給料問題に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 私は大手工場の派遣会社の正社員として働いていますが、給料について問題があります。
  • 私の給料は基本給と手当で構成されており、残業代は手当に含まれています。
  • また、正社員に昇格した際には技能手当がなくなり、夜勤時の残業代ももらえなくなりました。この状況について意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料問題

私は大手工場の派遣会社の正社員をやっています。主な仕事は私の会社から派遣されてくるスタッフの育成です。常駐管理(リーダー)という立場です。勤務先の社員の指示に従って仕事をしていますが私は派遣会社の正社員であるので月給制です。スタッフは時給です。朝8時~夜5時まで出勤して後は残業が1時間、忙しい時期ですと3時間あります。定時が続く時期もあります。 私の給料は基本給と役職手当4万と通勤手当5千です。残業代は役職手当に含まれています。休日出勤の場合は時給計算で手当がつきます。忙しい時期は隔週で夜勤があります。夜勤手当は一応つきます。 問題は役職手当に残業代が含まれていることと、夜勤時の残業代もつかないことと、私はスタッフから正社員になったのですがスタッフの時は技能手当というものが自給にプラスされていたのですが無くなったという事です。 会社に質問という形で話し合いに行ったのですが残業代は残業がない時期もあるから問題ない、技能手当は正社員は技能がやれて当然だから役職手当に入っているから問題ない、夜勤時でも日勤時でも残業代は役職手当に含まれているでした。 私も最初は昇給とかボーナスとかでトータルで考えると正社員のほうが良いと思ってなったのですが、不況ということもあって昇給なしむしろ減給、ボーナスなしでした。仕事は無遅刻無欠勤でまじめに行っています。 皆さんに聞きたい事は、休日出勤手当はつくのに平日5時以降の時間外はつかないのは問題ないのかと、正社員だからなんでもやれて当たり前だからスタッフ時についていた手当をつけないのは問題ないのかです。 法律的に問題ないのかも気になっています。 多数のご意見よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91659
noname#91659
回答No.3

まず、労働基準法の時間外手当対象外になるのは、“管理職”ではなく“管理監督者”です。 この労基法で言う“管理監督者”とは人事権を持ち、就業管理権を持ち、自分の就業について 自己決定権があることが要件です。 法律が想定しているのは、取締役のような存在で、始業就業や休憩時間・出勤日を管理されて いる「管理職」ではありません。 また、「残業代を含んでいる」というのは、裁量労働のような法律で定める条件を満たした 場合に初めて「含んでいる」といえるのであって、そうでない場合には支払うべきものです。 その裁量労働の場合でも、実績時間が裁量労働で見込んだ時間外を超えたときには、超過分 の時間外割増賃金を支払わなければなりません。 以上より、ご質問の「役職手当に残業代が含まれている」という説明は、法律上は全く理由 になりません。 あと、夜勤のことですが、夜10時から朝5時までの深夜勤務時間帯に支払われるべき深夜勤務 手当は、管理監督者であっても支払わなければならないものです。 技能手当については、特に法令に定めがあるものではないので、就業規則にどう定めてあるか によります。 役職者には支給しないという定めであれば支給されないことに異議は言えないと思います。 わずか4万円の役職手当が技能手当と時間外手当の合計額なのですか。 元の技能手当は果たして幾らなのでしょう。 ご自分の基本給を月あたりの平均所定労働時間で割って、それに1.25をかけて得た金額で 4万円から元の技能手当を差し引いた残額を割ると、どれくらいになるでしょうか。 その数字が、しいて言うなら「時間外として見込んでいる時間数」ということになるのですが その見込んでいると思しき時間数は、実績時間と対照比較してどうでしょうか。 その点も実質的な違法性の判断になります。 そもそも、「昇進」として責任が重くなっているのに、年収がダウンしているとのことですが、 他の一般の派遣社員はどうでしょうか。 一般の派遣社員より抑えられているようなら、実質的には「昇進を偽装した賃金カット」の 可能性もあります(世の中にけして珍しいことではありません)。 勿論、不法行為として取り消し請求は可能ですが、今の日本では職を失う覚悟が無いと悪質な 経営者と戦うことが出来ないので、極めて不平等な雇用環境になっています。 派遣労働の拡大がその状況に拍車をかけています。 派遣社員を指揮する立場にあっても、悪質な経営者にとっては誰もが使い捨ての駒なのですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

残業代が出ない管理監督者といえるかどうかの問題ですね。名ばかり店長などの問題を勉強なさることをお勧めします。 会社と戦えば、残業代が支払われる可能性はないではありませんが、「これ以上会社に言うと嫌なら辞めろって事になってしまうので困っています。」といわれてしまうと、こちらが困ってしまいます。

