• ベストアンサー

便秘について・・・

こんにちは。もうすぐ10ヶ月になる子供がいます。最近便秘ぎみで困っています。8ヶ月までは1日に1回はうんちが出ていたのですが、9ヶ月になって和光堂のぐんぐんにしてから出が悪くなったので、ミルクのせいかと思い今まで明治のほほえみを飲んでいたので今は9ヶ月からのステップを飲ませているのですがうんちの出が悪く子供が痛いのか泣きながらうんちをするので毎回のようにいちじく浣腸を使っています。本などを読んでみたら青野菜を多く食べさせたり水分を十分飲ませたり砂糖水を飲ませると良いと書いてあったので今日から試してみましたが本当に快便になるか心配です。どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

しばらく様子を見てまだ解消されないようでしたら、 マルツエキスを使ってみては? また、うちの子は腸管神経に問題があったのですが、 知人から「腹筋がついてくると便秘が解消するから くすぐってでもたくさん笑わせると良いよ」と言われ、 まあ、笑わせるなら悪い事じゃないし… と、試してみた事があります。 効果は別として、スキンシップにもなると思うので、 ダメ元で試してみては?

参考URL:
http://www.wakodo.co.jp/product/medicines/m2.html
topteam
質問者

お礼

アドバイスをくださった皆さん遅くなってすみません。ありがとうございました。参考になりました。 マルツエキスを買って飲ませてみました。 効果はあったみたいです。

その他の回答 (2)

  • sukusuku3
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.3

こんにちは。 もう小児科は受診されましたか? まだでしたら、一度小児科でご相談してみてください。うちの娘たちは1歳前後の一時期、便秘気味になり、何かを食べると便意をもよおすのですが便が硬くて出ず、顔を真っ赤にさせ辛そうでした。 小児科で便を柔らかくするお薬(無味だそうで、お茶などの飲み物に数滴入れて飲ませる)をもらいました。便の状態に合わせてお薬の回数や量を調整していると、少しづつ改善されました。あとは水分補給を十分にしてあげてください。 早く良くなるといいですね。

  • go-chan
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

こんにちは、便秘は心配ですね。 うちは4ヶ月の子がいますが、2ヶ月のとき、便秘で8日も出ない日がありました。普段は3,4日に1回でした。 浣腸しても、お風呂でおなかに”の”の字マッサージをしても出ないので心配しました。 かんきつ類がいいようですよ. オレンジを搾って果汁を飲ませたら、すぐにでました。 ベビーフードで売られているプルーンの果汁もきくようですが、癖があるので、飲みにくいかもしれません。 こんな息子ですが、寝返りをして、体を反った体勢で1日を過ごすようになってから、2日に一度出るようになりました。 ブリッジの体制は腸を刺激するようです。

関連するQ&A

  • 子供(1歳9ヶ月)の便秘で困っています

    以前にもこちらで相談させていただいたものです。 1歳9ヶ月の娘の便秘が治らなく困っています。 以前までは毎日一回は出ていたんですが、現在は4日に1回程度、コロコロっとしたウンチがちょっとしか出ません。 食べ物ではいろいろ試していますが全然解消されません。 結局いまは浣腸に頼ってしまっています。 だいたい週に一度くらいのペースでイチジク浣腸をして(それでもウンチがダラっと出る感じではないので)本人の力でやっとこウンチが出るといった状況です。 ここで教えてほしいのですが 週1のペースは多いのでしょうか? 浣腸ぐせのようなものがついてしまうのでしょうか? また、病院で行う浣腸と自宅でやる浣腸(イチジク浣腸を使ってます)とでは違いがあるのでしょうか? 病院で便秘解消につながる薬のようなものは処方してもらえるのでしょうか? いろいろと質問してしまってすいません。食事・水分ではなかなか便秘が治らないのでそのほかで治った方いたら教えていただけますか。

  • 8ヶ月児の強烈な便秘

    産まれた時からあまりでなかったんですが だんだん2日おきが3日になり…って感じになり 最近4日出なくて、出たと思えばうさぎの うんこみたいなのしか出てきません。 たまらずいちじく浣腸をしたのですが切れてしまって しかも硬いのしかでなかったんです。 いちじくはくせになるというので 続けてやるのもどうかと思うんですが 多分全然できってないのでかわいそうで。 機嫌は悪くはないんですが病院いくべきなんでしょうか…。 綿棒浣腸とかマルツユエキス、便秘にきくといわれている食べ物等 すべてやっているんですが効きません。 水分不足だと思うんですがミルク以外ほ乳瓶で飲まないし スプーンでやるものいまいち飲みません。 とりあえずコップで溺れさせてますが飲んでるのか分からないです。

