キャバクラの給料がもらえないままで困っています

解決済みの質問

キャバクラの給料がもらえないままで困っています

この前まで歌舞伎町のキャバクラで働いていました。
店の経営状態が悪いのか
だんだん給料が支払われるペースが遅れたりしてました。
給料もらえないから意味ないので
他の店の面接いって受かったので
そこは行かなくなりました。
担当に給料いつもらえるのかと聞いたら
飛んだ人間には渡せないと言われました。
けど、実際働いた分の給料だし、
給料遅れてたのは店の責任なんだから
飛ばれても仕方ないと思うんですよ。
それで、飛んだから給料払わないとか意味が解らないです。

これってこのままもらえないのでしょうか?
1ヶ月以上分の給料がそのままもらえないとかおかしいと思います。
どなたか給料を取り返す方法を教えて下さい。

投稿日時 - 2011-10-22 14:52:48

QNo.7087327

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

よく聞く話といえばよく聞く話ですね。
最近は歌舞伎町も不景気ですからね。

飛んだ人間だから給料払わないというのは
全く通用しない話なんで、おっしゃる通りですよ。

とりあえず交渉する方法としては
経営者と直接交渉するのがいいと思います。

正式な経営者が解らないとか、会社名が解らない場合は
そういったことを専門に扱ってくれるところがあるので
そこに相談したらいいと思いますよ。

↓こんなのありました。
http://www.grand-tanntei.com/case_mibarai001.html#mibarai001

後は弁護士とかですかね。
正直法律でせめていくと時間と費用はかかりますね。
取り返すためにはタイムカードとかそういった証拠みたいなのが必要ですね。
ちょっとこっちは見つけられなかったですけど
とりあえずそこそこ費用かかるみたいですね。

負けずに頑張って下さい。
働いた分はちゃんと貰わないと意味解らないですからね。

参考URL:http://www.grand-tanntei.com/mibarai.html

投稿日時 - 2011-10-24 14:15:47

補足

そうなんですね。
証拠を手に入れることってやっぱり大事なんですかね?

投稿日時 - 2011-10-25 18:58:10

お礼

直接書いてたところに聞いて見ました。
色々と教えてもらえました。
ありがとうございました!!!!

投稿日時 - 2011-10-25 20:09:14

ANo.3

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.5

> そこは行かなくなりました。

無断欠勤とかであれば、損害賠償を請求されるとかの余地があります。
通常は、無効になりますが。


> だんだん給料が支払われるペースが遅れたりしてました。

支払いの記録、改善を求めた記録なんかがあれば、やむを得ず退職したとかって話で上記のような事をキッパリト突っぱねる事が出来ます。
そういう記録なんかはあるんでしょうか?

あと、未払いになってる賃金の算出根拠になる労働時間とか、記録していますか?
記録が無い場合、今からでもトラブルの経緯なんかについて、今日の日付での備忘録とかって形で残しとくのが良いです。

--
> どなたか給料を取り返す方法を教えて下さい。

まずは、通常の業務であれば、そういう状況での相談先としては、職場の労働組合になります。
質問の状況の場合、普通は組合は無いですから、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)

水商売のひとのための労働組合「キャバクラユニオン」
http://ameblo.jp/cabauni/

など。

そういう団体へ相談した上で、
・勤務時間の記録を根拠に、未払い賃金の額を算出。
・内容証明郵便で支払いを請求。
・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。
それらを根拠に、賃金が支払いされない、支払いの意思が無いって事をしっかり主張できるようになりますので、
・それらを会社を管轄している労働基準監督署の窓口へ持込みし、行政指導を依頼。
平行して、支払い督促、小額訴訟などと、淡々と処置するのが良いです。

投稿日時 - 2011-10-24 22:51:33

お礼

細かく丁寧に書いて頂いたようでありがとうございます。
ちょっと書いてる内容が難しくて…
せっかく書いて頂いているのにすいません。

投稿日時 - 2011-10-25 19:05:54

ANo.4

http://okwave.jp/qa/q7083476.html
こんなの見つけました。

似たような感じの状況かもしれませんね。
相手側の主張が認められやすい感じで
証拠がないと労働監督署もこんな感じの対応みたいです。

タイムカードとかあるといいみたいですね。

投稿日時 - 2011-10-24 16:26:44

お礼

ありがとうございます。
労働監督署が意味が無いんですね…
そうですか。
参考になりました。

投稿日時 - 2011-10-25 18:59:44

ANo.2

歌舞伎町のキャバでもそんな事があるんですね。
地方だけの話だと思ってました。

店にタイムカードがあると思いますが、労基に連絡すれば貰えると思います。
タイムカードを隠して貰えなかったら国税に連絡すれば、脱税で持っていかれるよりはと払うはずです。
それでも無理なら本当に切迫してる店ですから、残念ながら弁護士に頼んでも回収は運や順番で、最悪不可能です。

投稿日時 - 2011-10-23 03:15:29

補足

国税ってどうやって連絡すればいいのでしょうか?

投稿日時 - 2011-10-25 18:55:54

ANo.1

1.未払いというか受取っていない給料の金額を計算します。
2.相手に請求しますが、内容証明という請求した証拠が残る形にします。
3.専門家(弁護士、司法書士)に依頼する方法もありますが、費用がかかります。
4.こういう業界の方は、ここまでやっても払わないかもしれません。

>飛んだから給料払わないとか意味が解らないです。
同業他社に転職したから給料は払わないというのは理屈が成り立ちません。あなたの言うことが正しいです。

参考URL:http://daishoyasan.jp/lifework/stbatdiy/ccmlc/index.html

投稿日時 - 2011-10-22 16:49:44

お礼

ありがとうございます。
やはりおかしいですよね。

投稿日時 - 2011-10-22 19:11:15

あわせてチェックしたい
  • 退職後の給料(キャバクラ) ...
  • キャバクラ ...
  • キャバクラ給料の未払いについて ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら