TV-パソコンの接続ケーブルについての質問

このQ&Aのポイント
  • Win7のパソコンとPanasonicの42型のビエラを一般的なモニターケーブルで繋ぐと、ワイド画面が標準サイズになります。
  • パソコン側でエクセルのズーム機能が作動しなくなる可能性があります。
  • ケーブルが原因かどうかは不明ですが、ワイド画面での表示とアプリの作動方法を教えてください。他に原因がある場合もご指摘ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

TV-パソコンの接続ケーブル

市民のパソコンサークルでパソコン教室みたいなことをしています。 複数の人が見えるように、Win7のパソコンとPanasonicの42型のビエラとを一般的なモニターケーブル(D-Sub15)で繋いでいます。 しかし; 1.両方ともワイド画面(16:9)なのに、結線するとパソコン側もTV側も標準サイズ(4:3)になってしまいます。(両端が黒く空く) 2.パソコン側でエクセルのズーム機能が作動しなくなってしまいます。 これはケーブルが原因と考えますが、あり得ますか? だとして、原因と、解決方法(=ワイド画面での表示、アプリの100%作動)を教えて下さい。 他の原因があれば、ご指摘(又はご推測)下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

ノートパソコンを使って外部モニターを使用している場合を仮定しますが、 表示方法がいくつかあると思います。 1)パソコンの画面と外部モニターを同じ表示にする 2)パソコンの画面と外部モニターを違う表示にする 3)パソコンの画面だけ表示する 4)外部モニターだけ表示する 現在1)の表示モードになっていて、パソコンが外部モニターの認識を(4:3)となっているのでしょう。 ですので、外部モニターを接続するとパソコンの画面も、 外部モニターに合わせた表示になるのかと、思われます。 (ノートパソコンでは表示モードの切替はFnキー+F1~F12のどれかに割当られていると思います。) ご利用の方法は両方同じ画面を出されたい様ですので、 一度外部モニターの解像度の変更を試してみてはどうでしょうか? 下記参考HPで、2番が外部モニターにあたると思いますが、如何でしょうか?

参考URL:
http://win7.jp/hk7v1078.htm
e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 確かにノートの外部モニター用の出力端子と、TVを接続しています。 解像度の変更を試してみます。

関連するQ&A

  • プラズマテレビとパソコンを接続したいのですが、、。

    この度パナソニックのビエラ TH-37PX600を購入したのですが、パソコンを接続してみたのですが、うまく表示できません。 画面は表示されるのですが、画面いっぱいに表示が出来ないのです。。。。テレビ側で無理やりワイド放送にすればできるのですが、、、。 せっかく高価なディスプレーを購入したのですから画面一杯にパソコンの画面を表示させたいです。。。 アドバイスください

  • テレビとパソコンをつなぐ線でお尋ねします

    テレビ(パナソニック ビエラ ハイビジョン液晶TH-26<32>LX75S)と Fujitsuパソコン(デスクトップCE50R)を接続したいのですが、どんなケーブルが必要でしょうか。 テレビ側にはミニDサブ15ピンが必要と判ってはいるのですが、中間ケーブル種とパソコン側が判りません。

  • ケーブルについて

    スマホとテレビを繋ぐケーブルですが… 両端が「オス」の任意の長さのHDMIケーブルを探してます。 テレビはパナソニックビエラTH-L32C3です。 どのケーブルが良いのかわかりません。 検索するとたくさん出てくるので。 メーカー問わず おすすめを教えてほしいです。 先日は回答頂きありがとうございました。 また質問してすみません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • パソコンとTVについてです

    僕が今使用しているパソコンとTVですが パソコン 富士通 品名 FMV BIBLO NF/A70 型名 FMVNFA70W 年式 2008年6月 液晶テレビ SHARP 品名 アクオス 型式 LC-26GH5 2008年製 ですが、パソコンの動画(ニコニコ動画、YouTube、iTunes動画、DVD含め)をD-SubケーブルやS端子ケーブルでTVに出力することは可能ですか?HDMIケーブルはTVにありますがパソコンにはないです…。 パソコン画面である壁紙の出力は確認済みで、音声も他のケーブルで接続済です。 パソコン側端子 D-Sub15端子 S端子 USB2.0 LANケーブル用端子 があります TV側 D-Sub15端子 S端子 HDMI端子 あとはちょっとわからないです…。 前にも同じような質問をしたのですがどうかよろしくお願いします。

  • HDMIによるパソコンとTVの接続(SHARP)

    困っているので質問させてください。 先日SHARP LC-20EX3のテレビとパソコンを接続しようと思いHDMI端子をつなぎました。 もともと、HDMI端子での接続が出来ていたのですが、画面が真っ暗で何も映りません。 ケーブルが壊れたのかと思い、再度新しいものを購入したのですがピクリともしません。 自分なりに調べてみてテレビ側の入力スキップについては確認済みです。 パソコン側の設定なのかモニターの設定なのかもわかりません。 どなたか助けてください。 本日D-Subを購入してVGA端子での接続をしたところ画面が映ったのですが今度は音が出ません。 D-Subでパソコンとテレビを接続した際の音を出すにはスピーカーを買わなくてはいけないのですか? OSはWIN7です。 音が出ればD-Subでの接続でも良いのですが・・・ HDMI端子の方が良いと言われたので・・・

  • デジタルビデオカメラとパソコンの接続について

    昨日、こちらにおいて、所有しているデジタルビデオカメラ(NV-GS70K/パナソニック)とノートパソコン(WinBookEC3030/ソーテック)の接続に必要な部品を皆様から教えていただきました(ExpressCard用のIEEE1394増設カードで、1394A2-EC34というものでした)。 この部品、コネクタが6ピンということなので、2台をつなぐDVケーブルは両端のコネクタが4ピン(ビデオカメラ側)と6ピン(パソコン側)になっているものがあれば大丈夫だと思っていましたが、本日パナソニックの純正専用DVケーブルを調べたところ、両端とも4ピンになっていました。 これは1394A2-EC34を使ってもピン数が違うから動画をパソコンに取り込めないということなのでしょうか。それともピン数が違っても取り込むことができるのでしょうか。 まったく分からず、悩んでいます。おわかりになる方、助けてください。すぐにでも回答いただきたいです。

  • パソコンとテレビを接続したが、テレビ画面に無信号表示

    テレビをパソコンのモニタ代わりにしたいのですが、テレビ画面に無信号と表示され画像が映りません。 解決方法が解る方教えて下さい。 パソコン:NEC PC-VT5002D テレビ:パナソニック ビエラ TH-32LX80 テレビとパソコンの接続方法は、テレビの取り扱い説明書に記載されている通りにしたのですが、ダメでした。接続ケーブルは、ミニD-sub15ピン端子ケーブルです。テレビ、パソコンともに15ピン端子ありです。 パソコンの映像出力設定も探したのですが、良くわかりませんでした。 音声は、オーディオケーブルでOKでした。

  • PC映像をTVで映すためのケーブル

    ノートパソコンの画面を液晶テレビに出したいのですが、 家電量販店で聞いたところ「うちには置いてありません」と言われました。 パソコンについて初心者でして、どの端子同士がつながるのかすらわかりません。 下記端子でつなぐことができるケーブルをご存知でしたら 教えていただきたいです。 PC側 ・USB ・ミニD-sub15 (HDMI無) TV側 ・HDMI ・D5映像 ・S2映像 ・RCA よろしくお願いいたします。

  • テレビとPCの接続

    デスクパワーのCE70EV 2003年モデルを使っています。 PCモニターと同じものをビエラの TH-37LZ85 で表示するようにできるでしょうか。 もしできるとすれば、下記の点もあわせて教えてください。 1、音声はビエラ側ではビデオ入力の音声端子に接続するらしいですが、PC側では「ラインアウト端子」につなげればよいのでしょうか。 2、映像は ミニDsub15ピンケーブル というものを使うようですが、PCモニターとビエラ画面を切り替えるためには、その都度このケーブルを抜いて差し替えるしかないのでしょうか。 3、DVDやエクセル画面などを表示することはできますか。 パナソニック側ではPC関連はあまり答えてくれませんし、富士通のサポートは(私の場合)有料なので、教えていただけると助かります。  

  • パソコン関連のケーブルについて

    量販店でパソコンを扱うことになりました。 Dサブ端子、SCSIケーブル、USBケーブルなどいろいろなケーブル がありますよね。 しかし、USBケーブル、LANケーブルくらいは、知っていますが、Dサブ端子とかそのなかで25ピンとか12ピンとか多くありますね。 しかし、その違いや、何につかうのか、ほとんどわかりません。 今、USBとデジカメをつなげたり、携帯とパソコンをつなげたり、プリンタ、モニター等・・・・。 とにかく、販売する側として、知っていないと説明できません。 ケーブルについて是非教えていただきたいです。 私自身はパソコンとプリンタくらいしか使用しないので・・・・。

専門家に質問してみよう