• ベストアンサー

デジタルビデオカメラとパソコンの接続について

昨日、こちらにおいて、所有しているデジタルビデオカメラ(NV-GS70K/パナソニック)とノートパソコン(WinBookEC3030/ソーテック)の接続に必要な部品を皆様から教えていただきました(ExpressCard用のIEEE1394増設カードで、1394A2-EC34というものでした)。 この部品、コネクタが6ピンということなので、2台をつなぐDVケーブルは両端のコネクタが4ピン(ビデオカメラ側)と6ピン(パソコン側)になっているものがあれば大丈夫だと思っていましたが、本日パナソニックの純正専用DVケーブルを調べたところ、両端とも4ピンになっていました。 これは1394A2-EC34を使ってもピン数が違うから動画をパソコンに取り込めないということなのでしょうか。それともピン数が違っても取り込むことができるのでしょうか。 まったく分からず、悩んでいます。おわかりになる方、助けてください。すぐにでも回答いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ピン数が違っても取り込むことができるのでしょうか できます。 「6Pin」は信号線だけの「4Pin」にデバイス供給用の電源ラインを設けたものです。 市販の「4Pin-6Pin」ケーブルを購入して使用してください。

yamakou121
質問者

お礼

そうだったんですか。6ピンのほうが性能が上なんですね(なんか勘違いな言い方ですみません)。それでは早速「4ピン-6ピン」のDVケーブルを買ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)
回答No.2

パナソニック純正でなくても、4ピンー6ピンのケーブルを使って下さい。 6ピンに4ピンは刺せません。 パナソニック純正の4-4ピンケーブルは、PC側に4ピンコネクタがある (パナソニックのPC)を前提としているためでしょう。

yamakou121
質問者

お礼

パナソニックのPCには4ピンのコネクタが存在するんですね。初めて知りました。 これで安心して「4ピン-6ピン」のDVケーブルを買うことができます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラとパソコンの接続方法について

    うちにあるデジタルビデオカメラの動画をノートパソコンに取り込みたいのですが、ノートパソコン側にDV端子が無い為、DVケーブルでつなぐことができません。また、カードスロットがExpressCardとかいうカードしか受け付けない為、PCカード(TEEE1394インターフェースカード)も利用できません。 ノートパソコンには動画編集やDVD作成のソフトがプリインストールされているので、取り込めないことは無いと思うのですが・・・。パソコンのメーカーに問い合わせようとしてHPを見たら、周辺機器の接続に関する質問には回答できないと書いてあり、質問することもできません。自分でも調べてみたのですが、結局分かりませんでした。 どうやったら接続および取り込みができるのか、どなたか教えてください。ビデオカメラとノートパソコンの型番は以下の通りです。 デジタルビデオカメラ NV-GS70K(パナソニック) ノートパソコン WINBOOK DN3030(ソーテック) すぐにでも知りたいです。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラからPCへの映像取込について

    ビデオカメラからPCへの映像取込について お世話になります。 ビデオカメラからPCへの映像取込について教えてください。 ビデオカメラはソニーのDCR-PC110(http://kakaku.com/item/20203010073/spec/)で、DV出力端子としてi-LINK(IEEE1394、4ピン特殊コネクターS100)があります。 PCはDELLのVostro3300で、34mm ExpressCardスロット搭載です。 IEEE1394接続 ExpressCard/34対応のインターフェイスカードをネットで調べてみるといずれも6ピンのIEEE端子のようです。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000778290/index.html この場合、ビデオカメラとインターフェースカードの間を4ピン-6ピンのIEEEケーブルでつなげば問題なく映像を取り込めるのでしょうか?コマ落ち等の問題がおきないのか心配です。

  • デジタルビデオカメラとPCの接続

    DVカメラの画像をPCに取り込む方法ですが、DVカメラ側の接続端子はIEEE1394の4ピン端子でPC側は、IEEE1394の6ピン端子です。市販の4ピンから6ピンへのIEEE1394ケーブルでも問題無くPCへ取り込むことが出来るでしょうか?それともPC側にIEEE1394の 4ピンのインターフェース等取り付けて4ピンから4ピンへのケーブルでないと取り込み出来ませんか?お分かりの方よろしくお願いします。

