• ベストアンサー

オリックスの星野投手のようなピッチャーとは

最速でも130km/h出るかどうかの直球に90km/h台のスローカーブという組み立てが主体のピッチャーとしてオリックスの星野伸之投手が挙げられますが、彼以外では誰がいますか?(引退、現役問いません。) 星野投手のピッチングはなんかこう、芸術的でしたよね!

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryosuke-s
回答No.1

阪急時代の星野投手は140km/h台前半を投げていましたが フォームを替えた結果最速でも138km/hくらいになりました。 そして調子のいい時は128km/hぐらい 悪い時は130km/h以上でてたそうなので意識的に直球も遅い球を放るようにしていたそうです。 普通は直球とスローカーブの球速差は大きければ大きいほどいいはずですが面白いですね。 遅球で有名な変化球投手は安田猛投手(元ヤクルト)などが有名です。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます!