クリニックの選び方(不妊専門医か近くの婦人科か)

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療を考える際、不妊専門医か近くの婦人科かどちらを選ぶべきか迷っている人も多いです。不妊専門医は不妊治療に特化しているため、より専門的な知識や経験を持っていることが多いですが、通院や費用の面での負担が大きいこともあります。一方、近くの婦人科は通院がしやすく負担が少ないですが、不妊治療に関しては専門的な知識や経験が不足している場合もあります。自身の優先事項や状況に合わせて選ぶことが重要です。
  • この場合のクリニックは前回の妊娠時に一度来院しており、流産後の無生理の相談で再度来院しています。しかし、クリニックの対応に不信感を抱いており、タイミング指導をしてくれないことや、不親切な態度があったと感じています。また、以前の妊娠時にも他の医院との計測値のずれがあり、信頼性にも疑問を持っているとのことです。通院の負担や時間の捻出が難しい中、新たに選ぶクリニックや不妊専門医についても悩んでいます。
  • 不妊治療を考える際には、不妊専門医か近くの婦人科かどちらを選ぶべきか悩むことがあります。不妊専門医は不妊治療に特化しており、専門的な知識や経験を持っていることが多いですが、通院や費用の面での負担が大きいことがあります。一方、近くの婦人科は通院がしやすく負担が少ないですが、不妊治療に関しては専門的な知識や経験が不足している場合もあります。自身の状況や優先事項に合わせて選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリニックの選び方(不妊専門医か近くの婦人科か)

先日「繋留流産後、タイミングを取るにあたって」というタイトルで質問させていただきました。 10/18(周期12日目)16時頃に卵胞チェックし、右に卵胞(13.5mm)があると言われました。 ただしこれが排卵するとはわからないとも。 とりあえず卵胞があるのがわかり嬉しかったです。ですが・・・ クリニックに不信感がわいてきてしまいました。理由はタイミング指導をしてくれないことと、全体的に不親切と感じられるということです。 このクリニックには前回の妊娠時に一回と、流産後の無生理の相談(の結果、プロゲデポー筋注)で一回来院しています。 内診時に「子宮も戻ってるね~」と言われたのに、その後(電話で卵胞チェックとタイミング指導をお願いしたいと言ったにもかかわらず)先生が「まぁそんなに焦らなくても。今回は見送って、もう一回生理が来たらタイミングを取るということで、ね?」と言われました。 その後は今回はタイミングを取らないという前提で話され、結局「排卵したら黄体補助を」ということも言い出せないまま、退室しました。 内診の椅子に座ったとき「流産したあとって妊娠しやすいからね~ぺろっとできちゃう人多いから笑」と軽く言っていたのに何?という思いです。 当クリニックで生理を起こすためのプロゲデポーを注射していると確認しているにもかかわらず、基礎体温表を見ながら、「うん、2層になりそうだね~、ここで体温上がってるじゃない?」 「いや、だからそれはその日にプロゲデポーを注射して・・・」「あっそうだったね笑」というちぐはぐなやり取りもありましたし・・・ 前の妊娠で一度行ったとき、胎嚢の計測値にかなり他の医院とずれがあり(6w0dで7.7mmと言われ翌日に他クリニックでは17.2mmだった)、その日から私が激しく不安になってしまい・・・(それが原因かはともかく)流産に終わった・・・という思い出があり、技術的にもあまり信頼しているとは言えません。 入室時に「(カルテの流産という記述を見て)あーはいはい、残念だったね、うん笑」みたいな軽いノリも嫌です。(ちょっと気にしすぎかと思いますが;;) このクリニックは不妊専門ではない街の婦人科で、職場から近いので負担なく通えるかと思ったのですが、今後は違うところにしようかと思います。 しかしネット上では不妊専門医でも、対応に不満がある場合もあるようですし・・・通勤と保育園の送り迎えでなかなか時間が捻出できないなか、転院するのが得策なのか、迷っています。 卵胞チェックの為だけに今のクリニックに通う価値があるのか、もっと支援してくれるクリニックを探すべきなのか悩んでいます。

