• ベストアンサー

今の携帯電話の電磁波について

一昔前までファンシーショップなどで必ずと言っていいほど置かれていた電波で光るグッズ。今の携帯と昔では周波数?電磁波?が変わって光らなくなったのか今は見かけることがありません。今の携帯の電波でも光るストラップ(グッズ)はあるのでしょうか?知っている方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.3

>今の携帯の電波でも光るストラップ(グッズ)はあるのでしょうか? ある事はありますよ 例えば、電波と言っても中継局との通信用の電波ではなく、Bluetooth用なので Bluetooth搭載の携帯電話用ですけれど http://getnews.jp/archives/52276 のようなものとか 他にも次の様なものなどもあるようです http://www.youtube.com/watch?v=MuwmsNE9xeM >今の携帯と昔では周波数?電磁波?が変わって光らなくなったのか 周波数が変わったというよりも、昔よりも賢くなったせい というのが大きいかと。 昔の光るグッズは、携帯電話から送信させる電波の電力で光ります 例えば、「着信時に光る」というのは、 中継局から携帯電話に呼び出し送信→携帯電話がそれに答えて応答送信する 応答送信が続いている間は電波が連続して出ている。それも全開で→ その電波の無駄に余剰な電力を利用して光る。 当然、その分電波の電力は食われてしまうが、必要以上の電力を出しているので 電波状態が良いところならそれほど支障ない。 だったのですが、 「応答送信が続いている間は電波が全開で連続して出ている。」 中継局から近くても遠くても何時でも全開・・・それって無駄な上に近い物勝ち? 連続して送信し続ける必要はないよね? という事で、最近の賢い携帯では、電波状態が良いのに常に全力出力で応答などは していませんし、そもそも着信中連続して応答送信し続けているという事をしていません。 そのため単純な電波の余剰電力依存のものは実用的には使えません。 それなりの回路とバッテリーを持つ装置であれば良いという事になるのですが それなら、Bluetoothを使用するグッズでも良いよね、携帯がカバンの中でも反応するし 近くにいる他人の携帯で誤動作しないようにできるし ということなのだと思います。

mugenlove
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。残念ながらわたしの携帯にはブルートゥースはついておらず使用できないようです。現存する電波で光るストラップはなさそうですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• E-FB-14
回答No.2

電磁波の事はパナウェーブへ問い合わせると良いですヨ ググれば一番最初に出てきます。

mugenlove
質問者

お礼

ググッてみたのですがわたしが求めている答えは得られませんでした。回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

作れるのですが、もう飽きられたと言う感じでしょうね。

mugenlove
質問者

お礼

あんなに普及していたのに残念です。流行には終わりがつき物ということでしょうか。わたしの様に光るグッズを必要としているユーザーもたくさんいると思います。作れるのであれば是非お願いしたいです。回答ありがとうございました。