• 締切済み

1人娘の親の心境

一人暮らしを始めて2年半になるものです。 先日、身体を壊し今の職場で仕事を続ける事が難しい状態になり、近々転職しようと考えています。 これを機に実家に戻って地元で仕事を探そうと思い、親に実家に戻りたいという意志を伝えたのですが、返ってきた言葉は 「今さら一緒には住めない。帰ってきてもいいけど、近くで家借りたら??」 理由を聞くと、今までの一人暮らしの家具家電や荷物等を置く場所がない。という点と 生活時間の違い(親:0時までには就寝)を言われました。 確かに昔から夜型生活の私は夜中にテレビやお風呂に入ったりしてたので(もちろんそれなりに気を遣ってイヤホンでテレビの音が漏れないようにしたり、お風呂も静かめ?に入っていましたが) それがよっぽど耐えられなかったのか・・・ 20年弱も面倒みてきたから、そこから先はいい加減自立して、生活しろ と遠まわしに言ってるのか・・・ もちろん実家に戻ったら生活費もきちんといれるつもりでしたが、それでも頑なに拒否されました。 身体を壊し気持ち的に少し弱っている自分がいたので、正直親からこんな返事が返ってきて 自分の居場所というか、心のよりどころがもうどこにもないのかと思うとすごくショックでした 自分の子供がハタチ過ぎて一旦家を出たら親はこういうものなのでしょうか??

みんなの回答

• borg121
回答No.9

親御さんは、静かな生活を乱されるのが嫌なのです。

回答No.8

当たり前の返事です。 もう、20歳を過ぎたら親の扶養義務は一切なくなります。 親に甘え過ぎだとも思います。 質問者様のご両親が言われていることは、真っ当なことであり、 やはり、その言われたことに対しショックを受ける時点で、かなり未熟ですよね。 心のよりどことは、自分で見つけていくしか有りません。 これから歳を取っていくご両親はご両親で、また、自分たちの生き方に対しても不安があるとも 思いますし、お互いに負担になるような生き方は避けるべきではないか、 と感じました。

回答No.7

59歳の主婦です。 立派なご両親だと思います。 私も、まったく同じことを言うと思います。 私には、2歳半の娘を持つ、一人娘がいますが。 「仮に 離婚になっても、この家には戻っては来ないでね」と 言ってます。 つまり、実家をアテにして 簡単に旦那と喧嘩したりして、離婚とかしないで夫婦で頑張りなさい という 応援です。 体調を壊したから 実家で、、、は、完全な甘えです。 もし、帰るのなら、親の食事や、家の掃除、親の洗濯物、、、など 貴女が主になって 「親を楽させる」という条件を出せば ご両親も「親に甘える気はない」というのがわかり、 実家に戻るのを許してくださると思います。 体調を壊したのも だらしない生活(夜更かしとか)が影響してるのではないですか?

noname#142691
noname#142691
回答No.6

しっかり子離れ出来ている、良いご両親だと思います。 私は、逆でした。 家から通える学校しか出さない、学校を卒業すれば、就職も自宅通勤できる所しか許さない。 結婚も家の近く出ないと認めないと。 まあ、窮屈な生活をしていました。 結婚して、家を出た今でも、あれこれ言ってきますが・・・。 そして、両親の老後は実の娘の私に面倒見て欲しいと。 両親から見ると、娘って近くに置いておくと、あれこれ世話をやいてもらえるので、便利なものらしいですよ。 私は、子離れできない両親にそういう意味で両親に苦労しているので、しっかり子離れ出来ている、質問者様のご両親をうらやましいと思いました。 でも、ご病気との事、体調が悪いと心も弱りますよね。 >今までの一人暮らしの家具家電や荷物等を置く場所がない。 親に迷惑かけず、家電などは処分します。 一緒に住んでいた時は、質問者様の部屋もあったと思うので、洋服などは置く所がありましたよね? そういう物だけ持ち帰る。 >活時間の違い(親:0時までには就寝)を言われました。 一緒に住むのなら、両親の生活に出来るだけあわせる努力をするから。とお約束されてはどうですか? 大人になると、本当に時間のズレを感じます。 私は、同居でしたから、本当にそういうことで喧嘩をしました。 まあ、私は好きで家に居た訳ではないので、文句があるなら、独り暮らしするけど?と言う話をいつもしていましたが・・・。 後は、生活費をちゃんと毎月入れるから。と言う約束を、しっかり御両親にされて、もう一度、ちゃんとやる、家事も分担して手伝うと、話してみてはどうでしょうか? 私は、御両親が、質問者様に気を使って、突き放されたのかな?と思ったので。

• obityann
回答No.5

「菊根分け 後は自分の 鉢で咲け」 昔からある俳句です。 一男一女のオヤジです。 皆さんの回答に賛成です。 私も二人の子供が大学を卒業し就職したら自活を促しました。 家内は“そこまでしなくても”と反対しましたが・・・・・・。 現在二人ともそれぞれ自活しています。 質問者は自分が一人娘だからと甘えていませんか? 理由などはどうでもいいのです、親の気持ちとして早く独り立ちしてほしいという気持ちの表れと思うのですが。

noname#159989
noname#159989
回答No.4

しっかり子離れできてる立派なご両親だと思います。 私自身、一度家を出たら二度と帰らないつもりで出ましたし実際そうしました。 学生ならともかく社会人として自立したわけですから。 療養が必要な病気であるならやむをえませんが自分で何とかできるならして欲しいと私でも思うと思います。 本当につらい時は頼って欲しいけど、安易に頼られるのは困ります。 自分の居場所はもう自分で作れという事です。 里帰りとして実家に戻るのは構わないけど、もう居場所じゃありません。 それが自立というものですから。

• rokometto
回答No.3

もう少しがんばれっていう意味じゃないでしょうか。 自分も夜型の生活が抜けないのですが、口にしないだけでそうとう不快に思ってるようです。 まあ用事を言いつけにくいのが主な原因なようですが。 まあしかし、軽い気持ちで深く知らない男性と同棲を始めたりするきっかけパターンなので私なら娘にこんな返事はしませんけどね。

• shmz
回答No.2

良い方向に解釈したらと言う前提で回答すれば 動物みたいに一旦餌やってしまうと野生に帰れなくなるみたいに 一旦家に入れてしまうとヌクヌクしてしまって 再就職も結婚も全部焦らず過ごしてダメになってしまうからもう少し ムチ入れてみようかって感じの返事だと思います。 昔と違って今の日本は再就職も空白期間をしつこく聞くし(何か事件があると雇った会社に責任が及ぶ例が多くなったから) 男性や女性の出会いもちょっと目を放すといつの間にかかなり厳しくなって一人ぼっち・・厳しい時代になったなと思います。 悪い方向の解釈で「もういらんわ」って家族であったとしてもなるべく家から離れて暮らすのは悪い結果にはならない事もあります。

回答No.1

今の時代女性だからといって何しても許される時代ではありません。 それを望んだのは他でもない女性なのですがね。 男女平等というやつです。 そんな時代を乗り越えるに当たり、いつまでも保護者と一緒に住んでれば心のどこかに甘えが生じます。 親だからどうせ助けてくれるわ、と。 そうなって人はどんどんどんどん自堕落な生活になっていきます。 親が死んだらどうすんだって話です。 そうならないためにも、親の力は一切借りずに自分の力だけで生きていくようにと愛のムチですよ。 一人で生きていけ。