• ベストアンサー

オリックスの星野投手のようなピッチャーとは

最速でも130km/h出るかどうかの直球に90km/h台のスローカーブという組み立てが主体のピッチャーとしてオリックスの星野伸之投手が挙げられますが、彼以外では誰がいますか?(引退、現役問いません。) 星野投手のピッチングはなんかこう、芸術的でしたよね!

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryosuke-s
  • ベストアンサー率24% (60/250)
回答No.1

阪急時代の星野投手は140km/h台前半を投げていましたが フォームを替えた結果最速でも138km/hくらいになりました。 そして調子のいい時は128km/hぐらい 悪い時は130km/h以上でてたそうなので意識的に直球も遅い球を放るようにしていたそうです。 普通は直球とスローカーブの球速差は大きければ大きいほどいいはずですが面白いですね。 遅球で有名な変化球投手は安田猛投手(元ヤクルト)などが有名です。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 芸術的なピッチングをしていたピッチャーについて

    あなたが感じる芸術的なピッチングをしていたピッチャーについてお教えくださいませ。 私は東尾さんと、星野伸之だと思います。

  • 現役時代の星野仙一投手

     現役時代の星野仙一投手は現役選手にたとえると どのようなタイプの投手だったのでしょうか? 私はロートル時代しか記憶にないのですが、あまり 直球は早くなかったような・・・。

  • 元オリックスの星野って盗塁されまくってた?

     元オリックスの星野といえば、キャッチャーが素手で取れるような遅い球を投げることで有名ですが、今考えると盗塁されまくってもおかしくありませんよね。  現役当時あまりその点を意識してみていなかったんですが、彼は盗塁されまくっていましたか?。私の記憶の中では、あまりそういう印象はないんですが。  やっぱり、ランナーが出たらストレート(それでも125キロ前後)中心のピッチングにしたり、けん制をうまく織り交ぜて走らせないようにしていたんでしょうか?。  しかし、ストレート中心にしたら星野の持ち味が出なくて、打たれるしけん制をするにしても限界がありますよね。  彼のピッチングを覚えている方のお話を伺いたいです。

  • 左投手

    中日の山本昌、日本ハムの武田勝、ロッテの成瀬 、元オリックスの星野 のような直球の遅い投手はみんな左投手です。 左投手は直球が遅くても抑えられるのでしょうか。

  • オリックス佐藤達也投手

    オリックスファンの者です。 今年大ブレークの佐藤達也投手についてです。 私はオールスター第2戦(神宮)でのピッチングを見て 40球以上ストレートしか投げなかったのに2回を無失点に 抑え、すごい投手だと思いました。 マウンド度胸もすごい投手で、日ハム戦での中田翔との 対決(ピッチャーゴロ・ダブルプレー)も印象に残っています。 この対決は報道ステーションの「pick up one」でも取り上げられ、 まさかオリックスの選手がこんなにクローズアップされるなんて、 と驚きました。 そこで一つ気になったのは、佐藤のストレートは他の選手と比べて どこが違うのでしょうか?藤川球児みたいにわかっていても打てない ストレートなのでしょうか? まだまだ変化球や制球に課題が残るピッチャーですが、 とても将来が楽しみなピッチャーです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 新垣渚投手のスピード

    高校時代松坂投手とともに話題に上る投手でしたが、特に球速は松坂よりも速かったように記憶しています。ところが、大学に進みプロ入り。プロに入って何年か経ちますが、スピードピッチャーとして話題に上ることはなく、高速スライダーが持ち味という印象が今は強いです。今年の9月5日の対日本ハム戦にプロ入り最速の155km/hを記録したそうですが、そういえば、個人的にはこの試合はドームで観戦していましたが、そんなことは記憶がありません。もしかするとトイレにでも行っていたときに記録したのかもしれませんが。 私は高校時代の活躍からして日本最速とか記録する投手になると期待していたのですが、今はせいぜい150km/h前後で、特別速い投手というタイプではないと思いますが、どうしてそうなったのでしょうか。高速スライダーなど変化球をマスターしたがために速球が落ちたということなのでしょうか。

  • 阪神タイガース:選手名

    こんばんは。 この前、阪神戦を見ていて、とても印象に残っている選手がいます。しかしピッチングスタイルは覚えているもののどうしても名前を思い出すことができません。 そのピッチャーはMAXが140km/h程度なのですがカーブがとても遅く70km/h~80km/hしか出ていませんでした。その緩急を使った投球がとても興味深かったのを覚えています。 どなたかこのピッチャーの名前をご存知ありませんでしょうか。もしご存知であれば教えてくださいますようお願い申し上げます。

  • スローカーブ

    私は8年間ピッチャーをやってきたのですが、緩急があればもう一ランク上の投手になると言われ続けてきました。 特にカーブが速いのかスライダーみたいと言われ、スローカーブを投げろとずっと言われてきました。 自分的にはカーブのつもりですが、サイドスローのため切っているのか所謂スラーブみたいになっているようです。 ストレートが125km/h前後くらいで、スライダーは115km/hくらいです。 なので100km/h以下のカーブが投げたいのですが・・・なかなか難しいです。 前置きが長くなってしまいましたが、ここで質問なのですが、ずばりスローカーブの投げ方を教えてもらいたいです。 特にサイドスローからストレートと30km/hくらいの球速差があるスローカーブです。 後、球速を遅くするためにはやはり腕の振りを遅くする必要があるのでしょうか? そうすると球種がばれてしまいそうですが、スローカーブを投げている方はどのように対処しているのでしょうか。 以上3点について教えていただければ嬉しいです。

  • 日本人最高の左投手(先発)といえば誰ですか?

    ふと野球を見ていて思ったのですが、 日本人最高の左投手(先発)とは誰だと思いますか?みなさんの意見を少し聞いてみたいです。 少し素人っぽい考えかもしれませんが、個人的には、 1、球速が速い(140キロ後半から150キロ超) 2、切れのある変化球がある 3、スライダーもしくはカーブとスクリュー、シュートなどの左右の変化球を投げている という条件のどれかに当てはまる投手がいいと思います。 現役、OB、活躍した年代は問いません。あと、タイトルを獲得した、通算で何勝したなどの記録は考えずに、純粋にピッチャーの力で判断してください。 たくさんの意見をお待ちしてますm(__)m

  • 実用性あるボールかな?

     趣味で草野球やってます。 しかし、投球がシュートにしかならず、フォームを改善してみたら 直球のスピードは上がったのですがシュート系が投げられなくなりました。  カミソリシュートで有名な平松さんの握りで真似してシュートを放ると 何故かナックルになりました^^; 以来フェイントみたいに使っていたのですが、素人のナックルはボール ばっかりで与四球三昧・・・ そこで、同じ握りで久しぶりに直球を放ったら今度はスクリュー^^; (スライダーが急に落ちながらの変化って感じで、新庄さん投手やった時 みたいなカーブ?軌道です) 肘が早くでてしまうのが原因だとわかりましたが、フォームが直せません。 ・スクリューは110Km/h程度ですが相当ギュイィィィンでイケイケ、 ・ナックルは 80Km/h程度で与四球三昧トホホ。 ・たまに決まる直球は120Km/h~130Km/h程ですが、伸びが友達よりも 異常にあって、フリスビーみたいに無駄にホップします。 昔、高校の県大会で準優勝した友達より遅い球ですが、 何故か浮きます。 16センチと女子並に手が小さいからかなとか 思いますが、理由はハッキリわかりません。    もし実用性があるなら実業団野球で通用するのでしょうか? またなぜ無駄に「ホップ」するのか分かりませんし、 すっぽ抜けでもないみたいなのです(ぜひ原因を教えて欲しい)。 元野球部のやつもフォームがいいと言うのですが、不規則な球は訳解らん とのことでした。スタミナは直球20球全力でバテバテ^^;、 コントロールは直球に限っていえば球威とホップが比例して最悪です。 う~ん。草野球程度では全力投球なんて元野球部以外に使いませんが、 さすがに浮くので困ってます。また、縦カーブかスライダーかハッキリ しない自称スクリューですが球種もよくわからないので誰か教えてください。

専門家に質問してみよう