  • 3歳の娘の便秘

    こんばんは。私には3歳の娘と11カ月の息子がいます。 娘は便秘体質で、8か月で初めて病院で浣腸をしてもらいました。それから1歳までに2回程病院で浣腸して、1歳になってからは便秘の時は私が自宅でイチジク浣腸をしていました。 便が出やすいように色々試してはいました。マルツエキスはするっと便が出てとてもいいのですが、薬局で買うと高いし病院で出してもらうには診察をしなければいけないのでいつの間にか使わなくなりました。プルーンエキスも使っていました。これはどこでも売っていて1瓶400円ととても安価なうえとても効き目がありました。しかし味にちょっとくせがあるので娘もだんだん嫌がりやめました。あとは食物繊維の粉です。お茶に混ぜて与えているのですが、ちょっと効き過ぎるのか便が柔らかくなりすぎてパンツにちょっとずつ出ています。なので今中止中です。 娘は良く食べよく動いて水分も普通に摂るし乳製品も好きです。ただ、一番の問題はうんちを我慢することなのではないかと私は思っています。娘はなぜか便意をもよおすとおしりの穴をきゅっとするようなポーズでうんちを我慢しています。それで5,6日出なくなります。5,6日ぶりにトイレで頑張って大人もびっくりな巨大なうんちをすることもありますが、ここ2週間は自力でうんちが出せず、先週と今日は浣腸しました。 この体質を改善する方法は何かありますか?知っている方ぜひ教えてください!

  • 2ヶ月児の便秘 浣腸しないと出ないんです。

    2ヶ月児(もうすぐ3ヶ月になります)、男の子、母乳育児です。 1ヶ月半を過ぎたあたりから便秘ぎみになり、イチジク浣腸をしなければ出ないという状況が続いています。 おなかが張ったり、不機嫌だったり、ということはないですが、母(私)が心配になってしまい、4日出ないと浣腸している…という状況です。ウンチは硬くありません。。 ・綿棒刺激をしても、綿棒の先にうんちの色が付くのですが、おならばかりでウンチは出ません。 ・のの字マッサージや足を曲げて腹圧をかけるマッサージもしています。 ・完母ですが、哺乳量は足りているみたいです(小児科の先生がミルクを足すことは必要ないといっていたので) ・おっぱいのあとはたて抱っこしています(うんちが出やすいと聞いたので) 何とか自然に排便できるようになって欲しいのですがどうしたらよいのでしょう?ほかに私が出来ることは何かありますか? よろしくお願いします

  • 便秘について

    学生です。 便秘体質という訳ではないのですが、数ヶ月〜半年に一回ほど便秘になります。便秘じゃない時は基本的に毎日、排便しているので一日出なかっただけでも苦しくなるので困っています。今までは、酸化マグネシウムやコーラックなどで何とか排便出来ていたのですが、今回の便秘がまだ3日目なもののかなりしぶとく下剤では出る気配がしません。 そこで、イチジク浣腸を使用してみようかなと思うのですが、イチジク浣腸は過去に自宅でしたことはあるのですが数年ぶりの為、どうしても怖くて中々踏み込めません。。。前にイチジク浣腸をした時、排便出来たものの腹痛がその日はずっと続いたり、ちょっとだけですが怠い感じがしました。色々調べていたところ、浣腸で溜まっていた便を一気に出すので血圧が下がるのでそういうこともあることもあると書いてあったので大丈夫なのでしょうか?その後は、体調が悪化することもなく数時間したら治りました。 また、市販のイチジク浣腸を使用しているのですが一本だけでは出ないことがある為、追加でニ本目をすることもあるのですが大丈夫なのでしょうか?分かりませんが、多分自分にとって一本だけだと浣腸の液が少ないのかなと思います。 ネットで色々見ていると浣腸での死亡事故もあったようで余計に自分でやるのが怖くて。。。もし自分で上手く出来なかったら家族に頼んでみても良いですかね。。。浣腸で死ぬ訳ないと思うのですが、とても怖いです。

  • 乳児の便秘についてお伺いします!

    乳児の便秘についてお伺いします! 私にはもうすぐ4ヶ月になる子供がいます。その子がここ2ヶ月ほど便秘で4~7日おきにうんちです。 最初は硬くも無いネバネバしたウンチだったのですが、最近はすごくゆるいウンチなのに綿棒浣腸しないとでません。 ゆるいのに便秘なのでしょうか??おしえてください!!

