14年前の借金を返済しなくていいと言われた?借金の返済方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 14年前に20万円を貸した従兄弟から返済を求められるか相談。
  • 従兄弟は結婚し高給取りになったが、借金返済を拒否された。
  • 個人の借金の時効は10年なので、返済を求めるのは難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

返済しなくていいと言った?

始めまして。 14年前の借金について、返済を求めることができるかどうかお聞きしたくて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 携帯からなので読みにくい部分があるかもしれませんがご了承下さい。 私:貸し主 従兄弟:借りた人 貸した額:20万円 14年前、従兄弟が家出をし1人暮らしを始めるにあたり、 お金に困っていたので出世払いで返してねと言って20万円貸しました。 その後、1~2年に一度会う機会があり、なんどか 「お金は生活が安定したら返してね」と両者で確認していました。 2年前(貸してから12年後)に私が結婚するときに ご祝儀と共に2万円を「借金の一部ね(直筆の手紙)」と返済してくれました。 1年前には従兄弟も結婚しました。 従兄弟は一流企業に就職し、夫婦そろって高給取りになりました。 私は子供が産まれ今後お金も必要になること(裕福ではありません)、 そして従兄弟もそろそろ生活も安定しただろうと考え、 借金返済をしてくれないかと申し出たら、 「あなたから借金は返済しなくていいと言われた」と言われ、すごくびっくりしています。 当然、そのようなことを言ったおぼえはありません。 少額訴訟について調べてみたら個人の借金の時効は10年とのことであわてています。 時効の緩用の書類等は受け取ってません。 上記の場合、借金を返済してもらうのは無理なのでしょうか。 どうかお教え頂けると助かります。 恩を仇で返され、悲しい気持ちでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

>少額訴訟について調べてみたら個人の借金の時効は10年とのことであわてています。 時効は中断されているので、時効の援用は出来ません。 借金の時効は「借金の存在を認めたり、一部を返した瞬間」に中断され、その時点から「やりなおし」になります。 2年前に2万円を返済した時点で、時効はパーになってます。 さらに「あなたから借金は返済しなくていいと言われた」と言う発言そのものが「借金の存在を認める発言」なので、その時点でも時効はパーになってます。 >上記の場合、借金を返済してもらうのは無理なのでしょうか。 >どうかお教え頂けると助かります。 借用書などが無くても、借金(「消費貸借契約」と言います)は成立します。 成立はしますが、借用書が無いと「借りた覚えはない」ってシラバックレられたら、返して貰えなくなっちゃいます。なので、後から揉めないように、借用書を作るのです。 現時点で証拠が無くても、借金は成立してますから、どうにかして「新たな証拠」を作れば、返して貰える可能性が出ます。 例えば、電話を録音し 貴方:「残りの18万円、いつ返してくれるの?」 相手:「あなたが借金は返済しなくていいと言ったでしょ」 ってのが録音できれば、決定的な証拠になります。相手が「借金の存在を認めて」いますからね。 録音を取った上で、裁判で「例え仮に返さなくても良いと言ったとしても、それを撤回し、返済を要求する。借金の存在は、録音した証拠により明らか」と主張すれば、ほぼ間違いなく勝てます。相手は時効も使えませんから。

mamamagood
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 18万円は返さなくていいと言った…のくだりは メールでしたので、ばっちり残っております! 時効に中断があるのは今回みなさまに教えていただき初めて知りました。 かなり希望が持てました。 本当にありがとうございました。 丁寧に書いていただきましたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#224282
noname#224282
回答No.3

今度は、あなたが従兄弟さんから借りてみては?

mamamagood
質問者

お礼

そうですねぇ。 万が一借りたとしても、私はきちんと返してしまうので、 トントンにはならないですよね。

• akak71
回答No.2

一部返済したときに、時効は中断します。 それから10年です。 時効になっていなくても、裁判すると、費用と時間がかかるので、,,,, 誤った解答しないでほしい。

mamamagood
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 返してもらえる可能性があるとのお返事を頂き、 少し救われた気持ちになっております。 借用書…今ではどんなに大事か痛感しております。 貸した当初は未成年で知恵が足りませんでした。 金の貸し借りはしないようにいたします。 回答して頂きありがとうございました。

• moumou68
回答No.1

いとこだろうと借用書を書いてないので、しかも一部を返してるので 裁判しても法律じょう、返ってこないです もし一部を返さないで全額のままなら、少しは なんとかなってたのかもしれませんが、借用書がない時点でアウトです。 いとこは一部返す以外に手紙まで入れてるので法律上もアウトです。 なので、いとこの奥さんに話して返してもらうかいとこの親に言って 返してもらうしかないです

mamamagood
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですか…。 返済してもらえないのですね。 すごく残念です。 まさか、一部返済してもらっていることで 逆ににっちもさっちもいかない状況になるとは考えてみませんでした。 親戚だから返してもらえるとたかをくくっていた私に落ち度があったのですね。 回答ありがとうございました。