• ベストアンサー

トヨタに絞って新車の購入を

トヨタに絞って新車の購入を考えています。 予算は200万円+αである程度柔軟に考えています。 予算もあまり多くないのでエンジン・駆動形式などにはこだわっていません。 用途ですが主に買物に使い1~2人で乗る事が多いです。 私が候補としてあげている車種ですが、  カルディナ、ヴォルツ、RAV4、アレックス、ランクス、Opa、スパシオ、  シエンタ、WISH、イプサム です。 使い方にもよると思いますが、この車種の中から選ぶ場合、 凄く気になる点などありましたら教えて下さい。 例えば、車種AよりBの方がこの点では使い勝手が良いとか、 予算から低グレードを選ぶより一回り小さい車種の高グレードを、 試乗した限りでは買うなら車種AよりBの方が良い、車種Aは作りが古いなど。 いろいろ考えているのですがなかなか決まらないので、 候補の中から良い点・悪い点を比較して検討したいと思っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 また、説明不足な点がありましたら補足しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takikun
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.5

ではまず、ボディサイズで分けてみます。   3ナンバー車 カルディナ、ヴォルツ、RAV4、イプサム   5ナンバー車 アレックス、ランクス、Opa、スパシオ、シエンタ、WISH(2Lは3ナンバー?) 私個人的な見方ですが、3ナンバーの方がスタイリング的には好きなものが多いです。が、やはり取り回しや、買物先でのPの大きさなどを考えると小さいほうが良いと思います。いくら自分が運転上手く、他人の車に当てることはなくとも、スーパーなどの狭い駐車場にとめておいた時に、自分の車が大きいと隣の車に当てられてしまうことの危険性が高いです。私もこの手の当て逃げを何度かされました。 次に新しさで分けると シエンタ、WISH、カルディナ、ヴォルツ、イプサム 、RAV4、アレックス、ランクス、スパシオOpa、 といったところでしょうか?(多少違うかもしれませんが、そこはお許しを) やはりよほど「この車!」と決めていないのであれば、新しく出た方が長く乗れる感じがありますね。買ったすぐ後に新型が出ても悔しくなるタイプなので。 あと、あまり人が乗らないで買物ということですから、アレックス、ランクス、Opa、スパシオ位のものが使いやすいような気がしますね。取り回し、乗り降り、サイズなどから。 で、個人的にはやはりシエンタでしょうかね?奥様向けに作られているので、買物などのことも含めた開発になっていますし、新しいし、広いし、エンジンは1500ccなので自動車税安いし、価格も予算内に十分収まりますし、エアロなどを付けたい人もパーツはありますし、CVTは燃費良く、無段階なのでとてもスムーズに走ります。ま、欠点がないとは言いませんがトータル的には良いと思います。 一応シエンタの欠点らしきものも書いておきます。 ホイールベースが長いので、内輪差に注意!後、セカンドシーとの足元にレールが盛り上がっているのが気になる人はいるかも。 ま、個人的感想を色々書きましたが、私の場合ならこうやって選ぶ。ということを書いてみました。参考になれば幸いです。ちなみに私はトヨタに乗っていません。当然関係者でもありませんので、はい!

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目的によって選ぶ基準が違ってくる事に改めて気が付きました。 シエンタはディーラーでも一押しなので欠点が聞けて参考になりました。 内輪差という言葉自体も教習所以来で新鮮でした。(笑) 試乗の際にはチェックしたいと思います。 私も買った後に新型が出て悔しくなるタイプなので、 期間経過・特別仕様車などの点には無知ですが注意しています。 時間がありましたら他車種・他の項目についても聞かせて下さい。

その他の回答 (5)

noname#53337
noname#53337
回答No.6

買い物用途ならOpaを安く買う手も…なんとなく形が個性的で良いし、多分絶版になると思う。 あとはRAV4(段差を気にせず済む)、スパシオやシエンタ(大きさが手ごろ)かな。 カルディナやボルツは奇をてらいすぎて多分数年後には飽きるデザインです。 個人的にはもっと奮発して絶対プリウス。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶版や飽きるデザインは興味深いです。 私の様に車選びが漠然としている場合には避けた方が良いのかもしれません。 プリウスも興味はありますが、価格設定がもう少し低ければ良かったのにと思っています。 時間がありましたら他車種・他の項目についても聞かせて下さい。

