• ベストアンサー

800万 返済可能でしょうか・・・

付き合ってもうすぐ11ヵ月になる彼がいます。 その彼とそろそろ結婚の話でも・・・と思っていたのですが、なかなか進めてくれないので、理由を聞いたら、800万円の借金があって、2人で生活をしていくのは難しい、とのことでした。 それを聞き、結婚云々よりも借金を早く返す事を第一に、いろいろ私なりに考えていました。 が、こちらの質問と回答を読めば読むほど、800万円という借金を返していくのは、無理なのではないかと思い始めました。 今はそのことを考えすぎて、仕事をしていても、手につかない状態です。 私の彼の収入は良い時で手取り17万円、悪い時で15万です。 借金は、500万と残りは銀行と何社かから、という感じです。 彼が言うには、500万円の方は月75000円の返済で完済するのは15年。今2年払っているのであと13年だそうです。 月に返済に回せるお金は15万円で、今までは足りないものをどこかから借りていたようですが、私に打ち明けてからは、借りていないようです・・・(本当かどうかはわかりません) なので、どうにかしてあげたいと思い、彼の家(実家)に私も住み、彼との生活費などは、私の給料でまかなって、彼の給料(15~17万)は全額借金の返済にまわす、というのを考えました。 それを13年続けていけたとしたら、今ある借金は全部返すことが出来るのでしょうか・・・ 今のパニックの私の頭ではそれぐらいしか考えられません・・・ アドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cdsdasds
回答No.15

とりあえずのアドバイスとしては、  自己破産→免責はほぼ間違いなく認められます。 以前は借金の理由によっては免責が認められないことがありましたが、現在は大量の自己破産、免責の要求に日本の裁判制度ず耐えられず、事実上はじめてであればほぼ免責まで認められるといえます。  自己破産→免責がだめなら、彼の場合サラリーマンとのことですから、個人再生手続きの適用が受けられます。簡単に言えば債務総額(800万)の最低1/5を3年で返せば良いことにする手続きです。 http://www6.plala.or.jp/meadow/newpage2.htm とか参考にされてください。  彼のご実家が抵当であるとのことですが、結果論で言えば返せない借金の抵当として家を入れることを認めてしまったのであれば、No14さんが言ってるように遅かれ早かれもっていかれてしまいます。もはやあきらめるべきで、これは彼と彼のご両親の自己責任以外の何者でもないです。彼はつらい思いをするかもしれませんが、全て彼のまいた種です。  もし、あなたの推測通り500万がどこかに1本化した結果であったとしても、自己破産や個人再生手続きの開始にはまったく問題ありません。 ただし、過去に自己破産とかをしていたとすれば問題ですが... また、この1本化は結果的に彼の借金をまったく減らさず、金利も利息制限法の上限金利を越える等彼の債務状況を好転させていないものですから、それが本当なら、端的に言ってはめられたという言葉が状態をあらわすのに適切なように思います。 いずれにしろ彼はまだあなたに正直に全てを話していないように思えます。まことに言葉が悪く恐縮ですが、外から見て彼はあなたに誠実であるようには見えません。 また、彼は今は返せるつもりでいるかもしれないですが、最も良いケースでも利息を死ぬまで払い続けられるというのがせいぜいで、何かあれば(彼の給与が下がる。誰かが怪我とか病気をする。義理事が重なって現金収支がピンチになる等)、それすら難しいでしょう。実際15年20年そうした事が1回も無いということは宝くじを当てるよりも難しいように思います。 彼を説得できないのであれば、彼に巻き込まれてあなたの生活が問題を生じないようにすることを心がけてください。 自分がおぼれていては、おぼれかけている人を救うことはできません。 あなたの愛が彼をどこまで守ってあげられるのかはわからないですが、彼を守りたいとの思いがあるのであれば、あなたの生活は彼とは切り離し、彼がどうしようもなくなってしまったときに適切に彼を守れるようにしておくべきではないでしょうか。 弁護士さんもただでは動いてくれません。彼がどうしようも無いと気がつくのは本当にどうしようも無くなってからかもしれませんから、その場合彼を守るにはお金も心も相当すり減らすことになると思います。 正直さっさと彼をふって新しい愛を育むことをお勧めしたいですが、どうしても彼へ愛に殉ずるということであれば、御自身を第一に考える強さが必要であると申し上げたいと思います。

