大腸がんの肝臓転移と前立腺がんの治療選択肢

このQ&Aのポイント
  • 3か月前にガン治療に選択肢を投稿したものです。当人は80代前半に患者です。大腸がんの肝臓転移で、大腸の患部を取りつなぎました。転移ではない部分の前立腺がんもあります。前立腺がんについては薬で抑えていけるらしいのですが、大腸がんは盲腸付近にあり発見が難しい位置にあったので転移していたとのことです。
  • 外科医は来週から肝臓切るために抗がん剤【3クール】2週間1クールとしての方針です。その後切除、ちなみに3つ点々と肝臓にガンがあり一番大きいので1.5センチであとは1センチくらいらしいです。ですが、本人は切りたくないとのことです。それは腹腔鏡で幹部に穴をあけたので痛みが2か月ひかなかったのが辛くて今回肝臓切るとまたあの痛みかと思い辛すぎるらしいです。抗がん剤でも吐き気便秘だるさは、死んだ方がましというくらいです。
  • 大腸がんの肝臓転移は、比較的当たり前らしいのですが・・・今後の治療方針はどんな選択肢があるのでしょうか?火曜までに治療方針の結論を病院に出さないといけないので。
回答を見る
  • ベストアンサー

3か月前にガン治療に選択肢を投稿したものです

当人は80代前半に患者です。 文章が苦手なため読みにくいのにはご愛敬ください。 大腸がんの肝臓転移で、大腸の患部を取りつなぎました。 転移ではない部分の前立腺がんもあります。 前立腺がんについては薬で抑えていけるらしいのですが 大腸がんは盲腸付近にあり発見が難しい位置にあったので転移していたとのことです。 腹腔鏡手術でがんを切除して大腸を繋いだらしいです。 手術前に肝臓転移がわかってましたが、主治医は大腸とリンパ節を切除して 3週間後退院させました 肝臓も一気に切れないのかと思ったみたいです。 それは大腸だけでも術後の痛みや便秘でストレスになり、肝臓転移が見つかっても やりたくないとのこと。 気が変わって肝臓も切る気になるまで一息つきたいらしいのですが コロナウイルスの時期にガン患者は感染率や死亡率が高いらしいので始める時期の心配です。 外科医は来週から肝臓切るために抗がん剤【3クール】2週間1クールとして の方針です。 その後切除、ちなみに3つ点々と肝臓にガンがあり一番大きいので1.5センチで あとは1センチくらいらしいです。 切らない選択肢ありますか?と聞いたら何かあるとは聞いたらしいのですが 今、3か月後全ての抗がん剤が終わり あとはCTでガンが小さくなってたら切除とのことです。 ですが、本人は切りたくないとのことです。 それは腹腔鏡で幹部に穴をあけたので痛みが2か月ひかなかったのが辛くて 今回肝臓切るとまたあの痛みかと思い辛すぎるらしいです。 抗がん剤でも吐き気便秘だるさは、死んだ方がましというくらいです、 副作用の対応してもなかなか改善しないので辛いんだろうと思います。 大腸がんの肝臓転移は、比較的当たり前らしいのですが・・・ 今後の治療方針はどんな選択肢があるのでしょうか? 専門的ソースなどございましたら教えてください。 宜しくお願いします。 火曜までに治療方針の結論を病院に出さないといけないので。 急がせてすみませんがこちらも探してみます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お返事いただいたのですが、貴方やご本人のことを考えれば確固とした信念は持てず、質問されてもいろいろ無理がある様に思います。 例えば、ワクチンなら隠れてでも接種できます。なお、丸山ワクチンなら受けてもらえるかも知れませんが。 体験者のブログがありますのでお読みになればと思います。 https://ameblo.jp/cancer-vaccine/entry-10817075956.html 私からはこれで投稿を終えますのでご了承ください。

その他の回答 (3)

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.4

80歳代とは私より10歳近く若いじゃないですか。 主治医を信頼することです。

回答No.2

前回のご質問の時、4月13日に投稿を差し上げた者です。 https://okwave.jp/qa/q9726889.html 明日治療方針を決めるということでしょうが、これまでの内容から医師の方針に従うことになるのでしょう。 前回も書きましたように、一番良い方法としては局所手術で取り除き免疫療法をされることですが、医師は術後も抗癌剤を勧める場合があり、 その場合はおそらく同意されるのでしょうから、抗癌剤との併用で免疫療法をしたところで意味も無くなります。なぜなら、毒で制しようとすることと、免疫を強めることは相反することだからです。 もちろんすでに転移があるということは何をやっても難しいところです。 免疫療法と言っても、古くからあるハスミワクチンや丸山ワクチンの他、近年では免疫細胞療法の一種で、培養した患者の樹状細胞を腫瘍内に注入する方法もあります。この場合、ステージ4であっても消し去る可能性もありますが、やはり抗癌剤との併用は意味を持たず費用的にも数百万~千万単位と高額です。 貴方自身は免疫療法自体意味も解らず、担当医の意見もうかがうのでしょうから、否定されて、結局は医師の方針に従わざるを得ないと感じます。 以下は免疫療法の概要とHITVという樹状細胞療法の説明をした内容です。 https://wellbeinglink.com/lecturemovie/lecturemovie-1669/

0592265396
質問者

補足

お忙しい中ありがとうございます 大腸がんの肝臓転移は、再発率低いと情報があり切れば治りやすいらしいのですが 他に転移が無いためらしいのですけど。 三つ目の転移があれば肝臓切っても難しいらしいのですが 本人には最初から抗がん剤すると言うことは切るためなんだけどなぁと 言ったんだけど、何せ昔気質なので抗がん剤で抑えて一生生きればいいという始末なので どうにもなりません。 抗がん剤は辞めたら一気に膨らむはずな知識があるので 最初から切る気がないなら抗がん剤なしにしたらと言うと取り合えず抗がん剤してそのあとは どうするか考えると言い出して、医師は抗がん剤した後切りたくない場合 なにか方法はあるとのことですが、自分にも何をするのか?いい案とか無いような気がしてるのです。 たしかに大都会でないと免疫療法や東洋医学は否定され選択肢もなにも無いように感じます。 放射線あてて治療を切りたくないのなら勧めるのでしょうか? どちらにせよ今の主治医に免疫療法自体を話すのは、その療法をやっていないのに 言っても転院してくれと言われると思いますので

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18535)
回答No.1

痛み止めの薬はどうなっていますか。 昔は 麻酔薬を痛み止めに使うことは 手術以外ではありえませんでしたが 今では多少使える病院も増えています。 経口投与は 習慣性がつかないのでよく利用されます。 http://www.kameda.com/patient/topic/palliativecare/08/index.html

0592265396
質問者

補足

貰っているみたなのですが、痛いらしいです。 穴を開けた傷口が痛く2か月たっても動くと痛かったりで だから今後の肝臓を切除は、したくないらしいですし。 痛み止めが効きにくいのと高齢で傷の治りが遅いのでしようけど。

関連するQ&A

  • 大腸がんの選択肢について

    国語の構成が下手なのはご愛敬ください。よろしくお願いします。御世話になった会社の先輩が今81歳男性で大腸がんでリンパ節から肝臓転移です。 転移ではない部分の前立腺がんもあります。 前立腺がんについては薬で抑えていけるらしいのですが 大腸がんは盲腸付近にあり発見が難しい位置にあったので転移していたとのことです。 腹腔鏡手術でがんを切除して大腸を繋いだらしいです。 手術前に肝臓転移がわかってましたが、主治医は大腸とリンパ節を切除して 3週間後退院しました 肝臓も一気に切れないのかと思ったみたいです。 それは大腸だけでも術後の痛みや便秘でストレスになり、肝臓転移が見つかっても やりたくないとのこと。 気が変わって肝臓も切る気になるまで一息つきたいらしいのですが コロナウイルスの時期にガン患者は感染率や死亡率が高いらしいので始める時期の心配です。 外科医は来週から肝臓切るために抗がん剤【3クール】2週間1クールとして の方針です。 その後切除、ちなみに3つ点々と肝臓にガンがあり一番大きいので1.5センチで あとは1センチくらいらしいです。 切らない選択肢ありますか?と聞いたら何かあるとは聞いたらしいのですが 次の診察までに切る場合と切らない場合を決めてくださいとのこです。 切るまでの猶予期間は2か月までらしいです。 ですが、大腸を切ったため免疫が下がり肝臓がんが1か月前より大きくなってますとのことプラス5ミリくらい 80歳過ぎてガンとかそんなに早く進行するのか疑問です 抗がん剤と喧嘩したら早く増えるのは聞いたことがありますが。 前立腺専門医と大腸専門医と副助手の見解はすべて違います。 大腸主治医は10年生きれるとのこと手術したらの話。 今担当の副助手は、なんでもやってみないとわからないとのことです。 あまり色んな先生の元に紹介されたのに話が違うとは言いずらいらしので迷っているらしいです。 わたしの父は胃がんで亡くなってから15年はたちましたが 変な知識ばかりついて偏見でみてしまうよりは、詳しい方の意見を聞いてみるのが 良いと思い質問しました、なにか色々なサイトで役立つアドバイスございましたら お力をお貸しくだせれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 直腸がんの予後について

    親戚のお姉さんが大腸がんになりました。 ステージ2ということで、手術をしたのですが、手術中に肝臓に転移していることが判明しました。  事前に転移がないか慎重に調べてもらったのですが、手術中に転移がわかることはあるのでしょうか?  また、このような場合、肝臓の切除によって完治できるのでしょうか?  医者は、手術か抗がん剤を検討しているということです。 すみませんが、教えてください。

  • 卵巣ガンの抗がん剤治療について

    母が現在卵巣ガンで入院しております。 卵巣ガンと分かった時点で、一度手術しましたが、小腸や大腸にも転移があり、今の状態では手術できないとのことでそのまま閉じました。 現在抗がん剤4クール目を行い、年明けには小さくなったガンを切除する手術を行う予定です。先生から手術後も抗がん剤治療を行うと言われていますが、今後どれくらいの周期で抗がん剤治療を行わなければならないのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。勝手に半年に一回くらいなのかな・・・と想像していますが・・・。 病状によって違うとは思いますが、こんな経験がある、という方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 大腸がん肝転移骨転移

    2012年10月に大腸がんが見つかり肝転移も見つかりました。10月に大腸がん切除手術をして12月にポート手術をして2013年2月から抗がん剤をして7月に肝転移切除手術をしました。2014年1月に肝転移再発して4月から抗がん剤をして2015年5月肝転移切除手術の為にいろいろ検査をしました。その検査のPETで骨転移が見つかりました。その為肝転移切除手術は出来ないと言われました。肝転移切除手術だけでも無理なのでしょうか?骨転移は放射線・化学療法・補強手術だけなのでしょうか?予後良くないのでしょうか?余命はあまりないのでしょうか?

  • 大腸ガンから子宮に転移した・・・手術は?

    母が一年半前に大腸ガンになり、手術しました。 原発巣は切除しているのですが、肝転移、腹膜転移ありで、ステージ4でした。 手術後は、抗がん剤治療を続けていたのですが、CTで、子宮や骨にも転移していることが分かり、経過を注視しておりました。 ところが、3月のCTで、子宮の転移巣が7センチ程度になり、6月半ばには16センチになりました。 16センチになったところで、本人も手術で切除するのかと思っていたのですが、切ってもまたすぐ大きくなるから切らないと医師に言われました。 その後、抗がん剤を変えたりしたのですが、数日前、激しい腹痛を訴え、病院に行ったところ、子宮のガンが腸や胃を圧迫しているため(妊娠しているかのように、下腹部がぴょこっと出ています)、痛みがあり、便も出せないような状態になっているとのこと。 医療用麻薬で痛みを抑えることになりました。 そして、現在、もう、食事も取れず、有効性のある抗がん剤もないとのことで、緩和治療に移ることを薦められました。 そこで、子宮に転移したガンの切除は、本当に無理だったのでしょうか? 16センチから1ヶ月半で腸や胃を圧迫するほどに大きくなったので、かなり進行がはやいガンだと思われますが、やはり切除は無理というか無駄なのでしょうか。 というか、もうここまで大きくなったら、手術自体が無理なのでしょうか??

  • ステージIV:癌摘出後の抗がん剤治療について

    はじめまして。抗がん剤の使用について教えていただきたいです。 去年、父が大腸癌で入院をすることになりました。 検査の結果、既に肝臓にも転移しており、ステージは、IVです。 当初の予定では、手術にて癌を全て摘出し、抗がん剤治療を受けるとのことだったのですが、 大腸(横行結腸)の癌 及び、肝臓(約6割)を摘出したあと、 主治医より、「抗がん剤治療は、今後転移した場合に使用しましょう。 なので、抗がん剤治療は行いません。」 と言われました。 本人は、「抗がん剤治療をしなくて済む」と喜んでおりますが、 わたくしとしましては、 ・抗がん剤治療をしないと癌が進行してしまうのではないうのではないか? ・ステージIVなのに、抗がん剤治療をすすめない場合もあるのか? と疑問に思っております。 主治医に聞くことが早いとは思っておるのですが、 本人を同席して話を聞くには、ショックが大きいかもしれないと思うと 主治医に聞くことができません。 どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 前立腺がんの生存率

    前立腺がんの生存率はどれぐらいですか。何期までなら完治できますか。手術で前立腺を除去できるのは何期までですか。前立腺がんは骨に転移しやすいと聞きましたが骨以外に転移しやすい臓器はどこですか。末期なら前立腺がんでも残念ながら生存は難しいですか。 日本でもこれからものすごい勢いで増えることが予想される前立腺がん。これからはがん検診にも胃がんや肺がん、大腸がんなどだけでなく前立腺がんも加えたほうがいいのでは。

  • 抗がん剤治療の休止について教えてください

    昨年7月に母に大腸がんが見つかり、肝臓にたくさん転移しており、主治医よりステージ4と言われました。 8月に原発巣の大腸がんは、外科手術で無事切除しました。その後9月より抗がん剤治療を始めました。治療薬は5-FU、エルプラット、アービタックスです。当初髪の毛が薄くなり、肌荒れ、顔の赤み、湿疹、倦怠感、下痢、便秘、食欲不振などの副作用が現れました。しかし、2か月ごとのCT検査の結果は非常に良く、肝臓にたくさん見られた癌も影がかなり薄くなったり消えたり…で、主治医の先生も薬の効果が良いとおっしゃってくださっています。ほかの患者さんと比べると食欲もまずまずあり、抗がん剤治療によく耐えていると言われるのですが、当の本人はかなり疲れてきたようで、12回の抗がん剤治療を終えてそろそろ休みたいと言い始めました。けれど、休んでまた癌が大きくなることを考えると不安もあり、エルプラットだけやめて続けることになりました。母は75歳です。抗がん剤治療を休んで、また癌が大きくなるのにどれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?野菜ジュースなどを毎日摂り、食事も気を付けるようにしています。休止しても良いものかどうか、助言を頂けると嬉しいです。

  • 転移性肝臓がん

    私は27歳の女性です。私の母は、昨年末大腸ガンからガンが肝臓に転移してしまいました。大腸ガンは、手術にて切除しましたが肝臓の方は(病巣が7つほどあり最大のもので4cmあります)5FU+シスプラチンという抗がん剤治療で自宅治療しています。現在、特に副作用といったものはないのですが、この治療と併用できる治療はないでしょうか?例えば、最近話題のアガリクスなどは副作用がなさそうですが、いかがなものでしょうか?また、その他に何かありましたらご助言よろしくお願い致します。

  • 癌性腹膜炎の治療法

    どうかよろしくお願いします。 本日、父が十二指腸乳頭部癌の手術をしましたが、 転移(癌性腹膜腫)が見つかり、ひらいて閉じただけになりました。 診断は末期。「4B」と言われました。 米粒くらいの大きさの癌が、大腸の下の裏側や、肝臓の裏側などに点々と散らばっていたようです。 十二指腸乳頭部の癌は拳よりも小さいくらいで、とることは可能だったようですが、転移が見つかったため、体の負担を避けた方が患者(父)にとって良いと言うことで、何もせず、お腹を閉めたようです。 父は63歳で、顔色もよく、体調もいいので、どうしても信じられません。 でも、これが現実、と言うことを、受け入れ、 どうにかいい方法がないかと思って、質問致しました。 主治医には「これからは全身の抗がん剤治療に入ります」と言われました。 しかし、抗がん剤が効いたとしても、もって半年~1年の命と言われ、愕然としています。 抗癌剤が効かなかった場合は1ヶ月~3ヶ月だとも言われました。 父を助けたいんです。 抗がん剤よりも、もっと良い方法があれば知りたいです。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう