• ベストアンサー

中古車雑誌は見ずらくないですか?

なぜ中古車情報雑誌って車種別ではなく店舗別にページが構成されているのでしょうか? これでは欲しい車を探したり、比較したりするのにはページを何枚もめくって探さなければなりません。 車種別にページを構成して、各車に店舗番号をつけて、店舗情報をまとめたページを他の場所に作れば、もっと探しやすくなると思います。 WEBでは当たり前のように車種別で検索できますよね? 編集のしやすさの点では、店舗別なんでしょうけど、中古車探しもWEBが主流になってきているので、本ももっと見やすくしないと、売れないと思います。 WEBは検索条件も指定できるので、それに対抗できるようにページを見やすくするべきです。 そうおもいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.5

>車自体の販売も増えて、中古車店も利益が増えると言う考え方はどうでしょうか? 残念ながら、この考えは業者側には納得しにくいです。 業者としては、中古車が売れればいいのではなく、自社の商品が売れてくれないと意味がないのです。だからこそ、ページ割も会社単位になりますし、ページの一部に会社名が大きく載せられます。 いくら読者に見やすい情報にしても、それで掲載する会社の数が大きく減っては意味がありません。それを「読者に合わせろと」いうのは、読者のエゴです。情報ページが企業の金で、インデックスなどが読者の金で作られていると解釈すれば、わかっていただけるのでは。会社名が番号に置き換えられてしまうのでは、会社から金は取れず、読者の支払う値段は数倍に上がると思います(カラーですし、編集の手間も増えますので)。 現在の各誌のインデックスでも十分だと思います。 また、車種を特定せずになんとなく(価格帯などを基準に)見ている読者層もいると思います。多数派ではないと思いますが、無視できるほどの少数派というわけでもないでしょう。店ごとの情報で探せば、「希望の車が見つかったが遠隔地だ、どうしよう」などということも防げます。 そのような読み方も考慮すれば、現在のような会社ごとの詳細情報+車種別インデックス、という形態も悪くないと思います。 また、おっしゃるような車種別の詳細情報掲載には、検索性が劣るという欠点もあります。多い車種では10ページ以上見ないと全情報を見られないことになるでしょう。それでいて、年式にこだわる人・走行距離にこだわる人・価格優先の人など、各自の細かなニーズには結局こたえられません。紙媒体というメディアの限界なのですから、これはしかたありません。 つまり、中古車雑誌と中古車検索サイトのユーザー層は、全くのイコールではありません。車種別の検索を重視されるのであれば、WEBで探すというのが最善でしょう。しかし、全ての人が同じパターンに当てはまるわけではなく、中古車雑誌が「情報掲載を希望する会社の大幅減」という危険を冒してまで車種別検索を強化する理由は見あたりません。 もちろん、出版もWEBタダでできるわけではありません。また、中古車雑誌も一部はWEBを作り、雑誌と両にらみの体制になっています。このような会社にとっては、雑誌からWEBへのシフトが起きても、それほどの問題でないでしょう。

hanson107
質問者

お礼

読者と販売会社の両方の要望に答えるのは難しいと言うことで理解しました。 仕方ないと言う面もありますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

確かにそう思います! 車別になってる情報誌あれば100%そっち買うのになぁ。 もう、あまりにめんどくさいんで本で探すのはやめました。カーと言えばGOOの中古車探しサイトで見てます。 ん? Gooでやってるじゃないですか!車種別中古車サイト!そのまま本にすればいいのに。 変なの~

hanson107
質問者

お礼

中古車探しはWEBがいちばん簡単ですね。 リアヴューや内装の写真もあったりWEBは便利ですね。 中古車雑誌が将来どうなっていくのか興味あります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

どの雑誌の話なのかよくわかりませんが、基本的に車種別のインデックスはあると思います。基本的にはそれで検索してますけどそれすらない雑誌ってあるんでしょうか? 最近は車種別掲載の雑誌も出てるようですが・・・

hanson107
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

3様に続けて。 車種別にしてしまうと、膨大な、中古車販売店から送られてくるデータを車種別に整理するのは、編集作業現場はとてもではないけれどもおっつかないでしょうね。現状、物理上たぶん無理でしょう、特に週刊なんかじゃ。販売店から送られてくるデータを販売店ごとに整理するからこそ、ようやくあの誌面はできあがってくるのだ、と想像します。 販売店は、パソコンに強いところばかりじゃないですしね。 それをなんとかカバーする知恵が、文字情報だけとなる、インデックスですね。 インデックスでもなんとなくですが編集スタッフはご苦労されてるとおもいますよ~、2日3日の徹夜しつつ…(このへんは完全に想像…)

