• 締切済み

トイレトレ トイレ拒否(涙)

2歳1ヶ月の息子のことです。 パンツでお漏らし→トイレ誘うということをやっているのですが、先日あまりの失敗の多さにがっくりきて、かなりキツく怒ってしまいました。 それ以来、トイレに全く行かなくなりました。 「トイレ行こう」「イヤイヤイヤイヤ~」と連発して、反り返ってイヤがります。 しかしウンチは「う~ん」と言いながらトイレに走ってかなりの確率で成功します。 ウンチ=トイレは頭の中で結びついているみたいですが、おしっこ=トイレは結びつかないようです。 誘ってもイヤがって行かないなら、今は中断という方法しかないですよね。 失敗したなぁ…と思っています。 かなり反省していますが、子どもには伝わらず、イヤイヤは続きます。 イヤがらなくなるには、どうしたらよいでしょう。 おしっこ=トイレを覚えてくれるにはどうしたらいいでしょうか? またトイレに行ってくれる日がくるのでしょうか?かなり不安です。 よろしければ回答お願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.7

こちらに、オムツの取れていく段階を簡単に書きましたのでご覧下さい。No.4のところです。 http://okwave.jp/qa/q7082838.html 読んでいただければ解りますが、排便をトイレでするのは、便意が解るのが尿意を解るより先だからです。 たまたま、お子さんは便意を感じてから出るまでの時間が長いのでしょう。 ですから、トイレに間に合うのです。 >パンツでしょっちゅう漏らしてるので、間隔も開いてないような気がします。 >なので、まだ時期尚早なのかな?と思っています。 間隔も開いていないし、尿意もあるかどうかはっきりしない段階みたいですね。 犬のトイレの躾とは違うので >おしっこ=トイレを覚えてくれるにはどうしたらいいでしょうか? これはちょっとトイレトレーニングは当てはまらないかも^^; 今は、濡れていてもいなくても朝起きた時と午睡明けにトイレに座らせてみてください。 もし、嫌がるようでしたら2週間ぐらい間を開けてから誘います。 オムツに戻すか、そのままパンツを続けるかは質問者さん次第です。 苛々して叱ってしまいそうでしたらオムツに戻してください。 解ってなくてもパンツにしてとってしまうというやり方が無いわけでもありません。 昔々の紙おむつが無い時代は、そういうやり方をしていました。 ですが、この場合は失敗した時のお掃除やお洗濯が大変です。 朝起きてきた時と午睡明けにオムツが濡れなくなったら、膀胱にオシッコが溜められるようになったサインです。 そうなったら、排尿間隔を調べ、間隔に合わせてトイレに誘ってくださいね。 トレトレに焦りと叱りは禁物。お子さんをよく観察することが成功の鍵です。

piyopiyo4646
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。参考になります。 ウチの子は、寝起きが最悪に悪くて、朝と昼寝後に座らせようにも、泣いて全くダメなんです。グズグズしてる間に出てマス。 ホント焦りと叱りは禁物ですね。よく分かりました。 私も面倒くさがりなので、まだまだオムツでやっていこうと思います。 ありがとうございました

回答No.6

はじめまして。 今まで2年間、オムツのなかで用を足すことが当たり前だったお子さんが、 突然ズボンを下ろしておしっこをしなければならなくなった「混乱」を想像してると、 失敗してもイライラしないかもしれません。 もしかしたら、 その混乱を理解してくれないママに腹を立てて、 イヤイヤを表現しているのかも。 一度、怒ってごめんね。と話してみてはどうでしょうか? 子供はうまく気持ちをを伝えられませんが、 いろいろ傷ついたり、悩んだりしているようです。

piyopiyo4646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、混乱しますよね… 今は静観しています(笑) いつか行くだろうと願って……

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.5

こんばんは。二児の母です。 パンツにおもらしさせる方法は、短期集中型の子ならやりやすいですが、 長引くと、お母さんが面倒ですよね? うちの子たちは、トイレトレ中もずっとオムツを使いました。 ました、というか、下の子は現在進行形です。 9月に入ってからすぐにトイレトレを開始して、今も毎日オムツです。 きまぐれで自分から「トイレ行く」という時もあるし、 オムツに出ちゃうときもあるし、色々です。 出ちゃってもオムツですから、全然気にしません。 次はトイレでできるといいね~で終わりです。 上の子も、この方法で進めました。 ウンチはトイレでできるそうで、すごいですよね。 うちは、来月で3歳になるのに、ウンチはまだまだです。 上の子の時も、ウンチはトレーニングが長引きました。 ウンチができてもおしっこは別なので、少々始めるのが早いということはありませんか? 中断というよりも、今はウンチができるだけで十分、と考えて、 おしっこは来年暖かくなってからの方が良さそうに思います。 多分、まだ溢れて出てきてしまう段階で、上手に溜められないのだと思います。 ウンチと違って液体なので、我慢が難しいんですよね。 踏ん張らなくても、出ちゃう時は出ちゃいます。

piyopiyo4646
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パンツでしょっちゅう漏らしてるので、間隔も開いてないような気がします。 なので、まだ時期尚早なのかな?と思っています。 もちろん面倒で、イライラして怒って悪循環という最悪なスパイラル状態になってるんでしょうね… 来年の春まで持ち越します。 でもやっぱりウンチは今日も自ら走って行ってました。ナゼ?? トイレがキライというワケではなく、トイレに行っても(親の期待通りに)おしっこが出ないからイヤなんだろうと、私の中で結論付けています(笑) ウンチができるだけで十分という言葉に励まされます。 そうですよね! ウンチのオムツやパンツを処理しなくていいだけマシと思っておきます! 長くなりましたが、回答ありがとうございました♪

  • kismesaru
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.4

大丈夫!いつかトイレに必ず行ってくれます。 うんち、トイレで既に出来るなんて凄い~!!うちはおしっこ→うんちの順で出来る様になったけど、うんちかはかなり手こずりました。部屋の片隅でうんち踏ん張って、パンツにうんち背負っていつまでもフラフラ~。 周りが出来てたり、そろそろトイレトレ…と育児情報系や保健所なんかで言われてついつい焦ってあれこれ手を尽くしては行き詰まってたけど、気付いたらそれって私のペースだったなと…それで失敗したり、出来なくてイライラする自分が嫌だったので、無理に進めるの止めて、子供のペースに任せました。それが恥ずかしい事、駄目な事だとは思わなかった…けっこう私は適当な性格だから、まぁいっか~みたいな所もあったけど。なので、うちは失敗なく出来る様になったのは、割りと遅め(汗)5歳ですが、夜中のオムツも実は夏前まで着けてました(笑)今はオネショと戦ってます。 とりあえず子供も色んな機会で、親や友達がトイレに行く姿を見たり、テレビなんかでもやってるのを観て、自然とわかるんじゃないかな~。トイレ系の絵本とか探してみたらありそう!! はやる気持ちは抑えて、子供のペースで長い目でみてあげる覚悟も必要かも。私が今、思う事は、色んな事が出来る様になるまで、親があれだけ悩んだり、試行錯誤しても、子供っていつの間にか自分で得て成長するんだなと。だから必ずうまく出来る日が来るので、沢山褒めてあげて自信を付けてあげてね~。うんちを初めてトイレでした時の我が家のお祭り騒ぎは凄かったですよ~(≧∀≦)頑張って!!

piyopiyo4646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どものペース…と分かってはいるんですけどね。 やっぱり焦ります。 でもトイレに行かないので仕方ないというのもあるので、まだまだ待ってみようと思います。 お祭り騒ぎ…わかります(笑)ウチもウンチができた時はすごかったです。

  • ironironQ
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.3

大丈夫です。 2歳1ヶ月なら、早い方ではないですか? うんちができるだけでもたいしたものです。 質問者さんも反省されているようですが、トイレトレーニングでは怒るのは厳禁みたいですよね。 私は、2歳8ヶ月が成功率が高いと聞いて、2歳8ヶ月で実施。 集中して訓練したら、2~3日でできるようになりました。 方法としては、1日、オムツもパンツもズボンも何もはかないというものでした。 ん?と思ったら、トイレに誘う。 しっぱいして、床を濡らしても、ぐっとこらえて「あら、出ちゃったの?」と、出た後でも、一応トイレに座らせる。 一度覚えてしまうと、オムツを濡らすのはすごく気持ちが悪いものらしく、失敗はあまりありませんでした。 たまに、遊びに熱中して漏らしてしまったり、トイレに走っても間に合わない事は何度かありましたが。 寒くなる時期は、大人でもトイレが近くなりますよね。 そんな時期だから、息子さんも失敗が続いたのかもしれません。 ここは、一旦中断して、暖かくなる頃にまた挑戦されてはいかがですか? 全然ストレスなくできるようになるかもしれませんよ。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

>またトイレに行ってくれる日がくるのでしょうか? 間違いなく来ます。 それまでは見えるところにオマルでもおいておきましょう。

piyopiyo4646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違いなく来る!という言葉に励まされます。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

4歳の息子がいます。まだオムツは取れていませんが、うちの子は遊び半分でトイレに入りたがります。 私のところでは何か出来ると「褒める」事をしています。 それとご主人のトイレの時に一緒にトイレに入って見せることも大事だと聞きました。 結果、最初はおしっこが出なくても「出すマネ」をするようになり、後は子供がトイレまで我慢することを学ぶだけの状態です。ウンチも「出したい時にだす」状態ですが、教えてくるようになってます。 子供は失敗を肥やしに学びます。あせらず指導すれば必ず出来るようになります。 うちの子は事情で産後の入院が長かったため、言葉も遅れ気味ですが、小学校入学までを目標に日々訓練を繰り返しています。親としての責任を果たすべく努力は必要だと思いますが、失敗を怒ることで子供のやる気を削いでもいけないので、怒るのは最小限、教えることは最大限を目指しています。 質問者さんのお子さんもそろそろ「我」が出てくる頃ですので、叱るより褒めるを実践されてはどうですか?ウンチが出来たら褒める、シッコが出来たら褒める、です。他のことも同じですよ。食事の箸使いやお絵かき、お手伝いもそろそろではないですか? 怒ることはいつでも出来ます。まずは褒めてトイレに行かせるように仕向けましょう。 参考程度に。頑張ってください。

piyopiyo4646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、褒めないと…と思いつつ、ついカッとなってしまって… 日々反省です。 当分トイレは禁句にして、子どもに任せようと思います。

関連するQ&A

  • 3才のトイレトレが進みません

    3歳になる息子のトイレトレーニングを始めて9ヶ月、いまだに進まず困っています。 最初より少し進歩したものの、また戻ったりして結局垂れ流し状態です。やっていることは、おしっことウンチの気持ち悪さを実感できるように普通のうすいパンツを履かせ、漏れたら足をつたうようにしています。でもお出かけの際は、下の子を抱えているのでオムツを履かせています。また寝るときもです。オムツを履いていても、言うときは言うのでトイレに行かせるのですが、言わないときは全く言わないので、普通のパンツだともらしっぱなしです。ウンチをしても気にせずに遊んでいます。おしっこも知らん顔で遊んでいます。一時期はよく失敗せずにトイレで出来たのですが、出来なくなってしまいました。 春から幼稚園です。どうしたら、気持ち悪いと感じてくれるでしょうか?また、どうしても出来なかった場合、幼稚園に通うようになったらどうすればいいでしょうか?

  • 3歳児のトイレトレーニング(一回とれたのですが・・・)

    こんにちは。3歳4ヶ月の息子のトイレトレーニングで悩んでいます。2歳になった頃から始め、今年の4月にはウンチ、おしっこ共にトイレでできるようになったのですが、1ヶ月前くらいに遊びに夢中になってパンツにしてしまってから、トイレに行かず失敗してしまうことが多くなってしまいました。ウンチが出そうになったら、トイレに行こうね!と言っても、わかった~!とは言うのですが、間に合わなかったの!としてしまいます。おしっこだけならまだいいのですが、ウンチもなんです…。 来年春からは幼稚園に入ることが決まっているので、いつかはとれるのかなあと思っていても、何だかあせってしまうし、そして何より、おもらししてしまった息子に対してどのような態度をとるのがいいのかわかりません。どうしても、怒ったりしてしまうのですが、やはり言い聞かせるしかないのかな…。幼稚園入るにはオムツとろうね!といえば、じゃあ幼稚園いかなくていいや!というし、今1歳7ヶ月の妹がいるのですが、じゃあどうして○○ちゃんは、トイレ行かなくていいの?といいます。最近は食べさせて~、ズボンはかせて~、手を洗って~!と急に言うようになったので、今更ながら赤ちゃん返り?とも思ったりしています。 長々と書いてしまいましたが、またトイレに行ける様になるにはどうしたらいいのか、そしてこのような息子に対してどう接していけばいいのか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • トイレでしたいと思わせる方法

    トイレでおしっこやうんちをしたいと思わせる方法ってありますか? 2歳11か月の娘のトイレトレが進みません。一般的に推奨されている方法(シール、トイレを飾る、可愛いパンツを用意する、他の友達の様子を見せる、親のトイレの様子を見せる、とりあえずパンツをはかせる、成功時はとにかく褒める・失敗しても叱らない、などなど)は全部やりつくしました。しかし、娘のやる気がなく「○○ちゃんはまだおむつでいいの」と言ってトイレでするのを嫌がり、トイレトレが進まず途方に暮れています。(以前パンツを履いておもらしをしてしまったことがトラウマになっているようです。。。)現在はトイレトレ休止中です。 無理やりトイレに行かせることも出来ないので、娘のやる気を待つしかないのかなとも思うのですが、今春入園予定の幼稚園はオムツがとれていないといけないので焦りを感じています。 イヤイヤだった子供がトイレに行くようになったきっかけややる気を引き出す方法があれば参考に聞かせてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • トイレトレするに至って、部屋でノーパンで過ごすって・・・

    やっと2ヶ月掛かってトイレでオシッコやウンチが出来るようになった我が子です。 でも・・・オムツと間違えパンツをはかせるとお漏らししてしまいます。 お漏らししない為に家で過ごすにノーパンでいるのですが、はたしてそれはいい事なのでしょうか? 今まだトイレトレーニングしてる段階で、これが正しいとか分かりません。 経験者の方教えてください★

  • うんちのトイレトレについて

    他の方の質問を検索したのですが、 娘にフィットするお話がなかったので、 改めて質問させてください。 娘は12月に3歳になりました。 今年のお正月から突然、おしっこが出る前に教えてくれるようになり、 おしっこはほぼ100%トイレでできています。 でも、本人がおもらしを気にしてパンツを嫌がるため、 日中もずっとオムツで過ごさせています。 先日パンツを嫌がらなかったので、はかせてみたら、 緊張したのか、3回連続でおもらししてしまい、 それからまたオムツに戻しました。 (オムツだとおもらししないです) 問題はうんちなのですが、絶対にトイレに座ろうとしません。 出たい感覚は分かっているので、 「これオムツ?うんち、してももれない?」と事前に聞いてきます(笑) 「大丈夫だけど、お尻がかゆくなるからトイレでしない?」 と聞くのですが、「ううん、オムツでする!」と言います。 だいたい朝うんちが出るので、外出先で出ることはなくなりました。 なので、4月から幼稚園に行っても困ることもなさそうですが・・・ この先どうやって導いていけば、 うんちもトイレでできるようになるのか分かりません。 便座が高くて足が付かないのも原因かな~と思って、 バケツを2個用意して足場にしてみたのですがうまく行きませんでした。 (便座とバケツの間隔が離れてしまい、  足を大きく開かないとバケツに届かずに断念しました) 我が家の近くに、そういうグッズが売っていないだけで、 トイレ用の幼児ステップがあるのでしょうか? 何かアイデアがありましたら、よろしくおねがいします。

  • トイレトレしてますが、トイレでしません

    過去の質問もみてみましたが、改めて質問させて下さい。 2歳の娘です。 トイレを嫌がってた娘ですが、今では誘えば補助便座に座り、 うんちもおしっこも教えてくれます。 大体の間隔も分かってるので、それに合わせて誘ったり、 ちょっと長めにトイレで頑張ったりしてみるのですが、 絶対トイレでせず、座らせれば我慢してしまい、 パンツをはかせると2分もしないうちにします。 一度もトイレでした事はありません。 だからと言って、あまりにも長く座らせているのも、 我慢させすぎて良くない気もするんですが、 友人は30分近く座らせ粘って出させてから、成功が多くなったと言います。 今のところ、そこまでの勇気は私にはないです。 これはこのままトイレで出るまで待つしかないのでしょうか? ずっとこの繰り返しで少々疲れ気味です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 寝ている間は、おしっこしませんが…(トイレトレ)

    朝と昼間は、布パンツでトイレトレーニングをしています。 以前は、15分置き位にトイレに行くと行って おしっこが出来ていたり、うんちも何回か出来ました。 おしっこは、出る前に教えてくれて、トイレで 出来ました。 風邪をひいてトイレトレを中断していて、最近 再開しました。ところが、出たら教えてくれるものの 自分からトイレに行くのは、1日1回あるかないかです。 寝起きや昼寝の後、トイレに行くとおしっこは、 出来ます。 おしっこの間隔は、1時間~1時間半または、2時間に 伸びたのですが、時間を見て連れて行っても補助便座を 嫌がったり、補助便座から降りてから10分位たって 布パンツにおしっこしたりします。たまたま時間が合うと おしっこしてくれますが、補助便座に座るとかまえて しまうような感じになってしまいました。 おしっこやうんちをすると、すぐに走って来て「ごめんね。」と 自分から謝ってくれます。おしっこの時は、ぞうきんで 一緒に拭いてくれたりします。うんちの時は、パンツを 脱ごうとします。 ここ数日、夜のオムツが濡れません。昼寝の時も 濡れないのですが、トイレトレが進んでいると思って 続ければいいのか、以前のようにトイレに喜んで行くまで またトイレトレを中断すればいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • トイレトレ・・どうするべき?

    2歳3ヶ月の子なんですが、ある日朝起きておしっこをしていなかったのですが寝起きでおしりが暑そうだったので少しオムツをはずしていると突然「おしっこ出そう!」と言って来てトイレに連れて行くとオシッコが出来ました。 すごいビックリしたんですが本人もすごい喜んでてそれからトイレでオシッコさせてあげたくなり、そろそろおしっこしそうかな~と思ったらオムツをはずして「おしっこ出そう!」と言うのを待って、トイレでオシッコさせています。 トイレトレはまだまだ先の話だと思っていたのですが間隔も2~3時間は開いていますし「これもタイミングなのかなぁ」と思い、なんとなくトイレトレを始めてみました。でもやっぱりオムツをしていると全然言わないしトレパンも友人が使わないからと貸してくれたのですが全然言いません。1度、トレパンからオシッコ漏れたのですがそれは「おしっこ出た」と言いにきました。 もうすぐオシッコでそうかな、って時に「トイレ行く?」と聞いても答えは「イヤ」で、オムツをはずすと「オシッコ出る!」とトイレに走っていきます。 そこで質問なのですが、やっぱりオムツをはずしておくのはよくないでしょうか?(ずっとではなく、出そうなタイミングではずすので何もつけてない状態は長くて15分くらいです) お漏らし覚悟でパンツなど履かせてトレーニングした方がいいのでしょうか?(私はお漏らしされても平気です) 私から誘ってのトイレ習慣はイヤイヤ期もあり無理みたいです。 あと、2歳3ヶ月でそこまでするのは早いですか?

  • トイレでうんちができないのですが。

    2歳7ヶ月のむすこがいます。 おしっこは「おしっこ出そう!」と言い、ほとんどトイレでできるようになっていますが、うんちは言ってくれません。 パンツでいる時もパンツにうんちをしてしまうので、一回一回パンツを洗って・・・という状況です。 やはりこういう時でもパンツで過ごしていますか? ウンチをされるかも?と思っておしっこはできているのにオムツで過ごすことが多いです。 おしっこ行っとく?と誘うことはできますが、ウンチしとく?って誘うことはできませんよねぇ。。 皆さんどうやってらっしゃいますか?待っていれば出来るようになるのでしょうか。 トイレでウンチをすること自体は怖さとかは全くないようなのですが。

  • 小学生のおもらし

    今年2年生になった息子がいるのですが、この子が毎日おもらしをしています。 毎日学校から帰ってくるとパンツとズボンがびっしょり濡れていて、おしっこの臭いがすごくします。着替えて遊びに行ったり習い事に行ったりするんですが、帰ってくるとそれもびしょびしょです。 学校にいる時点で漏らしているようで、お友達から指摘されることもあります。私も「○○くんおもらししてるよ。臭いよ。」と言われたこともありました。 しかし、それでも息子は、いくらパンツやズボンが濡れていても着替えません。私が無理矢理着替えさせないと着替えません。 また、おしっこだけでなくうんちも度々漏らします。 うんちのおもらしは決まって学校からの下校途中です。漏らす量もパンツが汚れる感じではなく、1回分たっぷり出ていて、パンツからあふれることもあります。ただ、うんちのときは自分からおもらししたと言ってきます。 「早めにトイレに行くように。」 「トイレに行くことよりおもらしするほうが何倍も恥ずかしい。」 いつも言っているのですが伝わりません。 何か有効な手立てはないですか?