや進捗報告書について、私の報告と異なる内容があり捏造の可能性があることに気付きました。
  • プロジェクトのルールや進捗報告を省略していたところ、最近になってルールや報告書が発見されましたが、内容はでたらめでした。
  • プロジェクトリーダーに問い詰めるかどうか迷っており、また社内の上司に相談しても解決しない可能性があることに不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら良いでしょうか?

うちの会社にはプロジェクト開発上のルールがいろいろあるのですが、その中に「プロジェクトのルールを定め文書化すること」、「進捗報告書を記録すること」があります。 今参画しているプロジェクトは今月末には終わってしまうのですが、プロジェクト開始前には、プロジェクトのルールの説明や進捗報告の要求はありませんでした。 プロジェクト開発上のルールには、形式的なものとなくては困るものとがあると思いますが、 このプロジェクトはメンバー3人の小さなプロジェクトで期間も短いため、ルールどおりにやらなくても業務に差し支えのないものは省略していました。(これは、どのプロジェクトにも言えることです) ということで、プロジェクトのルールや進捗報告も省略するんだなと勝手に思っていたのですが、 最近になって、何気なくプロジェクトの資料があるフォルダを漁っていたところ、「プロジェクトのルール」と「進捗報告書」があったのです。 しかもその内容にでたらめが多い。進捗報告は毎朝のミーティングでやってはいましたが、進捗報告書の内容は私の報告とは異なっていました。 捏造ですよね。 おそらくプロジェクトリーダーが作成したものと思われますが、プロジェクトリーダーに問い詰めた方が良いでしょうか? プロジェクトリーダーは、「それらがないと会社から突っ込みが入るかもしれないので、とりあえず形だけも」と思ってそうしたのかもしれませんが、 それがなくても困らないものなら、捏造するのではなく、そのルールをなくしてもらうよう会社に訴るとか、突込みが入ったときに省略した事情を説明とかすればいいのではないかと思います。 以前から思っていたのですが、うちの社員は上司の言いなりが多いです。 おかしいなと思っていても、議論しようとしません。そのくせ愚痴はよく聞きます。 なので、プロジェクトリーダーの上司に相談しても、どうにもならないと思っています。 粗探しをしているとか揚げ足を取っているような印象を与える気もするのですが、こういう人はうっとうしいですか? たとえ間違っていても自分に被害がなければ、給料さえ出れば、知らん顔なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.5

>「無いよりは良い」と言っているように思えますが、捏造ならば無いのと同じだと思っています。 違いますね。 捏造うんぬんを言って効果があるのは 業務を実際にやっている時で それを作成して管理ができる場合です。 作文すれば効果としては無いのと同じですが 社内の指揮命令からすればその時に物が無いわけにはいきません。 その人にとっての社内的な保険の様な物でしょう。 既にそれが使える時期は過ぎているので これを人件費を使って今から整備したりするのは無駄ですが 作文でも物があれば今なら事が足りるということです。 省略するのなら 理由を説明して承諾を得てから作業すべきかと思いますが 省略する理由付けが困難でしょう。 作業中に作文に気付けば ルールに関しては周知すべきでしょうし 進捗報告は正規の物を作成すべきでしょう。 今となっては、そんな社内書類が不備であるということを 批判したりすることは目的からして無意味なので 単に個人を批判することにしかならないでしょう。 そうしたいということなんですかね。 こんな事を チェックしない管理者が問題であり 制度を作って検査しないのは管理をしていないと同じです。 管理者は当然毎週進捗度報告の提出を求めていたのでは ないかと思いますが 提出しないで済んだのか、提出しなかっただけなのか 求められてもいなかったのか それも作文で報告したのかが気になりますが。 貴方が 今から何かするとしたら その様な義務付けられた書類があるのなら 管理者が 着手時に作成状況をチェックをするとか 作業手順や計画、工程管理について説明を受ける場を設けるとか 週報として進捗状況報告をチェックするとか というような 今後の管理に対することを時期をみて提案するということではないでしょうか。 社内的なチェックを受けるということで 現場の書類仕事が増えて実際の作業時間が減るのは 本末転倒なので ミーティングの議事録等に記入できるような 書類の変更が必要だとは思いますし 業務の量や期間に応じた配慮が必要でしょう。 書類が必要なければ必要ないと免除したことを 周知する必要もあるでしょう。 免除する基準を決めなければなりませんが。 管理者が細かいチェックをするということは 現場の責任者に権限を与えないということに繋がるので 将来の自分の首を絞めることになるのか 管理者になった時に楽ができるのか よく考えてやった方がいいと思います。

real_neo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 捏造の行為自体が会社の規則で禁じられているわけではなく、捏造があっても業務はうまくいきましたので、捏造行為を報告することはおっしゃるとおり個人を糾弾することにしかなりませんね。

その他の回答 (4)

• saltmax
回答No.4

>それは私も同じ考えです。 「うまく回っているのなら無くても良い」ということですね。 それなら、捏造なんてしないで、作らなくて良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか? 違います。 使わなくても管理できていたから問題にならないだけで 本来の目的はそれを使って管理することです。 文書としては意味をなさないかもしれませんが それが無ければ業務命令に従わないということになるので 使っていようが居まいが物は必要です。 業務の途中でチェックが入った時にすぐ取り出せなければ 当然責任を問われるでしょう。 本来の使い方をすれば どこかで指示して修正させた記録があるはずですが その辺りも作文しているのでしょうね。 >それは捏造でも問題ないということでしょうか? 問題はありますよ。 使っていないのですから。 でも、それが必要なのは実際に業務が動いて管理しているときであり 今更それを言っても問題なく過ぎていることなので 内容がどうであれ目的は達しているでしょう。

real_neo
質問者

お礼

結論がよくわかりません。 捏造したことが問題となるのは業務が動いているときだけで、業務が終わったら問題にはならないということでしょうか? 私は捏造の行為自体が問題だと思っています。 >文書としては意味をなさないかもしれませんが >それが無ければ業務命令に従わないということになるので >使っていようが居まいが物は必要です。 「無いよりは良い」と言っているように思えますが、捏造ならば無いのと同じだと思っています。 こういうのが「融通が利かない、うざい、うっとうしい」なんでしょうかね。 回答ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.3

