借金未返済で時効の有効性を調べよう!

このQ&Aのポイント
  • 6年間借金未返済で借金を時効にできるでしょうか?夫の手術費用として、合計300万円近くを9年前に借りましたが6年前から未返済でおります。
  • 未返済となっている借金について呼び出しがありました。借金には時効があると聞きましたが、時効になっているどうかはどのように調べればよいでしょうか?
  • 時効援用を有効にすれば良いのかどうか、私どものような場合にその時効援用というものは有効でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

6年間借金未返済で借金を時効にできるでしょうか?

夫の手術費用として、合計300万円近くを9年前に借りましたが6年前から未返済でおります。夫のリハビリなど費用捻出も多く、今後定期的な手術も必要なため貯金に回しているためです。 しかし先日、簡易裁判所からその未返済となっている借金について呼び出しがありました。知人に相談したところ、借金には時効があると聞きましたが、時効になっているどうかはどのように調べればよいでしょうか?また知人曰く「時効援用を有効にすれば良い」と聞いたのですが、私どものような場合にその時効援用というものは有効でしょうか?

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>簡易裁判所からその未返済となっている借金について呼び出しがありました。 督促・催促をしてもラチがあかない場合は、債権者は法的対応をとります。 >知人に相談したところ、借金には時効があると聞きました 知人言う様に、借金は「踏み倒す」事が出来ます。 時効=返済義務が無くなるだけで、借金がゼロになる訳ではありません。 債権者側の対応を見ると、「時効の中断」を目的に簡易裁判所に提訴したようですね。 >時効になっているどうかはどのように調べればよいでしょうか? 先に書いた通り、質問者さまが「誰から借りたのか?」次第です。 最後の返済日から・・・。 個人から借りた場合は、10年後。 サラ金から借りた場合は、5年後。 信金から借りた場合は、10年後。 銀行から借りた場合は、5年後。 質問者さまが返済不能になって、保証会社が債権者に代理弁済した場合。 今度は、保証会社から質問者さまへ新たな請求が届きます。 この場合、新たに10年間(保証会社に)返済をしなければ時効になります。 >私どものような場合にその時効援用というものは有効でしょうか? 時効を主張(時効の援用)を行っても、借金は無くなりません。 あくまで、法的に返済義務が無くなるだけです。 債権者が債権を「踏み倒された」と会計処理(貸倒償却)すれば、借金が無くなります。 が、この場合は「質問者さま側にも、大きなペナルティー」が生じます。 自己破産・任意整理・個人再生と同様に、各個人信用情報機関にブラック登録されます。 リハビリ・今後の治療を考えると、金銭的信用を失うのは大きなマイナスですよね。 金融機関からの借金が、今後一切出来なくなるのですから・・・。 ※今後、一切借金はしない!クレジットカードも持たない!生活だと問題なし。 先ず、意図的に確信犯として返済拒否をした事実を債権者に詫びる事です。 そして、状況を説明して「和解」して下さい。 和解が成立しなければ、自己破産(免責)をお勧めします。 高い確率で、裁判所は免責を認めるでしよう。 免責を受ければ、今後は老後になっても生活保護で悠々自適の生活が出来ます。 旦那が(今後)病気になっても、治療費は1円も必要ありません。全て、生活良保護費で賄います。 生活保護は、特定の在日外国人だけの特権・利権ではありません。 質問者さまの場合、本当の病が原因ですよね? 国民年金保険料・NHK受信料等が免除されるだけでなく、水道代・電気代も優遇されます。 また、公営交通(電車・バス)が無料で乗車出来る地方もあります。 老後も、毎月約135000円貰う事が出来ますよ。 ※自営業者の国民年金は、毎月約65000円。 旦那の病を気にする事無く、今後の悠々自適の生活を選ぶのも一考です。 既に、意図的に確信犯として借金踏み倒しを実行しているのですから・・・。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.5

> 6年間借金未返済で借金を時効にできるでしょうか? それだけだと誰にも答えようがありません。 犯罪だと、殺人の様な重罪と窃盗の様なものでは、時効までの期間に差が有りますよね。 借金も、時効は一律ではなく違いが有ります。 個人間の借金なら、民法により10年の時効となりますが、金融機関等からの借金ならょ右方の規定により5年で時効となります。 どちらか判りませんから、時効の要件を満たしているか判らないのです。 また、返済していない=時効の要件を満たしているとは言えません。 成立要件は、相手が請求していない・差し押さえ等が無い・承認等が無い、の三要件を満たした時です。 相手から電話してきて、「もう少し待ってください」など返答していたら、返済していなくても時効期間は中断しています。 > 時効になっているどうかはどのように調べればよいでしょうか? 相手に、時効の中断があったか聞くしか方法はありません。 > 私どものような場合にその時効援用というものは有効でしょうか? 時効の成立要件を満たしているか、情報不足で判定不能なので、情報の追加無しには誰にもわかりません。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 金銭債権の時効は10年です。(債権等の消滅時効・民法167条)ただし、借り入れた相手がどの様な相手なのか、その他が分かりませんので金銭債権の一般的なものを書きました。 時効の援用ですが、あなたの借金は時効になっている。と、思われるのなら裁判所にその旨伝えましょう。時効になっているので請求に応じられません。と、いえば裁判所が判断します。もし時効なのに相手の請求に応じた場合、時効の援用効果はありません。借金は支払わなければならなくなります。

