ママ友招待するのが恥ずかしい

このQ&Aのポイント
  • 私は30代後半の主婦で、幼稚園の年少さんの娘がいます。娘が幼稚園に入ってから、お友達のお家に呼ばれる事が多くなり、私の家にも招待したいのですが、片付いていない(義父母の荷物)のと、ふすまなどがボロボロで恥ずかしくて躊躇してしまいます。
  • 夫の実家で義母が認知症になってしまい、5年前から同居しています。今年の3月から義母は老人ホームに入居したのですが、それまで人を呼ぶ事もなかったので、片付かない状態が続いています。夫は物を捨てる事に積極的でなく、破れたふすまやボロボロの畳も気にならないようで、私はそれを恥ずかしく思っています。
  • ママ友のお家に招待されると、自分の家が片付いておらず、ふすまや畳がボロボロだと恥ずかしいと感じてしまいます。周りのママ友さんは裕福な方が多く、素敵なお家に住んでいる方ばかりなので、余計に躊躇してしまいます。自分の気持ちを押し殺して招待するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友を招待するのが恥ずかしい

私は30代後半の主婦です。幼稚園の年少さんの娘がいます。 娘が幼稚園に入ってから、お友達のお家に呼ばれる事が多くなり、私の家にも招待したいのですが、家が片付いていない(義父母の荷物)のと、ふすまなどがボロボロで恥ずかしくて、躊躇してしまいます。 今住んでいる所は、夫の実家で義母が認知症になってしまった為に5年前から同居していました。今年の3月から義母は老人ホームに入居したのですが、今までは人を呼ぶ事もなかったので、片付かないのをそのままにしていたのですが、いざ片付けようと思っても、夫が物を捨てる事に積極的でなく、破れたふすまも気にならないようで、そのままになっています。畳もボロボロです。 前置きが長くなりましたが、ママ友のお家に招待されて、ふすまや畳がボロボロだと、ドンびきされるのではないかと不安で、中々招待できないのですが気にせず、招待してしまうべきなのでしょうか。私の周りのママ友さんは裕福な方が多く素敵なお家に住んでいる方ばかりなので、余計に躊躇してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あ~、気持ちわかります。 私の実家もそうでした。 そのせいか、今でも私はいまいち片づけるのが苦手で、インテリアや収納テクニックも下手です。 ほぼ毎日掃除をするのですがいまいち雑然としています(笑) さて、認知症の義母がいるとのことですが、その旨を、ママ友にはっきり伝えてはいかがでしょう。 今は老人ホームにいたとしても、まだ生きてらっしゃるのですから(失礼な言い方ですみません)、いろんな私物も残す必要があるでしょうし、 そのことを話せば、わかってもらえると思いますよ。 敗れたふすまや畳は、あなたが積極的に修繕を頼むべきでしょうね。 夫にいちいちお伺いを立てずに、事後報告で何とかなりませんか? 節約したいのなら、ホームセンターなどで、ふすまの補修キットもあると思います。 また、うちの実家で使っているのですが、畳そっくりの、ござのようなマット(畳ござカーペット?)も販売されてます。 いい匂いがしますし、一見本物の畳みたいですよ。数年もちます。 そんなに高くないと思います。1万、2万くらいだったかと。 ネットで探せば簡単に見つかるでしょうし、ディノスだったかな?の通販でも見た気がします。 どのみち、お子さんのためにも、今のままじゃよくないですよね。 お子さんだって、小学校に上がれば、友達も呼びたいでしょうし、家庭訪問もありますし、豪華である必要はないけど、雑然とした部屋は、子供の心にもよくないと思います。・・・・自戒を含めて。私もがんばります。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございました。御礼が遅くなってしまってごめんなさい。 片付けのセンスを磨きたいですね。 夫も子供の頃に家が片付いていなかったので、友達を呼べなかったというトラウマ?があるのに、積極的に協力してくれないのが不満です。

その他の回答 (4)

  • vne77553
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

ある程度片づけて掃除をしていれば後は他の方が言うように越してきて間もないからまだ完全ではなくて・・・などと理由をつけるといかがでしょう。私ならそうします。 質問者様はいろいろ考えて躊躇されているようですが、招く気持ちがあるだけで充分だと思います。 私の知り合いで人の家にばかりお邪魔する人がいますが・・・ その方に今度遊びに行ってもいいかと聞くと家が狭いからという理由で断られます。 家が狭いって・・・ご主人に失礼ではないかと思いますが。 余談になってしまいましたがいろいろ気を使われている質問者様はきちんとした方なのですね。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 ママ友さんに、あまりの格差を感じてしまっています。 昔からの友人には、何の躊躇もなく家に招待できるので…。見栄っぱりな性格をなんとかしたいです。片付けも頑張っていきます!

noname#142691
noname#142691
回答No.4

2歳の娘がいます。 私は無理して家に上げる必要は無いと思います。 私もママ友いますけど、相手の家にお邪魔した事は無いけど、我が家には招待する人いますよ。 そのママ友は、同居しているお姑さんが人を家に呼ぶ事を嫌うらしくて。 いつもお邪魔してばかりで申し訳無いけど、本当はうちにも来て欲しいんだけどね。って。 そういう気持ちが相手にちゃんと伝われば、呼べなくても大丈夫では? 家、それぞれ事情は違いますし、呼べない理由と申し訳無いと言う気持ちを伝えればそれで問題無いと思いますが…。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりごめんなさい。 私も、もっと片付け頑張らねばいけませんが、見栄をはらずにいられる気持ちを持てたらと思います。

noname#142487
noname#142487
回答No.3

人の招待ばかり 受けていると それが原因で 疎遠になったりしますよね。 付き合いはフィフティ フィフティが うまく行くと 思います。 裕福なかたが 多い場合 色々考えるけど まず 自分が 見栄を張らず付き合ってきたなら あまり 心配はいらないかなと。 あと お互いの仲良し度でも違いますよね。 招待する相手も 考えて 選択しないと 後々 大変ですし。 見栄を張ってきていないなら 色んな話しを 少しづつ小出しにして 「まだ 入所して 日が浅いから 部屋の片付けや 模様がえしたいのだけど こんな場合 どんな風に模様替えしたら 安くつきますかね?」とか それとなくアドバイス受けるように持って行けば いいのでは? 家の 酷い?様子を 伝えることもできるし。 だって 貴方が悪い事した訳では ないのですから! 私は 襖には プラの簾を 両方に かけたり カーテンレールに(二本付け) 簾を交差させて 開け閉めできるようにしてました。 カーテンにしてしまうのもよくないですか? 何にしろ お金がかかりますけど 一度思いきり 低価格でも 模様替えしてしまうと 自分のためにも 前向きになると 思いますよ。 気分も 全然違いますし。 ママ友は 今じゃないと 逃げる訳ではないので 上記みたいな話しをしといて 「年内は無理だけど 来年は招待したいから 古いんだけど…笑わないでね」とか 釘をさしとくとか? まぁ 頑張ってください。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が、遅くなってしまってごめんなさい。 見栄をはったところで、たいした事はできないと思うので、素直に我が家の現状を話すればいいですよね。襖のアイディアもありがとうございました!頑張ってみます!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

いい機会だから、この際に畳みやふすまは新調しましょうよ。 不要なものも捨てましょう。 旦那さんには、お伺いを立てるのではなく、 変えます。お金はいくらいくらかかります。 必要なものは置いとくけどそれ以外は捨てます。 とこれは宣言でよいです。 このままでは恥ずかしくて、ママ友も呼べない。 すなわち、可愛い娘が幼稚園で恥をかくことになる。 お友達もできないよと。 そんなことは許されないのではないかと。。 意外と、そういう理由で、掃除嫌いだった女性が掃除を まめにするようになったり、 荒れ放題だった家が綺麗になったりというところもあるようです。 今はまだ年少なんでそんなに気にしなくていいですけど、 年中あたりからは交流が活発になっていきますので、 次の春くらいまでには準備を進めたほうがよいと思います。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 一度綺麗にしたら、維持しようと頑張れそうですよね。娘が年中さんになる前を目標に頑張りたいです。

