• ベストアンサー

一太郎の画面に表示される記号の意味

一太郎ver.2009を使っています. アウトライン,基本,提出の三つのモードのうち,基本を選択しているときに,一部の行の左端に青色の縦の線で両端が矢印(矢印の部分だけ曲がっている)が表示されるのですが,これは何を表しているのでしょうか.

noname#178429
noname#178429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.1

これは、『段落間』 が設定されている事を表示するマークです。 段落間は段落と段落の間の幅です、特定の個所に設定した場合にそのことを示す為に表示されます。 左余白のマークの表示/非表示の切換は、 メニューの 「表示」 →「画面表示設定」、出てくるダイアログで [イメージ編集] シートの左下から2番目にある [行属性表示] のチェックを外せば非表示になります。 ------------- 一太郎のヘルプで調べる場合は、『行属性に表示されるマーク(イメージ編集画面)』、このキーワードで探して下さい。

noname#178429
質問者

お礼

早速ご回答有り難うございました. 教えて頂いた方法で解決しました.助かりました.

関連するQ&A

  • 一太郎の操作

    一太郎(ver2009)を使っています.次のようになるようにするにはどうすればよいでしょうか. 画面の表示には,"提出","基本","アウトライン"の三つのモードがあります.その状態を切り替えたときに次の事ができるにはどうすればいいでしょうか. 1)"提出"で,薄い罫線 ( 罫線機能で描いた黒罫線ではなく,行iの間隔をつかむための薄い罫線..基本モードでは,表示されているが,印刷はされない ) の表示方法. 2)"提出"の時に作成した"簡易作図"あるいは,罫線 ( 罫線モードで作成した黒い罫線 ) を"基本"の解きに表示させる方法. 

  • 一太郎のエディタが使いこなせません!

    一太郎(2008)で小説を入力するのに、今までは基本編集で行っていましたが、作業フェーズでエディタが良いと聞いたのですが、使いこなせません。 文字数を1行60文字(最初はこの位が画面内で沢山文字が確認できるので・・・)で設定してあるのに、エディタモードにすると勝手に30文字(縦でも横でも)になってしまいます。 左右、上下に空欄がたくさん。 それに行数が何百行と表示されてますが、アウトラインフェーズの様に行数ごと移動が楽とか、そういうのはないのでしょうか。 行数ではなくページが表示された方が良いのですけれど…。

  • 一太郎2005

    一太郎2005で作った文書を、ワード2002に変換、保存します。 基本的な書式は、保持されるのですが、一部インデントが効かないような雰囲気で、2行目からが前に突出してしまいます。 オリジナルの一太郎文書は、自動インデントのつかないモードにしております。 また、トリミングしたワード文書を保存すると、前のものはワード文書となりますが、なおした今方はリッチテキスト形式文書にと出ます。 仕組みと対応策を教えていただければと存じます。

  • 一太郎2008使ってる方いますか?

    一太郎ファイル開くと必ず左下のアウトライン・基本・提出・ビューアのうちビューアになってて編集する為に開いてるんだから常に<基本>になって欲しいんだけど設定できますでしょうか? も一つすいません。 一太郎2008ファイルのときはATOKでオフィスワード2007のときはOffice IME2007と日本語入力言語バーが自動的に出てくれるといいと思うんですが、いちいち変更しないといけませんので、どうでしょう!お願いします。

  • 一太郎で・・・

     一太郎2006で、文書スタイルを縦書き40字30行フォントサイズ11、0で設定して文章を書いているのですが、アウトラインレベルを調整し基本編集画面に戻ると、どうしても行間が広くなり行数が減ってしまい、設定どうりになりません。これはバグなのでしょうか?  是非対処法を御教授願います  

  • 一太郎2008の基本フェーズなどでメイリオをきれいに表示したい

     一太郎2008でのフォントの画面表示に関する質問です。  WindowsXP Pro SP2にメイリオフォントをインストールして使っています。  一太郎2008でフォントにメイリオを指定すると、提出フェーズではフォントがきれいにレンダリングされて表示されますが、基本、アウトライン、エディタの各フェーズでは、MSゴシックなどよりもメイリオの方が汚く表示されてしまいます。  エディタフェーズなどでもメイリオをきれいに表示する方法がありましたら教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • ACCESSのフォームについて

    エクセルで作った表を貼り付けてフォームを作ったのですが、左側の枠線が消えてしまいます。 エクセルの左端に一行空白の行を挿入して大きめに範囲選択をして貼り付けても画面上には線があるのですが、 印刷をすると左端の縦の線だけ消えてしまいます。なにか変な設定をしてしまっているのでしょうか?

  • 一太郎で困っています(再質問)

    最近、一太郎を使い始めたものです。 ページ番号を 縦書きの文章(ページ書式:A4縦、文字10.5pt、54字18行)の左側余白部分(用紙の左端から1.5センチ、下から10センチの場所)に、初期値1で付けたいのですが、上手くいきません。 詳しい方教えてください。 自分でやってみて行き詰まっている点は、 (1)[文書スタイル][ページ/ヘッダー・フッター]から設定しようとしたが、任意の場所に指定できなかった。 詳しい状況としては、上・下・左・右並んでいるマージンから、今回は左側を指定し、ページ番号を付加したいのだが、実際に選択できるのは、上下のマージンの左隅であって、単純に左側のマージンを指定できない。 (2)縦書時漢数字を選択すると、ちょうど任意の場所にページ番号を入れられるが、当然漢数字であって、英数字表記を望む今回は指定できない。 (3)ヘッタを左側のみ有効にし、編集画面から右クリックで直接ページ番号を挿入すると、任意の場所にページ番号を入れられるが、今度は番号が90°回転している。 仕方ないので、文字のスタイルを-90°回転させ、角度を縦書きに沿った形に変更したのだが、半角数字まで縦書になってしまった。   《現在の状態》   《望む状態》      1    →    19      9  つまり2桁の数字は横並びになる縦中横のようにしたいのですが、設定の仕方を知っている方がいたら教えてください。 一太郎のバージョンは13です。

  • 一太郎で目次を作るには

    一太郎2013玄を使っています。目次作成で指示通りにしているつもりですがうまくいきません。自分の作成順 1.目次にしたい行を選択。2。ツールから目次設定クリック。以下1,2の繰り返し。3.ツールから目次作成をクリック。4.作成位置をクリック。 以上の結果できる目次は、選択した行の他に一部の本文も追加される。よって目次ページが大量になる。 どうすれば正しく作成できるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 一太郎の罫線と簡易作図の結果の表示

    一太郎2009を使っています. "基本"モードで,罫線作成機能で表(罫線)を作成したり,また,簡易作図機能で円などの図を作成すると,作成した当座は,"基本"の画面で見ることができます.しかし,保存などしていて,再表示すると,どんな理由かわかりませんが,基本画面でこれらの罫線,図が見ることができなくなります.基本画面には,ピンのマークが表示されています.これらの罫線,図は,提出画面に切り替えると見ることができます. 書類の作成は,基本画面で行っているので,最終的な形態がどうなっているか,一々基本画面から提出画面に切り替えなければならず,困っています. 1)基本画面で作成した表や図がいつまでも基本画面で見ることができるようにできないのでしょうか. 2)基本画面で表示されるピンのマークは何を表示しているのでしょうか.これに対する操作(例えば,非表示,あるいは,このピンが表しているものの表示など)は何かあるのでしょうか. また,基本画面で,excelで作った図を作成したのですが,これも基本画面で見ることができません.提出画面に切り替えれば見ることができます.これも基本画面で見るような操作はできないのでしょうか.

専門家に質問してみよう