内定ブルーで迷っている会社について

このQ&Aのポイント
  • 現在就職中の学生が内定をもらった会社について迷っています。専門商社で経理職のみであり、待遇や福利厚生は充実していますが、部署の雰囲気が暗い印象です。
  • 内定をもらった会社は専門商社で経理職のみであり、待遇や福利厚生は充実しています。ただし、部署の雰囲気は暗く、他のメンバーは非正規雇用者や高齢の役職者が多いです。
  • 内定をもらった会社は専門商社で経理職のみであり、休日や給料などの待遇は良いです。ただし、部署の雰囲気が暗く、他のメンバーは非正規雇用者や高齢の役職者が多い印象です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この会社、どうでしょう?

私は現在就職中の学生です。 先日、ようやく内定を頂いたのですが、本当にここでよいのかといういわゆる内定ブルーに陥っています。 以下、待遇等を書くのでよろしければ感想頂きたいです。 ちなみに、自分は男性です。 【業種】専門商社(メディカル・OA中心) 【職種】経理のみ(異動は無いようです) 【規模】300人程度・資本金5000万円未満 【休日】年間105日。有給20日で消化率はかなり良いみたい(人事ではない社員さんより聴取) 【残業等】ほぼなし。あれば残業代は出る。 【給料】35歳で500万くらい(先述の社員さんより聴取。資格手当て含む) ※役職手当が付けば600万くらいいくらしく、現在の役職者が高齢のため、後継者を育てるという意味で男性での経理採用になったようです。 【福利厚生】社会保険等は完備。既婚者には住宅手当、扶養手当あり。 【その他】経理部には私以外にはお話を聞かせてくださった35歳くらいの方、役職者の60歳オーバーの方が二人と、非正規雇用の方で構成されているらしく、雰囲気が暗いとのこと。 他に書くべきことがあればかける範囲で書くのでよろしくお願いします。 特に私自身が40歳くらいになったときにこの規模の会社だとどれくらいお金をいただけるのでしょうか?(いまから約20年後は誰にも予想できない事かもしれませんが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

多分平均的な条件かなと思います。 世の中では有名企業の非常に良い待遇などが記事になるのでそれが当たり前のような感じにもなりますが、普通はこの程度です。 上場企業でも有価証券報告書の従業者の状況を見ていると平均給与は年収500万円台というのは多いですよ。 有給の消化、残業手当の扱いなども良心的なようですから、別に問題があるとは思えませんが。 雰囲気が暗いとのことは、入社すればあなたもその一員なのですから、あなたが変えればよいのです。 与えられた環境を全部そのままで受け入れる必要もないのです。 それよりも高齢者が退職した後はあなたが経理のNO2ですよね。これは結構幸運なことですよ。経理では下積みを10年以上などというのも実際ありますから。 それを幸いとして成功するようにがんばりましょうね。 私はわるい条件でもないと思います。

o-zuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周囲の友人は役所や大手に勤める事になる人が多いので比較が上手くいかなかったので、 貴方のご意見は私にとって貴重なものです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sppla
回答No.3

条件を見る分には中小企業としてはそれなりにいいんじゃないかと思います。 >有給20日で消化率はかなり良いみたい >【残業等】ほぼなし。あれば残業代は出る。 社員が有休を申請しても嫌な顔はしないということでしょうね。 また、残業代もきちんと支給という点でまともな企業であると思います。 >(いまから約20年後は誰にも予想できない事かもしれませんが・・・) 実際は未来は読めないわけですが、今の状況と変化はないという仮定の下で推測すると >現在の役職者が高齢のため、後継者を育てるという意味で男性での経理採用になったようです。 という点であなたは経理課長あたりを担当する年代ではないかと思います。 となりますと「役職手当が付けば600万くらいいくらしく」ということですので、そのあたりではないかと予想します。 役職者との間で年齢が離れすぎていますので、中途採用の経理管理職を途中で採用する可能性が高めに思えますが、まじめに勤務すればあなたはその会社の生え抜きとして経理課長→経理部長的なコースになる可能性は高そうに思えます。

o-zuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あとだしの補足になりますが・・・ 【有給】休日が祝日がある週は土曜出勤らしく、そういったところで有給を持ち回りで(経理にだれもいない、というわけにも行かないので)取るようです。 また、高齢者も定年後も10年ほど継続雇用しているようです。(これから20年後にはどちらもいらっしゃらないでしょうが) そういった理由(一人前に育て上げる時間がある)で、中途ではなく、縁と実績のある大学から新卒を取る事になったらしく、上手い事滑り込みました(笑) インターネットなどで検索をかけてもHP以外ほとんどヒットしない会社なので、変なところではないかと心配していたのですが、なんとかやっていけそうな気がしています。

• marcy1
回答No.1

どのくらいもらえることをのぞんでいるのでしょうか?  仕事の内容にもよるでしょうし。  ちなみに経理は大事な部署ですが、直接、会社のかせぎ  に貢献するのが難しい部署です。  かせぎより、節約、効率、提案など。  事務職で書かれている内容であれば、いい方ではないか  と考えられます。  ひどい待遇のとこなんか、数え上げればきりがないと思  いますよ。特に飲食業や衣類販売なんかは、長時間拘束  のうえ、休みが月6日間とか、めずらしくないですから。

o-zuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は現在の貨幣価値で考えて、40歳で600万、できれば650万円ほどいただければ満足かなと思っています。この不況では難しいことかも知れませんが・・・ お話を伺った先輩社員さんから、 「君にはうちに来て貰いたいけど、明るい話題が無いんだよね~」とか、 「経理ってあんまりやりがいが無いんだよね」 等など言われてしまい、ブルーになっているんですorz