• ベストアンサー

市府民税  未納

友人の事なのですが、3年間ほど大阪府堺市で税金を払ってたらしいのですが、その後20年間ほど日払い等の仕事で未納状態のようです。住民票も今現在の住所に移してないようで、督促状もこないようです。支払いを今からしようと思っているらしいのですが、どの位の金額になっているのでしょうか?はたして払えるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tony3303
回答No.1

収入が少なければ支払うと言ってもかなり低い数百円単位だと思います、更に税金の時効は5年です、5年経過をした税金は払う必要はないとされています、もし払う場合国税と違い一括返済しなくても、払える範囲で払うことも可能で滞納金とかは全て免除してくれるはずです、20年間の日払い生活社で有れば税金は多分その間は免除だと思いますよ、払えない人からお金を取ることはできません、生活をする最低のお金を押さえて取ることもできない当たり前の法律です、大きなお金を持ってる人の税対策等から考えるともっと年収数千万もある人は半分は税金で取るべきと思う一人です。

megutanntann
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在3年ほど契約社員で働いて厚生年金、住民税の支払いもしているようですが、会社に差し押さえもないようなので、市役所に行くよう勧めてみます。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

転出届を出せば足がつく。かなりな金額だろうな。市民税だけじゃすまないだろう。一生、住所不定。まともな生活はできないだろう。 >現在の住所に移してないようで、督促状もこないようです。 来るわけがない。転出届をだしていないんだから。催促状は登録しているところに送られているだろう、でも、着かない。行方不明者では、市役所でも手のうちどころがない。よって、差し押さえもできない。追徴金も取れない。 それにしても、20年間も放置していたのは軽薄だったな。生活が苦しければ市役所に相談に行けばよかったのだ。 友人とは質問者様自身でしょ。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どの位の金額になっているのでしょうか? 申告額がどれくらいかわからなければ、 推測のしようもありません。 申告していなければ、 市民税も発生していない可能性もあります。 現住所も移していなければ、 督促状は旧住所で宙に浮いていることでしょう。