一太郎の罫線と簡易作図の結果の表示

このQ&Aのポイント
  • 一太郎2009を使って表(罫線)や図を作成すると、基本画面で見ることができますが、保存後に再表示すると見ることができなくなります。
  • 基本画面で作成した表や図がいつまでも見ることができるようにする方法はありません。
  • 基本画面で表示されるピンのマークは、図や表の存在を示しており、操作はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一太郎の罫線と簡易作図の結果の表示

一太郎2009を使っています. "基本"モードで,罫線作成機能で表(罫線)を作成したり,また,簡易作図機能で円などの図を作成すると,作成した当座は,"基本"の画面で見ることができます.しかし,保存などしていて,再表示すると,どんな理由かわかりませんが,基本画面でこれらの罫線,図が見ることができなくなります.基本画面には,ピンのマークが表示されています.これらの罫線,図は,提出画面に切り替えると見ることができます. 書類の作成は,基本画面で行っているので,最終的な形態がどうなっているか,一々基本画面から提出画面に切り替えなければならず,困っています. 1)基本画面で作成した表や図がいつまでも基本画面で見ることができるようにできないのでしょうか. 2)基本画面で表示されるピンのマークは何を表示しているのでしょうか.これに対する操作(例えば,非表示,あるいは,このピンが表しているものの表示など)は何かあるのでしょうか. また,基本画面で,excelで作った図を作成したのですが,これも基本画面で見ることができません.提出画面に切り替えれば見ることができます.これも基本画面で見るような操作はできないのでしょうか.

noname#178429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.1

作図やエクセルの図形を表示させるには、メニューの「表示」→「画面表示設定」、出てくるダイアログのイメージ編集シート、ここの右側中央やや下に[図形表示][作図表示]と言うのがありますのでチェックを付けて下さい。 そして右側の[記憶]ボタンをクリックして下さい。 通常はデフォルトでチェックが付いている、なにかの弾みでチェックが外れたのだと思います。 これは文書毎の設定ですので、 仮に文書を何も変更しない場合でも上書き保存をして表示することを文書に記憶させて下さい。 次回からは大丈夫です。 画像などが有るとスクロールしたときなどに再表示に時間が掛かるなどもありますので、文字だけ編集する場合に無駄な画面表示を抑制して動作を軽くしたい時に非表示にする、という使い方です。 ピンは図形などのが貼り付いている基準位置を示しています。 (ここに図形があるよって事)

質問者

お礼

早速ご回答有り難うございました. 目的を達することができました.

その他の回答 (2)

• U-Seven
回答No.3

ANo.1・ANo.2のU-Sevenです。 当方のブラウザの調子が悪く二重に投稿してしまいました、申し訳ないです。 ANo.1とANo.2は同じ内容です。

• U-Seven
回答No.2

作図やエクセルの図形を表示させるには、メニューの「表示」→「画面表示設定」、出てくるダイアログのイメージ編集シート、ここの右側中央やや下に[図形表示][作図表示]と言うのがありますのでチェックを付けて下さい。 そして右側の[記憶]ボタンをクリックして下さい。 通常はデフォルトでチェックが付いている、なにかの弾みでチェックが外れたのだと思います。 これは文書毎の設定ですので、 仮に文書を何も変更しない場合でも上書き保存をして表示することを文書に記憶させて下さい。 次回からは大丈夫です。 画像などが有るとスクロールしたときなどに再表示に時間が掛かるなどもありますので、文字だけ編集する場合に無駄な画面表示を抑制して動作を軽くしたい時に非表示にする、という使い方です。 ピンは図形などのが貼り付いている基準位置を示しています。 (ここに図形が有るって事を示す)