• ベストアンサー

MacOS10.2でスクリーン画像(書類?)として保存したものが、ピクチャ 1.pdfのようになり見れません。

御質問させていただきます。 iMacDV MacOS10.2でスクリーン画像(書類?)として保存したものが『ピクチャ 1.pdf』のような名前になり見れません。 どうすれば、見れるようになるでしょうか? OS9でも見たいのですが、ファイルエクスチェンジを使うのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EG4
回答No.3

OS9時代はPICT形式「.pict」というファイルだったと思います。OSXではそれが、PDF形式「.pdf」に変わりました。このフォーマット自体を変更することはできません。ですので、質問のように最初からPICT形式で保存することはできません。ですが、OSX付属の「プレビュー」というソフトでPICT形式に変換することができます。手順は簡単です。 まずは、PDFファイルは「Adobe Acrobat Reader」より「プレビュー」で開くほうが速いので、そのように設定してしまいましょう。 「ピクチャ1.pdf」ファイルを選択して「ファイル」→「情報を見る」を選択します。すると、「このアプリケーションで開く」という項目があるのでそれを選んで、すぐ下にあるメニューから「プレビュー」を選びます。もし「プレビュー」がなければ「その他」から探しましょう。アプリケーションフォルダにはいっています。 このとき、「すべてを変更」をクリックしておくと、以後PDFファイルを開くと必ず「プレビュー」で表示するようになります。 次に、「ピクチャ1.pdf」を開くと「プレビュー」が立ち上がってファイル内容を表示するので、「ファイル」→「書き出し」を選んで、フォーマットを「PICT」に変更して保存しましょう。これでOKです。 解決になれば幸いです。

参考URL:
hiremekizitugen
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 仰るようになり解決いたしました。 ほんとうにありがとうございます。m(_`_)m

その他の回答 (3)

• robakun01
回答No.4

OS10.2ならば、アプリーションフォルダのユーティリティフォルダにある「グラブ」と言うアプリケーションも便利です。 範囲指定とかタイマー機能もあり、ファイルはTIFFで保存されるのためそのままプレビューで開けます。

質問者

お礼

まだ、試していないのですが、便利な方法をおしえていただき有り難うございました。

• asuca
回答No.2

見た目のファイル名は「ピクチャ 1」などになっていてもそのファイルをコマンドキーを押しながらIキーを押して出てきたウィンドウで確認すればピクチャ 1.PDFというファイルになっているはずです。 ですからそのままOS 9でみれるはずですがだめですか?

質問者

お礼

御回答有り難うございます。 質問が悪かったです。m(_@_)m 以前はPDFファイルではなく、もっと開きやすいファイルになったんです。 ピクチャービューワーなどで開けるように『撮る』ことはできないのでしょうか?

• jun
回答No.1

OSXでのスクリーン画像はPDFファイルですから、OSXではプレビュー又はAcrobat Reader、OS9ではAcrobat Readerで見ることができます。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html
質問者

お礼

早い御回答有り難うございました。 あ、そうですね。Acrobat Readerで見ることができますね。 分からないのは、以前(もしかしたら10、1の時) PDFではなく、普通のピクチャー画像(?)になったんです。 そのほうが開くのも早いし便利だったんですけど。。