私って必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事も忙しく、家庭や友人との時間も多い私。彼女は必要だろうか?
  • 彼氏は私を大事にしてくれるし、支えになってくれるけど、私の存在は本当に必要なのだろうか?
  • 彼との関係は充実しているが、私が彼を必要としているのか、不安に思うことがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

私って必要ですか?

遠距離です。 仕事も7時~8時半には出社し、帰宅時間も21~23時と遅く、 職場の飲み会もほんとに多いです。 家庭がある方でも参加して、奥さんからその多さに文句が出るそうです。 休日も友人が多く、友人と飲みにいくことが多いです。趣味も多いです。 私とは月1で会っていて、連絡も一応毎日とっています。まぁ1日1~2通のやりとりですが。 電話は週1あるかないか。私からかければ出るし、出れなくても必ず折り返しはあります。 会ってる時は大事にしてくれてるような気もしますし、 言葉の愛情表現はないけれど、それなりに愛情も感じます。 主要駅まで送り迎えしてくれるし、滞在中にかかる費用は負担してくれるし、 私の行きたいところに連れていってくれます。 でも私って、彼女って要るのかな?ってふと思います。 私がいなくても充分、充実してるみたいだし、 会いたいとか声が聞きたいとか寂しいとか思ってないみたいだし。 私を常に1番にして!とは思いませんが、なんか悲しいんです。

noname#154472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.8

質問文を拝見した限りでは、 普通にうまくいってる遠距離恋愛のカップルの 付き合い方に見えます。 >私がいなくても充分、充実してるみたいだし、 それがほんとなら、彼には恋愛が要らないってことですよね。 でも、そんなことないでしょ? あなたとのお付き合いもあるからこそ、 充実してるんだと思いますよ。 ただ、あなたは物足りなくて不満になってる。 明らかに放置されてるってわけでもなく 思いやりも感じられるから、はっきり言いづらいんですよね? でも、他の人達と付き合い方を比べる必要はなくて、 あなたが不満なら不満を伝えて良いんですよ。 なにもケンカしたり感情的になる必要はなくて、 「あなたが悪い訳じゃないと思うけど、 今の付き合い方だと寂しい気持ちになる」 「もうちょっとこうしてくれると嬉しい」 ということを率直に伝えて、彼と相談すればいいんだと思います。 (単に「寂しい」だけだと、困る男性は多いかも。 具体的な要望があった方が考慮しやすいです。) 彼にとってあなたが必要なら、ちゃんと一緒に考えてくれると思いますよ。 同時に「あなたは私に対して不満に思ってることはない?」と 聞けば、自分の事ばっかりとは思われないと思います。 長い付き合いをするには、こういう微調整は必須です。 というか、この作業ができるカップルが長続きします。 あまり不満を溜めすぎないで、問題が小さいうちに 解決していくのが大事です。 いきなりものすごい怒られたり悲しまれたりしたら、 相手はびっくりするでしょ? たぶん、あなたは愛情表現(特に言葉)が 欲しいんじゃないかな? しょっちゅう顔を見て相手を確かめられるわけじゃないから、 それも当然かなと思いますよ。 彼がわかってくれるといいですね。

質問者

お礼

有難うございます。 そうなんです。 これ以上私が何かを求めたり、不満を口にするのは私のわがままだと思うから はっきりと言えないんですよね。 彼にも以前「言いたいことがあったらハッキリ言って。じゃないと分からない。 後から言われても対処できないでしょ。素直が1番」と言われました。 きっと私が言えば、ちゃんと考えてくれる人です。そう信じたいです。 でもわがままや不満は言っちゃいけないと溜め込んでしまうんです。たぶん爆発もしません。 言葉が欲しいですね。 でも恥ずかしがりやで、死んでもそういうことは言わない人ですから 無理だなと諦めてます。。。。

その他の回答 (10)

回答No.11

他の方へのお礼を見ていて、質問者さんは、「私はこういう人、彼はこういう人」と決めつけていのかなぁと思いました。 だから、それを外れた要望が認められなくて苦しいと。 自分から、積極的に愛情表現していますか。要望を伝えていますか。 こちらが全て見せなければ、彼も見せてくれないのではないでしょうか。 彼にとって私が必要かと考える前に、私にとって彼が必要かというのを考えたら、どうすべきか分かるかなと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 決め付けているのかもしれませんが、そんな感じなんですよね。 要望も愛情表現もあまり伝えられていませんね。 「好き」ともここ数ヶ月伝えようとして、でも伝えても 「うん」「ありがとう」としか返ってこないので、伝えなくなりましたね・・・

• igafcb10
回答No.10

こんばんは。男性です。 質問者様は、十分愛されているような気がしますが・・。 愛情が感じなければ滞在費の負担も、電話の折り返しも、送り迎え彼氏さんはもしていないと思いますが。 質問者様が一番に思ってもらいたいことを、彼氏さんは一番に思っていない。 そんなところではないでしょうか。 悲しくなる気持ちもわかります。 僕が彼氏さんの立場だったら、同じ行動を取るかもしれません。 必要かと思うかは、悲観的すぎます。 次回会ったときにでも、さりげなく聞いてみては? 頑張ってください。

質問者

お礼

有難うございます。 常に一番でなくていいんです。 ただたまにでいいから一番に思ってほしいんですよね。わがままですが。

noname#182482
noname#182482
回答No.9

彼にとってあなたは、都合の良い女性としか思えません

質問者

お礼

そうかもしれませんね。

• kyoneko
回答No.7

遠距離に向かないし、粘着っぽい人としか恋愛しない方がいいと思うような感じですね。 自分第一でいつもいつも、貴方の事だけ思い続けてる人を探しては? それはそれで気味悪いし、今度は重くなりますでしょう。 彼はもう充分やってくれてるのです。 しかし、貴方は出来ないこと、ない事だけを言ってます。 これは残念なことです。 出来ないことをあれこれ思うより、してくれたことを思う方がいいです。 行きたいところに連れて行く。 お金を出してくれる。 駅に送ってくれる。 そういう彼を友人や仕事が支えてるわけですよ。 その彼が貴方と恋愛してる。 恋愛の中だけで生きてるわけではありませんから。 そんな人は詰らない人です。 さみしいですが、それで束縛したり暗くなったら遠距離は無理です。 もっと彼を信じてあげてほしいです。

質問者

お礼

有難うございます。 確かに彼は彼なりに大事にしてくれてるとは思います。 これ以上なにかを求めたり、不満を口にすることは私のわがままだとも思います。 だから彼には言えないんです。

• taka-aki
回答No.6

> 会いたいとか声が聞きたいとか寂しいとか思ってないみたいだし。 仕事が忙しい時にそんなことを思う余裕はありません。 必要とされたいのであれば、 「もっと私のこと頼ってくれていいんだよ?」 といって頼れる女になればいいのでは。 彼の肩の荷を軽くしてやれれば彼にとっては あなたの存在はありがたいことでしょう。

質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。勉強になりました。

• tanaborin
回答No.5

私も3年遠距離をしています。 彼も仕事に趣味に付き合いにと忙しく充実しているようです。 会うのは月一度程度ですが、会えば大切にしてくれていると感じます。 あなたが寂しさ悲しさに押し潰されそうなら彼に正直に伝えて 現状が精一杯だと言われれば別れを考えた方がいいのかなと思います。 でもあまり会えないのに連絡を少しずつでもくれて、 別れずにいるのはあなたの事を大切に思っているからだと感じます。 そうでなければ、あなたと別れて近くで彼女を作った方が彼にとって良いですよね? 彼も色々と忙しい毎日にちょっとあなたにメールすることで 支えられている部分があるんだと思います。 しかしあなたばっかり我慢する必要はありません。 言い過ぎると重たくなりますが、たまのわがままなら 聞いてくれるはずです。 私だって寂しいって思うときはある。 って事をあなたの言葉で伝えてみるべきです。 離れているから自分の時間が増えて二人の事を 冷静に客観的に見え過ぎるんですよね。 ただ近くでいるからその寂しさが消えるとか不安がなくなる ってことじゃないと思うんです。 どこかに不安や不満があって当たり前だと思います。 その気持ちを相手も感じていたら共感して幸せ。 自分1人が感じていたら伝えて相手に知ってもらって分けあって幸せ。 会えない分話すことは大切ですよね。 あなたが彼に月一度しか会えなくても彼と付き合っているのはどうしてですか? そんな不安に悩まされながら別れずにいるのはどうしてですか? あなただって近くで作ろうと思えば作れるはずです。 それをしないのはどうしてですか? 自分が彼に必要かなんて私にも分かりませんが (絶対に私じゃないとだめだとは全く思えないから。) 私は彼が好きで彼に会うのを楽しみにしている自分がいて 彼なりに大切にしてくれていると感じるからいます。 あなたが彼の側にいたいからいる。それではだめですか? 私は楽観的過ぎだと思うので参考にならないと思いますが… 回答失礼致しました。

質問者

お礼

有難うございます。3年って凄いですね。 確かにそうでなければ近くで彼女を作ってもいいわけですよね。 私の存在がプラスになっていれば嬉しいのですが。 普段から私がこんなふうに思っているとはたぶん気づいてないと思います。 それくらい表に出すのも、わがままを言うのも避けてきました。 言っても仕方ない、ってどこかで諦めているんだと思います。 それでも彼のことは大好きです。もちろん側にいれるなら側にいたいです。 少しマイナスに考えすぎてるのかもしれませんね。

• borg121
回答No.4

あなた在っての彼です!!!

質問者

お礼

有難うございます。

回答No.3

はじめまして! 私はあなたは絶対に必要だと思います。 あなたが居るから仕事に打ち込める。あなたが居るから一人きりでも寂しくない。 あなたが居るから飲み会に参加しても楽しい。あなたが居るから趣味にも没頭できます。  別れて見ればわかります。あなたの存在の大きさ・・ 遠距離恋愛でいつも「会いたい・・」「寂しい・・」なんて思っていたら続かないとおもいますよ。 自分を1番に思ってほしい気持ちは相手が好きなら誰だってあります。 でもどんなに愛し合った二人も一緒には死ねないのです。 いつか一緒に暮らせる日が来るまで元気を出して! 彼を信じて・・・

質問者

お礼

有難うございます。 確かにいつも「会いたい」「寂しい」と思っていたら気持ちがもたないと思います。

回答No.2

お気持ちよく分かります。 私の彼の場合、仕事しか見えないタイプで…連絡しても、平気で二週間後に返事がくる様な感じです。 2ヶ月に一度食事が 出来たら、いい方です。 この話をある方にしたら…酸素みたいに思ってるんだろうね。けれど、その酸素がなくなったら、生きていけなくなるんだよね…。と言われました。 時々私は、この言葉を思い出しています。

質問者

お礼

有難うございます。 そういう考え方もあるんですね…。 でも難しいですね、なかなか。

• rowena119
回答No.1

遠距離恋愛は続きません。少なくとも月に3回以上会えるようなら続く可能性も有りますが。遠い恋人より、近くの他人の方が親しくなって、別れることになるケースが多いです。会わなきゃ恋愛など出来ません。