• ベストアンサー

これぞ soulミュージック を教えてください

フリーソウル とか今でいうソウルってやっぱり マーヴィン ゲイ、 とか ダニー ハサウェィ とか カーティス メイフィールド ていう感じですよねーーー 本物のソウルはこれでしょう・・っていうのを 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4436
noname#4436
回答No.2

こんにちわー。 もちろんキングは「ゲロッパ(笑)」で有名な 「ジェームズ・ブラウン」だと思います。 最近の女性アーティストではアレサ・フランクリンかな。 あと世代的にソウルとファンクの違いがわかりにくいですが(どう違うか私にはわかりません・・笑) チョッパー演奏を開発したブラザーズ・ジョンソンなんてのもお勧めです!

その他の回答 (1)

回答No.1

マーヴィンやカーティス、ダニーは、 立派な「これぞsoulミュージック」「本物のソウル」 ですよ。 ただそれを商売上手な人が 「フリーソウル」なんて妖しげなレッテルを付けて 売ってるだけ。 ここのサイトに、その他いっぱい「本物のソウル」あります。

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kt-tokyo/