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.4

運転のしやすさランキングもほぼ同じですが、買い物要素を考慮に入れて先のように考えました。 単純に運転しやすいランキングは 1、シエンタ 2、WISH 3、RAV4 4、アレックス&ランクス です。 イプサム、スパシオ、カルディナは実は乗ったことがないので、見た目の印象ではあまり良くありません。 カルディナは毎日見てますが(隣の会社の人が乗ってる)、取り回しが良くない、左後方視界が良くないと思われます。後席の窓が変形している為。 イプサムは前の方には何日か乗ったんですが、3ナンバーになって大きすぎないか?と思いました。 これかな?と思う車には、ぜひ一度試乗だけはしてください。それで気にいれば『買い』です。 個人的に誰でもそこそこお奨めできるのは『シエンタ』でしょう。FFなら、結構豪華装備にして200+αでことたるはずです。 これ以外に上げるなら、ヴィッツ、bBあたりですが、bBはなんとなく嫌いです。乗っていいのはすごくいいんですが、見た目が。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ランキングはとても分かり易くて参考になりました。 カルディナ・イプサムは新しいので興味があったのですが、 見た目から想像した通りの不安な点があるみたいなので、 試乗の際には注意してチェックしたいと思います。 時間がありましたら他車種・他の項目についても聞かせて下さい。

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.3

シエンタはFFなら200以内で買えそうです。北海道価格で4WDの豪華装備で見積もってもらったら、220でした。 CVT+FFに乗りましたが、すごく良かったので、CVTをお奨めします。 WISHは4WDだと、280くらいだったかな? なので、FFがやっぱりいいと思うクルマですね。 カルディナは乗ったことないけどスタイル優先のデザインなので、買い物にはちょっと、ずうたいもでかいし。 ヴォルツもデザインがいいと思わない限り、お奨めしません。あれ、一応逆輸入車、らしいんで『アメ車』の匂いがします。これもFFのほうがいいと思います。これよりはアレックス&ランクスの方がお奨めです。RAV4はお買い物車ではない気がするんで、お奨めはしませんが、いいクルマです。4WD+MTで、どこへでもいけそうです。 Opaは一番『お買い物』のイメージにも合っていると思いますし、サイズや使い勝手もまずまずです。 お買い物車ランキングをつけるなら、 1、シエンタ 2、Opa 3、アレックス&ランクス(同じクルマだろ?) 4、WISH 5、スパシオ 6、イプサム 7、カルディナ 8、RAV4 かな? イプサム、カルディナ、RAV4は小回りが効かないことが理由です。 ただし、デザインや『これがいい!』って思えるクルマがあればそちらを優先させるべきと思います。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お買物ランキングは分り易くて参考になりました。 私としては次に、運転し易さランキング、内装の使い勝手の良さランキングも気になります。 時間がありましたら他車種・他の項目についても聞かせて下さい。

  • dinor
  • ベストアンサー率40% (102/254)
回答No.2

クルマも長い付き合いな上に高い買い物ですから、まずは気になるクルマの全てに試乗すべきかと思います。カタログに書かれている内容は、主観的にセリングポイントを並べてていますから身びいきでアテになりませんし、カー雑誌のライターも結構手抜きで、他の雑誌を参考にするだけで乗車しないケースも多く、これまた適当です。外見が許せるスタイルのクルマであれば、あとは運転席に腰掛けたときの感覚がしっくりくるか、低速・中速・高速で走ったときの乗り心地はどうか、カーステのスピーカー音はどうか、など細かくチェックされるとよいでしょう(私など必ずディーラーから自宅まで試乗させてもらい、車庫入れまでやってみるくらいです)。それから装備面については、「あればなお良い装備」と「これだけは譲れない絶対必要な装備」を冷静に分けて考え、乗り心地と合わせて総合的に判断されてはいかがでしょう。いずれにしても今まで乗っていたクルマや個人の志向性、フィーリング等がクルマの評価には大きく左右しますから、他人の意見はほんの参考程度に留めるべきです。最後に試乗フリークの総合点で私なりのベストは今のところWISHです。(乗っているのはアルデオですが)

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在乗っている車は10年以上前の車です。 なのでしばらく車に関心が無かったので情報に相当疎いです。 回答からどの様な切り口で車選びをするのか聞かせて頂いてとても参考になりました。 時間がありましたら他車種・他の項目についても個人的な意見で構いませんので聞かせて下さい。

  • ym77
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.1

WISHとシエンタの比較です。 トヨタのディーラーの店長にどちらがオススメか聞いてみました。 WISHの方がボディーサイズが大きいので、室内が絶対的に広く使い勝手はいいということです。 シエンタの一番上のグレードはWISHより高くなるそうで、価格にそれほどこだわらないならWISHが一歩リードということになるのでしょうか? あとは車の運転が苦手で、取り回しに自信がなかったりする場合はシエンタの方がいいかもしれませんね。 一人か二人で乗って買い物メインなら取り回しやすさの方が重要かもしれません。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り回しに絞って分かり易く書いて頂いたので参考になりました。 時間がありましたら他車種・他の項目についても聞かせて下さい。