hanson107
質問者

お礼

週間だと編集がやはりきついですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ぶっちゃけた話をしましょうかね。 中古車情報誌は店舗側、購読者側双方からお金を取って出版されています。 大半のページは店舗の広告ページという訳です。 この広告ページを中古車情報誌の標準フォーマットで統一することで、中古車情報誌としての機能を果たしている訳です。 このような雑誌を出版するためには、出版社の営業員が中古車店を営業して回り、掲載をお願いして行きます。その時に、細切れの車写真と別添付状態の店舗情報では、広告を取れません。 「ほら、このように1ページ、ド~ンとあなたの店が載りますから!」といった方が中古車屋の社長の心が動くと、まぁそういう訳です。 出版社は読者の方だけ見て雑誌を作っている訳ではないのですよ、残念ながら。

hanson107
質問者

お礼

確かに「ほら、このように1ページ、ド~ンとあなたの店が載りますから!」と言われれば嬉しいですね。 中古車雑誌もタウンページみたいなものですね(笑) でも、読みやすくして読者が増えれば、車自体の販売も増えて、中古車店も利益が増えると言う考え方はどうでしょうか? しかし、今のままでもある程度の利益が出ているのでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

読者よりも利益優先だからでしょう。 雑誌の販売から得られる利益よりも、掲載する中古車店からの広告料の方が多いんだと思います。 まったく実態を知らない素人ですが、たぶん中古車店がお金を払って掲載しているんでしょう。 だからお店ごとに掲載するのがあたりまえ、そんなに売れなくても良い。立ち読みでも宣伝効果はありますからね。

hanson107
質問者

お礼

お店のチラシの寄せ集め見たいなものと理解すればよいということですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は2年前に中古車を買いました。 その時はほとんどカーセンサーを見ていましたが 車種別の索引が真ん中くらいにありましたよ。 県別の価格順だったかな?比較ができました。 その一覧には装備も載っていたと思います。 2年前のことなので何だか曖昧になってしまってすみません。

hanson107
質問者

お礼

確かにインデックスを見れば車種別の比較ができますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターネットや中古車雑誌に掲載されている車

    インターネットや中古車雑誌に掲載されている車 インターネットや中古車雑誌で車を探す際、人気のある車は掲載数が数百件、車種によっては千件にも及ぶ場合がありますが、不人気車種や十年以上古い車はほんの数件しかないことも多々あります。それに疑問をもった私は、車に詳しい友人に聞いたところ、その手の車は買い手のつかないことが多いのでわざと掲載しないケースもあるということでした。マイナー車が好きな私にとっては大変ショッキングな話だったのですが、本当に不人気車種やある程度登録から年月が経った車種は、メディアに掲載されないことが多いのでしょうか。ご意見をお願いいたします。

  • 中古車雑誌への掲載について

    小さい中古車販売業を始めたばかりのものです。 中古車雑誌って大きいのが首都圏で3誌ぐらいあると思うのですが、これらに掲載するのにはどれくらいの費用を見積もっておけばいいものなのでしょうか? ・掲載台数単位でお金がかかるのでしょうか?それともページ数単位とかなのでしょうか?だいたいどれくらいの単価なのでしょうか? ・それぞれの雑誌とかに掲載されると自動的にネットのサイトにも掲載されるのでしょうか?それとも別料金なのでしょうか?別料金だとどれくらいの価格なのでしょうか? ネットの場合、成約すると手数料を取られたりするものなのでしょうか? ・3誌の違いってどういったところでしょうか?価格の安さとか問い合わせの多さとかなんでも構いません。 直接この3社に問い合わせる前に、評判とか仕組みとかを事前に知っておきたいと思いまして。 どれかひとつでもわかる方でも構いませんので、回答お待ちしております。

  • お勧めの雑誌を教えて下さい

    車関係の雑誌でお勧めのものがあれば、教えて下さい。その雑誌の特徴も教えて頂けると嬉しいです。 漠然とした質問ですが、例えば改造に関しての情報ならこの雑誌とか、車種の紹介が多いのはこの雑誌などあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 中古車を購入しようと思っています。

