• 締切済み

車関係の仕事

整備や修理、販売、製造、デザイン、レーサー? 車に関係する仕事ってこういうのしか思い浮かばないんですけど、他にどんなのがありますか? この前サーキット場に行って、外車がたくさんあって、かっこよかったです。 アナウンス?してる人もうらやましくて、やってみたいなとも思いました。 車関係の仕事はしたいですが具体的になにがしたいとかはないんです。 高校卒業後の進路は就職なんですが、なにかアドバイスして下さい。

• Alove
  • お礼率19% (4/21)

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.6

最近大雪で、活躍してるのがJAF。使用済み自動車を解体する解体屋。覆面パトカーでスピード違反を捕まえる高速隊の隊員。オークションで距離改ざん車をノークレームのお約束で売り抜ける車ブローカー。食えるかどうかは別として、誰でも明日からでもなれる自動車評論家。すでに出てるのもふくめればいろいろありますね。

回答No.5

スタンドのアルバイト、タクシー運転手(要二種免許)、道路工事の交通整理

• fxq11011
回答No.4

なんとか関係? 報道関係を希望した人が就職したのは、新聞の販売店員でした。 「〇〇関係」、なぜ〇〇なのか?、ともすれば自分には無縁の憧れが〇〇だったりして。 求める側から見れば〇〇のかけらもない人は全くお呼びでありません、車関係なら、自分が車関係の何ができるか?が問題です(それすらできない分析能力のない人が口にするのが〇〇関係です、せめてもう一段階下、製造、運転、販売、開発、・・・その他を絞らねば話になりません)、できない人は要りません。

回答No.3

特別な才能も無いただの高卒だと、派遣社員で車のパーツを組み立てるというのが現実的です。

• pmf50
回答No.2

輸入車販売店等を経営しています。 車関係でしたら1から作り上げる設計・テスト・評価等の仕事もありますね 大きく言えばトラック・タクシー・バス等の運転手も車関係になりますね。 外車が好きでしたら外車関係で探されてはいかがですか? 当社に入社してくる人(営業・メカ・事務)の志望動機は様々ですが 好きだからで来る人も多いです。 ただ、漠然と入社すると5人中3人は辞めていきます・・・ 当社の取り扱い車種は輸入車でメインはフェラーリ・ランボルギーニ等の 俗に言うスーパーカーですが当然仕事ですから出勤すれば目の前に スーパーカーが並んでますし引き取りや移動・試乗の為運転もします。 憧れる方もいますが裏では夏の暑い日や冬の寒い時も当然手洗いで洗車します 車が車ですので隅々まで(綿棒等も使い)完璧に仕上げますしメカの子は職人 世界ですので最初は雑用・掃除等、事務もお使い・掃除・お茶だし等相当な重労働です。 給料も未経験メカニックで初任手取り19万で一人前になり任せれる位に なっても月給約65万です。 営業は初任手取り16万プラス歩合です。 個人差はありますが売れるまでに知識や売り方等を勉強してだいたい2~3ヶ月は 売れませんし先輩のフォローです。 試乗に出て運転が下手や知識の無い営業から数千万~億円する車は絶対に買って くれませんから勉強の毎日です・・・ 事務員で22万手取りです事務員が初任給が高いのは昇給してもメカや営業には 届かないからです。 メカは一人前になれば年収800~1200万・営業は店長になり成績出せば2000~ になります。 ただしかなり大変です例えばお客様が夜中の2時や3時に山奥でライトの球が切れ て危なくて運転できないと言われれば例え寝ていようが何しようがすぐに駆けつけて 対応しますし定休日にしか時間が空けれないと言われれば一人のお客様の為に出勤します (当然売れるとは限りません・・・) 仕事をして給料を貰うとはこのような事の繰り返しですが頑張って勉強し仕事を続けて 努力していれば必ず報われます!! 当店のスーパーカー専門店舗の店長は高卒29歳ですが年収は3200万で 社内割引を使い現在は日産セレナとランボルギーニのディアブロ(1600万) に乗れてますしもう1つの店舗の店長は33歳の女性です。 メカニックの子でも下取りしたフェラーリに乗っている子も居ます。 ちなみに私自身は中卒で学歴も何もありません(汗)その分必死に努力はしましたけどね。 本当に車が好きで努力される方なら可能な事ですよ。 目標を自分なりに決めてそれを意地でも達成する!! 位の意気込みで頑張って下さい!!応援してます!!

• bara2001
回答No.1

愛知県の三河地方に住んでいる者です。 このあたりはトヨタ系企業がいっぱいあります。 三菱自動車もあります。 私自身は不動産屋ですが、近くにはトヨタの社員寮もあり、トヨタの社員さんに車庫や駐車場をお貸しすることもあります。 (他メーカーの車は社員寮には置けないみたいです。むかしは置ける時期もあったと記憶してますが) 若い社員さん達なんかは休日になるとよく駐車場で車をいじってますよ。