tio-can
質問者

補足

再びのアドバイスありがとうございます。 ANo.15の方の補足でも書きましたが、弁護士さんへ相談してみることを提案しました。 彼はまだ、自分で返すと言っていますが・・・ 実は、弁護士さんの開いているHPの掲示板で、弁護士さんに彼のケースは、個人再生法が使えるのかどうかを聞いてみました。 すると、「担保に取られている分は、一括返済を求められます。返済できない場合は、競売にかけられます。でも、親族が保証人となって、その金額を約定どおり返していくという申し入れをして、金融業者が受け入れてくれたら、競売には発展しないということも考えられます。」という回答をいただきました。 でも、その申し入れを受け入れてもらうことに強い期待を持たない方がいいです。とも書かれていました。 もし、その申し入れが金融業者の方に受け入れられたとしたら、個人再生法の申請を出してみるのがいいのではないかと、私は思っています。 彼にもお金を返していくという意思が一応あると思うので。 どっちにしろ家を持っていかれるのであれば、自己破産のほうがいいですよね。 彼には、いずれ”債務整理か別れるか”のどちらか選択してもらおうと思っています。究極の選択でとてもずるいやり方かもしれませんが、そうでもしないと私と彼の将来はない、と思ってきました。 今から、”別れる”事を想像しては、1人で泣いていますが、もし、彼が自己破産や個人再生法を使ったとして、家を手放し、家族から縁を切られたりしたら、そのときは私が彼を支えてあげようと思います。

その他の回答 (16)

• kicho
回答No.17

この状況では遅かれ早かれ返済不能になるのは100%確実です。一刻も早く自己破産+免責申請をすべき状況です。 彼やその家族は現在の状況がいかに深刻な状態であるかの自覚が足りないようです。 なお,この手の解決策を書いた本が書店に行けばいっぱい売っていますので,これをご覧になって正しい知識を習得しましょう。そういう意味で弁護士さんのHPに問わせたのは正解でしたね。少し冷静さを取り戻したようですね。

tio-can
質問者

お礼

たくさんのご回答、アドバイスをありがとうございました。 本当ならば、皆さんにお礼を書きたいのですが、まとめてこちらに書かせていただきます。 今後のことについて、彼と少し話すことができました。 彼は、やはり、自己破産については「親に迷惑をかける」と、したくないようでした。 でも、私との今後の生活を考え、とりあえず、「1年頑張ってみる。1年後どうなっているかによって、今後を決めたい」とのことでした。 私は、本当は今すぐにでも、専門家の方に相談をしたほうがいいと思うのですが、いろいろと話を聞いていると、500万のほうは、とりあえずやっぱりどうにもならないみたいで。。。 彼の1年間の生活を私自身冷静に見極め、どうするかを決めたいと思います。 本当に、無謀な考えをしていた私に、たくさんアドバイスをしてくださってありがとうございました。

• hmbbb724
回答No.16

はっきり言って無理です。 収入に対しての返済額が多すぎます。 生活費を援助しても長く持ちません。 結婚を考えているのであれば早めに自己破産をお勧めします。

• kou3641
回答No.14

ANo13です。 ご参考に私が相談し、債務整理手続きをしていただいた弁護士のURLを教えます。相談料は何回でも無料でした。 貴女には責任が無いのだし、自殺を考えないで! いくら、結婚したい彼氏でも彼自身の問題で貴女一人で悩まないで、一刻でも早く問題解決のためには、とにかく弁護士に相談してみる。 これしか前に進む方法が無いと思います。

参考URL:
http://www.homelawyers.info/index.html
tio-can
質問者

補足

再び、ご回答ありがとうございます。 先日、彼に、「弁護士さんとかの専門の人に相談してみない?このままだと、どう考えても返すの無理だよ。」と思い切って言いました。 彼は、まだ、「時間が長くかかるけど返せる。車のローンが終わったらその分も返済にまわせるし。」と。 でも、その理由として、家が担保になっていることがあるんだと思います。親に迷惑をかけられない、という思いがあって、意地でも返そうという気になっているんだと思います。 私も彼の家に遊びに行ったときはいつも彼のお母さんによくしてもらっているので、自己破産なりをして、家を手放さなければならなくなった場合、とても悲しいです。 でも、私と彼の将来を考えた場合には、借金問題を先延ばしにしておくことは出来ないと思うのです。 彼と彼の家族を私の力でどうにか・・・ということは金銭面では無理があるので、私と彼には、今、”債務整理(自己破産含む)か別れるか”の選択しかないと、だんだん思ってきました。 その答え次第で、私との将来をどう考えているかがわかると思うので。 彼は、弁護士さんなり専門家の方に相談するのは、できれば4月ぐらいにしてほしい、と言っています。(仕事との関係もあって) それまではなんとか、借金を増やさないようにがんばってもらって、弁護士さんに相談したいと思います。