関連するQ&A

  • トヨタ カルディナとopa

    2、3ヶ月後くらいに新車に買い換えようと思っている24歳の女性です。 ステーションワゴン系で考えてますが、今のところトヨタのカルディナワゴンかopaが有力候補です。 (レガシィ、アコードは大きすぎるという点で除外) 自分の好みで選んでますので詳しいことは一切わからないため、この場で色々教えて頂けたらと思い質問させて頂きます。 カルディナワゴンは1.8z s'edition というものがいいかなと思っています。 現在のカルディナ、opaなどはもう3ナンバーで統一されてしまったのでしょうか?ワゴン系になるとどうしてもボディが大きくなるため、3ナンバーが主流になっているようですが・・・ カルディナワゴンとopaを比較する時、重視する点はどこを見ればいいのか。(好みの問題と言われればそれまでですが・・汗) また、値引きについてはどのくらい下げてもらえるものなのか? 性能が云々というよりも、ほとんどデザイン重視のため最初からエアロなどが装備されているものが理想です。 購入してから後付けするというのは考えていません。 予算的には保険の諸経費も全て含めて270万円前後で考えています。まだ知らない車などもあるため、お薦めする車などありましたら是非お伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • トヨタ車のホイールマッチング

    トヨタ車のホイールマッチング トヨタのビスタアルデオに現在乗っており、ホイールとタイヤの買い増しを考えています。 (現在の純正アルミホイールを冬タイヤに回し、夏タイヤ用のホイールを新規購入) この車の純正ホイールは、15インチで5穴のPCDが100、オフセットが+45というものです。 トヨタの純正アルミホイールで、他車の物を流用しようと考えていますが、PCD100の5穴、15インチ~16インチでオフセットが+45前後というホイールがなかなか見つかりません。自分でも数車種は見つかったのですが、下記の車種の他にはまりそうなものはあるでしょうか? 参考 15/16インチ PCD100 5H 6.0J オフセット+45 ウィッシュ 17  インチ PCD100 5H 7.0J オフセット+45 ウィッシュ(Zグレード) 16  インチ PCD100 5H 6.0J オフセット+39 イスト(110系) 15/16インチ PCD100 5H 6.5JJ オフセット+39 セリカ(T230) 16  インチ PCD100 5H 6.0J オフセット+39 セリカ(T200) 14  インチ PCD100 5H 5.5JJ オフセット+39 カルディナ(210) 14  インチ PCD100 5H 5.5JJ オフセット+39 カルディナ(190) 16  インチ PCD100 5H 6.5J オフセット+39 ヴォルツ 17  インチ PCD100 5H 7.0J オフセット+45 ヴォルツ(Zグレード) 15  インチ PCD100 5H 6.0JJ オフセット+45 オーパ 17  インチ PCD100 5H 7.0JJ オフセット+45 アベンシス 15/16インチ PCD100 5H 6.5J オフセット+39 Will VS  15/16インチ PCD100 5H 6.0J オフセット+45 プリウス(20系)

  • 中古車の購入(通勤用)

    4月から新社会人で車を購入する必要があるのですが、車に疎くペーパードライバーであるため車を決めかねています。 考えているのは中古車で通勤に使うため故障が少なく、燃費が良い車がいいです。加えて3~4年は乗りたいです。 しかしそのためにはどんな車種でどのくらいの車(年式、走行距離)を買えばいいかよく分かりません。 フィット、イスト、レガシーワゴン、インプレッサ、カローラフィールダー、ランクス、カルディナなどを候補に考えていますが、軽は大型車が多く通る場所に会社があるため考えていません。 予算は全部で100万円位で、多少融通もききます。 些細なことでも構いませんので助言よろしくお願い致します。

  • トヨタのMT車の購入を検討しています。おすすめはありますか?

    現在、車の購入を検討しているのですがMTに乗りたいと考えています。 通勤で使うのであまり年式が古いのは難しいです(MR2など)・・・。 事情がありトヨタ車のみでの選択になるのですが候補として カローラランクス、アレックス、MR-S、アルテッツァ を考えています。 またMTではないのですがブレイドマスターG(一応シーケンシャル6速って2ペダルMTですよね?)も280PSですので興味があります (1)速さとしてはどうでしょうか?(出だしの加速、その後の加速力)  どれもサーキットでがんがん走れるとは思いませんので、高速道路、街乗り、ワィンディングロードで考えています。 (2)自動車保険料の値段(21歳無事故、ランクによって違うと思うので参考程度の値段を教えていただければと・・・)、など維持費用 これら2点を考慮しています。もしよろしければ教えてください。 それにしてもトヨタMT少ないですね・・・・ また、質問がかわりますがMR-Sに2ZZ-GEを積む時、ディーラーでエンジン単体って買えるんでしょうか? 質問多くて申し訳ないです;

  • 車の選び方

    新車の購入を考えてます。 候補の車種は以下のとおりです。 1.カローラフィールダー 2.カローラランクス 3.カローラスパシオ 値段的にそれほど違わないので、値引きが多くオプションもつけられればうれしいと思ってます。(欲張り??) 予算的に諸経費込みで150で納められたら・・・と思っています。 現在どのくらいの値引きが見込めるかご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。 また、これらを比較した時の良い点・悪い点や他の車の方がいい等などのアドバイスも歓迎です。

  • 2年?3年後?の新車!を考えていますが・・・

    もう43歳のオジサンで、子供も9歳と3歳の2人がいますし、 今のはカローラ・スパシオで中古で購入して9年になります。 人生で1回か2回しかない?「新車購入」で迷っています。 購入の時期は、今から(2014年)、2年か3年後かと。 予算的には、270万円程度まで。 車種的には、国産車で、 今、惹かれているのが、スバルの「インプレッサ・スポーツ」、マツダの「アクセラ・スポーツ」 1歩譲って、トヨタの「ラクティス」、というところでしょうか・・・ ホンダの「ストリーム」もどうかな?と思っています。 燃費はあまり重視していませんので、ハイブリッドや、ましてEVなんてと。 初期投資を考えれば、今の時代のガソリンエンジンでも、充分です。 今のスパシオがリッター12キロ程なので。 問題点は、「値段」と「室内空間の広さ」と 「運転していて楽しい装備があるか?」という点です。 今のスパシオは、そこそこ広いと思っています。 が、子供が成長すれば、狭くなります。 また座席の広さ・クッション性には満足していません。 ハンドルも本革巻でありませんでしたし。(自分で本革を編んで巻きました) アクセラ・スポーツはデザインに惹かれましたが、 車両本体価格ではなく、ナビやコーナーセンサーなどを付けていくと 300万ほどになってしまいます・・・ http://www.axela.mazda.co.jp/grade/sport_20s.html ラクティスもアクセラ・スポーツもインプレッサ・スポーツも、 「バドルシフト」http://toyota.jp/ractis/002_p_006/dynamism/mission/ が有りますが、「ディスプレイ」の点で不満足です。 インプレッサ・スポーツの「マルチ・ファンクション・ディスプレイ」 http://www.subaru.jp/impreza/sport/driving/ が、スバルがこの点で「後発組」なので、トヨタやマツダより、多彩な機能があります。 ただ、運転のレスポンスの点では、アクセラ・スポーツの方が良いのかもと・・・ でも、値段の点で・・・ また、ラクティスではシフトレバーで、シフトのアップ・ダウンという「操作」ができますが、 インプレッサ・スポーツでは、それが出来ません。 私はシフトレバーの操作が好きですが、マニュアル車まではダメです。 マニュアル車は妻も運転しますし、娘もやがて運転するので、NGです。 今まで、3台の車を挙げましたが、どのように思われましたか? また、この3台以外に、お勧めの車種が有れば、教えて頂けませんか? 長くなってしまい、申し訳ありません。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 どうか、よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

  • 予算250万円で7人乗りを購入しようと思います。

    この度、多人数乗車(7人)が可能な車の購入を考えております。 イロイロ考えてイプサムの新古車もしくは、程度のいい中古車の購入を考えております。 思いつく車の中でステップワゴン、オデッセイ、等が 候補に上がっております。 皆様の 予算 250万円で 新古車、もしくは程度のいい中古車で7人乗車が可能でカッコいい車のお勧めを教えていただければと思っております。 イプサムの気に入っている点 乗っている人が少ない エアロをつけている感じがかっこいい 7人乗車が可能 2.4Lで走りそう 重量 1.5t なので重量税が安くすみそう イプサムに乗っている人に聞きたいのですが、今現在私はホンダのフィット1.5Tにのっているのですが、段差を乗り越えたときの突き上げが気になっております。。。イプサムはどうでしょうか??

