• ベストアンサー

ストリームvsWISH

サイズが一緒なので私にはこれといった決定打に欠けています。 雑誌などではストリームに対抗して発売されたWISHの方が 後に発売されたので良い点が多い…などと書かれていますが、 WISHと比較した場合のストリームの良い点を教えて下さい。 またWISHに対抗してストリーム以外の車種がありましたらその良い点も教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AE100kai
  • ベストアンサー率26% (54/201)
回答No.6

ストリームは、やはりi-VTEC!エンジンが命ですね。 概観は流線型を主体としていて、エアロや社外パーツが多く出ているので、ドレスアップなどするには、困らないと思います。 スペックなどの馬力、トルクなどはほぼWISHと同じですので内装は、ホンダ独特と言いますか、安っぽさが感じられます。 WISHは、特にこれと言う点は無いですが、やはりトヨタと言うだけあって無難に作られています。 概観は若干直線型を主体としていて、Streamと違いエアロや社外パーツ少ないので、ドレスアップをするには、社外パーツが出る迄はなかなか難しいと思います。 自分としては、WISHの直線型のデザインは好きですが、走りの点でStreamに劣ると思いますし、Streamは、走りの点では文句無しですが、流線型のデザインがあまり好きではないので。 内面が同じ条件であれば、後は、概観などの外見のデザインではないでしょうか。 ちなみにWISHのエンジンが悪い訳ではありません。エンジン性能の絶対的信頼度がホンダの方が上ですので、取られ方としてホンダのエンジンは良いがトヨタは悪いと取れらがちになりますね…

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内装の安っぽさは、言われてみれば…と言う気がします。 トヨタが無難という事もあると思いますが。 デザインの面での比較となると好みの問題なので難しいですね。 走りには疎いのでホンダの良さがまだ分かりませんが、 これから研究したいと思います。

その他の回答 (7)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.8

こんな所(下記URL)もありますんで参考までに・・・。 内装の質感でいったら断然WISHでしょう。 ストリームの内装(ホンダ全般ですが)には私はショボーンとしてしまいますね(笑 ちなみに・・・ 友人のストリームのHIDは1年くらいで蒼白いHIDらしさがなくなりました。 WISHの2リッターも走りやすかったですよ。 高速で大人5人乗車でしたが そんなに不満もなかったです。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/magazine/special/7seaterminivan/default.asp
eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無難にWISHですね。 比較すると走り以外ではストリームは厳しい事がわかりました。

  • tekekun
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.7

こんにちは、どちらも甲乙つけがたい車ですよね。eyedvluv3さんがどちらの車がいいか決め兼ねていて >私の場合は上級グレードを買える程の予算がないので、 どちらの車種でもファミリー派 という事でしたら、それこそ甲乙つけがたいですよね。そこで、買ったあとの事を考え販売ディーラーを一通り回り、営業の方やサービスの方の対応や人柄なども大切な要素だと思いますので車だけではなく、そのあたりも考慮してみてはいかがでしょうか?

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは故障も全く無かったので 車を購入する時に後のサービスを比較して… とは考えた事がありませんでした。 1つ比較する項目が増えたので早速ディーラーを周りたいと思います。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.5

いいですね。wish。 wishに対しては、ほかには無いでしょう。 唯一wishの悪い点は「ストリームの真似し」と言われ続けることです。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボディサイズが一緒なのは真似と言われても仕方ないですね。 ただ買う側には大きな問題にはならないので欠点になるのか疑問ですね。 結局今後の販売台数が全ての答えなのでしょうか。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

HONDAはガソリンエンジン技術が世界最高だと思います。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りでホンダを乗っている友人からも良く聞きます。 走りが分かる人にはその差は歴然としているのかもしれません。 ただ私は鈍感なのでエンジンには疎いです。 これを機に研究したいと思います。

  • ffaann
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

私はストリームの方が好きです。 だってかっこいいもん! 知り合いのストリームに乗せてもらったんだけど内装がス・テ・キ☆ シーケンシャル&カーボンパネルもおすすめのポイントです。(詳しくはないのでもしかしたらグレード等により違うのかも…) スポーツ派の私はストリームですね! WISHも悪くはないけどファミリー感が出てる気がするかも… スポーツ派かファミリー派か? そういう観点から見ることも出来るってことで考えてみては?

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストリームが好きな方のおすすめポイントは参考になりました。 私の場合は上級グレードを買える程の予算がないので、 どちらの車種でもファミリー派になってしまいますが…。

回答No.2

個人的な偏見も含めて、WISHのほうが勝っていると思います。ホンダはエンジンがイイと良く聞きますが、今のトヨタ(WISH)はかなり良いと思います。あとはディーラーでのサービス(オプション等)にもよりますが・・・。(トヨタはサービスが少ないような・・)あとは営業マンとの駆け引きでがんばってください。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストリームに限らずホンダはいろいろ選べるので魅力的ですね。 エンジンはあまり良く分からないので、ディーラーの人と会話が成立するのか心配です。 最近WISHは良く売れているので駆け引きは厳しいです。

  • mynann
  • ベストアンサー率28% (50/174)
回答No.1

WISHの方がストリームの弱点をよく 研究してからだされたものなので シートアレンジなどの機能性という点ではいいのは 間違いないと思います しかし、9月にストリームはマイナーチェンジしたんで ある程度差は埋まったんじゃないでしょうか? あとストリームはホンダですから 走りの楽しさという点では勝ってると勝手に想像です まぁ結局試乗してみるのが一番だと思いますよ!

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はマイナーチェンジ後のストリームしか知らないので、 WISHと比べても差がはっきり分かりませんでした。 走りに関しては鈍感なので研究してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ストリームの荷台について教えて下さい

    ストリーム(現行型)の購入を検討しています。 最後列シートをたたんで荷台として使用する場合の荷台の大きさを知りたいです。 アコードワゴン(2代目)に乗っていたのですが荷台が狭く困ることが多々ありました。 ストリームの荷台が比較してどの程度の広さを確保できるのかご存知のかた教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホンダ ストリーム RN3 スタッドレス ホイール&タイヤのサイズについて

    適応するサイズがわかりません。どなたかわかる方いらっしゃいましたらご教授願います。ホイールとタイヤのサイズ等にはこだわりはありません。汎用できる車種等もお分かりの方はご教授いただけたらと思います。 ホンダ ストリーム RN3 

  • スリップストリームの原理

     スリップストリームの原理がわかりません。正確に言うと、スリップストリームから抜けた後に、何故前方を走行していた車を抜くことができるのか(よく漫画等でこのような表現があるけれど)わからないのです。  前方を走るクルマの後ろを走っていれば、空気抵抗が減少して、少ない力で走れるのはわかります。だけど、その後に、横に出たら、前方を走るクルマと同じ空気抵抗を受けるわけじゃないですか。その場合、エンジンの性能が同じだとして、なぜ最高速度が前方のクルマを上回ることができるのか。  「スリップストリームを使うと、前方のクルマと比較して少ない力で走れるので、燃費の向上が期待できる」というのならわかるのですが。その結果ピットインする回数が少なくなるとか。  繰り返しになりますが、何故最高速度が上がって、前方を走るクルマを抜くことができるのでしょうか。  お手数ですが、ご回答宜しくお願いします。  

  • 歌詞のストリーム配信の方法

    ホームページ上に、JASRAC信託曲の歌詞を掲載したいと思っています。 何曲でも掲載できるストリーム形式(非商用配信・個人の包括的利用許諾契約)で、いきたいと思っています。 しかし歌詞をストリーム配信する、いい方法が思いつきません。 下記の方法以外で実現できる方法・問題点がありましたら、教えてください。 また、歌詞のストリーム配信を実現しているホームページもありましたら、参考にしたいので教えてください。  ・JavaScriptで右クリックを禁止する   (JavaScriptが使えないブラウザもあるからダメ?)  ・RealAudio等で、歌詞を映像としてストリーム配信する   (わざわざRealAudio等を使うのは無駄?)  ・MacromediaFLASHのダイナミックテキストを使う なお、JASRACのJ-TAKTのページには下記のように書いてありました。 >また、ストリーム形式とは、音声データの場合RealAudioなど、演奏情報データの場合はMidRadioなどを利用して、送信先のPCや端末に保存しない形式のことをいいます。 >(中略) >また、外国曲を除く歌詞・楽譜の画面表示は、現在のところストリーム形式としてお取り扱いしております(jpg、gifなど右クリック保存できる場合はダウンロード形式です)。

  • トヨタとホンダってライバルですよね・・・

    トヨタのWISHに対抗するのはストリーム。 ノア、VOXYに対抗するのはステップワゴン、CR-V 1500ccで言うと、トヨタは、VITZ、bB、ファンカーゴ、アレックス、フィールダ―など色々あります。 一方ホンダは、モビリオ、モビリオスパイク、フィット、 フィットアリアぐらいしかありません。 買うとしたら、どっちのどの車を買ったほうがいいのでしょうか・・・

  • トヨタに絞って新車の購入を

    トヨタに絞って新車の購入を考えています。 予算は200万円+αである程度柔軟に考えています。 予算もあまり多くないのでエンジン・駆動形式などにはこだわっていません。 用途ですが主に買物に使い1~2人で乗る事が多いです。 私が候補としてあげている車種ですが、  カルディナ、ヴォルツ、RAV4、アレックス、ランクス、Opa、スパシオ、  シエンタ、WISH、イプサム です。 使い方にもよると思いますが、この車種の中から選ぶ場合、 凄く気になる点などありましたら教えて下さい。 例えば、車種AよりBの方がこの点では使い勝手が良いとか、 予算から低グレードを選ぶより一回り小さい車種の高グレードを、 試乗した限りでは買うなら車種AよりBの方が良い、車種Aは作りが古いなど。 いろいろ考えているのですがなかなか決まらないので、 候補の中から良い点・悪い点を比較して検討したいと思っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 また、説明不足な点がありましたら補足しますのでよろしくお願いします。

  • ホンダ ストリーム 中古のキーレスが登録できない

    平成13年のホンダストリームiLに乗っています。 先日、鍵を紛失してしまい一緒にキーレスのリモコンも無くなってしまいました。 鍵の方は合鍵でいいのですがキーレスのリモコンは1つしか持っていなかったためネットオークションで同じ形で車種不明のリモコンを購入しました。 リモコンはボタンが1つで同年代のホンダ車で多数使われていたタイプです。 ネットで検索した結果、ホンダのキーレスの登録は「キーをON、リモコンのボタンを押す、キーをOFF」を4回繰り返すとアクチュエーターが作動するのでもう1度ボタンを押すと登録する。となっていましたが何度試してみてもドアロックが作動しません。 電池を入れ替えてみましたが結果は一緒でした。 これは単純にリモコンが壊れているのでしょうか?それとも外観は一緒でも車種ごとにリモコンの中身が違い他車種の物は登録できないのでしょうか? ちなみに電池交換の時に中を見ましたが車種を特定できるような型番や品番の記載はありませんでした。 ディーラーに持っていけば早いのでしょうが登録に3000円程かかるようなので出来れば自分で登録したいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 中古車雑誌は見ずらくないですか?

    なぜ中古車情報雑誌って車種別ではなく店舗別にページが構成されているのでしょうか? これでは欲しい車を探したり、比較したりするのにはページを何枚もめくって探さなければなりません。 車種別にページを構成して、各車に店舗番号をつけて、店舗情報をまとめたページを他の場所に作れば、もっと探しやすくなると思います。 WEBでは当たり前のように車種別で検索できますよね? 編集のしやすさの点では、店舗別なんでしょうけど、中古車探しもWEBが主流になってきているので、本ももっと見やすくしないと、売れないと思います。 WEBは検索条件も指定できるので、それに対抗できるようにページを見やすくするべきです。 そうおもいませんか?

  • スリップストリームの時,前の車は後ろに引っ張られる?

    以前から疑問に思っていました. スリップストリームのとき,後ろの車が前に引っ張られるのは理解できるんですが,このとき,前の車は後続車がいない時と比較してどうなりますか? 以前聞いた話では・・・ 2台の車の間に真空地帯があって,これが後ろの車を引っ張る.後ろの車を引っ張る力は,前の車を後ろに引っ張る力とバランスしているので,前の車は後ろに引っ張られる.・・・という考え.何となく,説得力があります. ですが,流体力学的(多少,勉強しました)に考えると,後続車がスリップストリームに入った方が,真空地帯の大きさが小さくなると思うので,先行車の空気抵抗も小さくなるような気がします.どんなもんでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが,理論的なお話し,経験談など,お聞かせ下さい!

  • リアルタイムビデオのストリーム配信

    こんばんわ。お世話になっています。  最近、VC++とDirectXでビデオキャプチャのアプリケーションを作成しました。  ただ、今のままだとウィンドウに滑らかにカメラの映像が映し出されるだけなので、それをWeb上(HPなど)で閲覧できるようにしたいです。  Web上でリアルタイムの映像が映し出される場合、一枚づつ画像としてファイルに保存し、転送する以外に方法としたら、ストリーム配信がありますよね?  この、ストリーム配信をしたいのです。なるべく、私が作成したアプリケーションを利用して、経費は0に近ければ近いほうがいいです。  画質を優先するよりも、どれだけクライアント(受信者)に待ち時間を感じさせないか、を優先したいと考えています。  いろんな方法を考えたのですが、どの方法がよいのでしょうか?