回答No.13

家が担保に入ってるのに、自己破産したら持ってかれますよ。 返せなくても持ってかれるんですけどね。

tio-can
質問者

補足

再びのご意見ありがとうございます。 そうですね。。。この質問をさせていただいた後、いろいろと自己破産関係のHPなどを見ました。 自己破産は、理由からしても多分無理だとは思うのです。 なので、その他でなにかよい方法がないか・・・と思っています。

• kou3641
回答No.12

今のままでは返済不可能です。 恥を忍んで告白します。私も多重債務者です。借金額は最終的に900万円になりました。ある時期自殺も考えましたが、どうしても家族のことを想い実行できませんでした。そんなある日、ふと弁護士に相談してみようと想いました。実際、弁護士に相談し、私の場合自己破産は無理とのことで、債務整理を行いましたが、借金額が700万円に減りました。また、情けないですが親から500万円の援助を受け、現在、本業の他に土日祝日にアルバイトをして、残りを返済しています。 彼が借金を打ち明けたのは、貴女のことを本気で愛しているからだと思います。普通はなかなかできません。しかし今のままでは、結婚後の生活がとても経済的に大変苦しいものになってしまうと思います。 私の経験から、是非、弁護士に相談してみてください。何かの解決方法が見つかるはずです。 お二人の幸せを願って恥じも外聞もなく書いてしまいました。

tio-can
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 やはり専門の方に相談するのが一番のようですね… 私は借金をしていませんが、私のほうが今死んだほうがましかな、と考えたりしています。(パニックになっているせいだと思います。) 彼の場合、親からの援助は確実にムリですので、自己破産かなぁと漠然と思っていますが、さまざまな理由からムリかもしれません。 彼が借金を打ち明けてから、「別れるなら別れてもいいよ」と言われましたが、私にはどうしてもできなくて… 思い切って彼に提案してみたいと思います。 たとえ専門家の方に相談してなんの進展もないかもしれなくても、ただ一人で悩んでいるだけでは、なにも始まりませんよね。 経験者の方のお話が聞けてとても参考になりました。

• myaumy
回答No.11

500万円の借入はどのような資金でしょうか?銀行系では一般に無担保借入は前年の年収の50%が上限です。住宅ローンなら15年は短すぎますし、年収を考えると、借入は銀行系ではないのでは? 契約内容を調べて、いわゆるグレーゾーンの金利なら、過払い分を元金から差し引き交渉も可能です。一般には、自己破産がふさわしいような借入金額と年収ですが、担保・連帯保証人の状況を確認しないと、自己破産が最良の方法かは判断できません。 結婚して彼氏の収入を全部返済に充てるという考えは賛成できません。将来子供ができたときや、切り詰めた生活を13年もすることを考えると、結婚前に借金はきちんとしておくのがいいかと思います。 とにかく、借金の契約内容と、借入の理由を確かめてからゆっくり考えたらどうでしょうか?きちんとした理由による借金なのか、ギャンブル等による借金なのかによってこのまま付き合っても良い相手かどうか判断できるのではないでしょうか。

tio-can
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 借り入れは銀行系ではないと思います。 なので、こうしている間にどれだけ利息がつくかなんて考えたら、目まいがしてきます。 この500万は、実家が担保になっていると、聞いたような気がしますので、それだと、自己破産は難しいのでしょうか… 自己破産やその他の方法がどんなものがあるか、アドバイスいただけると助かります・・・ 私も結婚前に借金の問題をどうにかしたいと思っています。

• maniera
回答No.10

うーん、その500万円をどういう理由で、どういうところから借りてるのかってのが気になりますが・・・#8さんの計算による16.5%だとグレーゾーン金利ってやつに引っかかっているんじゃないかなあ、という気がしますが・・・ まずは「本当にその金額を払い続けなければいけないのか?」などを専門家にご相談されてはどうでしょうか? 下に、検索してヒットした「金融庁」のページを張っておきます。下の方に相談先(国民生活センターなど)へのリンクがありますよ。 あと、グレーゾーン金利についてはこちらのページの解説がわかりやすいかな、と。 http://allabout.co.jp/career/jijiabc/closeup/CU20060903A/index.htm

