• ベストアンサー

国民年金月70000円での生活

年金を満額納めて、生活が月70000円で可能という。 個人経営者であった夫に家屋を含め数億円の資産がある。 今は年金収入だけだ。 固定資産税や光熱費も支払えない。 このような場合はどのような対処の仕方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

私などは、夫婦二人で、年間60万円で お釣りが来ます。 勿論マンションの管理費や、光熱費などを 含みます。 工夫が足りないのではないですか。 不動産資産は売却して、公団に越したら どうでしょう? 数億円なら利息だけで食えますよ。 あ、勿論私たちは、携帯も車ももって いません。 ネットはマンションの管理費に入っていますので タダです。 使うのは、食い物だけですね。 後は、老後に備えて貯金です。 どうせ年金など当てにできませんから。 娯楽ですが、私はネットと図書館から本を借りて読書。 嫁さんは、ネットで映画、ドラマ、読書をしています。 みんなタダです。 時々、友人と飲みに行きますが、それも数千円程度です。 文句を言ってもどうにもなりません。 政府など当てにしてはいけません。 自分で工夫する他ないでしょう。 当初は苦しいでしょうが、半年もすれば馴れます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>このような場合はどのような対処の仕方を教えて下さい。 資産を売る。貸す。 いずれにしても、それでは無理なことをよく説明して、 今後のことは旦那さんとよく話し合ってください。

tonkarari
質問者

お礼

有難うございました。

noname#182482
noname#182482
回答No.2

全ての資産を現金化する 資産を賃貸で運用なんて事は考えないこと その現金を余命年数で割り、その額で生活

関連するQ&A

  • 生活費、月30万円は多い?

    月に30万生活費として貰っています。 夫39歳、私35歳。夫の収入は50万以上あると思います。 そのほかにも収入はあるみたいです。(明確には教えてくれない) 夫、私、犬で暮らしています。 家賃…7万円 光熱費…2~3万円 携帯電話(2人分)…3万円 ネット代6千円 生命保険(積立預金込み)…夫2万円私1万5千円 県民共済(2人分)…7千円 その他、お互いの両親の誕生日…1万円ずつ位、父の日、母の日…5千円ずつ位、御中元、お歳暮 夫は自宅で食事を殆どしないので、食費…2万円~3万円 愛犬が病気がちなので食費や医療費など…平均1万円位 クリーニング代…平均5千円 携帯電話は仕事兼用なので削れません。 光熱費もクリーニング代も夫の仕事の都合上この金額で削れません。 保険代は、少し高い気がしますが、夫が本当に預金しているのかも教えてくれませんし、 福利厚生が無い職場で、明日無くなるかも…と言うことで少し高めにしています。 ちなみに、国民保険・年金・市県民税も30万の中から出さなくてはいけません。 それに、夫が友人と自宅で食事をする時の食費、酒代など別途かかります。 (たまにですが、大体2万。外食の場合はすべて夫が払ってくれます。) その他、ちょこちょこ現金が足りないと言って生活費から持って行きます。多いときは10万など… ちなみに家計簿はきちんとつけています。少し使いすぎだな、と思うのはペットのお漏らしが酷いので消臭剤や、ラグのクリーニング代などです。 臨時収入がある時は、なるべく貯金して。必要なもの(家電や家具など)はなるべく生活費の中から賄っています。私の買い物(服や化粧品、友人との食事など)はなるべく独身時代の預金で買い物していました。(たまに生活費の中からも使わせてもらっています…) この内訳で貯金もしろ。(月にたぶん10万近く位だと思います)と言ってきます。 保険料が高めなのや、年金や市県民税を払うのが不満みたいなのですが、 皆さん、どう思いますか? 家計がぎりぎり、というより赤字ですが、1年間でなんとか20万ぐらいは貯金しました。 自分の貯金をおろした余りの小銭や、臨時収入などでです。

  • 国民年金生活の内訳を教えてください

    国民年金52000円 - (固定資産税6000円 車の保険料2500円 ガソリン代2000円 交通費3000円 携帯代5000円 ネットと電話開通費8000円 光熱費30000円 医療費風邪薬程度3000円 健康保険料12000円) = -19500円 食費とトイレットペーパーなども買いたいのですが、 何かいい知恵をお貸しください。 まだ30代ですが、 将来のことを真剣に考え、 今から貯金していこうと思っています。 未婚です。 共働きではなかった主婦は厚生年金がなく、 国民年金のみとなるそうです。

  • 国民年金だけで生活できるか?

    収入のある人は年金を受け取れないと聞きましたが本当ですか?国民年金は満額受け取っても月6万円台で正直暮らせる額ではありません。暮らせるという人もいるでしょうが暮らせない人は仕事につく必要がありますよね。そうすると国民年金は受け取れないので払い損になる気がします。どうなんでしょう?

  • 国民年金と生活保護

    国民年金をここ数年前から収め始め、ギリギリ25年収める事が出来そうですが、将来老後の蓄えといえば他にありません、持ち家もなく伴侶も身内もおりません、今の所年金を貰える年になり賃貸での生活になりそうですし老人施設に入れるような資産もありません、そうした場合国民年金を数万円貰いつつ生活保護は受けられるのでしょうか? 国民年金は納めたいと考えているのですが、体が働けなくなった時の事を考えると不安です、正直国民年金を納めていくとして満額貰えるかも半信半疑ですし、数万円で生活できるはずもありませんので、収めるのを止め生活保護をあてにしたほうが得策か悩んでいます。

  • 月12万円では少ないですか?

    お付き合いしている人から12万円では生活していけない、せめて20万はないとといわれました。 だからあなたとの付き合いは考えさせてくださいと。 私の手取りは最低の月(残業が少ない)で26万円程です。多いときは40万円。 そこから住宅ローン、水道光熱費、マンション管理費・駐車場代、通信費(携帯電話・固定電話・プロバイダー料)、新聞代、NHK受信料、固定資産税、等々。 諸々の生活に必要なもの(14万円)を除いて12万円ほど残ります。 ですので後は食費と小遣いぐらいと思うのですが、これで生活はできませんか? 金銭感覚の違いと言われればそれまでなのですが、実生活されているみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 国民年金が差し押さえされました

    よろしくお願いします。 年金暮らしをしている叔父が固定資産税を滞納していたら、年金を差し押さえられてしまいました。年金が唯一の拠り所の叔父にとっては死活問題です。 これはもうどうしようもないことなんでしょうか? 滞納分の固定資産税を支払えば良いのでしょうが、年金があっても固定資産税を支払えなかった叔父に対して、その年金すら取り上げられてしまった。もうどうにもならない状況です。 叔父は自分以外の親族たちとはほぼ縁切り状態であり、援助を期待することはできません。自分も資力はありません。 何か良い案があれば、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 1月から3月まで働いており合計給与収入100万円(社会保険・厚生年金加

    1月から3月まで働いており合計給与収入100万円(社会保険・厚生年金加入)4月から退職により夫の扶養にはいり、夫の会社の社会保険・年金に加入しました。7月から転勤になり私名義のマンションを賃貸に出そうかと思ってますが、賃料が16万円になり仲介料が引かれ毎月15万円ほど入金されるとのことです。 そこから管理費・固定資産税等を支払っていく場合でも夫の扶養には入って保険・年金に加入していてもよいものですか? 配偶者控除等は受けられないとは思うのですが、扶養に入れなくなり、保険・年金を払うのであれば、賃貸ではなく、売買にしようかと思ってます。何年かは働く予定はないので、どうしたらよいか悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 遺族年金について教えてください。

    現在、夫婦とも51歳。将来もらえる年金額が国民年金・厚生年金合わせて主人は月に換算すると24万円くらい。私は7万円くらいです。もし、仮に夫が先に他界した場合は、自分の年金だけでは生活できません。子供は今年19歳。遺族年金の対象にはならないでしょう。私は現在扶養に入っていて年90万円くらいの収入ですが将来を考えると貯金をしていったほうが良いのかもっと、収入を増やして年金を自分で払っていったほうが良いのか考えています。貯金といっても子供が大学生のため教育費と住宅ローン(60歳まで)抱えてるため自転車操業に近いですが。将来的に残された自分が生活できるか教えてください。せめて月に生活費、マンションなので管理費やら固定資産税考えると12~15万は必要なのかなと思っています。

  • 国民年金で生活出来ますか

    国民年金て月に5~6万円しか貰えないと聞きました。 しかし歳とって月にそんな収入では生活出来るとは思えません。 生活費が足りなくて職も無いならどうすればいいのですか。

  • 年金が月10.2万円のみ、生活保護もらえない

    私は、統合失調症です。今、51歳です。 収入源は年金月10.2万円のみです。 ちなみに生活保護の人は月12万円もらっていると聞いています。 消費税も10%になり苦しくなるばかりです。 貯金のみで生活できるのはあとわずかです。 統合失調症なので毎日がノイローゼ状態です。 宝くじに1等で1億円当たればラッキーなのですが月に1000円しか 宝くじを買うことができません。 ここまでの文章では、私がどんな答えを望んでいるかはわからないと思います。 生活が成り立つのか成り立たないのかがわからないです。 暮らしのお困りごとになるかと思っています。 xx歳までは大丈夫っていう答えが見つかりません。 病気なので、頭が毎日、混乱しています