• ベストアンサー

便秘について・・・

こんにちは。もうすぐ10ヶ月になる子供がいます。最近便秘ぎみで困っています。8ヶ月までは1日に1回はうんちが出ていたのですが、9ヶ月になって和光堂のぐんぐんにしてから出が悪くなったので、ミルクのせいかと思い今まで明治のほほえみを飲んでいたので今は9ヶ月からのステップを飲ませているのですがうんちの出が悪く子供が痛いのか泣きながらうんちをするので毎回のようにいちじく浣腸を使っています。本などを読んでみたら青野菜を多く食べさせたり水分を十分飲ませたり砂糖水を飲ませると良いと書いてあったので今日から試してみましたが本当に快便になるか心配です。どなたかアドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

しばらく様子を見てまだ解消されないようでしたら、 マルツエキスを使ってみては? また、うちの子は腸管神経に問題があったのですが、 知人から「腹筋がついてくると便秘が解消するから くすぐってでもたくさん笑わせると良いよ」と言われ、 まあ、笑わせるなら悪い事じゃないし… と、試してみた事があります。 効果は別として、スキンシップにもなると思うので、 ダメ元で試してみては?

参考URL:
http://www.wakodo.co.jp/product/medicines/m2.html
topteam
質問者

お礼

アドバイスをくださった皆さん遅くなってすみません。ありがとうございました。参考になりました。 マルツエキスを買って飲ませてみました。 効果はあったみたいです。

その他の回答 (2)

• sukusuku3
回答No.3

こんにちは。 もう小児科は受診されましたか? まだでしたら、一度小児科でご相談してみてください。うちの娘たちは1歳前後の一時期、便秘気味になり、何かを食べると便意をもよおすのですが便が硬くて出ず、顔を真っ赤にさせ辛そうでした。 小児科で便を柔らかくするお薬(無味だそうで、お茶などの飲み物に数滴入れて飲ませる)をもらいました。便の状態に合わせてお薬の回数や量を調整していると、少しづつ改善されました。あとは水分補給を十分にしてあげてください。 早く良くなるといいですね。

• go-chan
回答No.1

こんにちは、便秘は心配ですね。 うちは4ヶ月の子がいますが、2ヶ月のとき、便秘で8日も出ない日がありました。普段は3,4日に1回でした。 浣腸しても、お風呂でおなかに”の”の字マッサージをしても出ないので心配しました。 かんきつ類がいいようですよ. オレンジを搾って果汁を飲ませたら、すぐにでました。 ベビーフードで売られているプルーンの果汁もきくようですが、癖があるので、飲みにくいかもしれません。 こんな息子ですが、寝返りをして、体を反った体勢で1日を過ごすようになってから、2日に一度出るようになりました。 ブリッジの体制は腸を刺激するようです。