• ベストアンサー

車販売の仕事

知人が外車の車販売の仕事に就いたんです。 入って間もないのに、いきなりそこの外車を 新車で買うと言っていました。 まだ働き出したばかりで、大したお金もないと思うのですが・・・ 車販売の新人はまずはそこの車を買わされるのでしょうか? 営業で他の車では格好つかないのは分かるような気もしますが・・ 車販売の仕事をされている方、もしくは詳しい方に コメントお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ディーラーで新車販売をしています。 私の場合は入社して半年後、自社の車を購入しました。 半年間は車通勤自体が禁止(保険の関係で)だったので・・・。 お客様のところへ伺うのに、他社の車ではご指摘のとおり格好がつきませんし そうなると会社の試乗車などを借りての営業活動しかできなくなってしまいますから 大変不便です。 となってくると、やはり自社の車を買わないといけないことになります。 また通勤車登録やガソリン代支給にも「自社の車に限る」などという規定もあります。 その代わり、購入する際にはおそらく社員割引があります。 しかし輸入車とは大変ですよね・・・。

suzusuzune
質問者

お礼

有難うございました。 やはり買う事になるのが普通なんですね。 参考になり、私も安心しました。 また外車ディラー(ヤ〇セ)なんで大変でしょうね・・

その他の回答 (1)

回答No.1

車屋さんというのは中古関係ですか?それともディーラーでしょうか? ディーラーの場合だと自分の会社の車じゃないと通勤ができないなどの決まりはありました。 以前は日産工場の中には(トラックも乗用車も)日産車しか入れないという決まりもありましたが、最近では例外もあるみたいですね。

suzusuzune
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。 知人はディラーの方です。 はたからは見えないルールや規則があるんですね~