• ベストアンサー

デジタルビデオカメラとパソコンの接続について

昨日、こちらにおいて、所有しているデジタルビデオカメラ(NV-GS70K/パナソニック)とノートパソコン(WinBookEC3030/ソーテック)の接続に必要な部品を皆様から教えていただきました(ExpressCard用のIEEE1394増設カードで、1394A2-EC34というものでした)。 この部品、コネクタが6ピンということなので、2台をつなぐDVケーブルは両端のコネクタが4ピン(ビデオカメラ側)と6ピン(パソコン側)になっているものがあれば大丈夫だと思っていましたが、本日パナソニックの純正専用DVケーブルを調べたところ、両端とも4ピンになっていました。 これは1394A2-EC34を使ってもピン数が違うから動画をパソコンに取り込めないということなのでしょうか。それともピン数が違っても取り込むことができるのでしょうか。 まったく分からず、悩んでいます。おわかりになる方、助けてください。すぐにでも回答いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ピン数が違っても取り込むことができるのでしょうか できます。 「6Pin」は信号線だけの「4Pin」にデバイス供給用の電源ラインを設けたものです。 市販の「4Pin-6Pin」ケーブルを購入して使用してください。

yamakou121
質問者

お礼

そうだったんですか。6ピンのほうが性能が上なんですね(なんか勘違いな言い方ですみません)。それでは早速「4ピン-6ピン」のDVケーブルを買ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zoom10
回答No.2

パナソニック純正でなくても、4ピンー6ピンのケーブルを使って下さい。 6ピンに4ピンは刺せません。 パナソニック純正の4-4ピンケーブルは、PC側に4ピンコネクタがある (パナソニックのPC)を前提としているためでしょう。

yamakou121
質問者

お礼

パナソニックのPCには4ピンのコネクタが存在するんですね。初めて知りました。 これで安心して「4ピン-6ピン」のDVケーブルを買うことができます。 ありがとうございました。