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/ordinary/karisugi/index.html
tio-can
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 グレーゾーンっていうものも、最近借金関係の質問を見ていて知ったので、いまいち理解できてません… やっぱり専門家に相談するのが一番ですよね。 何もせずに悩んでばかりいても、解決はしないですもんね。

• jayoosan
回答No.9

私も800万はむずかしいと思いますが、説得材料としてローン計算機で、借り入れ会社ごとの返済額を試算してみては? http://www.akamoz.jp/you/house/calcloan.htm 元金 年利率 [%]   を入力し 返済回数は毎月にする場合は、12を入力 あとは 毎回返済額を求める をクリック 逆に 毎回返済額を決めた場合、返済回数は空欄にすれば、返済回数を求めることもできます。

tio-can
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 この話を彼から詳しく聞いていないので、年利が何%かとかがまったくわからない状況で、この質問をしています。 彼からもっと詳しいことを聞いて、計算してみたいと思います。

noname#74443
noname#74443
回答No.8

自己破産以外に方法はないような気がする。  500万の借金を15年で7万5千円ずつ払うと言うことは、金利が16.5%位で、2年間払っていたとしても残り13年間に1170万円を返さなければならないことになります。  他に銀行や何社から300万では到底返却は無理だと思います。  ただ500万という大金を金融業者がさらりと貸してくれるわけはないので、実家が抵当に入っているとか、誰か連帯保証人になっているとか、そちらの方が却って心配です。

tio-can
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私もそれを毎日電卓で意味もなく計算しています。 500万は、何社かの借金をまとめたものではないかと思います。それで、実家が担保になっている、と聞いたような気がします。 その場合は、自己破産、厳しいのでしょうか。。。 その前に、借金の理由で免責になることは難しいと思うのですが。 私も自己破産をしたほうがいいと思って一度彼に言いましたが、「できない」と言われたので… でも、皆さんがおっしゃるように、その方法が一番なのかもしれないと思ってきました。

• milky0204
回答No.7

普通は、「そんな人とは付き合わないほうがいい」と言われると思います。 私ももちろんそう思いますが、それではあなたが納得できないと思うので、あえて、色々考えてみました。 まず付き合って11ヶ月で結婚の話が出ないからとあなたから催促したら、借金があると打ち明けられた。 どうしても結婚したいあなたは、彼の実家に住んで、彼を食べさせれば、結婚できるのではないかと考えているわけですね。 失礼ながらとても独りよがりな考えだと思います。 彼の方は、「どうしても君と結婚したいけど、借金がある。君がうちに住んでくれて、働いてくれたら、二人でやっていけるかもしれない」 と言ったわけではないのでしょ? あなた一人の考えですよね? あなたにこの提案をされたら、常識ある男性なら引くと思います。 まだお付き合いして11ヶ月で、「あなたの実家に住んで、私が働く」と言われたら、ちょっと。。 もしこの提案をOkしたなら、彼はあなたに金銭的に頼ることを了解したわけですよね。さらにその状況を彼の親も賛成したということになるわけでしょう? 彼は一家揃って、あなたにおんぶに抱っこの状態になりますよね。 あなたは彼を食べさせるために、子供を作ることも出来ずに、 働き続けるわけですよね? 彼自身がどうしてもあなたと結婚したいと思っているのなら、 彼自身でどうにかするべきですよ。 とりあえずは親に借金を払ってもらい、親には月々決まった金額を返済するとか。。(少なくても利息はつかないわけだから) またはもっと給料のいい会社に転職する。バイトをする。 など彼自身努力して状況を改善する方法はいくらでもあるはず。 あなたは彼を助けたいと言いながら、自分の欲望を満たしたいだけですよ。(彼が駄目人間になっちゃうよ) 本当に好きなら、自分で解決するのを見守ってあげてください。 結婚はそれからの話です。

tio-can
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 この話を彼にした時、やっぱり彼は了解はしませんでした。 「私に負担をかけたくない」と。 でも、私は一刻も早く、というのと頭がパニック(今も)なのとで、こんな方法しか思いつきませんでした。 借金の話を聞いてから、返していくのは大変だから、子供もムリだな…と覚悟をしたつもりでした。 でもそれは、自分の欲求をただ満たしたいだけだったんですね。。。 彼の親は、年金暮らしで、生活費を借金している息子(彼)にもらってやっと生活をしているので、親に払ってもらうというのは絶対にムリなので、何かいい方法がないのかと、私の頭の中だけでどんどん考えだけが膨らんでいる状態です。