関連するQ&A

  • ママ友のご招待

    3ヶ月の娘がいます。妊娠中仲良くなったママ友さんに自宅に遊びに誘われました。そのママ友さんはいいかたなのですが、そのママ友さんの友達も来るみたいで…私は面識がない方々なんです 一度いったらいつか自分の自宅に呼ばないと悪い、面識ない方々も含め全員で7人ぐらいになると我が家には入りきらないので、行かない方が無難かなって思っています。 せっかく誘われたのに行かないのも申し訳ない気がして迷っています。

  • ママ友がほしい

    子供がもうすぐ一歳の母です。 最近支援センターにいきはじめました。 夫の地元に家を構え(県外)知り合いがいない状況です。 真剣に友達が欲しいのですが、なかなか気が合う人いないなと思う今日この頃です。 1人いいなというママさんがいて仲良くなりたいのですが、あまりぐいぐいいくのもどうかなと躊躇しています。 地元の人は友達いるし、ママ友あえて作りたくないという人もいますよね? それから、うちは夫が歯科医院を経営していますが、夫の職業はふせています。 仲良くなる前にいうと一線引かれますよね? 色々アドバイス頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 全く叱らないママ友との付き合い方

    4歳の娘がいる母親です。 娘が赤ちゃんの時からのお付き合いがあるママ友のことで悩んでいます。一言で言うと、ママ友は子供を叱らないんです。 先日も一緒に昼食をお店で食べていた時、子供たちは先に食べ終わってしまっていたので、「お絵かきでもしていて」と紙とペンを渡しました。 娘はお絵かきをしていたのですが、お友達は席から立って、店内を走り回り始めました。 それにつられて娘も走り始めた為、私は何度か注意をし、最終的には叱りました。 叱られた事で娘は席に戻ったのですが、ママ友は自分の子供を叱らないので、お友達はやりたい放題でした。 娘には「自分がダメでお友達がいいのはなぜ?」と聞かれるし…。 これが公園とか児童館とかだったら私も何も思わないのですが、他にもお客さんが大勢いました。周りの視線はとても痛かったですよ。 私は「子供が小さいのであたりまえ」とか「子供なのだから仕方がない」とか思えないのです。 小さな子供でも、ちゃんと言い聞かせると分かってくれる。小さいうちから「公共の場のしつけ」はするべきだと思っています。 ママ友は穏やかでいい人なのですが、とにかく一時が万事そんな感じで、注意をする時も「●●ちゃんダメよ~」と口でいうだけで「本当にいけない事なんだよ」という感じが伝わってこないんです。だから子供は注意されても全く気にしません。 家が物凄い近所なので、これからも仲良くしていきたいのですが、こういう時にイライラして嫌になります。 私が厳し過ぎるのでしょうか? また娘には何と答えるといいのでしょうか? ママ友とはどういう風に付き合っていけばいいのでしょうか? 考えすぎて煮詰まってます。

  • ママ友関係の悩み

    初めて質問します。 幼稚園に通う娘がいて、年少の時は親子とも仲良くしていました。もちろん、私達親子は今でも仲良くしたいと思っています。 ところが年少の春休みからでしょうか。そのママが私と少し距離を置いているなと感じていましたが子供が仲良くしているので、私はこれまで通りに接してきました。 ところが年中に入り、娘がそのママの子供から幼稚園で ・幼稚園に来るな! ・一人で遊べ! ・何もしていないのにバカ呼ばわり ・毎日のように叩く ・娘を嘘つき呼ばわり 以上のような意地悪をするようになったようです。 娘からは「どうしたら仲良くなれるの?」と相談されました。 最近、幼稚園で面談があったので先生にお友達と仲良くできているか質問しましたが、その子も含め、とても仲良くやっていると言うのです。 しかも、そのママから私の「また遊びましょう」と言うメールに対し、 「私は遠慮します。ほかのお友達と仲良くしてください」と返事がきました。 こちらは親子とも何もしていません。むしろ、私に対しても嫌がらせみたいなことをしてきている相手に何故、ここまで言われるのでしょう。 やはり、これはママ友のイジメなのでしょうか。 その子供は娘が仲良くしているお友達の一人だし、そのママ友は最近、娘と仲が良い子供のママ友を取り込んで、私をグループから外してきています。 私は深入りするつもりもないので、子供だけでも仲良くさせたいのですが、このママ友に対してどう接したらいいのでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

