• ベストアンサー

ストリームvsWISH

サイズが一緒なので私にはこれといった決定打に欠けています。 雑誌などではストリームに対抗して発売されたWISHの方が 後に発売されたので良い点が多い…などと書かれていますが、 WISHと比較した場合のストリームの良い点を教えて下さい。 またWISHに対抗してストリーム以外の車種がありましたらその良い点も教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AE100kai
回答No.6

ストリームは、やはりi-VTEC!エンジンが命ですね。 概観は流線型を主体としていて、エアロや社外パーツが多く出ているので、ドレスアップなどするには、困らないと思います。 スペックなどの馬力、トルクなどはほぼWISHと同じですので内装は、ホンダ独特と言いますか、安っぽさが感じられます。 WISHは、特にこれと言う点は無いですが、やはりトヨタと言うだけあって無難に作られています。 概観は若干直線型を主体としていて、Streamと違いエアロや社外パーツ少ないので、ドレスアップをするには、社外パーツが出る迄はなかなか難しいと思います。 自分としては、WISHの直線型のデザインは好きですが、走りの点でStreamに劣ると思いますし、Streamは、走りの点では文句無しですが、流線型のデザインがあまり好きではないので。 内面が同じ条件であれば、後は、概観などの外見のデザインではないでしょうか。 ちなみにWISHのエンジンが悪い訳ではありません。エンジン性能の絶対的信頼度がホンダの方が上ですので、取られ方としてホンダのエンジンは良いがトヨタは悪いと取れらがちになりますね…

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内装の安っぽさは、言われてみれば…と言う気がします。 トヨタが無難という事もあると思いますが。 デザインの面での比較となると好みの問題なので難しいですね。 走りには疎いのでホンダの良さがまだ分かりませんが、 これから研究したいと思います。

その他の回答 (7)

• san-ji
回答No.8

こんな所(下記URL)もありますんで参考までに・・・。 内装の質感でいったら断然WISHでしょう。 ストリームの内装(ホンダ全般ですが)には私はショボーンとしてしまいますね(笑 ちなみに・・・ 友人のストリームのHIDは1年くらいで蒼白いHIDらしさがなくなりました。 WISHの2リッターも走りやすかったですよ。 高速で大人5人乗車でしたが そんなに不満もなかったです。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/magazine/special/7seaterminivan/default.asp
eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無難にWISHですね。 比較すると走り以外ではストリームは厳しい事がわかりました。

• tekekun
回答No.7

こんにちは、どちらも甲乙つけがたい車ですよね。eyedvluv3さんがどちらの車がいいか決め兼ねていて >私の場合は上級グレードを買える程の予算がないので、 どちらの車種でもファミリー派 という事でしたら、それこそ甲乙つけがたいですよね。そこで、買ったあとの事を考え販売ディーラーを一通り回り、営業の方やサービスの方の対応や人柄なども大切な要素だと思いますので車だけではなく、そのあたりも考慮してみてはいかがでしょうか?

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは故障も全く無かったので 車を購入する時に後のサービスを比較して… とは考えた事がありませんでした。 1つ比較する項目が増えたので早速ディーラーを周りたいと思います。

• epson01
回答No.5

いいですね。wish。 wishに対しては、ほかには無いでしょう。 唯一wishの悪い点は「ストリームの真似し」と言われ続けることです。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボディサイズが一緒なのは真似と言われても仕方ないですね。 ただ買う側には大きな問題にはならないので欠点になるのか疑問ですね。 結局今後の販売台数が全ての答えなのでしょうか。

• kan3
回答No.4

HONDAはガソリンエンジン技術が世界最高だと思います。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りでホンダを乗っている友人からも良く聞きます。 走りが分かる人にはその差は歴然としているのかもしれません。 ただ私は鈍感なのでエンジンには疎いです。 これを機に研究したいと思います。

• ffaann
回答No.3

私はストリームの方が好きです。 だってかっこいいもん! 知り合いのストリームに乗せてもらったんだけど内装がス・テ・キ☆ シーケンシャル&カーボンパネルもおすすめのポイントです。(詳しくはないのでもしかしたらグレード等により違うのかも…) スポーツ派の私はストリームですね! WISHも悪くはないけどファミリー感が出てる気がするかも… スポーツ派かファミリー派か? そういう観点から見ることも出来るってことで考えてみては?

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストリームが好きな方のおすすめポイントは参考になりました。 私の場合は上級グレードを買える程の予算がないので、 どちらの車種でもファミリー派になってしまいますが…。

回答No.2

個人的な偏見も含めて、WISHのほうが勝っていると思います。ホンダはエンジンがイイと良く聞きますが、今のトヨタ(WISH)はかなり良いと思います。あとはディーラーでのサービス(オプション等)にもよりますが・・・。(トヨタはサービスが少ないような・・)あとは営業マンとの駆け引きでがんばってください。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストリームに限らずホンダはいろいろ選べるので魅力的ですね。 エンジンはあまり良く分からないので、ディーラーの人と会話が成立するのか心配です。 最近WISHは良く売れているので駆け引きは厳しいです。

• mynann
回答No.1

WISHの方がストリームの弱点をよく 研究してからだされたものなので シートアレンジなどの機能性という点ではいいのは 間違いないと思います しかし、9月にストリームはマイナーチェンジしたんで ある程度差は埋まったんじゃないでしょうか? あとストリームはホンダですから 走りの楽しさという点では勝ってると勝手に想像です まぁ結局試乗してみるのが一番だと思いますよ!

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はマイナーチェンジ後のストリームしか知らないので、 WISHと比べても差がはっきり分かりませんでした。 走りに関しては鈍感なので研究してみたいと思います。