14年前の借金を返済しなくていいと言われた?借金の返済方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 14年前に20万円を貸した従兄弟から返済を求められるか相談。
  • 従兄弟は結婚し高給取りになったが、借金返済を拒否された。
  • 個人の借金の時効は10年なので、返済を求めるのは難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

返済しなくていいと言った?

始めまして。 14年前の借金について、返済を求めることができるかどうかお聞きしたくて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 携帯からなので読みにくい部分があるかもしれませんがご了承下さい。 私:貸し主 従兄弟:借りた人 貸した額:20万円 14年前、従兄弟が家出をし1人暮らしを始めるにあたり、 お金に困っていたので出世払いで返してねと言って20万円貸しました。 その後、1~2年に一度会う機会があり、なんどか 「お金は生活が安定したら返してね」と両者で確認していました。 2年前(貸してから12年後)に私が結婚するときに ご祝儀と共に2万円を「借金の一部ね(直筆の手紙)」と返済してくれました。 1年前には従兄弟も結婚しました。 従兄弟は一流企業に就職し、夫婦そろって高給取りになりました。 私は子供が産まれ今後お金も必要になること(裕福ではありません)、 そして従兄弟もそろそろ生活も安定しただろうと考え、 借金返済をしてくれないかと申し出たら、 「あなたから借金は返済しなくていいと言われた」と言われ、すごくびっくりしています。 当然、そのようなことを言ったおぼえはありません。 少額訴訟について調べてみたら個人の借金の時効は10年とのことであわてています。 時効の緩用の書類等は受け取ってません。 上記の場合、借金を返済してもらうのは無理なのでしょうか。 どうかお教え頂けると助かります。 恩を仇で返され、悲しい気持ちでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.4

>少額訴訟について調べてみたら個人の借金の時効は10年とのことであわてています。 時効は中断されているので、時効の援用は出来ません。 借金の時効は「借金の存在を認めたり、一部を返した瞬間」に中断され、その時点から「やりなおし」になります。 2年前に2万円を返済した時点で、時効はパーになってます。 さらに「あなたから借金は返済しなくていいと言われた」と言う発言そのものが「借金の存在を認める発言」なので、その時点でも時効はパーになってます。 >上記の場合、借金を返済してもらうのは無理なのでしょうか。 >どうかお教え頂けると助かります。 借用書などが無くても、借金(「消費貸借契約」と言います)は成立します。 成立はしますが、借用書が無いと「借りた覚えはない」ってシラバックレられたら、返して貰えなくなっちゃいます。なので、後から揉めないように、借用書を作るのです。 現時点で証拠が無くても、借金は成立してますから、どうにかして「新たな証拠」を作れば、返して貰える可能性が出ます。 例えば、電話を録音し 貴方:「残りの18万円、いつ返してくれるの?」 相手:「あなたが借金は返済しなくていいと言ったでしょ」 ってのが録音できれば、決定的な証拠になります。相手が「借金の存在を認めて」いますからね。 録音を取った上で、裁判で「例え仮に返さなくても良いと言ったとしても、それを撤回し、返済を要求する。借金の存在は、録音した証拠により明らか」と主張すれば、ほぼ間違いなく勝てます。相手は時効も使えませんから。

mamamagood
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 18万円は返さなくていいと言った…のくだりは メールでしたので、ばっちり残っております! 時効に中断があるのは今回みなさまに教えていただき初めて知りました。 かなり希望が持てました。 本当にありがとうございました。 丁寧に書いていただきましたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#224282
noname#224282
回答No.3

今度は、あなたが従兄弟さんから借りてみては?

mamamagood
質問者

お礼

そうですねぇ。 万が一借りたとしても、私はきちんと返してしまうので、 トントンにはならないですよね。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

一部返済したときに、時効は中断します。 それから10年です。 時効になっていなくても、裁判すると、費用と時間がかかるので、,,,, 誤った解答しないでほしい。

mamamagood
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 返してもらえる可能性があるとのお返事を頂き、 少し救われた気持ちになっております。 借用書…今ではどんなに大事か痛感しております。 貸した当初は未成年で知恵が足りませんでした。 金の貸し借りはしないようにいたします。 回答して頂きありがとうございました。

  • moumou68
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.1

いとこだろうと借用書を書いてないので、しかも一部を返してるので 裁判しても法律じょう、返ってこないです もし一部を返さないで全額のままなら、少しは なんとかなってたのかもしれませんが、借用書がない時点でアウトです。 いとこは一部返す以外に手紙まで入れてるので法律上もアウトです。 なので、いとこの奥さんに話して返してもらうかいとこの親に言って 返してもらうしかないです

mamamagood
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですか…。 返済してもらえないのですね。 すごく残念です。 まさか、一部返済してもらっていることで 逆ににっちもさっちもいかない状況になるとは考えてみませんでした。 親戚だから返してもらえるとたかをくくっていた私に落ち度があったのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 800万 返済可能でしょうか・・・