  • 幼稚園ママ友からの返信

    はじめまして。私は幼稚園年少の娘がいます。 幼稚園のママさんで、顔見知りのママさんとメールアドレスを交換しようという事になり、相手のママさんがアドレスを書いた名刺をくれたので、その日のうちにメールを送ったのですが(娘の名前と自分の名前とこれからもよろしくお願いしますというような内容で)相手のママさんから返信がありません。私のアドレスもわかったから、それで交換できたという事で返信がないのでしょうか。私だったら一応メールが届いた事を返信するのですが…。質問するような内容のメールでなければ返信しないものですか? ママ友が少ないので、駆け引き?がよくわからなくて悩んでいます。

  • ママ友がいない人をどう思いますか?

    こんにちは。 5ヶ月になる娘の子育て中ですが、私には「ママ友」というものが一人もいません。これからも積極的に作るつもりはないのですが、ママ友がいない人は周りにどう思われるのでしょうか? 今はまだ良くても、娘が1才くらいになってもママ友がいない場合、私たち親子が他のママさんたちから「変な親子」として警戒されるようなことはありますか? 私の少し前に出産した友人(住んでいるところが離れています)がママ友を作るようにしつこく言ってくるのです。 あまり作るつもりがない旨を伝えても、強がり(?)と思われるらしく、「大丈夫、検診とかで勇気をだして声をかけてみなよ」などと言われてしまい、会話がかみあいません。 他の共通の友人にも私のことを話しているらしく、友人の間で「ママ友もできず家に引きこもりノイローゼ寸前」と思われているようです(笑)。現に数人の友人が心配して電話をくれました。 実際は、週末は夫と親子3人で過ごし、平日も実家が近いのでちょくちょく両親が遊びにきたり、母とランチをしたり、スーパーやデパートにも歩いて行けるので娘を連れてショッピングをしたり、それなりに楽しく過ごしているつもりです。 また、来年には娘を保育園に預けて職場復帰しなくてはいけないので、今は娘と二人の時間を大切にしたいとも思っています。 というようなわけで、私自身はママ友をどうしても必要だとは思っていないのですが、友人たちがあまりにも心配してくれるので、そんなにママ友がいないことが変なことならば、娘のためにも考え直した方がいいのかな?と少し心配になってしまいました。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ママ友を招待♪何か良い手作りお菓子☆

     週末にママ友を招待することになりました。 彼女は5ヶ月の姫ママ、私も2ヶ月の姫ママです。 二人とも母乳で育てているのですが、彼女は 乳腺炎等を気にしており、甘いものは控えている とか。。。(私はあまり気にしていません!汗) ケーキを買って来ようと思っていたのですが、 彼女はあまり嬉しくないのかなぁと思ったり。。。 そこで、そんな彼女に手作りお菓子を作ろう!と 思いました。  何か良いレシピがありましたら、ぜひ教えて下さい! よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

  • ママ友が出来ません

    1歳5カ月の子供を育てている、30歳です。 結婚して、知り合いも誰もいない夫の勤務地近くに引っ越して来ました。 夫は仕事が忙しく、ほとんど家におらず、 話し相手が欲しくて、以前からママ友というか、友達が欲しいなと思っていました。 なので、今まで、努力はしてきたのですが、出来ません。 半年ほど前に、あるママ友作りサイトで知り合った人がいて、 メールでは育児の事などで盛り上がり、彼女のほうがどちらかというと 早く会いたがっていました。 でも、実際に初めて会った時、全くといっていいほど会話が続かず、 私から話題をふっても「ふーん」か「そうですね」しか答えてくれず、 露骨につまらない顔をされてしまいました。 私は、どちらかというと人見知りで、話上手ではないですが、私なりに、 明るく振る舞ったつもりでした。でも、彼女は全く話に乗ってくれず、 とにかくつまらなそうで、メールとは別人のようでした。 結局、会ってから30分ほどたったところで、彼女のほうから 「もう帰ってもいいですか?」と怒った様に言われ、彼女は子供を連れて帰ってしまいました。 彼女のほうから「今日会えませんか?」と突然誘ってきたから会ったのに、 終始つまらなそうな顔をされてしまい、ショックでした。 メールでは盛り上がっていたし、気が合いそうだったのに・・・。 帰ってから「今日はありがとうございました」とお礼のメールは一応送りましたが、 案の定彼女からはそれっきりメールはありません。 彼女と会う以前にも、たまに会うママ友が1人いたのですが、 会っている時は「すごく楽しい」とか「いつでも誘って」と言うのに、 実際私から誘うと「その日は予定あって」と断られる事ばかりで、 だんだん自分から誘うのもおっくうになってしまい、誘わないでいたら、 彼女からもメールが来なくなってしまいました。 そういう出来事があって以来、なんとなくママ友作りに消極的になってしまい、 「いなくてもいいか」と思ったり「やっぱり欲しい」と思ったり・・・。 近所にショッピングセンターがあり、子供と二人でよく行くのですが、 いつ行っても、ママ友同士で来ている人ばかりです。 カフェでも、レストランでも、ママ友同士で楽しそうにおしゃべりしていて、 見る度に羨ましくなってしまいます。 子供と2人でいて楽しめるなら、ママ友がいなくてもいいかなと思えるのですが、 夫は土日も仕事で家におらず、実家も遠方なので、 子供と毎日2人きりでいると、イライラしたり煮詰まってしまいます。 児童館や、支援センターなどへも行っていますが、 グループが既に出来上がっていて入れなかったりで、いまだに 知り合いも出来ません。 もっと社交的で、人見知りしない性格だったらと思うのですが 昔から人見知りしてしまい、人と仲良くなるにも時間がかかってしまいます。 よく、幼稚園に行けば嫌でもママ友が出来ると聞きますが、 本当なのでしょうか? まだ幼稚園に行ってもいないのに、今から不安です。

  • ママ友との付き合い方に悩んでます

    生後5ヶ月の子供がいます。最近になって市主催のイベントに参加するようになり、少しずつではありますが、顔見知りのママ友が増えてきました。私も欲しいと思っていたので嬉しかったのですが、最近会って、家に帰ってくるとどっと疲れている自分に気がつきました。大体皆さん初対面でメール交換した方ばかりです。ママ友はいなきゃいないで寂しいし、いたらいたで疲れるものなのでしょうか? またママ友との関係というのは流動的で子供が成長するにつれて結構変わったりするものなんでしょうか??ママ友がまたそのママ友を呼んで大人数のグループ行動になったりする事が多いのではっきりいって疲れています。もっと個人的に仲良くできるママさんが少人数いればいいなぁ・・・なんて思っているのですがママ友にそれを求めるのは難しいのでしょうか? 

  • ママ友いなくて辛い

    42歳子供3歳で田舎の保育園に行っています。 10年フルタイムでしたが希望退職で4月からまた仕事を探しています。完全同居で義母に送り迎えを頼んでいたのですが 4月から仕事探しながらわたしが送り迎えをしています 田舎で縦割り保育なので各学年クラスしかなくて、16時にお迎えでそのあと少し園庭で遊ぶので見守っているのですが、その時に周りはお母さん達が知り合いなのでみんな何人か喋っているのですがらこんにちは言いますが 全く 入れないのですが、 孤独なので落ち込みます 気にしなくていいですかね 同じクラスなら多少話しかけやすいけど、違う学年だし 急に話しかけても、変ですよね しかも今2人目できなくて落ち込んでる所でして、 皆さん2人3人兄弟がいるから、さらに知り合いなんだと思います みんなが仲良くみえてしまいます 娘1人しかいないのとママ友もいないし 孤独で落ち込むのですが気にしない方がいいでしょうか 完全同居でめちゃくちゃふるーーーい家 不妊治療 2人目出来ない ママ友もいなくて孤独 でいい事なくて 辛くなってきました