• ベストアンサー

がんの治療説明について

二年前に母に癌が見つかり、切除後抗がん剤治療を一年半続け、先日腹水が溜まったため 二週間で三度にわたり腹水除去後一日入院のみで退院。 今日、腹水の成分確認の結果、癌細胞が認められた為、再度抗がん剤投与(前回より強めの)を開始との医師の説明でしたが、 癌がどこに転移したかの検査もなく、「なんとなく肝臓だろう」との説明のみで 不安が募っています。 どこに転移したか分からない癌に対して、抗がん剤注射をするということは、 通常ありえるのでしょうか? もう少し素人にも分かりやすい説明があってもいいと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.1

回答します。 まず、原発となった癌が、どの臓器に起こったのか不明ですが、癌性腹水と言う事から消化器系と仮定して回答します。 どこに転移したか分からない癌に対して、抗がん剤注射をするということは、 通常ありえるのでしょうか?> ありえます。 2年前に癌を治療し、また今回腹水貯留を認め、癌性腹水だったなら、癌の再発と考えるのが一般的です。 癌性腹水は、癌の腹腔内転移によって癌性腹膜炎を呈して起こります。 癌性腹膜炎には化学療法が一般的で、その理由として癌の縮小目的と鎮痛目的があります。 また化学療法(抗がん剤)は通常、注射ではなく、点滴にて投与します。 しかしながら、癌性腹膜炎を発症しているほど進行した癌を、専門医がどこに転移したのか分からない、という説明は確かに不適切です。 肝臓に転移した転移性肝癌なら、通常のCTでも十分にわかります。 まずはPET-CT(Positron Emission Tomogrphy+CT)検査を行うことをお勧めします。 PETの場合、全身の癌に対して反応しますので、どこに癌があるのか分からない場合などに有効です。 しかし泌尿器系以外の癌に対してはPETでも見分けにくい場合があります。

その他の回答 (3)

  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.4

No1です。 間違った説明をしましたので、改正させてください しかし泌尿器系以外の癌に対してはPETでも見分けにくい場合があります。> 泌尿器系以外→泌尿器系 失礼しました。

shiba366
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ございません。 母は、七度目の腹水除去の際血が混じっていたのと、高熱が出たり下がったりを一日おきに繰り返し、いまだ抗がん剤投与を受ける状態にいたっておりません。 PETもお医者様に相談したのですが、反応がいまいちでした… 全くのド素人で、何も分からず投稿し、すぐに回答いただけて、とても嬉しかったです。 本当にありがとうございました!

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 ペットで胃以外の癌は分かります(という説明を受けました)。はっきりした箇所を特定したいならペットによる検査を医師と相談なさっては如何でしょうか。

shiba366
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 PETの事を、お医者様に聞いてみましたが、反応がいまいちでした。 早急にご回答いただき、ありがとうございます。

  • hico36
  • ベストアンサー率35% (59/165)
回答No.2

再発。大変ですね。治療は苦痛を伴うものですから、ご家族としても 心配ですね。 さて、 >どこに転移したか分からない癌に対して、抗がん剤注射をする という事があったとしたら、原発や癌の種類が突き止められていて、 「どこに転移していてもこの抗がん剤を使えば叩ける」という 状態なのではないでしょうか。 私の身内の場合はこういうパターンでしたが…。でも、本当の所は 医師でないと分かりません。 また、医師との対話ですが、医師は「素人がどれだけの知識を もっているか」が、分からない…という事はあると思いますよ。 医師も人間ですからね^^; あなたも小さなお子さんに難しいことを説明する時、こちらは一生懸命 説明しているつもりでも、お子さんはいまいち理解していない…という 事は無いですか? どの分野にしても、そういう知識や意識のずれは多かれ少なかれあると思います。 ですので遠慮せずに、「分からないです。何が分からないかもわかりません」 位の事は言っても大丈夫ですよ^^ 「もう少し素人にも分かりやすい説明」と受け身にならずに、是非積極的に 時間をかけて話をして貰いましょう。 それで患者に対してひどい扱いをするとは思えません。 また、それでも担当医の説明が分からない場合は看護師さんや 近所のかかりつけ医に聞いてみるのも良いと思います。 分からない治療は精神的に負担となります。理解できるまで尽くすのは 大事な事ですよ。

