肝臓癌の治療についての疑問と不満

このQ&Aのポイント
  • 先月、70台の父が肝臓癌と診断され、入院しています。しかし、医師の説明や対応に疑問を感じています。
  • 医師の説明が曖昧で、正確な癌の状態や治療計画を知ることができません。また、適切な根拠や理由が示されていないため、納得できない状況です。
  • 入院しているのに、毎日の治療や検査が不十分なように感じます。患者側にもわかりやすい説明や積極的な治療方針を期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肝臓癌の治療

先月、70台の父が肝臓癌らしいということで入院になりました。 かなり進行しているらしく長くはないだろうというのはわかるのですが医師の説明や対応に疑問を感じることがしばしばだったのですがこれは普通なんでしょうか? 例えば、 医師「肝臓のこのあたりの影が癌っぽいです。見えにくい癌なので正確にはわかりません」→え?もっと調べないの? 医師「効果はほとんど期待できないが抗がん剤をやりましょう。小さくなれば手術もできるかも」→で、その治療はいつからはじめるんですか? 医師「肝臓の検査数値がよくないのでやっぱり抗がん剤は使えません。いつやるかは未定です」→で、その状態を改善するために何をやっていく予定かの説明がないんですが・・・・・・・・・ 私「遠隔転移はないのですか?」→医師「多分ないです。調べてないけど」 私「食事も殆どできていないようですが高カロリーの点滴(首の静脈にやるやつ)などはやらないんですか?」→医師「予定はないです」 と大体こんな感じです。 素人に説明しても仕方ないという点は理解できますが何故と聞かれたら患者側にわかるように根拠を示し治療方針を説明していくべきではないでしょうか?せっかく入院しているのに毎日、捕液の点滴と検査しかしてないようで正直納得できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.2

癌情報センターの相談支援センターを検索するページを紹介します。 http://hospdb.ganjoho.jp/kyotendb.nsf/fTopSoudan?OpenForm ここには書きにくいような具体的な病状含めて相談なさってみてはいかがでしょうか。 もしかしたら治療をお考えになるよりも、残された時間を少しでも有意義に過ごすためにはどうしたら良いのかという方向にお考えを切り替える時期を迎えていらっしゃるのかもしれませんね。 今は末期がんでの介護認定を受けることで在宅介護を介護保険で受けることができる道もあります。 訪問看護・訪問医療・訪問介護を組み合わせることで、ご自分の家で点滴を受けることもできます。 病院内にも、医療相談室があると思います。 医師との意思の疎通が上手く行っていない時には、医療相談室のスタッフに通訳と言ってはおかしいかもしれませんが、素人にわかりやすい解説をお願いしてみるのも一つの方法です。 無理に寿命を延ばすことは、苦痛の時間を長くするという側面もあるかもしれません。 現状は、ご本人の苦痛を減らすための対症療法のための検査のみが実施されているのかもしれませんね。 苦痛の緩和と極限までの延命は必ずしも一致しないのではないでしょうか。 最後まで積極的に戦うことを選ぶのかどうか、ご本人やご家族の選択になってくる部分もあるかと思います。 正確な情報が得られると良いですね。

ramieasu
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >苦痛の緩和と極限までの延命は必ずしも一致しないのではないでしょうか。 これにはハッとしました。なにぶん急な事だったもので病気は医者も患者も治る方向で、あるいは延命の方向に全力で努力するのが当然だと思っていたようです。本人は勿論、教えていただいた相談室なども利用しいろいろ考えてみようと思います。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

文面だけでは、判断のしようがないので、 セカンドオピニオンを受けてください。 セカンドオピニオンとは、主治医からデータを借りて、 別の医師に診てもらう、書類上の診察なので、 患者本人が動けなくても、受けられます。 (セカンドオピニオンの医師に、そう言ってください) 自由診療扱いなので、数万円かかります。 医師の説明不足だとすれば、 かなり、状態が悪いと覚悟された方が よいと思います。

ramieasu
質問者

お礼

レスありがとうございます。 セカンドオピニオンは入院直後に見舞いに来てくれた親戚にも奨められましたが本人が難色を示したため白紙になったようです。