OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フリーソウル・ジャズファンク系

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242306
  • 閲覧数620
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

以前にどなたかが、フリーソウル・ジャズファンク系のオススメを質問されていましたが、重複していたらすみません。

私は下記のアーティストの音楽が好きなのですが、他に同じようなテイストで聴いておくべき!という物を教えて下さい。

・マービン・ゲイ
・カーティス・メイフィールド
・レオン・ウェア
・リロイ・ハトソン
・ダニー・ハサウェイ
・スティーリー・ダン
・トム・ブラウン

・インコグニート
・ジェイムス・テーラー・カルテット


ソウル・クラッシック、最近のR&Bも聴きますが、今はジャズっぽいものに惹かれます。
一般的にフリーソウルでオススメと言われているものは一通り聴くようにしていますが、どうも古臭すぎる物もあって、最近ツボにくる曲に出会えてません。
多分、70年代後半~81・2年までの音楽が好きなんだと思いますが・・・。

細かくてすみませんが、どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

私も、好みにもよるかなとは思うので、そんなに自信ないのですが(笑)。

【Frayz】←incognitoを聞いていらっしゃるようなので。これはモロだと思うのですが…。
『Face One 』残念。試聴できない(泣)。
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B0000563R9/qid%3D1017328325/ref%3Dsr%5F11%5F0%5F1/002-4694101-6760019

【Blacknuss Allstars】←個人的に3年も探し続けて、こちらのサイトにて教えてもらったものでございます(感謝)。3年待った甲斐がありました(笑)。
『Blacknuss Allstars』
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B00000B3UB/qid=1017328714/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/302-9216277-0454421

【Corduroy】←だと…。まずはこれがイイかも。
『Out Of Here 』
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1021862

【The Brand New Heavies】←ならばこれかなあ…?
『Brother Sister』
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00005A09G/qid=1015430343/sr=1-2/ref=sr_1_2/002-4694101-6760019

【Rad.】←知らない人が多いですが、BNH+incognitoみたいな感じのアーティストです。かなりオススメです。
『Gotta Be』←ファーストですが、今は入手困難。音源は下記URLから試聴可能。
http://www.radmusic.com/rad/soundgotta.html

【Tower of power】←ならこれが一番とっつきやすいかもしれません…。ライブ盤もヨシ。
『Tower of power』
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1200716

【Ohio Players】←とっ、とりあえず、ベストを(笑)。ほんとはライブ盤がイイんですが。
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1044131

【Keziah Jones】←しっ、渋いです。
『Blufunk Is A Fact』
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1034418

【Me'shell NdegeOcello】←女性ベーシストですが、やたらとカッコイイです。とりあえず、こちらの1枚。
『Peace Beyond Passion』
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1063840

長くなってしまいましたので、とりあえずこの辺で(笑)。
すでにご存知でしたら、す、すいません!

ではでは
お礼コメント
noname#2598

具体的な説明でホント助かります!!
いや~、詳しいですね。何者なんですか?(冗談です)
まだチラッと試聴しただけですが、好き系でした。
Me'shell NdegeOcelloは「PLANTATION LULLABIES」を知人に薦められたんですが
まだ未体験でした。
早速片っ端から聴いてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 12:26:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

好みにもよりますが、わたしのおすすめは、
 ・ブランニューへビーズ
 ・コーデュロイ
 ・マザーアース
 ・オハイヨ・プレイヤーズ
 ・タワー・オブ・パワー
女性ボーカルなら
 ・アレサ・フランクリン
 ・ジャクソンシスターズ
                などです。

きいてみてください!
Funky で soulful で Goo~です!
お礼コメント
noname#2598

ありがとうございます。
ブランニューヘビーズとタワーオブパワー、私も好きす!
ただ「ベスト」しかもってないので今度ちゃんと聴いてみます。
コーデュロイ・マザーアースは名前も聞いた事なかったですよ。私もまだまだ全然甘いな~。
勉強になりました。
投稿日時 - 2002-03-29 11:35:15
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (16/44)

やや古いですが、

・JAZZ MASTERS
・KISS THE SKY

などはいかがでしょうか?
お礼コメント
noname#2598

ありがとうございます。
JAZZ MASTERS ウワサには聞いてましたが・・・。
早速、どちらも聴いてみます。
投稿日時 - 2002-03-29 11:39:10
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

アイズレー・ブラザーズは最高です!
ベスト版ではないのですが「GROOVY ISLEY」「MELLOW ISLEY」という企画アルバムは聞きごたえ満点です。

それと、HOT CHOCOLATEというバンドはかなりファンキーです。昔はアナログオンリーだったみたいですが、最近ではCDでも再発売されているみたいです。
アルバムタイトルを忘れてしまったのですが、ジャケットは遊園地によくあるコーヒーカップに乗ったアフロ兄ちゃん3人のイラストのやつです。

ぜひ聞いてみてください!!
お礼コメント
noname#2598

アイズレー、いいですよね。
バーラードのネットリした感じと、ファンキーな曲のギャップがまた好きです。
HOT CHOCOLATE、CDが出てるのは有り難いです。
早速買って聴いてみます。アフロの兄ちゃんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 11:47:00
  • 回答No.4

iiyuさん、こんにちは。

最近、THE FATBACK BANDを改めて聴いて、「かっこいい!」
と、感じておりますです。
だからお薦めします。
2,3曲目は、特にファンキーだと、思います。
http://allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Acu5e8qxnbtc4&uid=FTRALBUMS

試聴できるところ、探したんですが無かったです。すいません。
それでは。
お礼コメント
noname#2598

FATBACK BANDは「Night Fever」と、FATBACKになってからのしか聴いてなかったです。
インストが中心っぽいですね。好きかも。
探して聴いてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 11:58:35
  • 回答No.5

ロイ・エアーズをおすすめします。映画「COFFY」のサントラやってます。
お礼コメント
noname#2598

ありがとうございます。
知らなかったです。
早速、聴いてみますね。
投稿日時 - 2002-03-29 12:12:11