OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ルーターを買おうと思うのですが10BASEケーブルが電話回線になるのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.159751
  • 閲覧数65
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
ルーターを買ってISDNにしようと思うのですが
ルーターでめちゃ疑問な点はネットにつなげる時今度は
電話回線のケーブルや無くてちょっと太目の10BASEケーブルで繋げるということなのですがということはランというのをPCのスロットに入れるとこれがモデムのかわりに
電話掛けてくれるわけなんでしょうか?
モデム不要というわけなんですか?
教えてください
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ISDNに接続されるということなので、ここでいうルータとは
「ダイヤルアップルータ」のことですね。
「ダイヤルアップルータ」を使うと、「ダイヤルアップ」という名の通り
ISDNで電話をかけるという仕事をしてくれます。
モデムは必要ありません。

また、ルータですからLAN(ローカルエリアネットワーク)を
構築することができます。
つまり自分の家の中で複数のPCを接続してネットワークを作れます。
このネットワークに使うのが10BASE-Tのケーブルです。
それでルータとPCを接続するには10BASE-Tのケーブルを使います。

ダイヤルアップルータにプロバイダの電話番号などを設定しておくと、
Internet Explorerなどで誰かのホームページを見ようとしたときに、
自動的にISDN回線を接続してくれる機能があります。
一定時間通信がなければ自動で切断してくれる機能もあります。

ちなみに「ダイヤルアップ」の付かない「ルータ」は、
ネットワークとネットワークをつなぐ働きをするもので、
電話をかける機能は持っていません。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
ローカルエリアネットワーク凄く興味あります
早速やってみます
ルータの仕組み解りやすく説明していただき有難うございます
いろいろ便利な機能ついてはるんですね
ちょっと高めのルータ<4万>買ってみました
設定が楽しみです

また教えてください
投稿日時 - 2001-11-01 07:05:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 7% (6/80)

ダイヤルアップルータと言って、ルータと、モデムがいっしょになってるんです。 LANケーブルから、ルータに行きルータからモデムを通して電話回線にいってます。 ルータだけでは、繋がりません。 ...続きを読む
ダイヤルアップルータと言って、ルータと、モデムがいっしょになってるんです。
LANケーブルから、ルータに行きルータからモデムを通して電話回線にいってます。
ルータだけでは、繋がりません。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
なるほどモデムとルータが一緒になっているわけですね!
解りました

また教えてください
投稿日時 - 2001-10-31 03:15:15

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

misacyan4wdさん、こんにちは。 まずルータの接続形態ですが、以下の通りです。 電話回線(ISDN回線)をルータに接続します。ルータから10baseまたは100baseのケーブルをPCのLANボード(ノートであればLANカード等)に接続します。 本当だったら、ISDN回線とルータの間にDSUがいるのですが、最近のルータはDSU内蔵のものがほとんどなので、問題はないと思います。 次に電話 ...続きを読む
misacyan4wdさん、こんにちは。
まずルータの接続形態ですが、以下の通りです。
電話回線(ISDN回線)をルータに接続します。ルータから10baseまたは100baseのケーブルをPCのLANボード(ノートであればLANカード等)に接続します。
本当だったら、ISDN回線とルータの間にDSUがいるのですが、最近のルータはDSU内蔵のものがほとんどなので、問題はないと思います。

次に電話をかける作業ですが、これはルータがしてくれます。
設定は、Internet Explorer等のブラウザで行います。
設定方法はマニュアルに書いてあるので、簡単にできると思います。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
今日ルータ<NEC>買ってきました
それでケーブル買って来て繋げてみようと思います

また教えてください
投稿日時 - 2001-11-01 05:24:08
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 ルーターは、ルーターでも、『ダイヤルアップルータ』ですね。 ダイヤルアップルータには、 ・LAN ・ISDN-U ・ISDN-ST ・アナログ回線用 ・シリアル/USB コレだけの差込口があります。 ●LAN RJ-45対応 8ピンのいわゆる、LANケーブルを差し込みます。 ●ISDN-U ISDN-U回線を差します。要は、電話線(外から来ているINS回線 ...続きを読む
こんにちは。

ルーターは、ルーターでも、『ダイヤルアップルータ』ですね。

ダイヤルアップルータには、
・LAN
・ISDN-U
・ISDN-ST
・アナログ回線用
・シリアル/USB
コレだけの差込口があります。

●LAN
RJ-45対応 8ピンのいわゆる、LANケーブルを差し込みます。
●ISDN-U
ISDN-U回線を差します。要は、電話線(外から来ているINS回線)です。
●ISDN-ST
回線をこっちから接続に行く場合ではなく、サーバなどで受信で使う場合の差込口です。
●アナログ回線用
モデム・電話機・ファックスなどの「製品」を差し込む口です。なお、「DSU」と言う機械が内蔵されていないと、これは、ついていません。(ほとんどの場合が内蔵されています)
●シルアル/USB
パソコンと直接つなげるポートです。普通のTAと同じように使用したい場合に使います。

ダイヤルアップルータは、ダイヤルアップ機能を搭載しています。LANから、信号を受け取ると、ダイヤルアップルータは、自分の内部の「ダイヤル情報」を元に接続を行います。このダイヤル情報の設定は、ほとんどの製品が「ブラウザ」から行えるようになっています。
設定が済めば、LAN⇔INS回線 を、勝手にやってくれます。なので、モデムは、不要です。

参考になれば。
でわ
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
ルータの仕組みが良くわかりました
プラウザから設定するわけですね
さっそくやってみます

また教えてください
投稿日時 - 2001-11-01 07:01:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