• ベストアンサー

近所の空地の雑草

家の近所に、雑草が生い茂っている広い空地があります。 雑草といっても、背丈が2メートルほどになっていて、雑木も生えています。 今の時期、花粉症の原因になる黄色い花が咲くため困っています。 持ち主に直接頼んでも、役所から苦情がいっても、何も変わらずです。 そこで、除草剤を使わずに自分で何とかしたいと思っています。 塩水を撒こうかと思うのですが、効果はあるでしょうか。 また、すぐ隣は他所の畑があるため影響はありますか? 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#148105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142849
noname#142849
回答No.3

>花粉症の原因になる黄色い花 ブタクサならアレルゲンですが、セイタカアワダチソウならその可能性は低い。 >自分で何とかしたい いかに迷惑だろうと、他人様の土地に勝手に立ち入り、生えている草木を無断で駆除するのは拙い。 荒れているように見えても(実際に荒らしていても)特定の使用目的でそのようにしていたと言われれば、損害賠償を請求されるかもしれない。 土地所有者の管理責任を行政なり司法なりで問うべきである。

質問者

お礼

明瞭なご解答、感謝いたします。 他の皆さんも言われているように、勝手に入ったり何かするのはダメですね。 行政に頼る事にします。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.2

他人の土地ですから何も出来ません。 町会からお願いしてもダメですか?

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。

質問者

補足

近所の人もたくさん苦情を言っているんです。 改善してくれないんです。 まだ困っている事があります。 生い茂った雑草から害虫が大量に出てくるのと、雑草の種が近所に飛んで、あっという間に生えてくる事です。

• nekonynan
回答No.1

無断で勝手に入ると不法入に成ります。また勝手に除草剤や塩水を勝手に巻くと・・・・原状回復への多額の賠償が必要に成る可能性があります。事前に持ち主に承諾を得てからにした方が良いです。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 行政に頼っていく事にしました。