  • ビデオカメラとパソコンの接続ができません

    Panasonic NG-GS400 を大学から借りて使用しているのですが 一緒に入っていたコードでパソコンに接続ができないようです。 ビデオカメラの“DV”と記されているところにコードは入るのですが、コードの反対がパソコンに繋げられません。 ビデオカメラとパソコンを接続するUSBケーブルだと思ったのですが、どうも違うようです。似てはいるんですが、先っちょが少し普通のUSBケーブルとは異なります。 友人に聞いたところ、そのコードではパソコンに接続できないから、それをさらにUSBケーブルに繋げるもう一つのコードが必要なんじゃないかといわれました。 でも一つのコードでパソコンに繋げられないというのは少しおかしな気もします。実際のところどうなんでしょう。 詳しい方がいたらぜひ教えてください。

  • DVビデオカメラの映像を取り込みたい

    教えてください。 ビデオカメラは、PanasonicのVN-MX5000です。 ミニDVテープに撮り貯めた映像をパソコンに取り込み、編集してDVDにダビングをしたいと思います。パソコンはXPで、IEEE1394端子があります。 取扱説明書でDVケーブルを調べたら、VW-CD1というケーブルでパソコンと接続するようです。 このケーブルは価格が高いので、同じタイプのケーブルをオークションで買おうと思うのですが、DVケーブルにはピンが4ピンとか6ピンとかいろいろあります。 VM-CD1と同じタイプのケーブルはどれを買えばいいのでしょうか? またDV映像を編集するソフトは何がお勧めでしょうか? できればフリーソフトを使いたいのですが。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラとPCの接続について

    はじめまして。お尋ねします。ビデオカメラは5、6年前に購入した「Victor GR-DVF1」です。PCは「DELL INSPIRON 1150」Windowz xp ノートPCです。PC側のビデオコネクタは15ピンコネクタ(メス)カメラのほうは付属でPC接続用ケーブル(PC/AT互換機用D-sub9ピン)が有りますが合いません。どのようなコードを購入したら良いのか教えて頂きたいのですが・

  • デジタルビデオカメラとテレビをつなぐケーブル

    DVカメラ(シャープVL-DD10)をテレビや、ビデオとつないでいるケーブルの DVカメラ側が折れてしまいましたので、購入しないといけなくなりました。 予算を抑えるため、ヤフーのオークションなどで 探したのですが、見つかりません。 そこで、このケーブルの名称を教えていただきたく質問します。 テレビ側は、S映像端子と、通常のピンケーブル3本(画像2、音声1) (私は、S映像端子で出力しています。) DVカメラ側は、差込み口にAVとかいてあり、 IEEE1394(4ピン)の差込みと似ていますが、少し違うものです。 また、これは、高価なものなのでしょうか。電器ショップでは、 普通に売っているものでしょうか。 売っているサイトなどあれば教えてください。

  • ビデオカメラで撮影したものをパソコンに入れる

    ビデオカメラで撮った動画をパソコンに移したいんですが i.LINKで移したいんですがPCにIEEE1394がついてなくて 4ピンのしか付いてないんですよ 4ピン→4ピンで、できるでしょうか?? パソコンはTOSHIBA DynabookTX/430DS ビデオカメラはPanasonic NV-C1 です

  • デジタルビデオカメラからパソコンへ・・・

    お世話になります。今までにデジタルビデオカメラで撮った映像をパソコンへ取り入れて編集し、CD-ROMやDVDなどに保存したいのですが、そのようなことはできるのでしょうか。またどのようにしたらできるのでしょうか。そのためにはどのような部品が必要でしょうか。ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにビデオカメラの機種は《パナソニックNVーGS200K-S》、パソコンは《NEC LaVieC LC700J/6》です。 

  • DVビデオカメラからパソコンへの取り込み

    こんばんは。 DVビデオカメラで撮った映像をパソコンに取り込みDVDにしようとしています。 結婚式の様子をDVビデオカメラで撮影してもらいそのDVテープを友人からいただきました。ただ、そのビデオカメラはレンタルしたものであったため手元にありません。 ですので、DVビデオカメラをレンタルしてパソコンに取り込もうと考えています。しかし、友人がレンタルしていたビデオカメラの型式が分からず撮影された時の画素数もわかりません。 DVビデオカメラのスペックをいろいろ調べていると、DVビデオカメラによって画素数が違います。 ある画素数のDVビデオカメラで撮影したDVテープを違う画素数のDVビデオカメラを使用してパソコンに取り込んでDVDにすることは可能なのでしょうか? また、DVビデオカメラを使用せずにDVテープのデータをパソコンに取り込む方法はあるのでしょうか? この手のことについて素人で何もわからないので詳しい方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう