• ベストアンサー

国民年金月70000円での生活

年金を満額納めて、生活が月70000円で可能という。 個人経営者であった夫に家屋を含め数億円の資産がある。 今は年金収入だけだ。 固定資産税や光熱費も支払えない。 このような場合はどのような対処の仕方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

私などは、夫婦二人で、年間60万円で お釣りが来ます。 勿論マンションの管理費や、光熱費などを 含みます。 工夫が足りないのではないですか。 不動産資産は売却して、公団に越したら どうでしょう? 数億円なら利息だけで食えますよ。 あ、勿論私たちは、携帯も車ももって いません。 ネットはマンションの管理費に入っていますので タダです。 使うのは、食い物だけですね。 後は、老後に備えて貯金です。 どうせ年金など当てにできませんから。 娯楽ですが、私はネットと図書館から本を借りて読書。 嫁さんは、ネットで映画、ドラマ、読書をしています。 みんなタダです。 時々、友人と飲みに行きますが、それも数千円程度です。 文句を言ってもどうにもなりません。 政府など当てにしてはいけません。 自分で工夫する他ないでしょう。 当初は苦しいでしょうが、半年もすれば馴れます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>このような場合はどのような対処の仕方を教えて下さい。 資産を売る。貸す。 いずれにしても、それでは無理なことをよく説明して、 今後のことは旦那さんとよく話し合ってください。

tonkarari
質問者

お礼

有難うございました。

noname#182482
noname#182482
回答No.2

全ての資産を現金化する 資産を賃貸で運用なんて事は考えないこと その現金を余命年数で割り、その額で生活