shiba366
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 分かるまでお医者様に聞く事は大切ですよね。 精神的にダメージが強く、なかなかお医者様にもお時間をとっていただくことが出来なかったのですが、私よりも辛く苦しんでいる母を見て、しっかりしなきゃと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 直腸がんからの転移

    家族が直腸がんの宣告を受け、手術を受けました。その手術前には肝臓への転移が認められ、同手術にて切除される予定でしたが、開腹の結果、腹水ならびに腹水の中にがん細胞が見つかりました。 直腸は手術でがん細胞を取り除くことができましたが、肝臓はまだの状態です。 正直、これからどのような事が起こるのかわかりません。 これからの治療方法ならびに腹水のがん細胞についてどんなことでも構いません。どなたか教えてください。 不安で不安で仕方ありません。 日を改めて手術することになるのでしょうか?? お願いします。教えてください。

  • 癌で治療中 お見舞いのお返し

    親が肺癌(小細胞癌ステージIIIaNII)手術不可で抗がん剤と放射線治療中です 検査の結果に左右されますが結果が良ければ、もうすぐ退院出来て 次からは抗がん剤投与の為に入退院を繰り返します。 予定では退院、一週間後に再度、入院です 小細胞癌は進行性の早い癌で正直、今後どうなるのか分からず また抗がん剤が始まるので副作用の状態によっては入院が長引いたりと 日々の状態で左右されたり 今は転移しない事を祈るばかりなのですが 入院中、沢山の方からお見舞いを頂きました そこでお返しなんですが、どのタイミングでお返しして良いのか 戸惑っています。 アドバイスお願いします。

  • 3か月前にガン治療に選択肢を投稿したものです

    当人は80代前半に患者です。 文章が苦手なため読みにくいのにはご愛敬ください。 大腸がんの肝臓転移で、大腸の患部を取りつなぎました。 転移ではない部分の前立腺がんもあります。 前立腺がんについては薬で抑えていけるらしいのですが 大腸がんは盲腸付近にあり発見が難しい位置にあったので転移していたとのことです。 腹腔鏡手術でがんを切除して大腸を繋いだらしいです。 手術前に肝臓転移がわかってましたが、主治医は大腸とリンパ節を切除して 3週間後退院させました 肝臓も一気に切れないのかと思ったみたいです。 それは大腸だけでも術後の痛みや便秘でストレスになり、肝臓転移が見つかっても やりたくないとのこと。 気が変わって肝臓も切る気になるまで一息つきたいらしいのですが コロナウイルスの時期にガン患者は感染率や死亡率が高いらしいので始める時期の心配です。 外科医は来週から肝臓切るために抗がん剤【3クール】2週間1クールとして の方針です。 その後切除、ちなみに3つ点々と肝臓にガンがあり一番大きいので1.5センチで あとは1センチくらいらしいです。 切らない選択肢ありますか?と聞いたら何かあるとは聞いたらしいのですが 今、3か月後全ての抗がん剤が終わり あとはCTでガンが小さくなってたら切除とのことです。 ですが、本人は切りたくないとのことです。 それは腹腔鏡で幹部に穴をあけたので痛みが2か月ひかなかったのが辛くて 今回肝臓切るとまたあの痛みかと思い辛すぎるらしいです。 抗がん剤でも吐き気便秘だるさは、死んだ方がましというくらいです、 副作用の対応してもなかなか改善しないので辛いんだろうと思います。 大腸がんの肝臓転移は、比較的当たり前らしいのですが・・・ 今後の治療方針はどんな選択肢があるのでしょうか? 専門的ソースなどございましたら教えてください。 宜しくお願いします。 火曜までに治療方針の結論を病院に出さないといけないので。 急がせてすみませんがこちらも探してみます。

  • 癌の治療薬

    細胞がガン細胞化するタイミングでミリ単位で刻み、それぞれのタイミングで抗がん剤を投与して、それぞれの反応を確かめ適切な抗がん剤の単位で抗がん剤を投与する、、、治療法はありですか

  • ガン治療について

    知人の女性は数年前検診で乳ガンが発見されました。いくつかの抗ガン剤でも効果なく放射線治療もだめでした。1年程前肺に転移があり手術で助かりましたが。最近また転移が確認され新たな抗ガン剤で様子をみるというようなのですが以前テレビでみたのですが患者のガン細胞に1番効果のある抗ガン剤を試験で割り出しその抗ガン剤を投与して治療する方法が紹介されていました。この方法は大都市等でしか実施されてないようで田舎では例がないようです。患者からすると効果のない抗ガン剤を投与され副作用、またその度高額な薬代とふんだりけったりです。最初に述べた治療方法を受けるいい方法はないでしょうか?

  • 肺癌(小細胞癌)の治療について

    以前、父(63歳)の胸水貯留について質問させて頂いたのですが、検査の結果、肺癌(小細胞癌)であることがわかり、入院いたしました。 かなり進行しているようで、治療方法を決定するために、他の臓器、脳などへの転移の有無を検査する予定の段階です。 医師からは、手術は不可能なので抗癌剤投与を行うことになると説明を頂き、脳や骨への転移が見られれば、放射線治療も併用するとのことです。 治療を全く行わなければ、3ヶ月もたないだろうとも言われました。 そこで質問させて頂きたいのですが、抗癌剤を投与すると副作用が心配です。実際、どのような副作用があるのでしょうか?また、副作用を抑制する方法はあるのでしょうか? かなりつらい副作用がでるのであれば、果たして抗癌剤の投与を行ったほうがいいのか考えてしまいます。 専門家の方やご経験された方から意見を頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 癌の治療法

    父が1年前に、膵臓癌・肝臓癌を患いました。 膵臓はごく小さな癌細胞だったようでステージ1との診断で、リンパ節への転移はありませんでした。 外科手術にて十二指腸・胃の一部、膵頭、胆嚢・胆管を全摘出しました。 また肝臓にあっては、膵臓を優先するために内科手術にて癌細胞を焼き、進行を止めたようで(すみません、この手術については母からよく聞いていません)、膵臓の手術後5ヶ月目に外科手術を行い、5割ほどの肝臓を摘出しました。これも転移はないとのことでした。 ホッと胸をなでおろしていた1年たった先日、肺への転移が確認されました。ごく小さな、豆粒にも満たないくらいの大きさだそうです。 医師からは3週間抗がん剤投与・1週間休みという4週を3セット行うことによって、肺癌治療を行うと告げられたようです。 それでも回復が見込めないようだったら外科手術を行うとのこと。 治療内容は父が決めること。それは承知の上でお聞きしたいことがあるので、よろしければお力をお貸しください。 インターネットという便利な道具のある現代ゆえか、いくつもの治療法を見かけました。 肺の摘出手術・玄米菜食療法・抗がん剤治療・粉ミルク療法・・・ 一体どれがいいのか分からなくなってしまいました。 これは効くという療法などありますでしょうか? また、なぜ父は肺の摘出手術でなく抗がん剤なのでしょうか? 体力もありますし、他器官への転移、膵臓癌・肝臓癌の再発もないようです。 (私は結婚していて実家が遠く、母と妹の話しか聞けない状況なのであやふやな部分がありすみません) 粉ミルク療法等は医学会から消された療法で、しかし効果があるというものを目にしました。初めは疑っていましたが、今は藁にもすがる思いで興味が出ています。。 なにかご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 肝臓癌の治療

    先月、70台の父が肝臓癌らしいということで入院になりました。 かなり進行しているらしく長くはないだろうというのはわかるのですが医師の説明や対応に疑問を感じることがしばしばだったのですがこれは普通なんでしょうか? 例えば、 医師「肝臓のこのあたりの影が癌っぽいです。見えにくい癌なので正確にはわかりません」→え?もっと調べないの? 医師「効果はほとんど期待できないが抗がん剤をやりましょう。小さくなれば手術もできるかも」→で、その治療はいつからはじめるんですか? 医師「肝臓の検査数値がよくないのでやっぱり抗がん剤は使えません。いつやるかは未定です」→で、その状態を改善するために何をやっていく予定かの説明がないんですが・・・・・・・・・ 私「遠隔転移はないのですか?」→医師「多分ないです。調べてないけど」 私「食事も殆どできていないようですが高カロリーの点滴(首の静脈にやるやつ)などはやらないんですか?」→医師「予定はないです」 と大体こんな感じです。 素人に説明しても仕方ないという点は理解できますが何故と聞かれたら患者側にわかるように根拠を示し治療方針を説明していくべきではないでしょうか?せっかく入院しているのに毎日、捕液の点滴と検査しかしてないようで正直納得できません。

  • 膵臓癌の治療法について教えてください。

    先週、2月から検査入院している主人の父親が膵臓癌だと分かりました。ただ、医師からは癌が小さすぎてはっきりとした位置が確認できないと言われました。しかし、余命半年と宣告されています。 今はじっとしていてもお腹が痛いので、既に軽い麻薬のような痛み止めを投与しているそうです。 血液検査の数値も説明してくれました。専門的なことは全く分かりませんが、CA19-9血清が3268、CA19-9腹水が1万以上、CEA血清が4.1で癌の疑いがきわめて強いと言われました。疑いと先生が仰るのは、やはりはっきりした癌の影が見えないからかもしれません。。 本日、当人に告知をしたのですが、先生からはジェムザールという抗がん剤を1週間に1度、通院で投与していきましょうとのこと。 私がお聞きしたいのは、以下の点です。 (1) まず、あらゆる検査をしても見つからないほどの小さな癌細胞なのに、抗がん剤治療をしても助からないのでしょうか?それとも既にあちこちに転移している状態なのでしょうか? (2) 次に、余命を宣告するほど深刻な病状なのに、どうして入院ではなく通院なのでしょうか?確かに今は元気そうですが、これからのことを考えると入院の方がいいように思えるのですが。末期癌だから病院側は 受け入れてくれないということでしょうか? どんなことでも結構です。知り合いやご家族に同じ病気の方がいらっしゃったり、専門的なことでも、どこかで聞いた話でもなんでも結構ですので助言を頂ければと思います。何卒よろしくお願いいたします。

  • 末期ガン(原発不明ガン)の新たな治療方法??

    67歳の父親の事で…。 昨年の秋まで元気一杯に働いていた父親が、腰示の痛みがあると病院へ行ったところ、医師より”ガンの疑い”があると診断され、入院しました…。 その後の検査が進むにつれ、肝臓に2センチ(現在は5.5センチ)がある事、ガンが骨に転移していること。また、肝臓と骨にあるガンはあくまで転移性のものであり、その主たる”ガンの発生源”が不明なまま検査が終了し、結果は”原発不明による、肝臓周辺の腺癌(せんがん)”と診断されました。 そして、医師から治療方法はあくまでそれらに効くであろう”抗がん剤”の投与のみで、医師に「現在、DIC(播種性血管内凝固症候群)という症状」が告げられ、(1)抗がん剤が効いても余命3ヵ月 (2)体への副作用が大きく、もしも抗がん剤を投与しない場合は1ヶ月と言われました。 今後、このまま私たち家族は父の最期を黙って見守って行くだけしか出来ないのでしょうか? また、新たな治療方法や参考になるアドバイスがございましたらお教えください。

専門家に質問してみよう