• ベストアンサー

40数年前のSoulミュージックの歌手、タイトル

ビートルズ全盛の1940年頃だったと思うのですが、アメリカのシンガーでSam and Daveなどの曲が流れるラデイオ番組で良く聞くことが出来た曲です。メロデイーは「メリーちゃんの羊、、、」をR&B,Soulにアレンジしたすごく明るい、ビートのある曲で、イントロはトランペットで「メリーちゃんの羊、、、」の一部から始まります。 メロデイーを文章で現せないのですが、、、、 歌手名と曲名がわかればiTuneストアーで購入できないかナと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • light-go
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.5

オーティス・レディングのバック・バンドだったBar-KaysのSoul Fingerだと思います。

mec60ans
質問者

お礼

まさにこの曲です。ありがとうございます。さっそくiTune Storeでさがしてみます。

その他の回答 (4)

  • kan140
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.4

Otis Redding - Security ? http://www.youtube.com/watch?v=aKv0W_HaP2M

mec60ans
質問者

補足

良い曲なんですがこの曲ではないです。音楽家の方なら譜面を書くことができるのでしょうが私はダメです。ありがとうございました。

  • kan140
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.3

トランペットが入ってないので違うでしょうが、Stevie Ray Vaughanも「Mary Had A Little Lamb」演ってます。 http://www.youtube.com/watch?v=5aP2RzLNlbw

mec60ans
質問者

補足

何度も聞きたくなるようなサウンドですが違いました。ありがとうございました。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.2

今晩は、 70年代になると、日本でシルヴィ・バルタン(sylvie vartan)のレコードがリリースされる 頻度が ... SI JE CHANTEは、「メリーさんの羊」のアレンジで、元は”ミス・ダイナマイト” ...(park1.wakwak.com/~record/newpage523.html) メリーさんの羊 70年代で検索したら他のサイトもあるで探して下さい。

mec60ans
質問者

補足

YouTubeで探して聞きましたがバルタン http://www.youtube.com/watch?v=io4oLutQpc4 ではなく男性のシンガーでした。ありがとう。すみません1963年頃でした。

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

1940年頃だと質問者様も生まれてないのでは?? ビートルズの名が出ているので'60年代だとすると… オーティス・レディング (Otis Redding) の歌った 「 Mary's Little Lamb」が考えられます。'63年頃に出た歌です。 http://www.youtube.com/watch?v=fbEg_tl06-Q iTunes でのご購入でしたらアルバム名「pure southern soul」などで検索すれば出てきます。

mec60ans
質問者

お礼

そうです確かにオーティス・レディングのMary's Little Lambの出足のトランペットににていますが、もっとスイングしてバイブレーションがかかっていて長くイントロが強力につずくのです。YouTubeで”Mary had a little lame”でも探してみたのですが見つかりませんでしたた。飛行機事故でなくなったとかも当時聞いたような気もします。

mec60ans
質問者

補足

すいません、1963年頃の間違いでした。たしかに私も生まれていません。 シンガーはアメリカの男性でした。出だしが強力なトランペットで40数年たっても耳に残ってるのですが、、、、トランペットのあとに「メリーちゃんの羊をアレンジしたメロデイーに代わりますが、もし今聞けるのであれば年代を感じないホットな曲です

関連するQ&A

  • ラテンの曲のタイトルを教えてください

    ラテンの曲のタイトルが分かりません。 30年前に「エドムンド・ロス?たぶん」のレコードを譲り受け、カセットにコピーしてあったものを発見したのですが、元のLPが無いため曲名が分かりません。 1、マンボNo5 2、サンバクマーナ 3、エル・クンバンチェロ 4、テキーラ 5、タイトル不明 6、削除されていて聞き取れず 7、ブラジル タイトルは5曲は、ネットで聞き比べて判別したのですが、「5曲目」だけがわかりません。 けたたましいトランペットがイントロから鳴り響き、すぐにギターが追いかける。そんな始まり方ですが、曲の所々で「オーレイ!」という掛け声が何度も聞こえてきます。最後、曲が終わるときも「オーレイ!」の掛け声で終わります。 「闘牛士のマンボ」かな?と思ったのですが、ネットで聞く同じタイトルのとはまるで別の曲です。 この「オーレイ!」っていう曲、タイトルがわかる方ぜひ教えてください、お願いします。 CD復刻版があれば買いたいのですが。エドムンドロスで、これと同じアレンジのCDは発売されていません。よろしくお願い致します。

  • 渡哲也「北海峡」

    渡哲也の「北海峡」という歌について質問です。 先日「全曲集」を買ったのですが,曲調というか特にイントロが私が覚えていたのと全然違うんです。 覚えていたのはトランペットのような金管の音で始まるんですが,買ったのはストリングスなんです。 大好きな歌だったのでちょっとがっかりでした。 別アレンジが存在するとしたら,金管のイントロで始まる曲が収録されているアルバムを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。 (まるっきり記憶違いかもしれませんので,その時はご指摘ください。)

