• 締切済み

緊張すると声が震える、裏返る、小さい、緊張しやすい

緊張すると声が震えてしまいます。声が裏返るというか、小さいし痰が詰りやすくも感じます。普段の声とは違って萎縮したようになってしまいます。カラオケでもマイクに声が通りにくく、たぶん声帯が緊張しやすいのだと思います。なんとか震えないで済む方法あれば教えてもらえませんか?おすすめな訓練とか声帯の参考になるサイトの紹介でもかまいません。切実な悩みです。何でも結構ですのでよろしくご指導お願いします。

• 医療

みんなの回答

• ierikkkk
回答No.1

極度に緊張すると誰でもよくあることですよ。 少し緊張しやすい方なんですね。 周りはそこまで気にしていないんですが本人にしてみれば、 深刻なんですよね。 特に思春期には誰もが経験したのではないでしょうか。 nogutakuさんはおいくつくらいなんですかね?? 私は20代前半なんですが、人よりすごく緊張しやすいタイプです。 そこ、緊張するところかぁ?!とゆう場面でものすごく緊張したりします。カラオケも昔はそうでした。みんなに声が小さいとかぶつぶつ駄目だしされると余計緊張して小さくなり、声が震えたりしましたねー。 カラオケは恥ずかしい、という意識が強かったので人前で歌うこと自体あまり好きじゃなかったのです。  ここで重要なのは声が裏返る、とか震える、という事実よりも本人がそれを恥ずかしいと思うかどうか、だと思います。むしろ声が震える、ということよりもまた声が裏返ってしまうのでは・・・という予期不安というものが悪循環なのです。予期不安さえとりのぞけばだいぶましになります。 ずばり、一番の解決策は気にしないってことです。 私は今では周りの人に緊張するーと言い回って緊張しているアピールをしておきます。そしたら何かあっても緊張してるんだな、とまわりはただほほえましく思うだけで急に注目されたり嫌な思いはしません。 ただ、きにするな、笑いとばせ、というのは唐突で無理なことでしょう。 もうひとつは慣れです。カラオケも慣れです。めちゃくちゃ家で練習しまくってカラオケに控えるのもひとつの手です。大げさかもしれませんが一曲でもましにおおきな声で歌える歌ができると自信がわくものですよ。私はそうやってやってきて今ではカラオケ大好きですし、みんなからうますぎる!!と言われます。そりゃ家であんだけ練習してますから笑 ・・・というのは隠してますけどね^^ あとは、逆に普段から緊張する場面になれておく、ということです。自ら少しだけ緊張する場面に身をおき、訓練するのです。 緊張しているときというのは動悸がはやくなって呼吸が浅くなっています。だから声帯が細いような頼りない感じになってしまうのです。 ですから、できるだけ呼吸は深くしましょう。深呼吸がいいとされるのはそのためです。3分も深呼吸をしたなら確実に緊張はましになります。そして声を出すときは少し低い声を出す感じで少し大きいかな、くらいの声で出してみましょう。ふだんから声を張って話す練習も効果的です。できれば複式呼吸がとても効果的ですよ。 とりあえずアドバイスとしてはそんなものですかね・・ ほぼ改善されるとは思いますが、あまりあせらずに^^ 一生今の状態は絶対にありえませんので。 必ず年齢とともに恥じらいはなくなってくるものです 笑 長い目でゆっくりとできることから実践してみてくださいね^^

nogutaku
質問者

お礼

ありがとうございます。気にしないように意識できればいいのですが、毎回どうしても気にしてしまいます。発言の内容に自信があれば少しは緊張も少なくて済むのですが。準備もなく急に話をふられたりすると最悪です。 訓練する手法があれば取り組みたいです。30過ぎにもなってあがりやすいのは困ってます。仕事柄、新人の管理職なので会議でよく話をしなければなりません。事前に解決策を見つけなければ頼り無く思われてしまう。カラオケも苦手です。理由は下手とか音痴ではないと思うのですが、曲をしらないのと緊張しやすいのが主な理由でしょうか。 何をさせても、とにかくあがり症だと思う。困った困った。