TV-パソコンの接続ケーブルについての質問

このQ&Aのポイント
  • Win7のパソコンとPanasonicの42型のビエラを一般的なモニターケーブルで繋ぐと、ワイド画面が標準サイズになります。
  • パソコン側でエクセルのズーム機能が作動しなくなる可能性があります。
  • ケーブルが原因かどうかは不明ですが、ワイド画面での表示とアプリの作動方法を教えてください。他に原因がある場合もご指摘ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

TV-パソコンの接続ケーブル

市民のパソコンサークルでパソコン教室みたいなことをしています。 複数の人が見えるように、Win7のパソコンとPanasonicの42型のビエラとを一般的なモニターケーブル(D-Sub15)で繋いでいます。 しかし; 1.両方ともワイド画面(16:9)なのに、結線するとパソコン側もTV側も標準サイズ(4:3)になってしまいます。(両端が黒く空く) 2.パソコン側でエクセルのズーム機能が作動しなくなってしまいます。 これはケーブルが原因と考えますが、あり得ますか? だとして、原因と、解決方法(=ワイド画面での表示、アプリの100%作動)を教えて下さい。 他の原因があれば、ご指摘(又はご推測)下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.1

ノートパソコンを使って外部モニターを使用している場合を仮定しますが、 表示方法がいくつかあると思います。 1)パソコンの画面と外部モニターを同じ表示にする 2)パソコンの画面と外部モニターを違う表示にする 3)パソコンの画面だけ表示する 4)外部モニターだけ表示する 現在1)の表示モードになっていて、パソコンが外部モニターの認識を(4:3)となっているのでしょう。 ですので、外部モニターを接続するとパソコンの画面も、 外部モニターに合わせた表示になるのかと、思われます。 (ノートパソコンでは表示モードの切替はFnキー+F1~F12のどれかに割当られていると思います。) ご利用の方法は両方同じ画面を出されたい様ですので、 一度外部モニターの解像度の変更を試してみてはどうでしょうか? 下記参考HPで、2番が外部モニターにあたると思いますが、如何でしょうか?

参考URL:
http://win7.jp/hk7v1078.htm
e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 確かにノートの外部モニター用の出力端子と、TVを接続しています。 解像度の変更を試してみます。