• ベストアンサー

車関係のしごと

自分は車が正直すきです! 将来のしごとに これが生きる仕事とかはありますか? できれば、 理由などもお願いします、、、 (あと、給料などもわかればお願いします!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20100920
  • ベストアンサー率31% (68/215)
回答No.4

クルマ関係の仕事と言っても沢山ありますね。 クルマのドライバーや製造メーカーや下請けの部品メーカーそしてメンテナンスをする整備士などなど。 でもはっきりいってメーカーや整備関係は成熟した産業なので大きな飛躍は期待できません。 パイの奪い合い状態ですから。 それでもあえて挑戦するなら将来有望な電気自動車関連ですかね。 自分は整備士ですが給料は期待してません。好きでなければできない仕事だと割り切ってます。 でもどの業界にも言えますが将来にわたり絶対に安泰な業界や仕事などありません。 結局自分が好きで進みたい仕事を選ぶのがベストだと思いますね。

その他の回答 (3)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

車関係・・・って言っても多種多様です。 どの分野かぐらいは考えないと・・・ 私自身が中古車屋の整備士ですが、 お先真っ暗ですね。 ディーラーの整備士とかセールスも車が売れない、故障しない・・・で将来性は先細り 給料も高くありません。 顔ぶれ見れば分かると思いますが、40~50のおじさんが居ない・・・続けれないんです。 安定を考えるなら メーカーの正社員・職業訓練校の整備士の先生や車両管理などの公務員 自分でやるなら何かに特化するとか・・・ 古い車のレストアとかキャンピングカーなどの製作とか、**族御用達車屋とか・・・隙間産業的なもの

GumLove
質問者

お礼

そうですか、、、  かんがえなおしてみます! ありがとうございました!

noname#147110
noname#147110
回答No.2

車関係 開発 製造 販売 整備 修理 部品販売 運転 解体 リサイクル 色々有るね

GumLove
質問者

お礼

開発 に興味があります! 色々かいてくださってありがとうございました!

  • turbokai
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.1

自動車の製造、販売関係は将来性がなく(少子高齢化に伴う国内での需要減と、円高により海外に輸出しても売れない)、これから伸び悩んでくる分野だと思います。 給料もいいとは聞きません。 それよりも、介護、福祉関係の道のほうが将来性(高齢者の増加に伴う需要増)があると思うので、進路で迷っているようでしたら、そちらの道へ進むことを強くお勧めします。 それでも!というようでしたら、ディーラーで整備士もしくは営業。 大学を出て自動車メーカーの設計部門か、製造ラインに入る。 運転が好きなら、運送関係でトラックの運転手、タクシーやバスの運転手。 ぱっと思いついただけでこのぐらいありました。参考にして下さい。

GumLove
質問者

お礼

介護ですか、、、 お年寄りが嫌いなわけではないですけど、 自分、人見知りなのでちょっと、、、、 かんがえなおしてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車関係の仕事

    車が好きで将来車関係の仕事をしたいのですがどういう仕事が一番稼げるのでしょうか? 好きな仕事ができれば給料などは関係ないと言いたいところなんですがやっぱり将来幸せな家庭を持ち嫁にも子供にも不自由かけない暮らしがしたいので給料は大事なところです。  給料、待遇など良い会社や職種を教えてください。 後整備士の資格で2級を取るか1級を取るか迷っています。今のところ1級を取れと言われているのですが1級だと入社した時の待遇や生涯賃金は変わってくるのでしょうか?  車関係の仕事に携わっている方や詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイク・車関係の仕事に就くには??

    今中3の男です。僕はバイクや車にとても興味があり、将来はそういう仕事(作る仕事)につきたいと思っています。ですが、僕の住んでいる近辺の高校では自動車科、というものがなく機械科や、電気科などしかありません。しかももうそろそろ高校を決めなくてはなりません。 そこで、機械科などからでも、バイクや車を作る仕事に携わることができるのでしょうか??

