• ベストアンサー

芸術的なピッチングをしていたピッチャーについて

あなたが感じる芸術的なピッチングをしていたピッチャーについてお教えくださいませ。 私は東尾さんと、星野伸之だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.6

子供の頃みた 江夏豊 さんは、今でもナンバー1 です。 年間 401個の三振 って・・・・ 今のピッチャーのペースで言ったら 10個×40試合 ですよね。 奇跡の21球もいいけど、 オルスター戦の 「ブチ!追うな!!」(8連続三振のあとのキャッチャーフライに、捕手田淵に向かって) 対中日戦 延長11回ノーヒットノーラン で 自らサヨナラホームラン(野球は一人でもできる は言ってないらしいですよ) 何回に移っては、日本の野球に明確な「クローザー」のポジションを確立しました。 プレイヤーとしての江夏は、私にとって最高の投手です。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • katu1737
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.9

ヤクルトにいた加藤投手ですね。 一軍で投げ始めた時は先発で投げていて特徴があるカーブをかなり多投するので打者もカーブを狙っててたけどなかなか打てずに見ていてとても記憶に残っています。 故障してリリーフに転向してからはカーブの曲がりも小さくなってどちらかというと速球系のボールを多く投げるようになってしまいましたが。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.8

以前は面白い投手が多くいました。芸術的なのは、小山明・小川健太郎・高橋善正・足立・山田などは力で押すのでなく、駆け引きや球の出し入れで勝負していたと思いますね。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • todotowa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

やはり阪神の村山実さんではないでしうか。ザトペック投法と呼ばれた独特の低いフォームから繰り出されるフォークボールは印象の残っています。節目となる三振は長嶋さんから取るといった執念。0点台の年間防御率を何度も達成したり、大学卒業の投手としては初めて200勝を達成するなど将にその投球は芸術でした。 現役だったら何といってもダルビッシュ。あんなに真っ直ぐが速いのに一体何種類の変化球を投げるんだと思います。何通りものパターンで打者と勝負できるこれぞ将に芸術です。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 昔の投手だと巨人からトレードで阪神に移籍した小林投手かな。ちょっとしか見れなかったけど、気迫がこもっていて、変則的な投球が凄いと思いました。  現役だと全盛期の岩瀬投手!独特な腕の振りとスライダーが凄かったです。武田勝投手も良いですね。独特の投球フォームから120キロ台のストレートで空振りを取ったり、見分けにくい変化球で打たせて取ったり、見ていて愉快です(芸術的じゃないかな…)。  後、父親曰く、桑田真澄投手も良いらしいです。的確な制球力とストレートとカーブで抑える所が良かったみたいです。  プロじゃないですけど、興南の島袋投手は良かったです。トルネードからの対角線上のストレートが本当に良かった、見ていて鳥肌が立ちましたね。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

私は以下の3人を推薦してみたい。 中日ドラゴンズの小川健太郎。伝説の背面投げは有名ですが、その人生も芸術的でした。 近鉄バファローズの柳田豊。投球フォームが芸術的。ユニークで印象深いです。 阪神タイガースの山本和行。芸術的なピッチングを見せたかと思うと、なぜここで?というホームランを打たれたりもする。満塁ホームランを打った後で満塁ホームランを打たれるという珍記録もある。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

ヤクルトスワローズにいた安田猛。 およそプロ野球のピッチャーらしくない短い手足でコントロール抜群のピッチング。 コントロールや変化球も素晴らしいのですが、なにより投球術とそれをを活かす度胸がすばらしく、王貞治がストライクゾーンにポイポイと投げ込んでくるスローボールで調子を狂わされていました。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

表題を見ていてぱっと思いついたのは やはり 星野投手ですね。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

ジャイアンツから本人の承諾もせずに阪神タイガースにトレードされた アンダースローの小林、特にジャイアンツ戦は負けなかった!(b^ー°) 山田久志のスライダーでしょうか

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オリックスの星野投手のようなピッチャーとは

    最速でも130km/h出るかどうかの直球に90km/h台のスローカーブという組み立てが主体のピッチャーとしてオリックスの星野伸之投手が挙げられますが、彼以外では誰がいますか?(引退、現役問いません。) 星野投手のピッチングはなんかこう、芸術的でしたよね!

  • ピッチングをすると・・

    中学の軟式野球のピッチャー(控え)をやっているんですが、ピッチングをよくしている期間に限り、 お尻の骨(割れ目?の先にあるでっぱっている骨)が痛くなります。名前がわからないんですが・・。 野球をやっているときに痛みなどで支障をきたす事はないのですが、普通に生活して、 物にあったたりさわったりすると痛くなります。 ひどくなるとイスに座っている時まで痛みを感じるようになります。 しばらくピッチャーをしなくなるとまた直ります。 やっぱりフォームの問題なのでしょうか? フォームをみてみないと言い様がないかもしれませんが、何か知っている事があったら教えてください。 お願いします。

  • シャドーピッチングについて

    42歳ですが、軟式野球を6年しています。 守備位置はセンターですが今度ピッチャーもやることになり自宅でシャドーピッチングを始めようと思っています。 シャドーピッチングで腕を振るときは、バットの素振りのように全力でやるのでしょうか? 何かポイントがあれば教えてほしいです。

  • スローボールが主なピッチング

    中3です。左投げでピッチャーをしています。 コントロールはあまりないですが、 ほとんどスローボールを投げ、あとはカーブや自分の速球(100キロちょっとですが・・)を使いわけて ボール球を打たせ、タイミングをあわせないという打たせて取るピッチングをしています。 ですが、このピッチングは誰でもできると思い、変化球を覚えたいなと思いました。 僕のピッチングで役立つ変化球(握りや投げ方もできれば)はありませんか? それと、僕の投球術でも何かあればアドバイスそちらもお願いします。

  • ソフトボールピッチング

    ソフトボールのピッチングについてなんですが、まったくのピッチャー初心者の場合、どのように練習すればいいのでしょうか? 良ければ練習方法や、参考になるサイトがあれば教えて下さい。

  • シャドーピッチングについて・・・

    ぼくは中2でピッチャーです。 シャドーピッチングを自主的に家でやりたいんですが、どれぐらいの負担が肩にかかりますか? 回数的には100~150ぐらいです。 朝、上記の数くらいシャドーをやって、部活でも投げ込みをするのはまずいですか?

  • ピッチャーのユニフォーム

    ピッチャーのユニフォームは、真っ白の人がほとんどだと思いますが、ヘッドスライディングをしてユニフォームが真っ黒に汚れることはあるんでしょうか。 あるとすると、いつも真っ白なのに汚れが気になって、ピッチングに影響するようなことはないのでしょうか。

  • ピッチャーの方に質問です

    野球でピッチャーをやっている方に質問です 。 ピッチャーにとって大事なのは『メンタル』だと思うのですがいかがでしょうか? いうまでもなく、ピッチングの技術の向上はみなさん取り組まれていると思いますが、 『心』の強化についてはあまり取り組まれていないのではないでしょうか? 『ピッチャー脳をつくる』 http://pnou.blog43.fc2.com/ を見てそう思いましたので質問してみました。 ピッチャーの心理的強化について興味深いブログです。

  • ソフトボール ピッチング!

    現・中2で ソフトボール部です!! 守備わ、ピッチャーやってます\(^o^)/ そこで、 ピッチングのコトについて質問します。。。 何点かありますが・・・ ●どーしたら、速い、重い球が投げられますか? ○何か、家でノ練習法とかありますか? ●チェンジアップわ投げれるようになったんですが、  ドロップって、どーすれば投げれるようになりますか?  ちょっと、質問が多いかもしれませんが ヨロシクお願いします(TωT)

  • ピッチングで下半身を使うってどういうこと?

    ボクは監督にピッチャーを任され、日々練習をしています 最近監督に、「お前は下半身をちゃんと使えば制球力も球速もあがる!」と言われました。  「じゃあどうすれば下半身を使えるようになるんでしょうか?」とボクが問いかけると 「俺は投手はやったことがないから知らん!」で会話が終わってしまいます。 監督やめてもらえませんか? といいたいところですが、それじゃあ好きな野球ができなくなるので、皆さんに聞きたいと思います。 ピッチングで「下半身を使う」という動作はどのような動きなんですか?  

専門家に質問してみよう