• 締切済み

俳優やアナウンサーのような綺麗な声の出し方について

私は綺麗な声に憧れております。 ちなみに男性です。 そこで、何か特別な訓練法があると思うのですが、彼らは一体どのようなやり方を経て、綺麗な声を手に入れているのか? 詳しく明確に、ご教授願います。 参考資料でも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です 巻き舌は早口言葉を言うのには必要ですが 唇震わすのはストレッチかなと思います

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 新聞を読み上げるのはプロのアナウンサーさんでも 毎日やっていることです 声を出すことは全身運動なので ストレッチや腹筋背筋は必ずです これは役者になる人なら皆やっています 発声練習も同じです 喉だけで出すと綺麗な声にはならないです もし質問者さんのお考えの綺麗なという意味が違う場合 喉は楽器なので人それぞれ違いますから もしかすると想像するきれいな声とは違う場合も有ります

RKwarawara
質問者

補足

ちなみにですが、巻き舌や唇を震わすことによって何が得られるのでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 基本的に発声練習と http://okguide.okwave.jp/guides/46681 ストレッチと http://www.e-geki.net/lab/kiso/sutoretti.html 腹筋背筋 あとは毎日新聞を読み上げてみてください

RKwarawara
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、この訓練法をして何が得られるのかが書かれてありませんので何のための訓練なのか、いまいち解りかねます。 ですので、解説してください。

関連するQ&A

  • 舞台俳優の通る声

    舞台俳優は、皆さんよく通る声をしていますが、誰でも訓練さえすれば、そんな声が出るようになるのでしょうか。 たとえば、演技力はあるが、大きな声が出ないために、舞台俳優をあきらめたというケースはありますか。 同じ人間なのだから、のどの構造は基本的に同じだと思います。 ですから、そのコツをつかめば、のどに障害がある人をのぞいて、誰でも出るようになるような気がします。 また、訓練には、何年くらい必要なのでしょうか。

  • 声が小さい

    カラオケで歌を歌うんですが声が小さいといわれます。 どうしたら大きくなりますか。日々の訓練&現場での対処法教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性の声を出せる男性は多いですが、その逆はあまり聞きません。女性が男性の声を出すのは可能ですか?

    女性が男性の声を出すことは訓練によって可能になったりするんですか? 女性の声を出せる男性の話はよく聞きますが逆は聞いたことがありません。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 声を大きく出せるようにする練習

    こんばんは。 私は今役者を目指して養成所で勉強しているのですが、養成所に通って8ヶ月になります。 が、未だに声が大きく出せるようになりません… 先生には意識して出すようにすること、と言われたので、意識して前に出そうとするのですが、最初よりは出るようにはなったものの未だに全然です… よくハスキー声と言われ、ハスキー声は元々声が出にくいという情報も聞きますが、何か声を大きく出す為の訓練などありますか? 効率的な練習法などありましたら教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 高い声

    男なんですが、高い声で裏返ってしまいます。 高い声が出るように、訓練などありますか? あるなら実践してみたいので教えてください。 よろしくお願いします。 いい声も出したいです。

  • よく声をかけられるのですが

    私は20代後半女性なのですがよく通勤途中の地下鉄とかなどで男性に、友達になってくれませんか? など声をかけられるのですがこれは私がすぐついてきそうとか、連絡先教えてくれそうに見えるからでしょうか?(軽そう??) この前別の話で友達が本当にきれいな人やかわいい人には男性はなかなか声をかけられない。みたいな事を言っていたので私は中途半端な感じ(手が届きそう)で声をかけやすいのかなぁ。とか考えているとなんかみじめな気分になってきました。。。 初対面の人に一人で声をかけた事のある人はどんな気持ちなのか教えていただきたいです。 また色んな意見お待ちしております。 ちなみに私はいたって普通の洋服をきております。(露出が激しいとかではないです)

  • 大きな声の出し方

    自分はなんでか解らないけど、声をはることができず、がんばって声を出しても、周りがざわざわしている所とかでは、会話が困難な程です。 どうにか大きな声を出せるようになりたいのですが、少しどもりもあり、大きな声を出そうとすると、声が出なくなってしまうことがあります。 こういうのって、訓練すれば大きな声を出せるようになったりしますか?回答お願いします。

  • 高い声になりたい。

    最近なんか高い声が出にくい感じです。多分大泣きしたり叫んだりしたせいだと思います。 私は高い声になるのを目指しているので少しでもかすれるととても気になります。 どうしたらのどを守ることができるでしょうか。 そして高い声になるにはどのような訓練をしたらいいでしょうか?

  • 緊張すると声が震える、裏返る、小さい、緊張しやすい

    緊張すると声が震えてしまいます。声が裏返るというか、小さいし痰が詰りやすくも感じます。普段の声とは違って萎縮したようになってしまいます。カラオケでもマイクに声が通りにくく、たぶん声帯が緊張しやすいのだと思います。なんとか震えないで済む方法あれば教えてもらえませんか?おすすめな訓練とか声帯の参考になるサイトの紹介でもかまいません。切実な悩みです。何でも結構ですのでよろしくご指導お願いします。

  • 「甘ったるい声」って

    私はよく「甘い声」「甘ったるい声」「可愛い声」などと言われます。 ちなみに男性です。 自分の声を録音して聞いても、変な声だなあとしか思えません。 声はどっちかっていうと高い方だと思います。 女性だと、例えば大塚愛とかの声って甘い声かな~って 思うんですけど、それの男性版なんでしょうか。 みなさんの考える男の甘い声ってどんなのですか? また、芸能人などでいったら誰の声が甘いですか?

専門家に質問してみよう