  • 中古車購入について

    先月に自分の不注意でカルディナ(ST210G)を廃車にしてしまいました。 それで今新しく中古車を探しているのですが予算の関係もあり現在候補がカローラフィールダーか 以前乗っていたカルディナ(2代目)で迷っています。 それで今のところ下記の4車で迷っています。 カルディナGT http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=53904202190 フィールダーZエアロツアラー http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=347A798841 カルディナ http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=22804439408 フィールダーS http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=347A808251 個人的には結構走る車が好きなのでカルディナGTかZエアロツアラーがいいかなと思っていますが ZエアロツアラーはエンジンとATの相性が悪いらしく低速トルクもあまりないと聞きました。 なので下2つも捨てがたいと感じております。 それに形だけでいえばカルディナのほうが好みです。 走行距離についてはあまり気にしていないです。 それと車は同じ県内のお世話になってるディーラーに取り寄せてもらおうと思っています。 この4車の中だったらどれがお勧めでしょうか?

  • ミドルクラスのミニバン選び

    今乗っているセカンドカー(トヨタ スパシオ 1600cc 平成10年車)が来年車検を迎えるので 買い替えを検討しています。 次に乗る車の条件として ○排気量1500cc~2000cc程度 ○スライドドア ○ベビーカーを積んでの移動が多いので、収納スペースが広い は絶対なのですが、候補にあがっているのが トヨタ アイシス マツダ プレマシー トヨタ シエンタ この3車種です。 平日は主に妻の私が運転して、週末は主人が運転するのですが 今のスパシオは主人いわく 「高速道路で加速する際、パワーが無くて嫌だ」と言います。 (主人の車はターボ車なので。。。) そこで、上に挙げた3車種の中で、「走りも良い」ものはありますか? ファミリーカーに走る性能を求めているわけではないのですが 私だけが快適に使えても、主人が快適じゃなければ 若干支障があるかなぁと思いまして… また、3車種の中で「これがオススメ」とか 他にも「この車種がオススメ」などあればアドバイス頂きたいです。

  • 2~3年後の新車!スバルのインプレッサSかなと…?

    もう43歳のオジサンで、子供も9歳と3歳の2人がいますし、 走り屋でもなく、今のカローラ・スパシオも中古で購入して9年になりますが、 9年で2万キロ程、月に200キロも走っていません。 人生で1回か2回しかない?「新車購入」で迷っています。 購入の時期は、今から(2014年)、2年か3年後かと。 予算的には、270万円程度まで。 車種的には、国産車で、 今、惹かれているのが、スバルの「インプレッサ・スポーツ」、マツダの「アクセラ・スポーツ」 1歩譲って、トヨタの「ラクティス」、というところでしょうか・・・ ホンダの「ストリーム」もどうかな?と思っています。 燃費はあまり重視していませんので、ハイブリッドや、ましてEVなんてと。 月に200キロも走らないので、初期投資を考えれば、ガソリンエンジンでも、 今のスパシオがリッター12キロ程なので、今のガソリンエンジンで充分?と思っています 問題点は、「値段」と「室内空間の広さ」と 「運転していて楽しい装備があるか?」という点です。 今のスパシオは、そこそこ広いと思っています。 が、子供が成長すれば、狭くなります。 また座席の広さ・クッション性には満足していません。 ハンドルも本革巻でありませんでしたし。(自分で本革を編んで巻きました) アクセラ・スポーツはデザインに惹かれましたが、 車両本体価格ではなく、ナビやコーナーセンサーなどを付けていくと 300万ほどになってしまいます・・・ http://www.axela.mazda.co.jp/grade/sport_20s.html ラクティスもアクセラ・スポーツもインプレッサ・スポーツも、 「バドルシフト」http://toyota.jp/ractis/002_p_006/dynamism/mission/ が有りますが、「ディスプレイ」の点で不満足です。 インプレッサ・スポーツの「マルチ・ファンクション・ディスプレイ」 http://www.subaru.jp/impreza/sport/driving/ が、スバルがこの点で「後発組」なので、トヨタやマツダより、多彩な機能があります。 ただ、運転のレスポンスの点では、アクセラ・スポーツの方が良いのかもと・・・ でも、値段の点で・・・ また、ラクティスではシフトレバーで、シフトのアップ・ダウンという「操作」ができますが、 インプレッサ・スポーツでは、それが出来ません。 私はシフトレバーの操作が好きですが、マニュアル車まではダメです。 マニュアル車は妻も運転しますし、娘もやがて運転するので、NGです。 今まで、3台の車を挙げましたが、どのように思われましたか? また、この3台以外に、お勧めの車種が有れば、教えて頂けませんか? 長くなってしまい、申し訳ありません。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 どうか、よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