やりたいことが多い人が将来を決める方法

このQ&Aのポイント
  • やりたいことがたくさんある人が将来を決める方法についてご紹介します。
  • 美容師を目指したいと思いつつも他の職業にも興味を持っている人は多いです。将来の選択肢を絞り込むためには、それぞれの職業の魅力や将来の見通しを調べて比較することが大切です。
  • また、同じような経験をされた方の体験談を聞くことで、自分の将来についてのヒントを得ることもできます。悩んでいる時は周囲の人や専門家に相談することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

やりたいことが多い

こんにちは。 私は現在18歳のフリーターの男です。 高校卒業後、美容師になりたかったので、美容学校に行きたかったのですが、家計の事情で行くことができませんでした。 そして今は普通にアルバイトをして少しですが、お金を貯めています。 今でも美容師になりたいという気持ちはあるのですが、不安もあり、本当に美容師になりたいのかわからなくなってしまいました。毎日学校に通い、そして就職後も日々の辛い練習をこなしやっていけるのかなど、いろいろ考えてしまいます。 私は他にも声優や、車の整備士、販売業、俳優、番組のADなどいろいろなことに興味を持っています。どれもなるには学校に行ったりしなければならないのですが、とにかくいろいろなことに興味をもってしまって、自分は将来どんな職に就きたいのかわからなくなってしまいました。 最終的には一つに決めて、その道を歩き続けなければいけないと思うのですが、今一番やりたいことがわからなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、私のようにやりたいことがたくさんある場合どのようにして、将来を決めたらいいのでしょうか? また、私と同じような経験をされた方がいれば体験談など聞きたいです。 わかりにくい文章ではありますが、どうかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが興味のある、美容師、声優、車の整備士、販売業、俳優、番組のADの中で、 販売業と番組ADはすぐ仕事ができる部類です。(ADもはじめはお弁当の手配など簡単なものが多いので) 他は、練習、修行、場数を踏む事が重要とされます。 販売業は、べつに18歳からはじめなくてもいつでもできますが、声優や車の整備士は身体の機能が若いうちに叩き込むべきことが沢山あると思います。 仕事に「何を求めるのか」もう一度考えてみて下さい。 安定した収入なのか、実力次第で高収入を得ることか、一生続けられることがいいのか。やりがいを追求するのか、等です。

kyasutanie
質問者

お礼

もう一度ゆっくり何を求めるのかを考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.3

誤解があると思うのは殆どの大人はやりたいことを仕事にしているわけではないということです。 ためしにあなたのお父様にどうして今の仕事になったかを聞いてください。本当にはじめからやりたくてその仕事になったのならばかなり幸せな人です。 殆どの人は、学校を卒業するときにたまたまあった求人に応募してそこで働くうちに仕事が面白くなって続いているという感じでしょう。 どうしてそういう適当なことになるかというと、やりたいことをやるというような贅沢よりも、とにかく仕事を得て生きなければならないからです。 実際私は18歳で父親が死んで、その後は自分で生きるしかないという決意をしたものです。その時にはそういう選択の余地はなかったですね。 今のあなたにはその苦労がなさそうですね。 でも経済的に行きたい学校にいけなかったという苦労はあったのですね。そのときにそれを乗り越えてでも好きな道に行くという決意もなかったのですね。 そういうことであれば声優でも俳優でもやりたいことをやればよいと思うのですが、その代わり中高年になっても食えないということになっても自己責任です。 多くの人はこれを現実的に考えて、ある程度の妥協をしているのです。 従ってここで考えるのは、あまりやりたいことでもないけれどもとにかく正業を得る努力をするか、成功するかどうかはわからないけれども夢にかけるかという選択です。 その年齢ならばもうこれはご自分で決めるしかないですね。自分の人生を他人に決めてもらってはだめですよ。

kyasutanie
質問者

お礼

将来は最終的に自分で決めるつもりです。 参考になる意見をありがとうございました。 回答ありがとうございます。

• mama4615
回答No.2

18歳、さほど焦る事は無いです。 ただ 俳優は不向きかと、、、。 こればかりは 貴方がなりたい 興味がある と言っても なれるものではないじゃない? 容姿がいくらよくても 人気が出るとは限らない。 ○八先生 だって 容姿がずば抜けて良い訳じゃない。 なんでも 下積みが必要だと思います。 声優、整備士 販売業 俳優 AD 等あるけど 全て下積みです。 事務員であっても いつも同じ流れじゃないですからね。 悩んでいるよりも チャレンジしてみてはどうでしょうか? 美容院であれば 美容院にインターンとして入る、最初はタオル洗いか、ゴミ集めか、な。。。 そりゃそうでしょ、、、最初から一人前になれる職業はありませんからね。 販売業がかろうじて早いですが これも客によってです。 自動車整備も 車種様々、、、。 整備の基本は同じでも オーディオパネルの爪さえ 車種によって違うんですよ。 だから 整備士になっても 日々前進しないとならない。 貴方が一番やっていて楽しい事が 1番続く職業だと思います。 例えば 20歳までに決めよう と  整備工場に就職する、美容院に就職する デパートに就職する 等しても良いと思います。 正規雇用じゃないのは 仕方ないです、資格が無いし。 だから 20歳迄 なんです。 これが 22歳でもまぁ 良いかな、、、。 25、26でも可能でしょうけど 学校に行く必要性がある となると 貴方自身抵抗感が出てしまうでしょうから。。

kyasutanie
質問者

お礼

大変参考になる意見ありがとうございます。 一人でもう一度考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。