回答No.3

下の方が言われるように、2年程度返済要求、つまり請求書が発行されていなければ請求権の時効になります。 裁判所から呼び出しがあったということは、貸した側が定期的に請求書を送ってる、発行してる。 なのに支払われていないので、裁判所に申し立てた。 時効を待つというようなことをすると、悪質と見なされ、多額の賠償金支払い命令が下りる可能性もあります。 弁護士をたてて、和解したほうが懸命なのでは? 月々支払額を少なくし、年数をあげるなど、双方で話し合ったほうがいいですよ。 対個人なら時効もできるでしょうが、企業相手では無理ですよ。逃げ切れません。 そうでしょ。請求書さえ発行しておけば、時効なんかないんですから。

回答No.2

返済が何年滞っていても、それで無条件時効成立とはなりません。 債権者からの弁済要求の都度時効が更新されますから、相手が請求を忘れない限り、時効による弁済義務消滅はあり得ません。 債務者本人が死亡しても、相続権者に引き継がれますから、未来永劫消えることはありません。 但し、相続権放棄の手続きで債務弁済義務を免れることは出来ますが、その場合には一切の資産の相続権も放棄することになります。 連帯保証人も債務者同様の義務を負い、その義務も相続の対象になります。

回答No.1

54歳 男性 個人的な借金の場合、相手から2年か3年返済要求が無ければ時効になると NHKで土曜日のお昼に放送されている番組で見た記憶がありますが 病院ですよね 金利が付いている気がします ネットで検索してお近くの無料弁護士に相談されたらどうですか?

関連するQ&A

  • 借金をみとめず、時効の援用できますか?

    借金を認めず時効の援用は出来るのでしょうか? 叔母の代理人の弁護士から内容証明郵便が送られ亡くなった父の借金の返済請求をされています。10日以内に返済がなければ法的手段に出るとの事ですが。20年前の借金で借用書もなく、事実であるとも思えません。内容証明郵便で時効の援用をしようと思うのですが、その文面に、『借用書もなく事実を確認する事は出来ない為、金銭の貸借を認めることは出来ませんが、仮にそれが事実であったとしても時効の援用を宣言します。』と書こうと思っているのですがそれで時効の援用は成立するのでしょうか。

  • 借金の時効について

     ★借金の時効について、詳しい方にお聞きしたいです。★ 自分は10年以上前に借金が300万円(6件位)ほどありました 10年以上前に夜逃げをして、全く返済せずに、県外の寮付きの会社でずっと仕事をしてました。 その間の住所は、県外へ行く前に実家の親の住所に移してました。 親にはわたしの借金の返済の取り立て等があったみたいですが、 親は一切支払っていないとのことでした。(その間、親からこっぴどく言われましたorz) 今から3年ほど前に地元へ帰ってきて、祖母の家でしばらく生活してました。 その折に、住所も祖母の家に移しましたが、 その時は、全く借金の催促などは来ませんでした。 半年ほど前にアパートを借りて、1人暮らしを始めて、 その時に住所も移したのですが、消費者金融や銀行からは、なんの通知も来ませんでした。 わたしも、(もう10年以上前のことだし、返済しなくてもいいんだろうなぁ。。) と、思い込んでいましが、先日、債権回収業者から一括返済してくれとの手紙が 届いたのですが、わたし自身、返済する気持ちは毛頭ないので、 時効の援用をしようと思っています。(まだやってませんでした。)  そこでお聞きしたいのですが、 時効の援用はできるのでしょうか?? あと、残りの消費者金融からも、いつか突然支払ってくれ的な催促状が来るのなら、 事前に解決させておきたいのですが、その方法とか詳しい方がおられましたら、 ご教授願いたいと思っております、何卒よろしくお願いいたします<(_ _)> ※初めての投稿になるで、お返事は遅れると思いますが、必ずお返事は致します。

  • 時効援用について教えて下さい

    借金がありますが、7年前から払っておらず、それについて簡易裁判所から呼び出しがありました。原告は債権回収会社でした。時効の援用をしましたら、裁判を取り下げたと簡易裁判所から通知がありました。 そこで質問なんですが、答弁書で時効を主張したことと、実際に時効の援用ができているかどうかは別なのでしょうか?それとも、答弁書で時効を援用したら内容証明郵便のような効果はあるのですか?

  • 借金の「時効の援用」

    借金の未払いが5年経過し、「時効の援用」をしてもその後6ヶ月以内に相手側が支払督促などの裁判手続きをしてきた場合は、結局時効にならないのでしょうか?(そこから10年?) それとも、時効の援用をした場合は支払い督促などの裁判手続きは出来ないのでしょうか?

  • 借金の消滅時効についてお伺い致します。

    借金の消滅時効についてお伺い致します。 最終返済は平成16年で、約6年放置している借金があります。 6年の間に債権回収会社へ譲渡したという手紙、受け取っていないですが、簡易裁判所からの通知が来ました。(受け取っていない為、内容はわかりません。) 裁判所からの通知は一度きりです。 普通郵便で封書、ハガキの督促は度々きております。 この場合、時効の援用は可能でしょうか? 債権回収会社に譲渡されると時効の中断などに該当されるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 借金の時効

    サラ金などので借金に時効はあるのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、15年前にした借金から逃げ回っていましたが、 引っ越しをして住民票を移したら、取立て屋がやってきました。 その時は支払ったのですが、まだ返済していないものが2件ほどあります。 都合のいい話ですが、借金に時効について法律上ではどうなっているのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 借金の時効について

    先日、6年程前に金融機関から借りた借金の請求が郵便で送られてきました。元金は分割で返済しようかと考えていますが知人の意見では時効じゃないか?といいます。離婚と転居が重なり先方も請求までに時間がかかったのかな?とも思うのですが、どのように対応すれば円満に解決できるのでしょうか?教えていただけると幸いです。

  • 私は約10年前に借金をしていたのですが、9年程前から返済をしていません

    私は約10年前に借金をしていたのですが、9年程前から返済をしていませんでした。 私の事情や感情は言い訳になりますので書きません。 その借金の返済について、先日裁判所から訴状が届き、友人等に相談した結果「消滅時効の援用」をすると記載した答弁書を送付し、裁判は欠席しました。 その後裁判所から特別送達が来ていたので、判決書だと思い見たところ、原告が裁判を取り下げたという旨の「取下書」というのが入っていました。 取り下げになるのは助かるのですが、なぜ取り下げをしたのかがよく分かりません。 この場合、取下げに同意したら時効の援用は出来ていないことになるのでしょうか? 長々とスミマセンが、当方知識不足のため教えて頂きたいのです。

  • 借金の時効の援用について

    身内が消費者金融で借金をしていたようなのですが、それが10年以上前のことでした。 さらに、最後に返済したのも、10年以上前のことのようでした。 となると、時効が成立するものと思えますが、そう考えていいのでしょうか? 気になる点は、 ・この10年間のうちに、電話などで返済の催促が何度かあったと思え、その時に適当な返事をした可能性があること(今週中に今月分は入金しますなど) ・先日電話があり、私が「本当に借りており、返す必要があるのならば、返さないといけないですね」、などと話したこと(借金をしたのは私ではありません) ・さらにその後も電話があり、先方に、既に時効が成立しているのでは?と尋ねたので、先方が何らかの行動に出る可能性があること(裁判など) 先日の電話で、先方から利子を放棄する(支払わなくていい)から、残りの元金分だけでも支払ってくれと、そのための書類を送る、と言ってきたのがひっかかっていて、その後、ネットで調べてみると、どうも時効が成立しているとわかりました。 といっても、弁護士などには相談していません。 またもう1点質問ですが、借金をした本人ではなく、私が時効の援用のための内容証明郵便を出すことは問題がある(違法など)でしょうか? ネット上から内容証明郵便を出せるようですが、私が手続きをし、そのあとで本人にこういった内容証明郵便を出したと説明をすることは、問題があるのでしょうか。 本人はまったくの無気力で、なんら行動を起こす気がありません。

  • 借金の時効ってあるんですか?

    現在、結婚を考えている彼氏の事で質問させて下さい。 先日、彼に借金がある事を知りました。 彼の説明だと、10年以上前に消費者金融2ヶ所から借りて少しは返済したようですが 返済を怠ってから10年は経過しているとの事です。 その間に、金融会社から督促状など送られて来てるらしいですが返済してなく 住居も、何回も引っ越した感じです。 2ヶ所から利息とかあわせて70万ぐらいなので分割で返済しようと私から言ったのですが 10年経ったから時効だから返済しないと彼は言います。 本当に時効で返済しなくても良いのでしょうか? 実際には借りてるのですから、分割で返済させたいのですが 今更、分割で返済はできないでしょうか?

専門家に質問してみよう