  • A人間関係は良いけど給料の安い仕事、B人間関係は悪いけど給料の良い仕事

    A)人間関係は良いけど給料の安い仕事、B)人間関係は悪いけど給料の良い仕事、 1)みなさんならABどちらを選びますか?、その理由 2)近い将来やりたい事があるからはやく貯金したいけど、どちらの職種も仕事場のスタッフとの連係プレーが重要な仕事の場合はABどちらを選びますか?その理由

  • 仕事中に車などにぶつけてしまいました

    運送会社の見習いで、12時間勤務(5,000円)で働いていました。 自分には仕事が合わないという事と、 この金額では生活が出来ないため 会社に辞める事を言い円満に辞めたつもりでいました。 ところが、先日給料を取りに行った時 仕事中に敷地内でぶつけてしまった車(同じ会社)や 他の物の修理代を請求されてしまいました。 「給料からは引かない」と言われていましたが・・・ 途中で辞めた為、請求されたのでしょうか? 急に出た話なので困っています。 やはり、払わないといけないのでしょうか? 「考えてみてください」と渡されたのですが・・・

  • 将来医療関係の仕事につきたいです

    将来医療関係の仕事につきたいです 医者は流石に無理なので、薬剤師になろうかなと思っていましたが将来薬剤師の給料がどうなるか怖いので 他の仕事にしたいです。 調べたところ、何々療法士などなどまだまだ医療関係の仕事はあるみたいなので給料が薬剤師ぐらいで、今と将来で需要が変わらず、就職しやすい職業はないですか? 男です

  • 車関係の仕事に>>

    現在車の展示用に 綺麗に車を並べる仕事をしています バイトで週1日休み9時~4時の勤務で手取り18万もらっています 車の運転が好きでしていますが 他に似たような仕事はありますか ちなみに 普通免許のみです

  • 車開発の仕事につくには…

    カテゴリーに迷いましたが、車に詳しい方はこちらにいると思ったので、ここにしました。 僕は今年大学受験なんです。僕は、今はただの車好きですが、将来は何かしら自動車の開発に携わりたいと思っています。力学が得意で大好きで、物理的な理由付けをされた車の挙動に関してかなり興味があります。より速くするには、どういう構造・セッティングがいいのか?なんていうのを研究できたら本望ですが、こういう仕事に就くには、どういう大学の何学科に入ればいいですか?機械工学が一番近いのかな?と思うのですが…。どこの大学がそういうのに強いかも知りたいです! 回答お待ちしています!

  • 仕事かプライベートか?

    20代後半、女です。 今度新しい仕事を始める事になりましたが、給料がとても安いんです。(月数万円) それでもフルタイムではない、その仕事を選んだのは、 自分の好きな時間に出来るので、プライベートも充実できること。 今は実家暮らしで、生活費には困らない。 などの理由です。でも、将来のことを考えるとずっとその仕事でいいのかという不安もあります。 皆さんだったら、仕事を選ぶ時、実家暮らしで現状で生活費には困らない場合、 ・給料が安くても、プライベートも充実させてのんびり働く。 ・将来のためにフルタイムでしっかり働く。 など、どんな考えを持ちますか?

  • 車関係の仕事

    整備や修理、販売、製造、デザイン、レーサー? 車に関係する仕事ってこういうのしか思い浮かばないんですけど、他にどんなのがありますか? この前サーキット場に行って、外車がたくさんあって、かっこよかったです。 アナウンス?してる人もうらやましくて、やってみたいなとも思いました。 車関係の仕事はしたいですが具体的になにがしたいとかはないんです。 高校卒業後の進路は就職なんですが、なにかアドバイスして下さい。

  • 車関係の仕事に就きたいのですが…

    私は今就職活動を始めようとしている者です。 最近車に興味を持ち始め、就職も車関係がいいかなと考えております。 ディーラーの仕事には営業・販売とあるようですが、例えば事務とかそういった職種はないのでしょうか?また、事務があるとしたら仕事はどんな内容なのかも知りたいです。 ご存知の方いたら是非教えて下さい!ちなみに希望しているメーカーはスバルです。