• ベストアンサー

将来性!!退職金がある会社のがいいのか?

転職活動をしていて2社内定がでました。 A社<中小企業、社員100名以上>:営業職、年収420万(昇級年1回)役職給あり、残業手当なし、退職金なし B社<中小企業、社員50名以下>:営業職、年収500万(昇級年1回)役職給なし、残業手当なし、退職金あり どちらの会社も雇用 労災 健康 厚生は完備です。 定年まで勤めるつもりですが、老後のプランとして退職金を計算に入れて就職先を決めた方がいいでしょうか?役職昇格昇給を期待して退職金がない会社の方がいいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

退職金ある方がいいよ。 病気とかで、やむおえず中途退職とかもあるし・・・ また、がんばって、将来 取締役営業部長やら、なんやら役員になると 一度、従業員退職して退職金貰い、期間幹部(取締役は、任期制役員) として再入社となる。 ※ちなみに、役職手当つくと、歩合と他の手当て消えて、下手すると減給ということも(^^)

samurai_j
質問者

お礼

大変詳しいアドバイスありがとうございます。 そうですよね退職金がある方が将来の時の備えになりますよね!! 役職手当つくと、歩合と他の手当て消えて、下手すると減給しちゃうんですか?残業手当がつかないとかが理由なんでしょうかね... 色々参考になりました役職手当について調べてみようと思います≦(._.)≧

その他の回答 (2)

noname#93436
noname#93436
回答No.3

退職金って、計算してみました? 期待するほど出ませんよ。 あてにできるほどの退職金をもらうのは、大手企業で25年以上勤務の場合です。 それ以外は、雀の涙ですよ。

samurai_j
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ご意見参考に算出してみようと思います。

• ojisan-man
回答No.2

その会社の経営が安定しているかどうかでしょう。 つぶれてしまえば、給与も退職金も貰えませんから。 20~30年後に会社がどうなっているかは神様しか分かりませんが、少なくとも現時点での判断材料は持っておく必要があるでしょう。 目先の処遇面もさることながら、会社の強みや競争力、経営者の資質や働き甲斐なども重要なファクターですね。

samurai_j
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですね確かに会社の安定性や将来性というか見極めが必要ですよね... 両者とも会社のHP等は無く、情報は求人票と人事の方への問い合わせでしか情報を集められずだったので条件面のみで判断していました。 経営者の名前で検索とか掛けたんですが、情報は皆無で 資質はどのように判断されてますか?