    付き合ってもうすぐ11ヵ月になる彼がいます。 その彼とそろそろ結婚の話でも・・・と思っていたのですが、なかなか進めてくれないので、理由を聞いたら、800万円の借金があって、2人で生活をしていくのは難しい、とのことでした。 それを聞き、結婚云々よりも借金を早く返す事を第一に、いろいろ私なりに考えていました。 が、こちらの質問と回答を読めば読むほど、800万円という借金を返していくのは、無理なのではないかと思い始めました。 今はそのことを考えすぎて、仕事をしていても、手につかない状態です。 私の彼の収入は良い時で手取り17万円、悪い時で15万です。 借金は、500万と残りは銀行と何社かから、という感じです。 彼が言うには、500万円の方は月75000円の返済で完済するのは15年。今2年払っているのであと13年だそうです。 月に返済に回せるお金は15万円で、今までは足りないものをどこかから借りていたようですが、私に打ち明けてからは、借りていないようです・・・(本当かどうかはわかりません) なので、どうにかしてあげたいと思い、彼の家(実家)に私も住み、彼との生活費などは、私の給料でまかなって、彼の給料(15~17万)は全額借金の返済にまわす、というのを考えました。 それを13年続けていけたとしたら、今ある借金は全部返すことが出来るのでしょうか・・・ 今のパニックの私の頭ではそれぐらいしか考えられません・・・ アドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。

  • ―借金を返済しない叔母―

    ―借金を返済しない叔母― 叔母が亡き父に40年前ほど20万円借りました。借用書は現在見つかりませんが、本人は認めていて「もう時効だ」と横柄な態度で言っております。時効後にお金を取り返すことができるのでしょうか? 私は現在精神科に通院中で、荒れるとたくさんの人に迷惑をかけることにもなりかねない状態です。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

  • 6年間借金未返済で借金を時効にできるでしょうか?

    夫の手術費用として、合計300万円近くを9年前に借りましたが6年前から未返済でおります。夫のリハビリなど費用捻出も多く、今後定期的な手術も必要なため貯金に回しているためです。 しかし先日、簡易裁判所からその未返済となっている借金について呼び出しがありました。知人に相談したところ、借金には時効があると聞きましたが、時効になっているどうかはどのように調べればよいでしょうか?また知人曰く「時効援用を有効にすれば良い」と聞いたのですが、私どものような場合にその時効援用というものは有効でしょうか?

  • 借金の返済について

    彼氏の借金の返済の事で質問させて下さい。 彼の弟が5、6年前に多額の借金を作り、払いきれなくなり、挙句の果てには夜逃げしてしまい、 連帯保証人になっていた彼が今も尚、その借金を払い続けています。 彼の親も同じく保証人になっていた為、彼以上の借金を払っているようです。 彼(サラ金・5社?・残金300万強) 因みに今払っているのは殆ど、利息だと言っています。 彼の仕事(収入)が安定してなく、日給制で(ボーナス無し)休みが多ければ収入も少なく借金を返済すると 3万程しか残らず、食べていくのがやっとです。 このような状況ですが、将来、結婚も考えており、 ・・・しかし、お金(借金)の事がネックになっていて、踏み止まっているのが現状です。 私も何とか協力したいと思っていますが。 私自身、サラ金の事など全く無知なもので、一生払い続けないといけないのかと思うととても辛いです。 どなたか、良きアドバイス等を頂けたらと思います。 どうぞヨロシクお願い致します。 (一日も早く安定した生活がしたい←切実な思いです)

  • 親戚の借金返済

    従兄弟が叔母に頼まれて、2年前に150万借金をしたそうです(叔母は借金できない)。最初は、叔母も従兄弟に返済していたのですが、今は行方不明。従兄弟が月6万?払っています(残りは100万ぐらい)。借金をした所も叔母が連れて来たらしく金利が高い様です。銀行に借り直して一旦全額返済したいが、従兄弟は転勤族で最近も他県に引越したばかりで貸してもらえないと言ってます。私の両親に相談があり、どうしたらいいか悩んでいたので、解決方法はないかこちらに相談することにしました。やはり地道に返済するしかないのでしょうか?