  • ファンクミュージックの得意なベーシストの方

    ギタリストをやっております。 この方の曲を参考に楽曲を制作をしているのですがファンクミュージックのベースラインについて一点分からないことがありますので助けてください。 参考楽曲は以下になります。 Marlena Shaw / Street Walkin' Woman http://www.youtube.com/watch?v=tE4RGFuR0Ng イントロ~Aメロの部分で小気味の良い16ビートになりますが、このAメロの部分でベースラインがけっこう細かく動いています。 このベースラインは1コードの中でラインを描いているアレンジなのか、ベースルート(コード)が移り変わってる中でのラインを描いているのか知りたいのです。 ギターの感じだとE7コード一発の印象を受けますがこういったベースのアレンジに憧れています。制作する際にどのような考えでこのラインを導き出しているのか教えていただけたら幸いです。 お時間のある時に是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アンチェイン・マイ・ハート?

     非常に抽象的な質問でごめんなさい。ある曲について知りたいのです。タイトルはわかりませんが、多分、「質問のタイトル」でいいと思います。このタイトルの曲で、R&Bの大御所の名曲があるのは知ってますが、今回のは多分、その曲のカバーかも知れませんが別の曲です。  曲の特徴は16ビートのファンクっぽいアレンジ。ギターのカッティングがカッコイイです。シンガーの声はハスキーで渋く、歌の出だしが「質問のタイトル」の「♪unchain my heart~♪」と、力強く始まります。  こんな中途半端な手掛かりしかありませんが、「ピンッ!」と来た方はアーチスト名と、正式な曲のタイトル。できればソレが収録されているアルバムなんかもわかればお願い致します。  数年前にTVのドキュメンタリー番組の再現VTRのBGMとして流れていたのを今でも忘れる事ができません。宜しくお願い致します。

  • これぞ soulミュージック を教えてください

    フリーソウル とか今でいうソウルってやっぱり マーヴィン ゲイ、 とか ダニー ハサウェィ とか カーティス メイフィールド ていう感じですよねーーー 本物のソウルはこれでしょう・・っていうのを 教えてください。

  • ソウルミュージック?

    海外アーティストにものすごくうといのですが、いつもかっこいいなぁーって思ってたんです。 そこで質問です。私の好きな歌は・・・・  オーハッピーディとか  ain't no mountain high enough とかが大好きです。ぐらいしか知らないんですけど・・  こうゆう感じのゴスペルとかハスキーな感じの声で歌っているようなアーティストご存知でしたら教えていただけないでしょうか?いつもどれがいいのかわかんなくて買えずじまいです。  ものすごくアバウトな質問ですけど教えていただけたら助かります。  

  • 素敵なソウルミュージック

    ソウルミュージックに興味があります。初心者です。 Al Green 「Tired Of Being Alone」 「Let′s Stay Together」 を聴いて私は、 あ、これが本当に音楽だ。 と思いました。 Aretha Franklin「Natural Woman」 Duffy「Warwick Avenue」 Brook Benton「Rainy Night In Georgia」 Jackson5「Got Be There」 John Lennon「Watching The Wheels」 等今までや最近好きで聴いている曲です(ソウルジャンルではないものもありますが)。 比較的分かりやすいメロディラインを好んでいる気がします。 古めかしい音楽が聴きたいです。 ソウルフルで、これは絶対外せない!これ聴かずして死ぬのは勿体ない!という素敵な曲を是非とも伝授して下さい。 よろしくお願いします。

  • 35年?くらい前の歌・タイトル・歌手名など教えてください。

    35年?くらい前の歌で、男性の歌声でした。軽いポップスみたいな感じです。 ♪オー・イエス・マイ・サラッガー、サラッガー・・♪  このくり返しが多い。 この「サラッガー」は、サラ・ガール(サラ=女の人の名前?)じゃないかなと思います(違うかも)日本語が入っていたように思うので外国物ではないと思います。 テレビでよく聴いたと思い、ドラマか何かの主題歌だったようにも思うのですが・・ 少ない情報ですが、よろしくおねがいします。

  • 70年代のダンス・ソウルミュージック

    70年代のダンス・ソウルミュージックでお薦めのアーティストや曲を教えて下さい!なるべく以下のアーティスト以外でお願いします。 ・アースウインドウ&ファイヤー・KC&サンシャインバンド・ボーイズタウンギャング・マービンゲイ・ボビーウーマック・ブラザースジョンソン

  • おすすめのソウルミュージック

    母にダニー・ハサウェイのアルバムを借りて以来、ソウルミュージックに興味を持つようになりました。 これからダニー・ハサウェイ以外の歌手のアルバムも聴いてみようと思うのですが、『これは聴いたほうがいい』というような歌手・アルバムはありますか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう