• 締切済み

1人娘の親の心境

一人暮らしを始めて2年半になるものです。 先日、身体を壊し今の職場で仕事を続ける事が難しい状態になり、近々転職しようと考えています。 これを機に実家に戻って地元で仕事を探そうと思い、親に実家に戻りたいという意志を伝えたのですが、返ってきた言葉は 「今さら一緒には住めない。帰ってきてもいいけど、近くで家借りたら??」 理由を聞くと、今までの一人暮らしの家具家電や荷物等を置く場所がない。という点と 生活時間の違い(親:0時までには就寝)を言われました。 確かに昔から夜型生活の私は夜中にテレビやお風呂に入ったりしてたので(もちろんそれなりに気を遣ってイヤホンでテレビの音が漏れないようにしたり、お風呂も静かめ?に入っていましたが) それがよっぽど耐えられなかったのか・・・ 20年弱も面倒みてきたから、そこから先はいい加減自立して、生活しろ と遠まわしに言ってるのか・・・ もちろん実家に戻ったら生活費もきちんといれるつもりでしたが、それでも頑なに拒否されました。 身体を壊し気持ち的に少し弱っている自分がいたので、正直親からこんな返事が返ってきて 自分の居場所というか、心のよりどころがもうどこにもないのかと思うとすごくショックでした 自分の子供がハタチ過ぎて一旦家を出たら親はこういうものなのでしょうか??

みんなの回答

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.9

 親御さんは、静かな生活を乱されるのが嫌なのです。

回答No.8

当たり前の返事です。 もう、20歳を過ぎたら親の扶養義務は一切なくなります。 親に甘え過ぎだとも思います。 質問者様のご両親が言われていることは、真っ当なことであり、 やはり、その言われたことに対しショックを受ける時点で、かなり未熟ですよね。 心のよりどことは、自分で見つけていくしか有りません。 これから歳を取っていくご両親はご両親で、また、自分たちの生き方に対しても不安があるとも 思いますし、お互いに負担になるような生き方は避けるべきではないか、 と感じました。

回答No.7

59歳の主婦です。 立派なご両親だと思います。 私も、まったく同じことを言うと思います。 私には、2歳半の娘を持つ、一人娘がいますが。 「仮に 離婚になっても、この家には戻っては来ないでね」と 言ってます。 つまり、実家をアテにして 簡単に旦那と喧嘩したりして、離婚とかしないで夫婦で頑張りなさい という 応援です。 体調を壊したから 実家で、、、は、完全な甘えです。 もし、帰るのなら、親の食事や、家の掃除、親の洗濯物、、、など 貴女が主になって 「親を楽させる」という条件を出せば ご両親も「親に甘える気はない」というのがわかり、 実家に戻るのを許してくださると思います。 体調を壊したのも だらしない生活(夜更かしとか)が影響してるのではないですか?

noname#142691
noname#142691
回答No.6

しっかり子離れ出来ている、良いご両親だと思います。 私は、逆でした。 家から通える学校しか出さない、学校を卒業すれば、就職も自宅通勤できる所しか許さない。 結婚も家の近く出ないと認めないと。 まあ、窮屈な生活をしていました。 結婚して、家を出た今でも、あれこれ言ってきますが・・・。 そして、両親の老後は実の娘の私に面倒見て欲しいと。 両親から見ると、娘って近くに置いておくと、あれこれ世話をやいてもらえるので、便利なものらしいですよ。 私は、子離れできない両親にそういう意味で両親に苦労しているので、しっかり子離れ出来ている、質問者様のご両親をうらやましいと思いました。 でも、ご病気との事、体調が悪いと心も弱りますよね。 >今までの一人暮らしの家具家電や荷物等を置く場所がない。 親に迷惑かけず、家電などは処分します。 一緒に住んでいた時は、質問者様の部屋もあったと思うので、洋服などは置く所がありましたよね? そういう物だけ持ち帰る。 >活時間の違い(親:0時までには就寝)を言われました。 一緒に住むのなら、両親の生活に出来るだけあわせる努力をするから。とお約束されてはどうですか? 大人になると、本当に時間のズレを感じます。 私は、同居でしたから、本当にそういうことで喧嘩をしました。 まあ、私は好きで家に居た訳ではないので、文句があるなら、独り暮らしするけど?と言う話をいつもしていましたが・・・。 後は、生活費をちゃんと毎月入れるから。と言う約束を、しっかり御両親にされて、もう一度、ちゃんとやる、家事も分担して手伝うと、話してみてはどうでしょうか? 私は、御両親が、質問者様に気を使って、突き放されたのかな?と思ったので。

  • obityann
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.5

「菊根分け 後は自分の 鉢で咲け」 昔からある俳句です。 一男一女のオヤジです。 皆さんの回答に賛成です。 私も二人の子供が大学を卒業し就職したら自活を促しました。 家内は“そこまでしなくても”と反対しましたが・・・・・・。 現在二人ともそれぞれ自活しています。 質問者は自分が一人娘だからと甘えていませんか? 理由などはどうでもいいのです、親の気持ちとして早く独り立ちしてほしいという気持ちの表れと思うのですが。

noname#159989
noname#159989
回答No.4

しっかり子離れできてる立派なご両親だと思います。 私自身、一度家を出たら二度と帰らないつもりで出ましたし実際そうしました。 学生ならともかく社会人として自立したわけですから。 療養が必要な病気であるならやむをえませんが自分で何とかできるならして欲しいと私でも思うと思います。 本当につらい時は頼って欲しいけど、安易に頼られるのは困ります。 自分の居場所はもう自分で作れという事です。 里帰りとして実家に戻るのは構わないけど、もう居場所じゃありません。 それが自立というものですから。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

もう少しがんばれっていう意味じゃないでしょうか。 自分も夜型の生活が抜けないのですが、口にしないだけでそうとう不快に思ってるようです。 まあ用事を言いつけにくいのが主な原因なようですが。 まあしかし、軽い気持ちで深く知らない男性と同棲を始めたりするきっかけパターンなので私なら娘にこんな返事はしませんけどね。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.2

良い方向に解釈したらと言う前提で回答すれば 動物みたいに一旦餌やってしまうと野生に帰れなくなるみたいに 一旦家に入れてしまうとヌクヌクしてしまって 再就職も結婚も全部焦らず過ごしてダメになってしまうからもう少し ムチ入れてみようかって感じの返事だと思います。 昔と違って今の日本は再就職も空白期間をしつこく聞くし(何か事件があると雇った会社に責任が及ぶ例が多くなったから) 男性や女性の出会いもちょっと目を放すといつの間にかかなり厳しくなって一人ぼっち・・厳しい時代になったなと思います。 悪い方向の解釈で「もういらんわ」って家族であったとしてもなるべく家から離れて暮らすのは悪い結果にはならない事もあります。

回答No.1

今の時代女性だからといって何しても許される時代ではありません。 それを望んだのは他でもない女性なのですがね。 男女平等というやつです。 そんな時代を乗り越えるに当たり、いつまでも保護者と一緒に住んでれば心のどこかに甘えが生じます。 親だからどうせ助けてくれるわ、と。 そうなって人はどんどんどんどん自堕落な生活になっていきます。 親が死んだらどうすんだって話です。 そうならないためにも、親の力は一切借りずに自分の力だけで生きていくようにと愛のムチですよ。 一人で生きていけ。

関連するQ&A

  • もうすぐ結婚します。親に居場所を絶対にわからなくしたいです。

    私はもうすぐ結婚します。親とは絶縁したいです。どうすれば相手の実家の場所わからなくなりますか?それから、誰と結婚したかも知られずにすむ方法はありますか?それから、私たちの新居がどこかも知られずにすむ方法はありますか? 戸籍は、親なら見れるんですか?絶対に親と絶縁できる方法をお願いします。 なぜなら、いつ包丁をもって新居に追いかけてくるかわからないので。さらに、彼の実家がわかってしまったら、彼の実家に私の居場所を訪ねられてしまったら足がつくので。 ちなみに彼は親と現在は同居しています(結婚前ですので)。彼の親は購入した自分の家なので、引っ越すことはありません。 結婚したら、私と二人だけで暮らします。 私の居場所や彼の実家などの居場所が、完全に足がつかなくなる方法を教えてください。 分籍でもなんでも、できることならすべてします!

  • 親から勘当・・・

    12月に仕事を変わり、仕事の都合で引越しをしました。 しかし、職場がどうしても自分に合わず・・体調不良で仕事にいけなくなりました。 親には引越しの際に手伝ってもらったりしましたが、どうしても仕事があいませんでした。それまでに、資格取得もしましたが、自分にはどうしても合いませんでした。 私もできることならば続けたかったのですが、うまくいかなかった・・。 私の家には障害者の姉がいて、親もそちらに手を回しているのはわかっています。そのために私もなんとか必死でやろうと思っていただけに、仕事がうまくいかなかったことを自分でも悔やんでいます。そのうえで、親にやめた事を親に伝えると「親ももう疲れた。後は一人でやれ。」「期待していたのに、裏切られた。」「こっちももうお前には手を焼いて参っている」「帰ってくるな」といわれ、仕事をやめたことを親にかなり非難されています。そういわれたため、自分には今居場所がありません。かえることもできません。 もちろん、次の仕事も探すつもりで、やめてからまだ3日とたっていないのですが、引越しや環境の変化についていけず、いろんな疲労が重なり、自分も精神的に参ってしまいました。 しばらく休養のつもりで家に帰ろうとしたのですが電話で「帰ってくるな」と言われ・・居場所がありません・・。 落ち着いたらまた、仕事は探そうと思っているのですが・・今はまだ無理があります・・。 今現在、どうすればいいのでしょうか・・気持ちが落ち着きません・・。

  • 親に内緒で一人暮らしってできますか?

    私は今大学2年で20歳で、今は実家生です。 実家から学校までは地下鉄をつかって、50分弱でつきます。 遠い場所ではないし、交通に関して困っているわけではないのですが、 春から学校まで地下鉄で5分の場所にお家をかりようと考えています。 少し変な話なのですが、 一人暮らしといっても、その部屋にずっと住むわけではなく、 実家とその部屋の2つを使おうと思っています。 月の半分弱をかりた部屋ですごすつもりです。 無意味な行動なのですが、 一人暮らしに憧れがあり、 しかも住みたい部屋の隣に彼氏が住んでいるので、 夜も怖くないという話です。 ※同棲をするつもりはありません。 家賃が3万5千円で、お風呂はシャワーですませるつもりです。 月に10万円ほど収入があり、 全ての生活費を自分で払うつもりです。 今回聞きたいのは、親に内緒で契約などの すべての手続きを行えるかということです。 保証人が必要だと聞きましたが、 保証人を親にしなければ、ばれないでしょうか? 普段から外泊が多かったりするほうなので、 そこらへんは大丈夫だと思うのですが・・・。 (お説教は聞きたくないです、可能かどうかを知りたいです☆)

  • 親に嫌われてる!

    姉は短大いってて学費とか学校にかかるお金全額親に払ってもらってて、しかも実家暮らし。 僕は大学行くとなったら一人暮らしなのに、親は、学費&一人暮らしの生活費は全額自分で出せっていうんですけど。 僕って嫌われてるの??!!!!

  • 親に払う生活費

    6月からひとり暮らししてましたが冬は仕事が少なくて貯金を削り始めたから、現状維持(去年最後の貯金額を割らない)するように実家で食住をし始めました。 親が言うには「この家で作る料理の材料費は1日1人朝夕で500円位」と言っていて光熱費も自分がいると1万弱増えてるから25000円を親に払おうと決めてます。 4年前の実家を出るなんて考えてなかった年から払い始めた食費も月2~3万だったしこのくらいでいいと思います。 困ったときの親だから生活費にお礼分を加算は要らないですよね?

  • 実家暮らし=親孝行?

    彼氏が30歳超えてますが、実家に暮らしています。 彼は実家からも会社に通えるし、家にお金も入れてるから別にいいのですが 「俺は親孝行の為に実家暮らしをしている」といつも言っています。 彼のお父さんも働きに出ていて、お母さんは専業主婦で 別に家の手伝いを彼がしているわけではないし、介護があるわけではありません。 遠回しに一人暮らしをしている私の事を親不孝者と言われてる気がするのですが 私の気にしすぎですか?

  • 1人暮らしをするために親を説得

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 私は23歳の独身女性です。社会人3年目です。今回は1人暮らしをするために、親をどう説得したらいいか、皆さんにお伺いしたく思います。 最近、会社の近くで1人暮らしをしたいと思うようになりました。その理由としては、 ・両親と姉の仲が悪く、双方ともが中立的立場の私を味方につけようとし、解決しようにも真実が分からず、もう巻き込まれたくない。 ・現在の家(実家)が会社から遠く、不便なため。 ・1人暮らしは今しかできないので。 ・1人暮らしを通して社会勉強をしたい。 などです。特に自分は実家暮らしであることに甘えていると思っているので、4番目の理由が一番強いです。 ですが、両親に話をしたところで、お金の無駄だ、の一点張りです。1人暮らしを通して得られる勉強がしたいと言っても、そんなものは実家でもできる、1人暮らしなど何の得もないと言って、全く聞いてはくれません。 勿論、1人暮らしに必要なお金(引越し・生活費など全て)は自分で全て負担しますし、両親に金銭的な協力をしてもらおうとは思っていません。社会勉強は実家でもできると言われましたが、実際の生活費のやりくりは、実家では体験できません。 また、私が家を出ることで生活費が入らなくなること、淋しいことなども理由に挙げられました。必要ならば実家に生活費を入れようとは思います。淋しいと言われたことについては、現在の生活でもほとんど家族の会話がなく、家を出てもそう大差ないように思えます。 それでも、「結婚するなら仕方ないが、それまでに家を出ることは許さない」と言われ、正直うんざりしています。 どのように両親を説得したらよいでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 一人暮らししたいことを親に言うとき。