  • ryssh578
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.1

私も3年前まで派遣会社の正社員として同じような経験をしていました。 たぶんそんなものです(笑 というか世の中には拘束時間めちゃくちゃ長いのに残業代も特別な手当ても無い仕事だってあります。 不況だからそれが法にかかるかかからないかを言ってられないのも事実。 金銭面だけで見るからいけないのでは? スタッフから社員に上がったのであれば福利厚生面など かなり優遇されるようになっているはずです。 無遅刻無欠席で真面目でも 会社が辛い状況なら給料やボーナスカットなんて当然です。 それが嫌なら転職先探すか会社起こすくらいしかないですよね。 私は今年から自分の会社を興しましたが、 今になってやっと経営の難しさってのがわかるようになりました。

sp-hy4868
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私より金銭面でキツイ会社なんていっぱいあるのはわかっています。 不満というよりかは疑問として残ってしまっています。 これ以上会社に言うと嫌なら辞めろって事になってしまうので 困っています。

関連するQ&A

  • 派遣会社の残業

     私は派遣会社の正社員で大手工場に派遣されて働いています。 派遣されていますが派遣社員ではなく月給制の正社員です。 朝8時出勤で夜5時までが基本で後は残業時間です。 正社員ですが大手工場先の正社員の指示に従って仕事をしています。 ですので日々の残業の有無は派遣先の社員が決めています。 私の給料は、基本給、役職手当(残業代含む)、通勤手当です。 派遣先にはタイムカードがなく出勤表的なものに手書き(鉛筆のみ)で日々の出勤時間と残業時間を書き込むというかたちです。  私は何時間残業しても給料に変動はありません(これも問題かと思いますが)が残業した日は出勤表に残業時間を記入していました。 ですが担当の営業(派遣元)が私に残業時間を記入するなと言ってきました。 何時間残業したかを出勤表に記入しないと例えば残業2時間して7時まで仕事をしていたとしても5時に帰ったことと同じですよね。 役職手当としてもらっていますが管理職といった立場ではありません。 決められた時間内で指示に従って働いています。 役職手当が残業代を上回るといった状態になったとしても記入していないと超過分がもらえないです。残業代が欲しいといったわけではないですが。  こういった場合どうするのが一番なんでしょうか。 皆さんならこういう場合まずどうするか聞いてみたく投稿させてもらいました。 多くの方の意見を聞いてみたいですのでよろしくお願いします!

  • 残業手当について教えてください!

    主人の残業手当について疑問があり、教えてください。 現在、三直交代で勤務しております。 完全週休2日(土日)です。 給与は月給制です。 基本給の他に、交通費・皆勤手当・努力手当・家族手当・責任者手当があり、夜勤、準夜勤の時は一日につき手当てが付きます。 残業手当なのですが、まず、時間給が安すぎると思うのです。 手取りで20万以上あるのに1000円です。 しかも夜勤、準夜勤の時の残業でも同じです。 休日出勤すると、時間給で手当てが支給されますがそれも1h/1000円。 従業員10人ほどですが有限会社です。 私も結婚前OLで主人より安い給料でしたが残業代はもう少しもらっていました。 残業手当は基本給と手当てを基準に計算されるものだと思っていました(私はそうでした)が会社がバイトの時給を決めるみたいに正社員の残業手当を決められるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 会社の給料について 夜勤などの質問

    週末だけ、ローテーションで数人ずつ、夜勤をやることになりました。 通常勤務は、朝9時から17時半。 残業代は、18時からつきます。(30分のつかない時間も忙しい) この会社は、夜の方が忙しく、現状では、どうしても深夜業務が多いため 試しに週末だけ、金曜日の夜から土曜日にかけて夜勤をやってみようと いうことになりました。 夜勤手当はつかないようです。 有給休暇がなかなかとれず、とれたとしても、皆勤手当が引かれます。 また、遅刻は1分でも、皆勤がなくなります。 会社は規定を社員の知らない間にどんどん変えています。 退職金があったはずなのに、なくなっていたり等、これらは、 社員が聞きにこなければ教える必要はない、と、 指導されているそうです。 (過去に辞めた人から聞きました) ここで、質問をまとめます。 1.金曜日の夜、働けば土曜日は休める。だから夜勤手当はいらない。  これは、通りますか? 2.有給をとると、皆勤手当を払わない。  調べたら、正反対の説がありました。  皆勤の意味がわかりません。なんのためにあるのでしょう。 3.17時半すぎてから仕事が忙しいのですが、残業代は30分つきません。  そういうものでしょうか? 4.この会社は正常ですか? 稚拙な文章で申し訳ございません。お知恵をお貸しください。

  • 給料明細について

    42歳 勤続1年の会社員です。 正社員でこの度昇給の話があり 通勤手当に5000円上乗せして頂きました。 昇給とは・・・基本給に上乗せではないのですか? 前職は勤続20年で基本給に昇給でした。 今回の会社は市民税も天引きされていないし社会保険も半年後に入れて頂きました 今更・・・転職も難しいのでここでお世話になりたいのですが 今まで経験のないことで なかなか誰に相談したらよいのかわかりません。 基本給115000円で 特別手当40000円 交通費15000円と 今までとアンバランスなもので 戸惑っています・・・ ところ変われば普通なものなのでしょうか ちなみに 残業手当なし 早退は引かれない・・・とモヤモヤな感じです。 残業は毎日1H  手取り145000円でモヤモヤですが 基本給が少なく年金が・・・心配です。

  • 自分が情けない

    31歳の会社員です。 今年4月から派遣から中途採用で派遣先の正社員になりました。 昨日今日と3ヶ月ぶりに休みました。それもずる休みです。 親が倒れたと嘘をつきました。 4月もすぐ正社員になってから風邪で高熱を出して病院で倒れました。 工場で働いています。 毎日残業で土曜日も休日出勤です。夜勤もあり土曜日も夜勤出勤あります。 けど、自分が情けないです。4月から半年は試用期間なのに。 派遣の時もたまに休んでいたのになぜ自分が社員なれたのか分かりません。 休まないで仕事来る派遣の人はたくさんいるのになぜ自分がなれたか不思議です。 昨日今日と休む連絡した時上司が疑いもせず休ませてくれたので凄い罪悪感です。 陰口言われてますよね。自業自得です。

  • 給料安過ぎですよね・・・真剣に悩んでます・・・恥ずかしいですかね・・・

    高卒26歳ですが、転職活動をして、未経験で小さな会社ですが 正社員でルート営業職に採用されました。 待遇ですが ・額面21万(手当て4万含む、手取り18万、交通費全額支給) ・昇給年1回 ・ボーナス2ヶ月×2(基本給は17万) ・残業20時間程度(手当無し) ・完全土日祝休み(年間休日120日以上、休日出勤無し) 前職よりは少し上がったんですが、少なすぎですよね・・・ 情けなくて友達の集まりに顔を出しにくいレベルですかね・・・? 女性と仲良くなれても、この給料を知ったら逃げ出しますかね・・・orz 最近この事で悩みすぎて鬱気味です・・・ この不景気なのでやるしかないのは分かってるんです・・・ 世間的に恥ずかしくないか判断をお願いします・・・

  • 残業代込みの給料ってあり??

    特別手当として一律全員に2万円の昇給が決まりました。 ところが会社側の説明では「今後はこの給料で残業代、休日出勤代も込みとして支払います。よって、毎月2万円付ける代わりに残業代も休日出勤代も出しません。」との説明を受けました。 例のごとく、「一切法には触れていない」との説明ですが、私自身法律に詳しくないのでわかりません。 本当にこんな事例って認められるものなのでしょうか? ちなみに、今まで数年間一回も残業代や休日出勤代が出たことはありません。

  • 給料がもらえない?!

    4月末日で会社を退職しました(正社員)。 5月25日に4月分の給料が出るのですが,明細を見てびっくり。 基本給が,ゼロ円なのです。 年休と有給消化で出勤日は少なかったのですが,基本給ゼロ円という事はありえますか? 食事手当て(従業員食堂使用分)と,残業代だけは出ていますが,ほかの手当てもなく,そこから税金は引かれ,合計数千円の支給です。 担当者が不在とかでまだはっきりした答えももらえないのですが,こちらもきちんと調べておこうと思って・・・。 詳しい方,お願いします。

  • 他の派遣社員さんとの給料の違い

    こんにちは。 今派遣で約1年2ヶ月働いてます。 夜勤(変則2勤というやつで19時15分から4時まで)で工場勤務です。 それで最近になって、他の人(時間帯一緒です)と給料が月3万ほど違うことに気づいたんです。 まず時給が50円違い、食費をもらってないこと、そして3勤手当?がついていないことです。 同じところといえば夜勤手当で一日1000円もらっていて他は深夜料金で時給が少し+されるぐらいです。 食費は一日350円もらっているみたいです。 これは言えば1年2ヶ月さかのぼってもらえるのでしょうか? 前に休日出勤(夜勤)で夜勤手当が付いてないことに気がついて、後で言ったら行った日にち分全部もらえました。 これがいわゆるピンハネってやつでしょうか?? その給料が違う人と同じ派遣会社に移りたいのですが、そこに移って今の会社で働くということは可能なんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ホテル業界給料について

    僕は今、33で海外の大学をでて約2年くらい アメリカでツアーガイドとして働きその後ホテル業界で契約社員として約5年働いています。 正直いってこの業界は給与はあまりよくないのは 了承していますが皆さんどれぐらいもらってるのかな? ちなみに今は夜勤手当等も含めて24万くらいです。(支給額) 賞与、昇給、退職金なしです。 そして、今、正社員のホテルへ転職活動中です。 参考までに三十代前半のかたどれくらい もらってるかだれか教えてください