• ベストアンサー

トヨタに絞って新車の購入を

トヨタに絞って新車の購入を考えています。 予算は200万円+αである程度柔軟に考えています。 予算もあまり多くないのでエンジン・駆動形式などにはこだわっていません。 用途ですが主に買物に使い1~2人で乗る事が多いです。 私が候補としてあげている車種ですが、  カルディナ、ヴォルツ、RAV4、アレックス、ランクス、Opa、スパシオ、  シエンタ、WISH、イプサム です。 使い方にもよると思いますが、この車種の中から選ぶ場合、 凄く気になる点などありましたら教えて下さい。 例えば、車種AよりBの方がこの点では使い勝手が良いとか、 予算から低グレードを選ぶより一回り小さい車種の高グレードを、 試乗した限りでは買うなら車種AよりBの方が良い、車種Aは作りが古いなど。 いろいろ考えているのですがなかなか決まらないので、 候補の中から良い点・悪い点を比較して検討したいと思っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 また、説明不足な点がありましたら補足しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takikun
回答No.5

ではまず、ボディサイズで分けてみます。   3ナンバー車 カルディナ、ヴォルツ、RAV4、イプサム   5ナンバー車 アレックス、ランクス、Opa、スパシオ、シエンタ、WISH(2Lは3ナンバー?) 私個人的な見方ですが、3ナンバーの方がスタイリング的には好きなものが多いです。が、やはり取り回しや、買物先でのPの大きさなどを考えると小さいほうが良いと思います。いくら自分が運転上手く、他人の車に当てることはなくとも、スーパーなどの狭い駐車場にとめておいた時に、自分の車が大きいと隣の車に当てられてしまうことの危険性が高いです。私もこの手の当て逃げを何度かされました。 次に新しさで分けると シエンタ、WISH、カルディナ、ヴォルツ、イプサム 、RAV4、アレックス、ランクス、スパシオOpa、 といったところでしょうか?(多少違うかもしれませんが、そこはお許しを) やはりよほど「この車!」と決めていないのであれば、新しく出た方が長く乗れる感じがありますね。買ったすぐ後に新型が出ても悔しくなるタイプなので。 あと、あまり人が乗らないで買物ということですから、アレックス、ランクス、Opa、スパシオ位のものが使いやすいような気がしますね。取り回し、乗り降り、サイズなどから。 で、個人的にはやはりシエンタでしょうかね?奥様向けに作られているので、買物などのことも含めた開発になっていますし、新しいし、広いし、エンジンは1500ccなので自動車税安いし、価格も予算内に十分収まりますし、エアロなどを付けたい人もパーツはありますし、CVTは燃費良く、無段階なのでとてもスムーズに走ります。ま、欠点がないとは言いませんがトータル的には良いと思います。 一応シエンタの欠点らしきものも書いておきます。 ホイールベースが長いので、内輪差に注意!後、セカンドシーとの足元にレールが盛り上がっているのが気になる人はいるかも。 ま、個人的感想を色々書きましたが、私の場合ならこうやって選ぶ。ということを書いてみました。参考になれば幸いです。ちなみに私はトヨタに乗っていません。当然関係者でもありませんので、はい!

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目的によって選ぶ基準が違ってくる事に改めて気が付きました。 シエンタはディーラーでも一押しなので欠点が聞けて参考になりました。 内輪差という言葉自体も教習所以来で新鮮でした。(笑) 試乗の際にはチェックしたいと思います。 私も買った後に新型が出て悔しくなるタイプなので、 期間経過・特別仕様車などの点には無知ですが注意しています。 時間がありましたら他車種・他の項目についても聞かせて下さい。

その他の回答 (5)

noname#53337
noname#53337
回答No.6

買い物用途ならOpaを安く買う手も…なんとなく形が個性的で良いし、多分絶版になると思う。 あとはRAV4(段差を気にせず済む)、スパシオやシエンタ(大きさが手ごろ)かな。 カルディナやボルツは奇をてらいすぎて多分数年後には飽きるデザインです。 個人的にはもっと奮発して絶対プリウス。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶版や飽きるデザインは興味深いです。 私の様に車選びが漠然としている場合には避けた方が良いのかもしれません。 プリウスも興味はありますが、価格設定がもう少し低ければ良かったのにと思っています。 時間がありましたら他車種・他の項目についても聞かせて下さい。

• azjtman
回答No.4

運転のしやすさランキングもほぼ同じですが、買い物要素を考慮に入れて先のように考えました。 単純に運転しやすいランキングは 1、シエンタ 2、WISH 3、RAV4 4、アレックス&ランクス です。 イプサム、スパシオ、カルディナは実は乗ったことがないので、見た目の印象ではあまり良くありません。 カルディナは毎日見てますが(隣の会社の人が乗ってる)、取り回しが良くない、左後方視界が良くないと思われます。後席の窓が変形している為。 イプサムは前の方には何日か乗ったんですが、3ナンバーになって大きすぎないか?と思いました。 これかな?と思う車には、ぜひ一度試乗だけはしてください。それで気にいれば『買い』です。 個人的に誰でもそこそこお奨めできるのは『シエンタ』でしょう。FFなら、結構豪華装備にして200+αでことたるはずです。 これ以外に上げるなら、ヴィッツ、bBあたりですが、bBはなんとなく嫌いです。乗っていいのはすごくいいんですが、見た目が。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ランキングはとても分かり易くて参考になりました。 カルディナ・イプサムは新しいので興味があったのですが、 見た目から想像した通りの不安な点があるみたいなので、 試乗の際には注意してチェックしたいと思います。 時間がありましたら他車種・他の項目についても聞かせて下さい。

• azjtman
回答No.3

シエンタはFFなら200以内で買えそうです。北海道価格で4WDの豪華装備で見積もってもらったら、220でした。 CVT+FFに乗りましたが、すごく良かったので、CVTをお奨めします。 WISHは4WDだと、280くらいだったかな? なので、FFがやっぱりいいと思うクルマですね。 カルディナは乗ったことないけどスタイル優先のデザインなので、買い物にはちょっと、ずうたいもでかいし。 ヴォルツもデザインがいいと思わない限り、お奨めしません。あれ、一応逆輸入車、らしいんで『アメ車』の匂いがします。これもFFのほうがいいと思います。これよりはアレックス&ランクスの方がお奨めです。RAV4はお買い物車ではない気がするんで、お奨めはしませんが、いいクルマです。4WD+MTで、どこへでもいけそうです。 Opaは一番『お買い物』のイメージにも合っていると思いますし、サイズや使い勝手もまずまずです。 お買い物車ランキングをつけるなら、 1、シエンタ 2、Opa 3、アレックス&ランクス(同じクルマだろ?) 4、WISH 5、スパシオ 6、イプサム 7、カルディナ 8、RAV4 かな? イプサム、カルディナ、RAV4は小回りが効かないことが理由です。 ただし、デザインや『これがいい!』って思えるクルマがあればそちらを優先させるべきと思います。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お買物ランキングは分り易くて参考になりました。 私としては次に、運転し易さランキング、内装の使い勝手の良さランキングも気になります。 時間がありましたら他車種・他の項目についても聞かせて下さい。

• dinor
回答No.2

クルマも長い付き合いな上に高い買い物ですから、まずは気になるクルマの全てに試乗すべきかと思います。カタログに書かれている内容は、主観的にセリングポイントを並べてていますから身びいきでアテになりませんし、カー雑誌のライターも結構手抜きで、他の雑誌を参考にするだけで乗車しないケースも多く、これまた適当です。外見が許せるスタイルのクルマであれば、あとは運転席に腰掛けたときの感覚がしっくりくるか、低速・中速・高速で走ったときの乗り心地はどうか、カーステのスピーカー音はどうか、など細かくチェックされるとよいでしょう(私など必ずディーラーから自宅まで試乗させてもらい、車庫入れまでやってみるくらいです)。それから装備面については、「あればなお良い装備」と「これだけは譲れない絶対必要な装備」を冷静に分けて考え、乗り心地と合わせて総合的に判断されてはいかがでしょう。いずれにしても今まで乗っていたクルマや個人の志向性、フィーリング等がクルマの評価には大きく左右しますから、他人の意見はほんの参考程度に留めるべきです。最後に試乗フリークの総合点で私なりのベストは今のところWISHです。(乗っているのはアルデオですが)

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在乗っている車は10年以上前の車です。 なのでしばらく車に関心が無かったので情報に相当疎いです。 回答からどの様な切り口で車選びをするのか聞かせて頂いてとても参考になりました。 時間がありましたら他車種・他の項目についても個人的な意見で構いませんので聞かせて下さい。

• ym77
回答No.1

WISHとシエンタの比較です。 トヨタのディーラーの店長にどちらがオススメか聞いてみました。 WISHの方がボディーサイズが大きいので、室内が絶対的に広く使い勝手はいいということです。 シエンタの一番上のグレードはWISHより高くなるそうで、価格にそれほどこだわらないならWISHが一歩リードということになるのでしょうか? あとは車の運転が苦手で、取り回しに自信がなかったりする場合はシエンタの方がいいかもしれませんね。 一人か二人で乗って買い物メインなら取り回しやすさの方が重要かもしれません。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り回しに絞って分かり易く書いて頂いたので参考になりました。 時間がありましたら他車種・他の項目についても聞かせて下さい。