  • 彼の借金 返済は可能なのでしょうか

    よろしくお願いいたします。 恥ずかしながら、 借金についての知識がないため、アドバイスを頂きたく質問させていただきます。 私30代、彼50代、やや遠距離で、金銭的に苦しいので会ってはいません。 インターネット通話により関係が繋がっている感じです。 私は去年病のため、手術、入院をしたため、退職をしました。 現在は一人暮らしで、貯金から生活しています。 彼は実家暮らしで、母と同居し、実家のローンを支払っているそうです。 以下、まとめるのが難しいのですが、このような状況です。 - 借金額 200万円ほどとのことです。一年前もこの額を言われました。 - 借金理由は、買い物のため。買い物でしか発散できなかったそうです。 結果、債務整理をして、整理後の借金は、収入が足りないため ブラックリストでも貸してくれるところから借りて返済したそうです。 ここで引っかかるのが、そのブラックリストでも貸してくれるところとは どんなところなのか、後に彼が返済できなくなったときに、 こちらに何か言ってくるような怖いところなのかと不安です。 今の借金は、そのブラックリストでも貸してくれるところからのものだと思います。 - 現在の状況は、私は自分の生活でいっぱいなので、肩代わりは出来ません。 彼の収入は、役者のため、非常に不規則です。全く無いときもあり、わたしの想像では多いときで 5万円ほどではないかと思います。何か公演などあれば20万円ほどの収入になるそうですが、 1年に一度あるかないかです。 月々の返済はどうなっているのか 本人に聞いても、あまり詳しく答えてくれません。 私の想像では、利息しか返済できていないのではと思います。 私も病のあと、ここ一年悩みましたが、ふと、そもそもこの借金は返済可能なのかと 疑問に思いました。 彼は、今必死に努力しているし、いつか必ずよくなると言いますが。。。 結婚の約束はしていませんが、 彼は私と一緒になることを目標にがんばって稼ぐと言っているので、 突き放すようなことも言えないです。 病のときに結婚の話が出たのですが、そのあと全く話が進展しないので、問いただしたところ、 このことが明らかになりました。 長々と書いてしまい、申し訳ありません。 不安なのは、ブラックリスト者にもお金を貸すところとは、いったいどのようなところなのかと、 この人ははたして本当に借金を完済できるのかというところです。

  • 奨学金の返済と時効について

    同じような質問を探してみたのですが、見つからなかった為質問させて頂きます。 夫が高校時代に借りていた奨学金についてです。 夫は住んでいた町から奨学金を借りて高校に行っていました。 返済は夫の両親が返済してくれたものだと思ってたそうです。 結婚前、夫は奨学金の返済分と生活費を親に渡していたと言っていましたし、義母も返済してると言っていたのですが・・・ 先日、夫が以前住んでいた町から奨学金の返済についてという催告書が届きました。 その内容は簡単に言ってしまえば 「1円も返済されてないから早く返済して下さい。返済してくれないと会社に電話かけますよ」 なんです。 催告書を見て驚いた夫が義母に連絡したら、返済はしてなかったと言う返事が。 結婚して夫が実家を離れるまでは奨学金の返済の催促や振込み用紙が町から来ていたらしいのですが、結婚してから用紙が来なくなったのと、他に色々とあって奨学金のことは頭から消えていたそうです。 で、質問というのは 奨学金の返済には時効があるかないか? なのです。 ローンや借金の類は時効がありますよね。 奨学金も考え方によってはローンの様な気がしなくもないんですが、時効って聞いたことがなくて。 支払いの義務があるのは承知していますが・・・ 義母の態度に腹が立つやら呆れるやらと 今まで支払いの督促や振込用紙等を一度たりとも送ってきたことがなかったのに(結婚して14年経ちますが、14年間一度も送ってきたことがないです)いきなり催告書なんて、随分と乱暴なことをするな といった気持ちの方が先で。 冷静になって考えたいので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 借金返済について

    知り合いの人が17年前に不動産で畑を担保に350万円ほど借金したそうです。その後1回も催促(返済)が手紙や電話などで1回もなく、その時の担当者さんは今は亡くなっているそうです。 もし、このように17年も借りて年数が経っている場合返済の時効は成立するのでしょうか?法律に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン繰上げ返済するべきか・・?

    手元に自由に使えるお金が100万円あります(結婚前の貯蓄)。 現在2500万円の住宅ローンを組んでいます(年2.0% 7年後3.5% 残り21年)。 本来ならすこしでも早く借金の返済に充てるべきなのでしょうが、結婚前の貯蓄ということもあり、躊躇しています。 ネットバンキングの定期にして利息を貯めていこうかとも思っていますが、やはり家計として考えると繰り上げ返済に充てたほうが、賢い選択なのでしょうか・・?

  • 夫が借金 現在返済中の方に質問です

     結婚して二か月、結婚を機に退職し、現在は専業主婦(30歳)です。子供はいません。  先日、夫(35歳)宛てに金融会社から利用明細が届き、夫の借金を初めて知りました。 今後どうしたらいいか悩んでいます。 夫を問い詰めたところ、事故の処理で100万円借り入れをし、少しずつ返済していたものの、手持ちが無い時に複数からキヤッシングして、さらに借金が増え、現在では400万円くらいと言っていますが、もっとあるのでは?と思います。  結婚する前、生活費は私が管理し、主人には毎月お小遣いを渡す約束をしていました。 しかし、結婚後約束は守られず、生活費は夫から少しずつ渡され、一月計五万円くらい貰いますが、まだ新婚のため何かと出費が多く、私の結婚前の貯金からほぼ支払っています。 他にも貯金がありますが、このお金は万が一の時自分を守るために使おうと、夫には言っていません。  今後結婚生活を続けるために早く借金を返済しなければと思っていますが、私の貯金を使うのは夫のためにならないと思うので使いたくありません。 私も仕事を始めて、それで得た収入を貯金や保険にまわし、夫の給料だけで生活費、借金返済をしようと考えています。ちなみに夫の年収は400万円ほどです。 皆様のご家庭ではどのようにして返済していますか? お教えください。