• ベストアンサー

4歳児の頑固な便秘 ラキソベロンもきかず・・・

4歳児の息子は便秘になって1年3ケ月ほどたちます。 最初はラキソベロン7滴でウンチがでていましたが、 最近は15滴飲んでも出なくなりました。 今は、自宅で浣腸でだしています。 このままではいけないと思い、なにかよい方法はないものかと悩んでいます。 アドバイスのほどよろしくお願いします。 ・偏食(好き嫌いが激しい。果物とお菓子と肉、穀物が好きです。それ以外はあまり食べません) ・小食 ・あまり体を動かさない。(最近、体を使った遊びもするようになってきました) ・ゆっくりお風呂に毎日はいるようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 098904
回答No.1

んーまぁ食物繊維が不足してるんでしょうね。 お味噌汁は食べないんですかね? 肉にしてもレタス巻きとか・・・。勧めるんじゃなくて 先に大人がそういう風に食べると真似して食べたがるはずです。 あぁ海苔がいいですよ。 食物繊維あるし、おいしいし。 焼のりでも味付けのりでも、味付けは塩分強いですけどね。 ご飯と一緒に食べてもいいし。 あと腸内環境改善にヤクルト(小腸に)でしょうね。 ミルミル(大腸に)も必要。 これ嫌いな子供はいないでしょう。 子供向けの野菜ジュースとかも飲ませてみては? 普通のものでも紫の野菜ジュースなどは飲みやすいですし。 野菜生活100 Refresh! シリーズも果物ジュースに近い味ですので 飲みやすいかと思います。 単純にイージーファイバーとか粉寒天とか、 飲み物に混ぜちゃうのが手っとりばやいと思いますが。 とはいってもこのくらい誰でも思いつきますよね・・・。 もう試した後ですか? とりあえず思いつくのはこのくらいです。