こちらこそ、質問者様の考えていることまで読み取る「超能力」が使えず、まことに失礼しました。 で、結局何が言いたいのか…よく分からないのですが、 >それがなくても困らないものなら、捏造するのではなく、そのルールをなくしてもらうよう会社に訴るとか、突込みが入ったときに省略した事情を説明とかすればいいのではないかと思います。 それでいいと思います。すくなくとも私個人は。 ただ、それに対し会社が何を言うかまでは、私は「超能力者」ではないので不明です。 質問者様の会社では、部下から上長に対して意見が言いにくいことを危惧しておられるようですが、正直、何処の会社も同じです。 たまに、下から上にガンガンモノが言える希有な環境もあることはありますが(私の勤務先です)、そういう会社だと「下だから」という「甘え」が効きません。厳しいですよ。

real_neo
質問者

お礼

>質問者様の会社では、部下から上長に対して意見が言いにくいことを危惧しておられるようですが、正直、何処の会社も同じです。 特別言いにくい環境だとは感じてはいません。 「どうせ聞く耳持ってもらえないから言わない」というのも言いにくいうちに入るのなら、そうかもしれません。 仮に多くの社員が間違っていると思っていても、ルールを決める人たちがそう思っていなければ、あきらめるしかないということなんですかね。 それが嫌なら辞めるしかないと。 最初の回答では、捏造は間違っているとのことでしたが、結論としてはリーダーに問い詰めた方が良いということになるんでしょうか? 回答ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.2

質問です。 今回、進捗報告が捏造されていた件と、「プロジェクトのルールを定め文書化すること」「進捗報告書を記録すること」なる規則の撤廃とは、一体何の関係があるのでしょう? 捏造に関しては、普通に仕事を決められた手順に沿って進めていれば、何の問題も生じなかったものと考えられます。 それを、面倒だとか時間がない等の理由で蓋を閉めたままにしておくから、こうなったのでしょう。 この件に関して、リーダー一人が槍玉に挙げられれば済む話なら、特に何もせず、放っとけばいい話。 しかし、捏造がばれて、リーダーのみならず、ご自身にも火の粉がかかる可能性があるなら、面倒でもチームメンバー全員で手分けして書き直したほうがいいのではないでしょうか。 もし私が質問者様の上司なら、規則の撤廃云々は別として「正しく書き直せ」と命令して終わりです。 規則の必要性に対する疑問があるようですが、それは別の場所で継続か廃止かを話し合えばいいことで、規則が適用されている以上は、それを守るのが秩序というものではないかと思います。 赤信号でも車が通っていなければ横断しても構わない、が「法的」に通用しないのと同じです。

real_neo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今回、進捗報告が捏造されていた件と、「プロジェクトのルールを定め文書化すること」 >「進捗報告書を記録すること」なる規則の撤廃とは、一体何の関係があるのでしょう? 表現を間違えたようです。 規則の撤廃ではなく、緩和ですね。 原則としては義務だけど、事情によっては省略もOKといったように。 言いたかったことは、「過去プロジェクトのコピーを置いて形だけにしないといけないくらい、真面目に作る時間が無いんだったら、捏造しなくともその理由を会社に説明して納得してもらうなり、規則の緩和を求めるなりすれば良いのではないか」ということです。 >規則の必要性に対する疑問があるようですが すいません。誤解させてしまったようです。規則が必要ないとは思っていません。 >この件に関して、リーダー一人が槍玉に挙げられれば済む話なら、特に何もせず、放っとけばいい話。 チェックする方も、内容までは真面目に見ないと思われます。 なので、放っておくと闇に葬られます。

• saltmax
回答No.1

そんな社内書類は有ろうが無かろうが 業務が問題なく収束したのなら問題にはならないでしょう。 >「プロジェクトのルールを定め文書化すること」、「進捗報告書を記録すること」 月次管理や 逐次、問題が発生する前の工程管理を目的とした書類なので 問題なく管理できて業務の区切りがつこうとしている時に 今更それを問題にするのは悪意としかとられないのではないでしょうか。 物があって管理記録があればISOも通るでしょう。 進捗報告などは 工程表に対しての進み遅れの量的管理ができて それに対処することができないと意味がないと思いますが 必要とされる事態があったのでしょう。 遅れがないという報告をしていながら納期直前で間に合わないというのが 発覚したとか。

real_neo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >物があって管理記録があればISOも通るでしょう。 >進捗報告などは >工程表に対しての進み遅れの量的管理ができて >それに対処することができないと意味がないと思いますが >必要とされる事態があったのでしょう。 それは捏造でも問題ないということでしょうか? >そんな社内書類は有ろうが無かろうが >業務が問題なく収束したのなら問題にはならないでしょう。 それは私も同じ考えです。 「うまく回っているのなら無くても良い」ということですね。 それなら、捏造なんてしないで、作らなくて良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか?