大腸がんの肝臓転移と前立腺がんの治療選択肢

このQ&Aのポイント
  • 3か月前にガン治療に選択肢を投稿したものです。当人は80代前半に患者です。大腸がんの肝臓転移で、大腸の患部を取りつなぎました。転移ではない部分の前立腺がんもあります。前立腺がんについては薬で抑えていけるらしいのですが、大腸がんは盲腸付近にあり発見が難しい位置にあったので転移していたとのことです。
  • 外科医は来週から肝臓切るために抗がん剤【3クール】2週間1クールとしての方針です。その後切除、ちなみに3つ点々と肝臓にガンがあり一番大きいので1.5センチであとは1センチくらいらしいです。ですが、本人は切りたくないとのことです。それは腹腔鏡で幹部に穴をあけたので痛みが2か月ひかなかったのが辛くて今回肝臓切るとまたあの痛みかと思い辛すぎるらしいです。抗がん剤でも吐き気便秘だるさは、死んだ方がましというくらいです。
  • 大腸がんの肝臓転移は、比較的当たり前らしいのですが・・・今後の治療方針はどんな選択肢があるのでしょうか?火曜までに治療方針の結論を病院に出さないといけないので。
回答を見る
  • ベストアンサー

3か月前にガン治療に選択肢を投稿したものです

当人は80代前半に患者です。 文章が苦手なため読みにくいのにはご愛敬ください。 大腸がんの肝臓転移で、大腸の患部を取りつなぎました。 転移ではない部分の前立腺がんもあります。 前立腺がんについては薬で抑えていけるらしいのですが 大腸がんは盲腸付近にあり発見が難しい位置にあったので転移していたとのことです。 腹腔鏡手術でがんを切除して大腸を繋いだらしいです。 手術前に肝臓転移がわかってましたが、主治医は大腸とリンパ節を切除して 3週間後退院させました 肝臓も一気に切れないのかと思ったみたいです。 それは大腸だけでも術後の痛みや便秘でストレスになり、肝臓転移が見つかっても やりたくないとのこと。 気が変わって肝臓も切る気になるまで一息つきたいらしいのですが コロナウイルスの時期にガン患者は感染率や死亡率が高いらしいので始める時期の心配です。 外科医は来週から肝臓切るために抗がん剤【3クール】2週間1クールとして の方針です。 その後切除、ちなみに3つ点々と肝臓にガンがあり一番大きいので1.5センチで あとは1センチくらいらしいです。 切らない選択肢ありますか?と聞いたら何かあるとは聞いたらしいのですが 今、3か月後全ての抗がん剤が終わり あとはCTでガンが小さくなってたら切除とのことです。 ですが、本人は切りたくないとのことです。 それは腹腔鏡で幹部に穴をあけたので痛みが2か月ひかなかったのが辛くて 今回肝臓切るとまたあの痛みかと思い辛すぎるらしいです。 抗がん剤でも吐き気便秘だるさは、死んだ方がましというくらいです、 副作用の対応してもなかなか改善しないので辛いんだろうと思います。 大腸がんの肝臓転移は、比較的当たり前らしいのですが・・・ 今後の治療方針はどんな選択肢があるのでしょうか? 専門的ソースなどございましたら教えてください。 宜しくお願いします。 火曜までに治療方針の結論を病院に出さないといけないので。 急がせてすみませんがこちらも探してみます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お返事いただいたのですが、貴方やご本人のことを考えれば確固とした信念は持てず、質問されてもいろいろ無理がある様に思います。 例えば、ワクチンなら隠れてでも接種できます。なお、丸山ワクチンなら受けてもらえるかも知れませんが。 体験者のブログがありますのでお読みになればと思います。 https://ameblo.jp/cancer-vaccine/entry-10817075956.html 私からはこれで投稿を終えますのでご了承ください。

その他の回答 (3)

• MIKI-PAPA
回答No.4

80歳代とは私より10歳近く若いじゃないですか。 主治医を信頼することです。

回答No.2

前回のご質問の時、4月13日に投稿を差し上げた者です。 https://okwave.jp/qa/q9726889.html 明日治療方針を決めるということでしょうが、これまでの内容から医師の方針に従うことになるのでしょう。 前回も書きましたように、一番良い方法としては局所手術で取り除き免疫療法をされることですが、医師は術後も抗癌剤を勧める場合があり、 その場合はおそらく同意されるのでしょうから、抗癌剤との併用で免疫療法をしたところで意味も無くなります。なぜなら、毒で制しようとすることと、免疫を強めることは相反することだからです。 もちろんすでに転移があるということは何をやっても難しいところです。 免疫療法と言っても、古くからあるハスミワクチンや丸山ワクチンの他、近年では免疫細胞療法の一種で、培養した患者の樹状細胞を腫瘍内に注入する方法もあります。この場合、ステージ4であっても消し去る可能性もありますが、やはり抗癌剤との併用は意味を持たず費用的にも数百万~千万単位と高額です。 貴方自身は免疫療法自体意味も解らず、担当医の意見もうかがうのでしょうから、否定されて、結局は医師の方針に従わざるを得ないと感じます。 以下は免疫療法の概要とHITVという樹状細胞療法の説明をした内容です。 https://wellbeinglink.com/lecturemovie/lecturemovie-1669/

0592265396
質問者

補足

お忙しい中ありがとうございます 大腸がんの肝臓転移は、再発率低いと情報があり切れば治りやすいらしいのですが 他に転移が無いためらしいのですけど。 三つ目の転移があれば肝臓切っても難しいらしいのですが 本人には最初から抗がん剤すると言うことは切るためなんだけどなぁと 言ったんだけど、何せ昔気質なので抗がん剤で抑えて一生生きればいいという始末なので どうにもなりません。 抗がん剤は辞めたら一気に膨らむはずな知識があるので 最初から切る気がないなら抗がん剤なしにしたらと言うと取り合えず抗がん剤してそのあとは どうするか考えると言い出して、医師は抗がん剤した後切りたくない場合 なにか方法はあるとのことですが、自分にも何をするのか?いい案とか無いような気がしてるのです。 たしかに大都会でないと免疫療法や東洋医学は否定され選択肢もなにも無いように感じます。 放射線あてて治療を切りたくないのなら勧めるのでしょうか? どちらにせよ今の主治医に免疫療法自体を話すのは、その療法をやっていないのに 言っても転院してくれと言われると思いますので

• nagata2017
回答No.1

痛み止めの薬はどうなっていますか。 昔は 麻酔薬を痛み止めに使うことは 手術以外ではありえませんでしたが 今では多少使える病院も増えています。 経口投与は 習慣性がつかないのでよく利用されます。 http://www.kameda.com/patient/topic/palliativecare/08/index.html

0592265396
質問者

補足

貰っているみたなのですが、痛いらしいです。 穴を開けた傷口が痛く2か月たっても動くと痛かったりで だから今後の肝臓を切除は、したくないらしいですし。 痛み止めが効きにくいのと高齢で傷の治りが遅いのでしようけど。