• ベストアンサー

芸術的なピッチングをしていたピッチャーについて

あなたが感じる芸術的なピッチングをしていたピッチャーについてお教えくださいませ。 私は東尾さんと、星野伸之だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.6

子供の頃みた 江夏豊 さんは、今でもナンバー1 です。 年間 401個の三振 って・・・・ 今のピッチャーのペースで言ったら 10個×40試合 ですよね。 奇跡の21球もいいけど、 オルスター戦の 「ブチ!追うな!!」(8連続三振のあとのキャッチャーフライに、捕手田淵に向かって) 対中日戦 延長11回ノーヒットノーラン で 自らサヨナラホームラン(野球は一人でもできる は言ってないらしいですよ) 何回に移っては、日本の野球に明確な「クローザー」のポジションを確立しました。 プレイヤーとしての江夏は、私にとって最高の投手です。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• katu1737
回答No.9

ヤクルトにいた加藤投手ですね。 一軍で投げ始めた時は先発で投げていて特徴があるカーブをかなり多投するので打者もカーブを狙っててたけどなかなか打てずに見ていてとても記憶に残っています。 故障してリリーフに転向してからはカーブの曲がりも小さくなってどちらかというと速球系のボールを多く投げるようになってしまいましたが。

dela
質問者

お礼

• rowena119
回答No.8

以前は面白い投手が多くいました。芸術的なのは、小山明・小川健太郎・高橋善正・足立・山田などは力で押すのでなく、駆け引きや球の出し入れで勝負していたと思いますね。

dela
質問者

お礼

• todotowa
回答No.7

やはり阪神の村山実さんではないでしうか。ザトペック投法と呼ばれた独特の低いフォームから繰り出されるフォークボールは印象の残っています。節目となる三振は長嶋さんから取るといった執念。0点台の年間防御率を何度も達成したり、大学卒業の投手としては初めて200勝を達成するなど将にその投球は芸術でした。 現役だったら何といってもダルビッシュ。あんなに真っ直ぐが速いのに一体何種類の変化球を投げるんだと思います。何通りものパターンで打者と勝負できるこれぞ将に芸術です。

dela
質問者

お礼

回答No.5

昔の投手だと巨人からトレードで阪神に移籍した小林投手かな。ちょっとしか見れなかったけど、気迫がこもっていて、変則的な投球が凄いと思いました。  現役だと全盛期の岩瀬投手!独特な腕の振りとスライダーが凄かったです。武田勝投手も良いですね。独特の投球フォームから120キロ台のストレートで空振りを取ったり、見分けにくい変化球で打たせて取ったり、見ていて愉快です(芸術的じゃないかな…)。  後、父親曰く、桑田真澄投手も良いらしいです。的確な制球力とストレートとカーブで抑える所が良かったみたいです。  プロじゃないですけど、興南の島袋投手は良かったです。トルネードからの対角線上のストレートが本当に良かった、見ていて鳥肌が立ちましたね。

dela
質問者

お礼

• mekuriya
回答No.4

私は以下の3人を推薦してみたい。 中日ドラゴンズの小川健太郎。伝説の背面投げは有名ですが、その人生も芸術的でした。 近鉄バファローズの柳田豊。投球フォームが芸術的。ユニークで印象深いです。 阪神タイガースの山本和行。芸術的なピッチングを見せたかと思うと、なぜここで?というホームランを打たれたりもする。満塁ホームランを打った後で満塁ホームランを打たれるという珍記録もある。

dela
質問者

お礼

• hunaskin
回答No.3

ヤクルトスワローズにいた安田猛。 およそプロ野球のピッチャーらしくない短い手足でコントロール抜群のピッチング。 コントロールや変化球も素晴らしいのですが、なにより投球術とそれをを活かす度胸がすばらしく、王貞治がストライクゾーンにポイポイと投げ込んでくるスローボールで調子を狂わされていました。

dela
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.2

表題を見ていてぱっと思いついたのは やはり 星野投手ですね。

dela
質問者

お礼

• 23567
回答No.1

ジャイアンツから本人の承諾もせずに阪神タイガースにトレードされた アンダースローの小林、特にジャイアンツ戦は負けなかった!(b^ー°) 山田久志のスライダーでしょうか

dela
質問者

お礼