• ベストアンサー

悩みます

舞妓さんになるには初心者でも、舞などできたほうが良いのでしょうか こちらは新潟の山奥で雪もとても降るし舞を教える人もいないです、 面接など、置屋などに入るときやらはお金はかかりますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

中学を卒業した頃から、置屋で姉さん達と生活を共にしながら、 舞や行儀作法、着物着付けなどの修業をして、約1年後に晴れて舞妓として デビューできます。試験や面接などで合否を決めるのではなく、親元を離れての 厳しい修業に耐え残った人がなれるのですが、大半が挫折したり逃げてしまいます。

参考URL:
http://mo-life.net/profil.htm

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.2

ちなみに付け足しとして京言葉が話せないとお話になりません。 舞妓さんを卒業できると晴れて芸子さんになれます。 早い場合は中学に通いながら修行するそうです。 花街の常識、しきたり、礼儀作法、覚えることは山のようにあるそうです。 また20歳までしか舞妓さんになれないと聞いてます。