ネット接続の不具合について

このQ&Aのポイント
  • ネット接続の不具合があります
  • ルーターやケーブルの問題が原因かもしれません
  • プロバイダーや回線の変更を検討しているが返金可能か不安です
回答を見る
  • ベストアンサー

今時ルーターなど4つもパソコンの横にありケーブルだ

電波の飛びようがわるいのか、夜の11時ぐらいにならないとネットがつながらないし、それもすぐにつながるのでなくて、「接続できてません。」「プロバイダーの管理者に連絡してください。」などいろいろ注意事項のダイヤログが出てきてコンセントを2~3回差し込んでネットのアイコンをクリックしてつながります。電話も携帯電話からかけてくるのが、時々つながらなくて、2~3分して小さい声で聞こえてきます。ケーブルが多いのでコンセントのスィッチを全部つけといてくれといわれ電気代をきくと月500円ちかくかかるとききました。コースは光となっていますが、やりかたが古い方法のようでケーブルも多くルーターなど4つもあると熱をもち火事が心配です。CATVのセットが安いからと入会しましたが、またモデムも最新型といいますが、ウィンドウズ95のときのISDNのモデムとそっくりです。電話などKDDIの回線を借りているとかききました。また以前のNTTやプロバイダーにもどしたいといったら、まだ1ヶ月もたっていないので工事費など法律的に返してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

NTT西日本の光プレミアムってものにすると、4つも設置されましたね。 自分で無線機器購入して使う場合は、さらに一つ追加かな・・・ 無線LANを設置しないで、3台以上PCがあり、有線で使う場合は、HUBが必要。 ONU、CTU、ひかり電話アダプタ、050IP電話アダプタ の計4つ これにチューナあれば・・・さらに NTT東だと、ONUとひかり電話ルータの一体型があり、2つだったのに、倍の4つにですからね ONU ひかり電話ルータの別タイプでも3つ あなたの場合も、 モデム、ルータ、電話アダプタ、IP電話、CATVチューナの4つぐらいでは? NTT西日本の方がまだひどいと思いますけども 機器が複数あっても、部品など適切に設計されていますから、火災はないでしょう。 内部のショートで、火災にならないように設計されているはずですから ただ、コンセントにホコリがたまりショートして火災などは別ですが。 1ヶ月たっていなくても、工事費などは、契約にそって、請求されます。 工事費の返却はないでしょう ただ、FTTHの新規ですと、キャッシュバックしますよ~って代理店は多数ありますけども

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

いくつかのご質問が混じっているようです。 これでは答える側として、回答の的を絞れず、回答が非常に長い物になってしまいますし、回答を読むあなたもまた混乱してしまうでしょう。 そこで私の方で、質問を分解してみました。 (1)インターネットが繋がらない。原因は何か。 →どのような機器・配線になっているか、現状把握が必要です。 繋がっている機器の型番と、繋がり方を図などに書き起こしてください。 (2)インターネットの機械が多い。少なくならないのか。 →機器にはそれぞれ役割があるので、その数が必要である場合もあります。 しかしいくつかの機能は、1つの機器にまとめられるかもしれません。 上記と同じく、現在使用中の機器の型番を教えてください。 (3)インターネット・および電話回線の契約は適切なのか。 →現在の契約種別がわからないと何とも言えません。 電話回線・インターネット回線の、それぞれの契約コース・契約オプションを教えてください。 (4)通話が聞こえにくい。なんとかならないか。 →使用機機や電話機による物かもしれません。やはりそれぞれの型番を教えてください。 (5)新しいインターネット契約が開始したばかりだが、解約・以前の契約に戻せるか。 →どんな契約から、どのような契約にしたか、教えてください。 →しかしこの点に関しては通常、新しい契約をキャンセルしても、古い契約は終了しているので戻せる確率は低いです。 しかし、その会社が月末締めだったなら、解約のキャンセルを月末までに申し出るなどの方法が取れるかもしれません。 ---- 以上5点、それぞれを新しい質問として書き起こし、回答を募るのが良いでしょう。

• 0909union
回答No.1

読みにくい、分かりにくい、何っているかさっぱり分かりません。 せめて、3つか4つに分割してください。4行くらまいまでが、つながっていて読みやすいです。丸(。)が2つ、3つ程度。もちろん内容により、段落を切り替えるのが上等ですが。 さて、最後の1文を読むと、いやそこだけみれば、わかることか? >まだ1ヶ月もたっていないので工事費など法律的に返してもらえるのでしょうか? カテゴリーが違います。ライフとか法律関連の人生相談です。そちらだと法律の専門化が見てくれます。 普通、工事側の企業に手落ちが無い限り、ありえないでしょう。そんな常識もないのでしょうか???? 何せ、何言っているのか、さっぱり分からない文なので、何が起きているのか、何が問題なのかさっぱり分かりません。 一つ分かるのは、、「接続できてません。」などとエラーメッセージが出ている事。さて、この人は、対処した行動を取ったのでしょうか? サポートに電話して又は、工事施工社とか、なんで接続できないのか専門家に解明してもらったのでしょうか? それさえも分からない。この様子だと(投稿内容)、どこに電話してもクレーマーとして処理されてしまいます。