  • enid9
  • お礼率39% (11/28)
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 産婦人科と不妊専門クリニックでは対応は大違いですよ。 不妊専門でも、例えば、AIHをしているところとIVFをしているところでは大違いなのです。 一昔前までは、不妊治療して子供を授かるなんて自然に反すると 多くの産婦人科医たちは毛嫌いしていましたよ。 いまだ、ここでお話を聞くとそういう風習みたいなものが 残っているかのような医師の考えを垣間見るときがあります。 同じ不妊専門医であっても考えが違うと、 必死である妊娠希望側も何らかのとばっちりを受けもします。 信頼できる医師探し、巡り合いも難しいものですね。 お話から、例にもれず^^;、いかにも産婦人科医だな~~・・・と。 右の卵胞は排卵するかしない卵胞かは、専門医ならもう見極めがついています。 卵胞checkひとつについても、高度不妊専門医なら見極めができる力量にありますので。 >技術的にもあまり信頼しているとは言えません。 機械も違えば、出せるお薬の管轄のようなものから違うのです^^;。 正直、なんの障害もなく、淡々ととんとん拍子で妊娠継続する方なら そのような医師で良いでしょうが、 なにかしらの不妊原因がある体では(継続しない)、それ相当の医師が必要です。 理由は、 治療しているという安心感をくれないから。 良い医師が的確に判断し、出してくれるお薬や注射は、希望のもとだとわくわくします。 今周期の原因が何であれ、今周期はこれが原因だった!と暴いてくれる医師、 持病のような癖(特質)があるならそれも早くに見出し、治療してくれる医師。 そんな医師と治療ができたなら、来院さえも楽しく思えます。 少なくとも、DEERの医師はそうでした。 DEERの地方で有名No.1病院ですが、その中でもDEERと考えが一致し、 サポートしていただいているという信頼が絶大にあり、 IVFが4回撃沈に終わり、以後治療を一切諦めて、自然妊娠した時、 手を伸ばしたのは、かつての不妊病院のその医師です。 「先生、この妊娠をなんとしても継続させたいんです!」 「うん、できることは何でもしておこうね」 「前周期、黄体機能不全になり、なんと15周期でした、排卵はしたと思います、 11日後で同じ尿で妊娠検査と排卵検査をしたら排卵検査が反応したのであれは生理です」 「そうか、よし、そしたら黄体補助しなくちゃね」 「先生!45歳の血液がサラサラだとは思えません!もう一度不育症検査をしたいのですが!」 「一度していて大丈夫だったね、でもそれはその時だからね、よし!もう一度する価値はあるね、 アスピリンはよく気が利いたね、それじゃ飲みにくいだろうからそれも出しておくよ」 「今しんどいでしょ?貧血してるよ?鉄剤も出しておくからね」 (え?そういえば、話すだけで息が切れてる??こんなとこにも気づいてくれた?) 一心同体、以心伝心とはこんなことを言うのかと、改めてその医師の信頼感と、 両手を繋いでこの妊娠を継続させよう!という姿勢がありがたかった。 DEERの考えを疑いもせず、納得してくださり、対応してくださる。 ありがたくてありがたくて。 >しかしネット上では不妊専門医でも、対応に不満がある場合もあるようですし・・・ 不妊専門医は妊娠できることを甘く捉えてはいません。 そのため産婦人科医よりも、多くの研究や勉強をされたことだと思います。 質が違うということを認識されてほしいのです。 不妊で治療されたい側もそれ相当の知識とほしい!治療をがんばるのだ!という覚悟がいると思います。 良く不妊医師にかかれば簡単に妊娠させてもらえるという勘違いにも似た考えの方もおられますが、 懸命に努力された医師に見合う患者になることです。 医師が妊娠させてくれるのではない、患者がするんですよ。 医師はあくまでサポートする、医師と同じだけの覚悟と知識と頑張りを持つ姿勢で挑まないと、と思います。 対応に不満があるのは、話しを聞いてくれないとかぶっきらぼうとかおよそはそんなことでしょうよ。 真剣に挑むなら医師は答えてくれますよ。 良質の医師ほどね。 >通勤と保育園の送り迎えでなかなか時間が捻出できないなか、転院するのが得策なのか、迷っています。 これが痛いですね^^;。 でも一度、良い病院というものの門をたたいてみてください。 有名病院がなぜ有名なのか、その目で確かめられたらいい。 ただし、対応が不親切とかぶっきらぼうとか稚拙な文句はなしですよ。 口で世間話されるよりも、貴女が妊娠するにはどうしたらよいか!に 真剣になる医師ほど、ぶっきらぼうなもんです。 DEERのその崇拝する医師もぶっきらぼうでしたよ、あはは^^。 友達をその医師へ紹介したところ、友達も最初はぶっきらぼうだと愚痴っていましたが 本当の的確さが解ったみたいです。初妊娠を繋留流産されましたが今もまた頑張っておられます。 >卵胞チェックの為だけに今のクリニックに通う価値があるのか、もっと支援してくれるクリニックを探すべきなのか悩んでいます。 DEERは初めての妊娠を繋留流産した街医者(産婦人科)とは、半年で病院を変えました。 繋留流産したころは全く知識がなかったのですが、猛烈に知識量が増えていく中、 その病院では手ぬるいと感じて自らAIHをしようと病院を訪れました。 そのころにはDEERは自己タイミングで何回も化学的流産もし、知識を膨大に自己経験済みでした。 となると、AIHでさえタイミングを外されて、頼りなく思いましたので 体外受精をしたいとこちらから紹介希望し、その医師に出会いました。 ご自分でもう、不信感があるじゃないですか。 DEERが背中押します、気持ち悪くないでしょ。 もっと支援してくれる医師さがしをしてください。

enid9
質問者

お礼

hopinDeerさん回答ありがとうございます。 Deerさんの回答を読んで、自分を見つめてみました。正直なところ、私はまだ専門医に行く勇気が出ないのだと思います。 今専門医に時間をやりくりして行って、厳しいことを言われたり思うように妊娠できなかったとき、本当に追い詰められてしまいそうで怖いのです。 正直、お恥ずかしい話ですが、まだ流産のショックを乗り越えてない気がします。ふとしたことで「なぜ流産したんだろう」という思いが悲しみや怒りとなってこみあげてきて職場のトイレや家で泣いてしまいます。 それまで「努力すれば報われる」という思いを持ち、事実努力してきた人生だったのに、すべてを否定されたような、そんな気持ちでいます。今まで健康と体力には自信があったので余計に自信をなくしている状態です。 今朝も排卵後(?)にもかかわらず体温が今までにないくらい下がり、それを目にしたとたんパニックになり大泣きしてしまいました。 「流産後、自分なりに努力していたのに・・・」そしてまた「なぜ流産したんだろう?」と負の感情のスパイラルです、情けないですが。 今の自分には「妊娠に向けて努力する」というより「妊娠してもしなくても大丈夫と思える強い自己を持つ」ということを優先すべきでないか?とも思うのです。(心療内科の受診をしたいのですが、時間がなく・・・) Deerさんのように前向きにがんばれるようになりたいです。気持ちが落ち着いてきたら、専門医を検討します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 36歳主婦、不妊専門のクリニックに通っています。

    36歳主婦、不妊専門のクリニックに通っています。 2年前に子宮内膜症と卵巣嚢腫と子宮筋腫で手術をし、その後妊娠しにくいだろうとクリニックに通い始めました。 タイミング半年、人工授精7回、すべてかすりもせず撃沈。 今回体外授精にステップアップします。 沢山検査はしましたが、原因不明です。 3ヶ月カウフマン療法をし、ロング法で行います。 ブセレキュア点鼻を続けて、生理開始4日目からは毎日注射に通っていて、今日は注射開始4日目で内診したところ、卵胞が左右に1つずつしかありませんでした。 (ちなみにこれまで手術の影響で右卵巣に卵胞ができたことはありません) 先生が、数が足りないなーと、うなっていました… 注射開始4日目過ぎてからでも、数が増えた方いますか? よろしくお願いします。

  • 不妊専門クリニックについて

    29歳主婦です。まだ結婚して半年たっていませんが、生理が順調でないので、婦人科に通っています。現在、クロミッドを服用しています。 今すぐというわけではないのですが、今後不妊専門のクリニックへ通おうかと考えています。 わたしは飲んでいる薬からおそらく黄体機能不全だと思われます。先生にはLHホルモンが低いといわれました。 そうなると、せっかく妊娠しても流産してしまう可能性が高いということらしいのです。(これは先生に聞いたのではなく、本やネットで調べたのですが) そこで、質問なのですが、不妊専門のクリニックでは妊娠したらもう治療は終わりなのでしょうか?たとえば流産防止のためのホルモン注射などのフォローはしてくれるのでしょうか? そういうことをしてくれるのでなければ、産婦人科などで、不妊治療~出産までをずっと面倒みてくれるところを探したほうがよいのでしょうか?

  • 不妊専門か婦人科のどちらがいいでしょうか?

    基礎体温を測り始めて7ヶ月になります。 この間に妊娠しましたが稽留流産になり手術しました。 現在は流産後から4回目の生理が来てますので 先月から本格的に排卵日を意識し始めました。 次の妊娠に向けて不安な面があります。 毎月の高温期が平均で10日ほどしかなく高温期途中、体温が低くなる日もあります。 低温期から高温期に入るのが段階的に移行するので正確に10日間あるのかさえ解りません。 妊娠前からこの様な高温期です。 (妊娠した時に通った病院では体温の相談に乗ってくれませんでした) 流産後はきちんと排卵されているのか、黄体不全の心配はないのかが不安で病院に行こうと考えています。 できればタイミング指導もお願いしたいです。 この様な場合は婦人科よりも不妊専門の病院に行った方がいいのでしょうか? あといつ頃から病院に行けばいいのでしょうか? 低温期、排卵期、高温期とありますが。 現在は生理6日目で、平均周期は30日です。

  • 不妊専門ではないクリニックでの治療内容

    宜しくお願いいたします。 現在、36歳の♀です。会社近くのクリニックへ不妊治療(夜間あり)のため通院をしています。 本当は不妊専門院へ通いたいのですが、仕事の都合上、それができません。 最初に、一般的なホルモン検査(LHなど)をしていただいたのですが、結果は、基準値よりも数値が少し下回っている。。。など、あまりよくありませんでした。基礎体温も綺麗な2層にはなっておらず、高温期も短いです。 とりあえず漢方を処方してもらい、人工授精を試みました。流れとしては、 (1)排卵時期にクリニックへ行き、エコーで卵胞の大きさをチェック。排卵するであろう日を決める。 (2)指定日前日にHCG5000の注射 (3)指定日当日に人工授精 (4)人工授精後、HCG5000の注射 ・・という流れです。そこで、皆さまに質問です。 (1)最初のホルモンの検査で、少なからず排卵障害に当てはまると思われるのですが、卵胞が1.9mmとエコーで確認ができたということは、「排卵している」、もしくは「排卵する可能性が高い」ということなのでしょうか。排卵障害で、排卵しない人であれば、卵胞は十分な大きさにはならないのでしょうか。 (2)他の方の書き込みなどをみると、「クロミッド」などの飲み薬なども併用していたり、もっと注射を打っていたりする人が多いみたいなのですが、上の流れではまったく不十分なのでしょうか。 先生に、「私は排卵障害だから、もっと注射や薬をやるべきですか?」と質問したら、「数値はあまりよくなかったけど、そこまで悪いわけではないし、日にちに若干ズレがあったから・・・・」みたいな返答でした。各ホルモンが基準値に達していない場合は、やはり色々やる方が一般的でしょうか。 (3)当クリニックは、内視鏡(精子を子宮にではなく、直接卵胞へ注ぐ方法)は扱っていないようなのですが、内視鏡でやる方がほとんどでしょうか。 (4)全く別のクリニックに転院する場合、カルテなどコピーを頂くことはできるのでしょうか。 とりあえず、専門のクリニックへ転院するかどうか迷っています。赤ちゃんを授かるためには仕事は二の次ではることは分かってるのですが・・・・。 通っているクリニックは、体外受精も扱っているので、挑戦したいのですが、体外受精ともなると、先生の熟練した腕次第で結果が違ってくるかな・・・と不安になってしまいます。 ちなみに、通っているクリニックは、先生の人柄などがとても人気なので、婦人科としてはとても良い病院です。専門ではないが、不妊治療も扱っていますよ、といった感じです。 上の質問以外でも、なにかアドバイスをいただけたら大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不妊専門か、婦人科か。

    質問お願いします。 いま39歳になりたてで結婚して9ヶ月です。 自分なりに排卵などチェッカーをしたりして、頑張って見ましたがまだ妊娠せず、、 卵胞チェックなどしてもらおうと思いますが、婦人科に行くか、最初から専門に行くか迷っています。年齢もあるので、どうかなと、、 基礎体温はつけています。 生理も26日くらいで定期的にきます。 みなさんならどうされますか?

  • 不妊治療を始めましたが・・・

    先日から不妊治療を開始しましたが、体験者の方にいろいろと教えていただけたらと思っています。 正直言って、まだ半月もたってないのに挫折しそうです。時間もとられるしお金も掛かるし、不妊治療ってこんなに大変だったのかと驚いています。 ★私のこれまでのスケジュール★ 10/23 クロミッド処方5日分(生理5日目) 10/31 内診(卵胞11mm)・FST注射 11/3  内診(卵胞20mm)・HCG注射・デュファストン処方10日分 11/5  内診(排卵確認)・HCG注射 11/9  HCG注射 そこで体験者の方にお聞きしたいのですが・・・ 1.月何回くらい通院しましたか? 2.月いくらほど費用が掛かりましたか? 3.不妊の原因は何ですか?(私は排卵機能障害です) 4.通院歴はどのくらいですか? あと、排卵後なのにHCGを何度も注射する理由をご存知のかた教えてください。

  • 2人目不妊、周期2で卵胞15.5mmが・・・

    時々お世話になっています。 3歳のママで32歳です。 2人目がほしく半年くらい自己タイミングで試みたのですが、なかなかできず4月から婦人科(不妊専門ではありません)にタイミング指導に通っています。 生理5日めからクロミッド(朝1錠×5)と排卵時にHCG注射で3周期タイミングをとってきましたが妊娠にはいたりませんでした。 普段から周期が25~38とバラバラでしたがクロミッドを服用することで31.33.30と整っていました。 排卵時にHCG注射をしてからタイミング指導があり、その後排卵済みを確認しています。 3周期とも高温期が16日ありました。 そして4周期目のクロミッドをもらいに本日(10日)生理2日目に病院に行ってきました。 先生にエコーをしてもらうと内膜は薄く、卵巣が少し腫れていて、右に15.5mmの卵胞がありました。 前回、左に20mmと21mm卵胞が二つできており、排卵ずみを確認できたのは一つでした。 その時残った卵胞はどうなるのですか?と先生に尋ねると、「妊娠すればここからも黄体ホルモンがでる、妊娠しなければ生理となってなくなるのが普通だ」というような回答でした。 そして、本日左には卵胞はなく、右に15.5mmの卵胞がありました。 これはどういうことでしょうか? 前周期に右には何もなく、排卵したのも左だったのにそのころから卵胞が右にありそれが育ったものでしょうか? この卵胞はいつからあったのでしょうか? 先生のほうからは、内膜が薄い状態でこの大きさの卵胞だと空っぽの可能性が高いとのことで、私ができたら早く妊娠希望ですので、自然周期でみるより、生理を早めにおこさせてこの卵胞を流すような感じの説明がありました。 13日に生理を起こさせる注射をしに行く予約をしました。 13日に注射をすると25日くらいには生理がくるとのことでまた、そこから仕切り直しのようです。 現在生理中でまた、注射後2週間後には生理という予定なのですが、こんな展開でよいのでしょうか? 一人目を出産した病院ということもありなじみもありますし、先生もさばさばした感じで良いのですが、不妊専門ではないとのことが気になってもいます。 基礎体温をみて頂き、卵胞チェック、フーナ、排卵済み後の黄体ホルモン剤の補充くらいしかしていません。 血液検査などはしていません。今周期通水検査の予定でしたがこのようなことになり次周期になりました。 通水検査も私から申し出ました。先生にはそんなにあせらなくてもいいのでは?まぁしてもいいけどね。くらいの反応でした。 一人目すぐに授かったことや年齢からか先生的にはあまり深刻には考えていないようです。 主に産科が多い病院ということもあるかもしれませんが。 不安なことを直接先生にきけたらいいのですが、病院がいつも混んでいて早く終わってくださいとの感じがでていてながなが話ができる感じではなくあまりきけません。 わかりにく文章で申し訳ないですが、どうか回答、アドバイス、体験談など教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 流産後の2人目不妊

    いつもお世話になっております。 近くに不妊について話せる方も相談できる方もいないもので、、、 6月に繋留流産しました。 2回生理を見送ってから子作りを病院の卵胞チェックと 基礎体温と排卵検査薬を使いタイミングを取り6回です。 もうタイミング法だけではなく 不妊治療を始めた方がいいのかなと私は思いますが 病院はマダマダ、タイミングだけでいいと言います。 産婦人科は近いだけで選んだ不妊の専門ではありません しかし卵胞チェックは1週間毎日行ったりするし 近い事も大事だよなとは思い病院を変えるのも悩みます。 もう不妊治療を始めたほうがいい時期でしょうか 参考ご意見や経験ご意見を聞かせていただけると助かります。 ちなみに1人目は望んで1年めに妊娠しました。 6月に流産した子は2人目を望んで11ヶ月で 妊娠しました。基礎体温と排卵検査薬で自己流に タイミングを取っておりました。 子供は1日も早く欲しいという気持ちです。 また不妊治療とはどのようにステップアップしていくのでしょうか? タイミング法以外は話を聞いたこともありません。 どうして出来ないのかも分からないのだからまずは検査なのかな とはうすうす思いますが、、、 よろしく御願いします。

  • 不妊治療 hcg注射とタイミング

    hcg注射を使ったタイミング法に関する質問です。 二人目不妊に悩んでおり、今年に入ってから不妊治療のためにクリニックに通い始めました。 血液検査では問題がなく、タイミング法でも十分だろうといわれ、まずはタイミング法からチャレンジしています。 先月D15でエコーを確認したところ、卵胞20mm、子宮内膜12mmで、ドクターからは卵胞や子宮の状態も妊娠しなかったのが不思議なくらい問題ない、と言われました。 タイミングを取りやすくするためということで、D15でhcg注射5000を打ち、当日と翌日にタイミングを取りましたが妊娠には至りませんでした。D29で生理がくるという、こちらも教科書通りのようにきれいにおさまっています。 そもそもタイミングがあっていても妊娠するとは限らないこと、36になったので年齢的な影響もあることなどは理解しています。 ただ、今月卵管造影検査をやり「卵管にも大きな問題はなく、ここから半年は妊娠しやすいからね」とドクターにも言われたため、できるだけ効率的にタイミングを取りたいです。 エコーの結果にもよると思いますが、今月は予定ではD14、17時ごろにhcg注射を打つと思います。私のクリニックではhcg注射の当日のタイミングを勧められます。 ただ、排卵日2日前のタイミングが一番妊娠しやすいと考えると、注射を打つ前日夜が一番確率が高いのでは?と疑問です。 調べてみても、注射当日か翌日かという議論はみかけますが、前日のことに関する言及があまり見られませんでした。どなたか詳しいかた、ご意見を聞かせてください。

  • プロゲデポー筋注について

    妊娠希望の主婦です。 質問よろしくお願いします。 たまに生理が全く来なくなり、その都度プロゲデポー125mgの筋肉注射で生理を促していました。 今回も3ヶ月ほど生理が無いため、同じものを注射しました。 昨年、半年ほど生理がなく、排卵しそうな卵胞もないという事でプロゲデポー125mgを注射しましたが、生理が始まるどころか、何故か妊娠していました。 結局は初期流産でしたが、検査薬で陽性反応したのが注射から19日目で、その3日後に受診した際4w5dでしたので、もしかしら、プロゲデポーは排卵も促す作用があるのでは?と疑問に思っています。 もし排卵が促されるのであれば、タイミングの取り方次第では今回も妊娠の可能性が出てくると思うのですが・・・ 同じ様に無月経でプロゲデポー注射後に妊娠した経験をお持ちの方や、プロゲデポーの作用についてご存知の方がいらっしゃいましたら、どんなことでも構いませんので、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。