職場の女性先輩の性格で困っています

このQ&Aのポイント
  • 職場の女性先輩の性格について困っています。特に電話対応時の態度が問題で、大声で怒鳴ってくることがあります。そのため、ストレスを感じています。
  • 先輩からの指導やサポートがなく、難しい質問や問題があるときもほとんど手助けしてもらえません。また、仕事外の態度も安定しておらず、振り回されることもあります。
  • 現在のバイト先では、お客様との電話対応や予約の受付を担当しています。しかし、上司や先輩からの指導を受けることがないため、不安を感じることがあります。このまま続くようであれば、辞めることも考えています。
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職場の女性先輩の性格で困っています

今、旅行会社で電話対応や予約の受付等をするアルバイトをしています。 小さな会社で正社員は二名。 そのうちの1人の女性正社員が責任者として総括しています。 私の20代後半で二歳年上なのですが、 よくオフィスで2人きりで仕事をすることがあります。 相談したいのは、私が電話対応している時のその人の態度です。 私が電話中で、受話器の先にお客様がいるにも関わらず 大声で「○○○って聞いて!」とか「だからそういうことは言わなくていいから!」 と怒鳴ってくる事があります。 私は直接代わって聞くか、紙に書けばいいのに…と思っているのですが あまりにもうるさくて威圧的なのでストレスになっています。 先日は私は、何の引き継ぎもされていないお客様の電話を受け、 直後に「料金は受け取らなくて良いです。」とだけ言われたので いつもと同じ手順で、最後にお客様と話をして電話を切ろうとした矢先、 「お客様とは話さなくていいから!」と真正面から怒鳴られました。(席が真向かいです。) しかしその時にはもうお客様が電話口に出られていたので、 やっぱり何でもないです。というのも失礼になるため、 お礼だけを言って電話を切ろうとしました。 そのお礼の最中、また「だからもう話さなくていいってば!」とすごい剣幕で怒鳴られ、 一通り挨拶を終えて切った後には、不機嫌な態度を取られました。 私とお客様との会話には何もギクシャクすることはありませんでしたし、 何でもないですと言って電話を切るよりは、よっぽど礼儀正しいと私は思います。 それに事前に引き継ぎされてたわけでもなく、 あの場面で面と向かって怒鳴られなければいけない理由がわかりません。 その後しばらくしてから、なんで私がそこまで言われなきゃならないのかと 怒りが込み上げてきました。 この場合、そのお客様からの電話だと判断した時点で、 先輩が電話を代わるなりするのが常識ではないでしょうか。 どなっている声がすべてお客様に聞こえますし、 電話中に話かけられてもその内容がよく聞こえなかったり、 お客様の話が聞こえなかったりと大変迷惑です。 本当にやめてほしいのですが、まだその事を言えていません。 一応、私は以前5年半ほど事務で正社員をしていた事があります。 お客様との電話対応の経験は豊富ですが 上司や先輩からこのような指導をされたことは一度もありません。 このバイトを始めてまだ半年ほどですが、 その先輩社員はお得意様や、もしくは本当に重要な案件でない限り 私が電話口でわからない質問をされて困っている時も ほとんど電話を代わってくれません。暇な時もです。 受ける電話がかならずしも簡単な質問とは限らないですし、 旅行業という職業柄、そうした場合には知識のある社員が対応するのが 良いかと私個人は思っています。 簡単な電話対応と予約の受付という仕事内容ではじめたアルバイトですが、 私はガイドも添乗員をすることもありません。資格も持っていません。 このような指導がずっと続くようなら、 はっきりとその先輩にやめて欲しいと伝えるべきなのでしょうか。 言って面倒になるのが煩わしいのでまだ言っていないのですが・・・。 もしこのままなら年末に、直接上司に(先輩ではなく)辞めさせてもらうことを 伝えようか悩んでいます。 本人は仕事に対しては熱心ですが、大きな声の独り言が多かったり 突然歌いだしたりと、よく分からない性格です。 誰かを教育するとかマネジメントに向いてないのでは、と友人からは言われました。 実際、仕事外のことになると さっきまで怒っていたことを忘れているかのように色々と話をしたりします。 引きずるよりは良いですが、 彼女の様な人と仕事をしていると振り回されているようで あいづちをする事さえも疲れてきます。 同じように職場で腹立たしい思いをされている方、また何か解決のアドバイスを下さる方 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#183132
noname#183132
回答No.1

いいたいことがあるなら 不満はその場で言った方が よさそうですね 相手も言いたい放題で、 なおかつ尾を引かない性格のようですし 「いまのは○○じゃないんですか?」とか 「○○してくれませんか」とか その場その場でサラッと 言っても大丈夫だと思いますよ たぶん「あたしは責任ない」とか 「関係ない」とか考えて フォローしてくれないんでしょうね 大きな独り言などは 落ち着きが無い性格で 声を出さずには居られない 衝動があるのでしょう (病気と言うほどではないけれど 強迫性障害気味) 辞めることを考えるなら まず言ってみたら?

sherii_n
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >その場その場でサラッと言っても大丈夫だと思いますよ という一文で少し楽になりました。 そうですね。 やはり辞める前に、伝えたい事があるならば伝えた方が良いと思いました。 それで全てが解決するとは思いませんが、 さらっとぐらいなら、頑張って言えそうです。 もし今度爆発しそうになったら試してみます!

その他の回答 (2)

noname#208883
noname#208883
回答No.3

しょうがないんじゃありませんか? 貴女、バイトだし。 正社員の彼女のほうがそのやり方でよいというのならそれに従うまで。 今の、その会社の問題点をその先輩のせいにするのも酷じゃないですか? 彼女が採用したわけでもないでしょうし、彼女が採用内容の簡単な電話対応をきめたわけではない。 例えば正社員同士でもそういうのってありますしね。 その辺は臨機応変に動くかお考えにあるようにバイトなら辞めたらどうでしょうか? 懇切丁寧な会社なんてあるのか知りませんが、一番の解決策です。 仕事は、その会社に沿った方法でやる。 どこの会社でも同じです。 転職された経験がないのか、過去のよほど良い職場を経験されているのかわかりませんが、転職ってそういうものです。 出来てあたりまえ、機転が利いて当たり前。 新人みたいに手取り足取りってわけにはいかないのが実情ですよ。 こういう教え方は・・・といっても貴女が辞めても変えるとは思えないです。 実際問題としてね。 貴女も貴女の常識を振り回していませんか? 特に旅行代理店みたいな薄利多売だとそうなんじゃないのかな。 先輩を変えることや先輩に悩んでいるうちには解決は辞めるしかないです。 合わない職場ってありますからね。

sherii_n
質問者

お礼

そうですね。私バイトです。 仕方がないのかもしれませんね。 ただ、転職経験はありませんが、飲食業、サービス業、軽作業、販売の経験は過去に何度もあります。 多くの現場でさまざまな経験はしております。 一から丁寧になんて最初から期待していません。 機転を利かすという点では、今まで色んな仕事先で評価されてきましたので、問題はそこではありません。、 会社に沿ったやり方と言いますが、そのやり方が間違っていたらどうなのでしょうか? 何度も言うようですが私はバイトです。 やはり言うべき事は伝えた方が良さそうですね 私も彼女が態度を改めることは無いと思いますが。 辞める覚悟なら主張だけはしっかりしておこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

電話を切った後に お客様から、”電話の向こうの人が声がうるさい” と言われました... と先輩に言ってみてはいかがでしょう。

sherii_n
質問者

お礼

その方法もひとつですね。 実際に言わたことも多々ありましたし…(苦笑) 回答ありがとうございます。

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