    私は今25歳で、今までずっと実家で暮らしています。 でも、実家で生活していると夜遅くまで遊んでいると親から 連絡くるし、どこかにちょっと外出するときも必ず報告しないと いけないし・・・って感じでちょっと放っておいてほしぃって思うんです。 もう私も25だし、そこまで心配しなくてもいいじゃん??って。 それと、ずっと実家暮らしなんで、25になった今も家事とか身の回りのことが自分ひとりで出来ないんですよ。 このままじゃ絶対嫁にも行けないし、この際一人暮らしして 1から1人で生活してみようかなぁって思ってるんです。 一人暮らししたら、嫌でも家事しなくちゃいけないし、きっと親の ありがたみも分かるだろうなぁって。 まぁ他にもいろいろ勉強になるだろうし。 でも、親が子離れしてなくて、すごく心配症なんで、多分簡単には一人暮らし許してくれない気がするんです。 皆さんは、一人暮らし始める時、親にどうゆう風に話したんでしょうか。 参考までに聞かせてください。

  • 20歳前後の娘さんがいる親御さんに質問です(長文です)

    私は一人暮らしをしている学生(♀)です。 2つ下の妹も実家を離れて一人暮らしをしていたのですが、最近になって実は仕事もやめて彼氏と一緒に彼氏の父親(母親は離婚してるそうです)と一緒に暮らしているという事実が判明しました。 しかも何故か、彼氏の父親が見ず知らずの相手であるはずの私の母(実家)に電話をしてきたことでわかりました。 父親は「娘さんとウチの息子は仕事もせず音信不通状態でしたが最近居場所を突き止めました。元気なので安心してください」と言ったそうです。 意味不明な上に知らない人からの突然の電話で母は唖然としてしまったそうです。 急にわけのわからない事態になって両親は相談した結果、妹を実家に連れ戻そうということになりました。 妹も渋々ながら承諾しました。 父は昼前から仕事があったのに早朝から家を出て高速を飛ばして隣の件まで妹を迎えに行きました。 彼氏に連れられて妹も待ち合わせ場所まで来て荷物も全て積んで実家に帰りました。 でも実家に戻って数日後、妹は友達の家に遊びに行くと言って出て行って帰って来ません。 おかしいと思った母は彼氏の実家に電話をして確認、案の定妹は彼氏の所でした。 おかしな事に妹に戻ってくるよう手引きしたのは、彼氏ではなく彼氏の父親でした。 母が「勝手なことをするようなら警察に連絡しますよ!」と言うと、「そんなことで警察は動きはしませんよ」と嫌みったらしく言ったそうです。 この父親、酔うと息子を包丁で追い回したり、勝手に妹の携帯を壊したりするそうです(妹談) 多分妹は彼氏と一緒に居られるよう協力してくれると思って父親に従ってるんだと思います。 母はそんな怪しい家族の近くに妹を置いておきたくないと言いどうするべきか悩んでます…。 住所を聞き出して抜き打ちみたいに迎えに行くべきでしょうか? 変な状況ですが何かアドバイスがあればと思い質問しました…

  • 娘に厳しい親、どう思いますか。

    私は二十歳の学生です。兄弟はいません。 こちらには親との関係について、何度か書き込ませて戴いています。 うちの家族は私が出かけることに対してものすごく厳しく、 特に厳しいと感じるのは帰宅時間と場所に関してです。 門限を定められているわけではないのですが、10時を過ぎると怒られます。 例えば、昨日、デートに行き、帰りは10時と言ってあったのですが10時半を過ぎてしまい、(親には9時半に帰って来いと言われていました) 恐ろしくて「ただいま」を言わずに家に入ってしまったら 祖母に心配してたのに挨拶一つ無い!!と、ものすごい勢いで怒られ、 しかも一緒に行く人の電話番号を書いていかなかっただけで、(友だちではないと悟ったのでしょう)「盛りのついたメス猫」呼ばわりされました。 頭にきて悔しくて悲しくて、自分でもビックリするくらい本気で泣いてしまいました。親はこれからはもっと厳しくすると言うし、憂鬱です。 もちろんその厳しさは私を思ってくれてのことだということはわかっているし親とは何度も話し合ったりしているのですが、 こういう事態に陥るたびに口論になってしまいます。 反抗して慣れさせて、そうやって親離れ子離れしていくものだという意見と、大人しく聞き入れたほうがよいという意見があると思いますが、みなさんはどう思われますか。 あ、ちなみにこんな親なので、交際についても報告するか非常に迷いましたが、嘘をつくのがイヤで、結局は言いました。付き合うこと自体には許しを貰っていますが、報告してから余計厳しくなったように思います…。 それから、経済的に不自由したことは無いし、ありがたく思っています。 このことを除いて、家族関係での悩みはありません。 心配するのは当たり前だという親と、心配しすぎ!という娘について…、 厳しい意見でも結構です。この書き込みについて、皆さんのご意見を聞かせてください。待っています。