    中古車を購入しようと思っています。 ネットで中古車の検索をしたのですが希望の車種が近くにありませんでした。検索すると、北海道で希望の車種がありました。私は山形県なのですが、北海道から購入するとすると、運搬の費用とかはいくら位かかるのでしょうか?近くの中古車屋から仲介してもらって購入すると高くついてしまうのでしょうか?しってる方、または調べられるサイト等を知っている方教えて頂けませんでしょうか。ヨロシクお願いします。※車はコンパクトカーです。

  • 中古バイク購入検討中につき情報求む

    今回、春の陽気に誘われるように中古バイクの購入を検討しています。 希望車種は250ccクラスのスクーターです、そこで自分なりに検索してみたところ気になる車両を扱う店舗が現れました、店舗名:RSホンダ=マイスターファクトリー?  店舗名:評判があまりよくないので店舗名を変更? いろいろ検索していくとマイスターの評判があまりよくないようですが、現状どうなんでしょうか? 1:支店も2~3店舗あるようですが、中身はどこも一緒なの?(スタッフ対応) 2:よく諸費用が高いと謳われていますが、それは整備がされると仮定して、販売されている取り扱い車両は信用できるのか?(事故車・メータ戻し車・を販売なんて事は?) 安くない買い物ですのでより多くの情報でよいものを買いたいと思いますのでどんな些細な情報でもいただけると幸いです。またお勧めの店舗等ありましたら紹介お願いします。(通販でも可)

  • 中古車の購入方法

    こんにちは。まだ皆さんに中古車の車種のアドバイスをいただき中の者なの ですが、今回は購入方法についての質問です、よろしくお願いします。 いま、車雑誌や、インターネットで車を見ているのですが、友達に 「そんなの見ても問い合わせた時にはもうなくなってるよ。」と 言われました。基本的に中古車やさんを数件回ろうと思っているのですが、 雑誌などは当てにならないものなのでしょうか? また、大阪でいい中古車やさんをご存知の方、教えていただけませんか? ねらうは日本車、軽ワゴンか小型の乗用車、セダン、とにかく4年位だけ 乗るための安い中古車を探しています。デザイン面で不人気なものでも 結構です。 よろしくお願いします。

  • 中古パーツの検索できるサイト!

    車の中古パーツが、豊富で、車種、年式、など細かく検索出来き、購入できるサイトを、教えてください。

  • 中古車の値段が要相談

    以前、何となく中古車のサイトをみていたときのことです。その中で販売価格が不明の車で、どうやら店舗にて(購入金額の交渉が)要相談の記載の車がありました。 車はwrxstiのs208(限定モデル)で、通常かなり高額の値段で中古車(850万前後)の売買がされている車です。 上記の車種にかかわらず、たまに名車といわれる車に販売金額が明記されておらず、要相談で店舗に出向くなりして金額を決めるとなるケースをたまに見かけます。何故金額を提示しないのでしょうか?それをするメリットは何かありますか?

  • 中古車購入について

    中古車を購入される方は、どのように車を探しているのですか?雑誌を見てですか?ネットで検索してですか?中古車ショップに出向いてですか?オークション?今後の購入の参考にしたいので、中古車を購入された方の経験をお聞かせください。

  • 中古車探しについて

    こんばんわ~ 中古車探しについて、お聞きしたんですが。 皆さん、どうやって探しているのでしょう?? 僕は、今はネットの検索で探すのが楽しみの一つなんですけども、 同程度の車種でも、あるところに比べると50万円近く違う・・ なんてことは、よくありますよね? で、実際に買うとなったとき、わざわざ300キロも離れた他県に 出向いていくというようなことは・・・ありますでしょうか? ヘンな質問で申し訳ありませんが、 結構、そういう人っておられるものかどうか、気になったので、質問させていただ きます。 それとついでに・・・ トヨタのアリストについて。 1997年にモデルチェンジしたようなのですが、 フロント部分以外の変更、具体的に、どこが変わったのでしょうが? 御存知の方がおられましたら、これまた書き込みお願いします。 それでは (^o^)

このQ&Aのポイント
  • Win11にアップグレード後に、Cドライブの容量不足に気付き、残りが僅かになっています。
  • 1台のHDでCドライブとDドライブに分割しています。
  • Win11での容量変更のやり方がわかりません。判る方が居られましたら教えてください。
回答を見る