  • 1才3ヶ月・グレープフルーツで便秘解消

    お世話になります。 1才3ヶ月になる双子の娘の母です。 次女が便秘症で医師に相談したところ、綿棒浣腸の方法を教えてもらったり、とにかく水分を多く与えること、リンゴジュース・砂糖水が良いとアドバイスをもらって実践していましたが、あまり症状は改善されませんでした。 1才を過ぎて毎日のように綿棒浣腸をすると自力排便能力が落ちるとのことで、軟便剤を1ヶ月ほど飲ませていました。試しに軟便剤をやめるとカチカチのウンチになり、排便時に泣いて泣いて、お尻も切れてしまいます。 ところが、たまたまウチにあったグレープフルーツを食べさせたところ、見事に便秘が解消されて、ちょうど良さそうな硬さのウンチが出ました。便秘症ではない長女のほうも同じように、ちょうど良さそうな硬さのウンチをしました。 それ以来ひとりあたり1日半分程度のグレープフルーツを食べさせていて、毎日快便が続いています。長女も次女もグレープフルーツが大好きで、いくらでも欲しがりますが、ふたりで1日1個と決めています。 グレープフルーツは輸入品なので、色々と気にはなっているのですが、1才の子に対して1日半分程度のグレープフルーツを与えることは、子供の健康に悪影響がありますでしょうか。摂りすぎてよくない栄養素などもありますでしょうか。なおグレープフルーツの皮などは触らせていません。 また、グレープフルーツよりも、他のカンキツ類を与えたほうが安全でしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 幼児の便秘

    こんにちわ。 4歳の娘のことなのですが、ここ5日間ほど、ちゃんとしたうんちがでていません。 食べたり飲んだりすると、もよおすようで、トイレには行くのですがうさぎのうんちのようなコロコロ状のものが、3,4つだけ。これが5日続いています。いつも快食、快便なのに急にこのようになったので少々こまっております。しっかり3食、おかわりもするぐらいごはん、おかず、フルーツ、ヨーグルト、水分はもちろんとっているのにもかかわらず・・・。 本人は痛がる様子はないのですが、日に日におなかがはっているようです。浣腸しかないのでしょうか? マルツエキス・・・と思ってしらべてみたら、あれは赤ちゃん用の便秘薬なんですね。幼児用のものも何かるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • 赤ちゃんの便秘などについて

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 生後一ヶ月半の赤ちゃんが、急に便秘になりました。 …とは言っても、まだ2日出てないだけですが とにかく力を入れて踏ん張っても出なくて、 明らかにウンチが出なくて泣いている様子で、 ずっと機嫌が悪いんです。 オナラとおしっこは通常通り出ています。 今日は病院がお休みなので、 出産した産院に電話し、相談したら 『砂糖水を飲ませたり、綿棒浣腸で出るなら やってあげるといいよ、そのうち力もついて自分で またできるようになるから』と言われました。 そして初めて、綿棒浣腸を試したところ… すごくたくさん便が出たのですが、 その数時間後もまた、力を入れてきばって 泣いていたので、2度目の浣腸をしてしまいました。 母に話したら、やりすぎはクセになるし 肛門に傷がつくからやめなさいと怒られ反省してます(><) 泣いている赤ちゃんを見ると、かわいそうで。 痛そうに泣くので、何か病気?と心配になってしまいます。 ・力いっぱい泣いているのは、まだウンチが残っていて  お腹が痛いんでしょうか? ・綿棒浣腸のせいで赤ちゃんの肛門に傷がついたとしたら  痛がったり血が出たりしますか?? ・もしも腸の病気だったりしたら、一日中機嫌が悪かったりしますか? ・砂糖水を与えるとしたら、一日何回?量はどんなもんでしょうか。 ・そもそも、快便だった子が急に便秘になる原因は何でしょう? 初めての育児で毎日テンパってます(><) こんな質問で申し訳ないですが、何か分かる方、 同じような経験された方がいらしたら、書き込みお願いします。

  • 赤ちゃんの便秘について

    便秘かどうかわからないのですが、もうそろそろ産まれて1ヶ月になる子供がいるのですが、最近便の出が悪いようなのです。助産婦さんが言うには明治のミルクは便秘気味になるようなことを言っていたようなのですが、そんなことがあるのでしょうか? うちの子は、1日に1回くらい踏ん張ってしてるようです。子供って一日に何回もしても良いくらいなんですよね? どうも、便がでると機嫌良く寝るようなのですが、寝付きも悪くなってるようです。 青汁でも飲ませようかなんて話しもしてるんですが、まだ早いですよね、いくらなんでも.... 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう